遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 20日

須賀川カブフェス2017 その2

5/13(土) 13:30

雨が止み、雨雲が北陸からいなくなったのを確認してから出発
R305(R8の旧道?)からR8バイパスへ

富山県小矢部市の三井アウトレットパーク
観覧車があるのが前から気になっていたので、とりあえず撮る(笑)

c0348196_11180965.jpg
R8を富山市方面に走っていると、前に綺麗なオレンジ全塗装のJA07proを発見

あ、ぽんかぶさんだ!?初めましてー(*´▽`*)
c0348196_11181071.jpg
c0348196_11181023.jpg
金沢の方なのですが、R8で迎撃しようとするも若干タイミングが合わなかったようで、わざわざ富山県まで走ってくれていました。
嬉しいですね!!!
c0348196_11181092.jpg
道の駅で少しお話ししまして、それからちょっと面白いスポットを案内してもらいました。

自転車の自販機ですってw

c0348196_11232239.jpg
c0348196_11232224.jpg
『すぐ帰れる魚津なら70分程です』なんてこった。
c0348196_11232103.jpg
場所は富山県の運転免許センター目の前
購入者層はもしかして免停や免取になった人?
c0348196_12125297.jpg
ぽんかぶさん、ありがとうございました!
次お会いできるのはカフェカブ京都かな?(自分はまだ行けるか確定してないですが・・・)
c0348196_12125208.jpg
走りなれたと感じるR8のバイパス群
北陸はそんなに頻繁に行ってるわけでは無いけど、個人的に思い入れがある場所だから景色とか印象とかなかなか深く記憶してるんですかね~

雨が降り始めたときに寄ったコンビニ
プコカブさん初めてのツーリングで秋田に向かう途中に寄ったところだ!

・・・とか思いながら急いで合羽を着るorz
c0348196_12125370.jpg
新潟県に入り、長岡まで行ったらお風呂入ろうと思っていたけど、気が変わったから(集中力が保てなかったから)
だいぶ手前の直江津でストップ。ぼーっとしてた時間含めて2時間ほど停滞していました。

コンビニ飯
そんなに遅い時間でなければ冬季閉鎖が解除されたR252で只見方面に行くつもりだったけど、深夜です(笑)
c0348196_23420305.jpg
なので、最速と思われるルートのR49で福島県入り
新潟県側はまだよかったけど、福島県側は霧が濃い所が多くて走りやすいとは決して言えなかった。。。
c0348196_23420397.jpg
須賀川の隣の郡山市へ頑張って向かいます
みんどこを見ていると関東勢の皆さんが動き出しています。もうそんな時間なのかー
そして先に須賀川入りしているのはlovecubさん
c0348196_23421362.jpg
カブフェス当日の03:30に郡山到着
愛媛出発でわざわざ九州経由して、倉敷を出たのは金曜の夕方。間に合わないかと思ったけど何とかなってよかったです(;^ω^)
c0348196_23420395.jpg
ルートはだいたいこんな感じ

c0348196_23553504.jpg
つづく



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

# by jewel-cub110 | 2017-05-20 18:00 | カブ110 | Comments(0)
2017年 05月 19日

須賀川カブフェス2017 その1

福島県は須賀川市に行ってきました!

倉敷~須賀川は最短ルートだと往復およそ1700㎞ですが、ちょっと意味不明な大回りをしたので実走距離は2600㎞でした(笑)


5/10(水)

ロングな走行に備えて久しぶりに携行缶準備
c0348196_23092493.jpg
カメラのレンズが逝っていたので修理
c0348196_23092403.jpg
去年のこの時期にも同じ修理をしたので何となく覚えていましたw
c0348196_23092393.jpg

翌日は午前中就活があったので夜遅くに実家のある愛媛まで。

5/11(木)

実家
c0348196_23093385.jpg
弟の白カブのマフラーが変わっていました(-ω-)/
c0348196_23093389.jpg
就活モード
この日の愛媛は夏日だったのでスーツ暑かった。。。
c0348196_23093273.jpg
僕は就活中も移動はカブですが、たまーになら公共交通機関も使います(笑)
c0348196_23093255.jpg
16時頃、愛媛県伊予市の実家を出発
須賀川へ向けたロングツーリングが始まります!
c0348196_23130559.jpg
とりあえず走りなれた道をびゅーっと走って、到着したのは佐田岬半島の三崎港。

ちょっとフェリー乗りたくなっちゃったなぁ~。このまま九州渡ったら最高にネタだよなぁ~
c0348196_23130534.jpg
どーん(爆笑)
c0348196_23130560.jpg
出発したばかりなのに、完全にネタ作りに走りましたw

本来の考えではお昼過ぎのフェリーに乗り、阿蘇方面でも行ってみたいなと思ってました。
だけど色々事情が変わって、乗れたフェリーは17:30出港の便。九州に渡ってもどこにも行く時間は無いけど・・・それでもえぇの?

かまんよ\(^o^)/
c0348196_23130624.jpg
そんな馬鹿げた脳内会議のおかげで西へ進むこととなりました
c0348196_23280275.jpg
c0348196_23280355.jpg
四国最西端の佐田岬が見えています
c0348196_23280356.jpg
c0348196_23290913.jpg
70分の短い航海が終わり、九州は大分県の佐賀関港に到着
c0348196_23291041.jpg
上陸後すぐに日没する時間だから、最短ルートで九州脱出を目指そう。(何で来たんだ!?)
c0348196_23291047.jpg
九州上陸した証拠はこの1枚だけ
淡々と距離を稼ぎます。
c0348196_23311110.jpg
本州と九州を結ぶ関門トンネルまでやってきました!九州側はフグに飲み込まれちゃいますよ~
c0348196_23311282.jpg
カブ(原付二種)の通行料は20円。世界初の海底道路トンネルをこんな手軽に味わえるなんて幸せだ
c0348196_23311237.jpg
この日の当初の予定はトンネルを越えたところで下関泊。翌日はR191を北上して角島へ。角島からはひたすら山陰を走る(R191→R9)つもりでした。

でも出発の時点で予定が変更になり、天気予報を見ると翌日の山陰はちょっとアヤシイ。
これは又の機会にしろってことかな?たぶん雨が降らないうちに出来るだけ東に走った方がいいよね?

とりあえず、走れるところまでR2で東進します。


必死に走っていたら夜が明けてしまった(笑)
ここは三原バイパスを越えたところ。遠くにしまなみ海道の因島大橋が見えています。
c0348196_23433916.jpg
c0348196_23434031.jpg
ここまで来たなら倉敷まで走ってしまえ。

30:30 いや、5/12(金) 06:30に倉敷到着。

だーいぶ遠回りしちまった(-_-)zzz
c0348196_23594301.jpg
これからの長距離走行に備えしっかり睡眠をとりました。
夜の2号線をビュンビュン走ってて少し気になったところを整備しました。
リアタイヤの残溝も気になったので交換しました。

ベージュカブさんのやつとホイールごとね!!!
c0348196_23455066.jpg
新品タイヤはフロント用しか持ってなかったorz
ベージュさんの溝もそんなには無いけど、スリップサイン手前の奴と比べたら全然問題ないでしょう
c0348196_23434079.jpg
同型車を持ってるからこそ出来る技でした。


5/12(金) 17:00 倉敷出発。

山陰はやっぱり早い段階で雨だったみたい。雨雲から逃げ切ってみせるぞ
c0348196_23455164.jpg
兵庫県に入ったところで晩ご飯
倉敷は飲み込まれてしまったようである
c0348196_00070186.jpg
あっ(合羽着ました)
c0348196_00070274.jpg
福井県入ってしばらくのところで電装トラブル発生

いくつかの電装品がついたり消えたりを繰り返します。ギボシの接触不良かなー

雨は降り続いているので、道の駅の屋根がある所でバラしてみます
c0348196_00120855.jpg
怪しいと思ったところを見ても、ギボシを全部刺しなおしても直らない。

原因はこいつでした↓

c0348196_00120815.jpg
まさかヒューズホルダーが駄目になっているとはね
中の管ヒューズは切れていないけど、ある一定の力が加わった時に接触不良を起こしているみたいでした。

絶対にヒューズが必要な場所でもないので、バチっと切ってそのまま修正
c0348196_00120832.jpg
ビニールテープぐるぐる巻いて通電させると何事も無かったかのように電装品動きました。

工具類色々積んでて重たいけど、何かと役に立つから降ろせないんだよなぁー

明るくなったらネカフェに入ろう。


29:30 いや、5/13(土) 05:30 石川県の小松市に到着
c0348196_00120941.jpg
ルートはだいたいこんな感じ
c0348196_00235313.jpg

東北ってとおいねぇ(*´▽`*)

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



[PR]

# by jewel-cub110 | 2017-05-19 00:32 | カブ110 | Comments(8)
2017年 04月 02日

あの頃の青を探して。

ようやく狙っていた構図で撮ることが出来ました。

c0348196_00345467.jpg

再掲になるけど、元ネタは青春18きっぷ2005年夏のポスター
『あの頃の青を探して。』
c0348196_00345474.jpg



今日はとてもいい天気でした

なので上記の青春18きっぷポスターの再現にチャレンジしてみたり
c0348196_00380550.jpg

観光列車の「伊予灘ものがたり」をおっかけてみたり

c0348196_00380576.jpg
c0348196_00380516.jpg
c0348196_00411489.jpg
c0348196_00391389.jpg
閏住(うるすみ)地区の菜の花をいろいろ撮ってみたり
c0348196_00413410.jpg
c0348196_00413435.jpg
c0348196_00413429.jpg
c0348196_00413368.jpg
定番の下灘駅にも行ったり
c0348196_00435416.jpg
c0348196_00435458.jpg
c0348196_00442234.jpg
c0348196_00435447.jpg
c0348196_00435425.jpg
下灘駅前の道路
白看板が旧道の証。
c0348196_00450255.jpg
c0348196_00442287.jpg

雨の日も意外と似合う下灘駅
だけどやっぱり晴れの日が一番いいな(以下2枚は別の日に撮影)
c0348196_00442232.jpg
c0348196_00442301.jpg
近所のお山を散策してみたり
c0348196_00481706.jpg
c0348196_00481725.jpg
c0348196_00481761.jpg

c0348196_00485431.jpg
0.5t
カブなら行けるけどこの下り勾配は行きたくねぇ(笑)
c0348196_00485493.jpg
c0348196_00485501.jpg

就活、研究室、アルバイト・・・etc.
いろいろあるけど新年度も頑張れそうな気がする(*´▽`*)
c0348196_00502376.jpg
そんな気分になった2017年度1日目でした。
c0348196_00502372.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

# by jewel-cub110 | 2017-04-02 00:59 | 日常 | Comments(6)
2017年 03月 23日

2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 14~15日目

1/4(水) 14日目

1甲板から船室へ
c0348196_18373245.jpg
部屋はまたA7でした。揺れるところやーん(笑)
c0348196_18373140.jpg
お風呂とご飯以外はほとんど寝てた気がします。
c0348196_18380137.jpg
フェリー内探索。といっても往路で45時間乗る羽目になったフェリーすずらんと同じような設備なので目新しいものも無く・・・
c0348196_18380199.jpg
c0348196_18380124.jpg
c0348196_18384976.jpg
c0348196_18384943.jpg
本日天気晴朗なれども波高し
c0348196_18455065.jpg
c0348196_18455081.jpg
魔界も無事通り抜けたしw
c0348196_19233383.jpg
下船準備
c0348196_18455164.jpg
「敦賀港の気温は8℃」だそうです。防寒フル装備では暑いかも
c0348196_18481080.jpg
c0348196_18481119.jpg

c0348196_18481196.jpg
そして下船。本州にかえってきたーーーー!
c0348196_18490319.jpg
ここで皆さんとお別れ。途中まで同じルートのheliumuくんとも流れ解散となりました
c0348196_18490486.jpg
またな!
c0348196_18490415.jpg

1/5(木) 15日目
c0348196_18493305.jpg
フェリーの中で寝ているとはいえ、深夜から明け方はやっぱ眠いzzz
c0348196_18493487.jpg
ちょっとややこしい姫路市内をクリアして
c0348196_18493418.jpg
いつものルートで岡山県入り
c0348196_18502179.jpg
AM4:30 敦賀港から7時間半で無事倉敷市に到着しました。
c0348196_18502166.jpg
長いようで短かった15日間の走行距離は2330㎞、うち北海道は1707㎞でした。
ついでにフェリーは往路1562㎞、復路971㎞でした。魔界で600㎞もぐるぐるしてたんかww(GPSログより)
c0348196_18502284.jpg
明るくなってきたらそのまま登校です。
仮眠してたら荷物降ろす時間が無くなったからそのままの装備で(笑)
c0348196_18505684.jpg
この日はこの授業1つだけだったんだけど、この時の授業内容はテストに出なかったし出席日数も足りてるからサボれば自主休講すればよかった~
と思ったけどそれは結果論だから諦めるしか。。。

そうすれば北海道滞在日数まだ増やせたのにぃ(´Д`)
c0348196_18505696.jpg
ルートはだいたいこんな感じ(実際は姫路付近がだいぶ違うけど)
c0348196_18505786.jpg

lovecubさんに画像送っていただいたのですが、1/4?あたりのニュースで年越し宗谷岬の特集があったそうです
自分とのっつーがバッチリ写ってましたw
c0348196_19233340.jpg
ちょっと引くとheliumuくんも発見
c0348196_19233334.jpg
楽しかったなぁ~
c0348196_19233348.jpg
以上で年越し宗谷岬シリーズは終わりです。

装備etc. なんかは気が向いたらそのうち書くかもしれません。書かないかもしれません。


おしまい。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


[PR]

# by jewel-cub110 | 2017-03-23 23:31 | 2016-2017年越し宗谷岬ツーリング | Comments(2)
2017年 03月 11日

2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 13日目

JA10のカブ110プロ・MDに改善対策(リコールみたいなもの)が発表されたそうです。



該当車種に乗られてる方は販売店などから連絡が来るかもしれませんが、いちど各自で車台番号を確認することをお勧めします。




これまでダラダラと書いてきましたが、いよいよ北海道最終日です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1/3(火) 13日目

腰痛治ってない・・・
お昼頃出発。気温高いです。
c0348196_02130635.jpg
ネカフェから道路に出るところ。写真では分かりづらいけど凸凹で更に角度が付いています
万が一ここで転倒したら道路の車に確実に轢かれてしまうので、とても緊張しました
c0348196_02130510.jpg
これくらいの気温だと路面の滑り方はヌルッって感じ。ツルツルのアイスバーンとはまた別物
c0348196_02130680.jpg
北海道最終日。セイコーマートのホットシェフとも今日でお別れか(泣)
c0348196_02132864.jpg
幹線道路を少し離れると、道路の氷は残ってます
c0348196_02132849.jpg
千歳線の美々駅です。新千歳空港の近く(滑走路から直線距離で3km)にあった駅なのですが、先日3/4のダイヤ改正で廃駅。信号所となりました。

都会すぐ近くの秘境駅・また撮影地としても有名であるので、駅の最後の雄姿を見てきました。
c0348196_02132884.jpg
このダイヤ改正で廃止になったJR北海道の駅は10駅。

ここ美々駅は乗降客が平均1人/日と極端に少なく、通過する普通列車もあったそうです
c0348196_02290308.jpg
c0348196_02290487.jpg
c0348196_02290475.jpg
交通系ICカード対応駅が廃駅になるのは、全国初なんだそうです
c0348196_02292009.jpg
c0348196_02292061.jpg


び~び
c0348196_02473832.jpg
びびび~
c0348196_02473871.jpg
び~びびびっび~
c0348196_02473995.jpg
び~びびっびっびっびび~
c0348196_02473982.jpg
BiBiパワーがたっぷり貯まりました(笑)

このネタ分かる人このブログには殆どおらんやろね(~_~;)
そんで「び」がゲシュタルト崩壊しそう


キハ281系特急「スーパー北斗」が通過したので動画撮影(をキャプチャして画像へ)
キハ183系と同様に、この車両も数年後に後継のキハ261ー1000に置き換えられることが決まっています。
気動車特急で日本初の130㎞/h運転を行った、JR北海道の高速化を語る上で欠かせない車両です。
c0348196_02480403.jpg
こちらは今も増備が続いているキハ261系1000番台
将来的に、JR北海道の気動車特急はすべてキハ261系に置き換える予定なんだとか。
261-1000の現行車も塗装変更がはじまり、顔が青いHET色はやはり見られなくなるでしょう・・・
c0348196_02480488.jpg

動画から画像キャプチャしんたんだけどまぁ、元の動画も載せるんだけどね(笑)

キハ281系のS北斗。
雪が音を吸収しているのでかなり静かに通過していきます。




キハ261系S北斗。
ド迫力の10両編成でした。1両に定格出力460馬力のエンジンを2機積んでいるので編成出力9200馬力!!
ターボサウンドがはっきり聞き取れてカッコイイですね

中間に新塗装車も混結されているのがわかります。





c0348196_02475554.jpg
大正15年の開業以来いままでお疲れ様でした。それでは。
c0348196_02560659.jpg
国道は一切雪がありません。
北海道上陸初日に苫小牧~千歳のブラックアイスバーンで転倒しまくったのは“錯覚”してたのか???
c0348196_02555592.jpg
カブはどろどろ。融雪剤混じりの雪解け水でコーティングされましたorz
c0348196_02555671.jpg
コンビニ休憩していると地元の方に肉まんの差し入れいただきましたm(_ _)m
その方もバイク乗りだそうでしばらく話しました!
c0348196_02555685.jpg
体力的に限界がきているような気がするけど、エナジードリンクで誤魔化してみる。
c0348196_02555657.jpg
lovecubさん、heliumuくんの待つイタンキ浜まであと40分
普段ならすごく近所な距離なのに、この日は遠くて遠くて仕方がありませんでした。
c0348196_02563893.jpg
あああああああっ
lovecubさんのブログで見る立ちんぼ警察君だ!!!
c0348196_02565073.jpg
おもいっきり通り過ぎたので慌ててUターンしましたw
いや~素通りしなくてよかったです
c0348196_02565184.jpg
見慣れた立ちんぼ警察君が目の前に居てなんか不思議な感じ!
c0348196_20561573.jpg
日が暮れてしまいましたが、なんとか室蘭に辿り着きました
lovecubさん、heliumuくんお待たせです!

c0348196_02565111.jpg
lovecubさんのmyカブ君は初めましてなんです(*´▽`*)
c0348196_03010001.jpg
lovecubさんが倉敷市水島に長期出張でいらしてたときはモトコンポでしたからね~

12月には倉敷で3人集まってお喋りし、正月には北海道室蘭でこうして再会。日本ってすごく狭い(違
c0348196_03010070.jpg
c0348196_03010072.jpg
c0348196_03011114.jpg
地面に雪が無いのでついつい忘れてしまいがちですが、ここは冬の北海道。
c0348196_03011154.jpg
バイクが居てはおかしな環境なのです。

年越し宗谷岬を経験した今となっては、「だからどうした」って感じですけど(笑)
c0348196_03011208.jpg
崎守埠頭へ案内してもらいます。
寝台特急や寝台急行を長年牽引してきたDD51型ディーゼル機関車が留置されていました
c0348196_03013521.jpg
北斗星・カシオペア・トワイライトエクスプレス等でお世話になった方も多いのではないでしょうか。
僕が昨冬に「はまなす」に乗った時の牽引機DD51-1143もどこかにいるはずです。。。

噂では年末にミャンマーへ輸出されるとのこと。でも、この時すでに年始なんだよなぁ
c0348196_03013619.jpg
そこからほど近い、夜景の綺麗なところにも連れて行ってもらいました!
三脚がぶっ壊れて使えないので撮影難しいぞ(;´Д`)
c0348196_03013617.jpg
フラッシュ焚いちゃうと当然こうなっちゃう
c0348196_03014756.jpg
少しブレてるけどまあまあいい感じかな
c0348196_03014744.jpg
カブが真っ暗で写らないのは、スマホの光を当てて解決しました(笑)
c0348196_03014758.jpg
ヘッドライト点灯してみたり
c0348196_03015975.jpg
ふざけてみたりw
c0348196_03015919.jpg
c0348196_03020096.jpg
そして始まる試乗会!
なんか最近試乗会してばっかりな気がするな~
c0348196_03021276.jpg
c0348196_03021279.jpg
僕のカブが重すぎて首をかしげるheliumuくん
lovecubさんは跨る時点で「やめておきます」って。この日は僕でも乗り辛いほどの重さだったから、それが正解かもしれません(=゚ω゚)ノ
c0348196_03021234.jpg
lovecubさん、帰省中の貴重な時間にお会いしていただき、またお土産まで持たせてくださりありがとうございました!!
またどこかで沢山お話ししましょう(●´ω`●)

これまで通りheliumuくんとは別れて、苫小牧東港で集合ってことで各自ペースで走りました。

21:00 セイコーマートにお別れ
c0348196_22083320.jpg
ソフトカツゲン飲んで、フェリー内での食糧確保しときます
c0348196_22095983.jpg
21:30 苫小牧で最後の給油。フェリー乗り場まであと少し
c0348196_03022787.jpg
22:20 苫小牧東港に何とか到着。1時間弱もかかってしまいました・・・

苫小牧東港は霧に包まれ、最果て感がありました。
c0348196_03025891.jpg
22:30までに受付してねってことだったので間に合ってほっとしました。
c0348196_03025761.jpg
実際は出港が遅れていたので、そのぶん受付も遅れていたんですけど
c0348196_03025768.jpg
なぜこんなに時間がかかってしまったか。ですが、一言で表すならばルート選択ミス。

札幌の悪夢再来といえるであろうガタガタな道をひたすら両足をつきながら来ました
c0348196_03022701.jpg
詳しくはheliumuくんが上手くまとめてくれてたからリンク貼っとこ(他力本願w


フェリー乗り場はところどころ路面が見えているから、北海道上陸したあの時よりは幾らかマシだけどやっぱ滑る
c0348196_03022818.jpg
バイクは6台、うちカブは3台
c0348196_03033178.jpg
c0348196_03033219.jpg
「バイクは バカにしか乗れん」 そのとーりでございます(笑)
c0348196_03033217.jpg
YZF-R6のお兄さん
昨冬はスパイクタイヤで来たけれど、今年はタイヤ手放してしまったからチェーンとブロックタイヤにしたとのこと
c0348196_03033271.jpg
やはりというか、チェーンではまともに走れず苫小牧でネカフェに籠っていたそうです
c0348196_03035370.jpg
宗谷でも見たNコロ
c0348196_03035218.jpg
いよいよ乗船です。長い旅が終わりを迎えようとしています
c0348196_03035339.jpg
その若さ、その元気、ちょっとでいいから分けておくれよ。。。
c0348196_03035352.jpg
1甲板にどーんとバイクを停めます
c0348196_03042912.jpg
往路は隅っこに追いやられてたけど、復路は6台のバイクで独占だw
c0348196_03042900.jpg
じゃぁ客室に上がろうか
c0348196_03042952.jpg
c0348196_03044150.jpg
1甲板への車両出入り口が閉まります。もう北海道の大地とはお別れなのです。
色々あって大変だったけど楽しかったぞ。
c0348196_03044133.jpg
ルートはだいたいこんな感じ
c0348196_03044223.jpg
c0348196_03044228.jpg
おしまい


・・・と言いたいところだけど、家に帰るまでがツーリングなのだ。ここで終わってしまってはいけません。
このシリーズもう1回だけ続きます。あと時間があるときに装備もまとめるつもり。

つづく



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



[PR]

# by jewel-cub110 | 2017-03-11 23:14 | 2016-2017年越し宗谷岬ツーリング | Comments(0)