遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 22日

クロスカブと丸目カブ110 どっちがいい?

先日実家にちょろっと帰ってきました。カブが3台もあると可笑しいですね(笑)
c0348196_00300255.jpg
さて、今回は父のクロスカブを運転させてもらいますよー
c0348196_00293119.jpg
僕のJA07よりも4万キロほど若いメーター(笑)
c0348196_00292261.jpg
父には僕のカブ110に乗ってもらって2台でワインディングをメインに走ります
c0348196_00292274.jpg
JA07カブ110とクロスカブ、一応別車種だけど特に違和感もなく走り出します。
クロスカブ特有の大柄なポジションは、カブというよりもCB400やCB750の教習車みたいな感じで楽ですね~
ウィンカーとホーンスイッチがこの2台は逆なので、慣れるまで何度か間違えました(笑)
c0348196_00300871.jpg
いつものように高知県越智町で芋けんぴを買って折り返します。
c0348196_00293188.jpg
ここまでおよそ90km。
普段のツーリングだと何ともない距離だけど、この日はえらく疲れました。



なぜかって?それは、クロスカブが面白くなかったから。。。






おそらく一番の原因はこいつ
純正で採用されているCST(チェンシン)タイヤ
c0348196_00292251.jpg
このタイヤはグリップ力が低く、常に滑っているようなそうでないような…といった感じでコーナーリングは楽しめません。バンクさせるのが怖いです。
ごつごつとした乗り心地で快適とも言えません。

なら耐久性があるのか?と言われると他のビジネス向けタイヤほどは無いような気がします
6000㎞強のRタイヤがこんな感じ
c0348196_00294222.jpg
あとは前後サスともダンパーがあまり効いてないのかな?ギャップをこえても一発で収束しません
ってこれは標準のカブ110も似たようなものか。

それと全体的にアンダーステア傾向で、カブ110ほどラインに自由度が無いように思えました。
S字での切り替えしなんかはもっさり重たいです。

逆に言えば、直進安定性はカブとは思えないくらい良いです。ポジションと相まって本当に中型クラスみたい!


続いてはエンジン
c0348196_00293176.jpg
クロスカブのエンジンはJA10E
僕や弟の丸目カブ110に載ってるJA07Eとほぼ同じものだと僕は思っています。

でも、何かがおかしい。

音質がJA07Eのそれとは明らかに違う。そしてうるさい
僕の4万キロ以上走ってヘタってるはずのエンジンよりもメカノイズが大きいのは困るなぁ・・・

あとはクランクケース右側からの「ルールー」のような断続的な異音
チェンジペダルを踏むと静かになるし、場所的にもクラッチからの音で間違いなさそうです


でも、シフトチェンジ自体は実にスムーズに行えるから問題は無いんですよね~
ただ僕のカブからはしない音だから気になる。
(右側の写真撮ってなかったから、反対側の写真でもw)
c0348196_00295669.jpg
不満というか不具合というか、僕がクロスカブに乗って感じたマイナス要素はこんなところですかねー
エンジンはJA07EとJA10Eの違いなのかもしれないし、生産国の違い故かもしれないし、この個体がハズレだったのかもしれないし?

まぁいいか(笑)


とりあえず、乗ってみて楽しい気持ちよりも不満の方が大きかったから、帰りは自分のカブに乗って帰りました。

クロスカブ、悪いバイクではないです。ただ僕の感覚にはマッチしませんでした。
僕のカブは足回りノーマルではないし、FタイヤはバトラックスBT390を履かせてるから比較することがそもそも間違いなのかも。
c0348196_00295662.jpg
そうそう、二次減速比の違いは面白いなと思いました。

クロスカブのスプロケは 14-37 タイヤは2.75-17
JA07カブ110の標準は 14-34     2.50-17
僕のカブはF側を上げて 15-34    2.50-17

(クロスカブのマフラー 本文とは関係ないけど)
c0348196_00294908.jpg

クロスカブと僕のカブを比較すると約14%僕のカブがハイギヤードになってる計算です。
具体的には4速60㎞/hで、クロスカブ約5500rpm・僕のカブ約4800rpm ですね

(僕のカブのマフラー 本文とは(ry )
c0348196_00294928.jpg

登りではギヤ比がクロスしてるクロスカブの方が速かったです
特に、一時停止からの急坂を登坂するシーンでは、あっという間に僕のカブに追いつけたから驚きました。1~2速の加速が抜群ですね。
c0348196_00300795.jpg
巡航からの追い越し加速や下り坂は僕のカブの方が速かったです。
クロスカブはタイヤが太いから、その分のロスが大きいのかなぁと思いました。



総合的にみると、やっぱり僕はJA07カブ110が好きです。
c0348196_00294269.jpg
でもクロスカブの楽しさが分からないのはかなり損をしてると思うから、次回帰省した時も乗りたいと思います。
次は見方を変えてみなくては!
c0348196_00294275.jpg
気になる燃費は、クロスカブ約50km/L・僕のカブ約57km/Lでした。偶然にもギヤ比と同じ14%の差ですね。
走行区間のほとんどがワインディングで、元気いっぱいに走ったからこんなもんでしょう
c0348196_00295609.jpg
ついで?に弟のカブも運転させてもらいました。こちらはさほど違和感なく、僕のカブもノーマルの時はこんな感じだったな~と。
クロスカブとカブ110ノーマルとで比較してもやはり性格は別物ですね。
c0348196_00300296.jpg
3台を比較することが出来て、とても贅沢な1日でした

c0348196_01564047.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-05-22 00:17 | カブ110 | Comments(2)
Commented by よしゆき at 2015-05-27 15:30 x
こんにちは。私もJA07乗っています。先日フロントスプロケを15→16に変更しました。長距離ツーリングのためです。でも登坂性能が落ちました。なのでまた15丁に戻すかどうか考え中です。
Commented by jewel-cub110 at 2015-05-29 01:03
よしゆきさん

16Tですか!確かに登坂は厳しそうですね・・・。でも4速60km/hで4500rpmまで下がる計算なので巡航はラクそう
ちょうどクロスカブと1000rpm差だ(笑)


<< こけた      オイル交換 >>