遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 31日

PCXに浮気? す、する訳ないだろ(笑)

カブをホンダドリームに預けました。JMS箱に付け替えたはいいけど預けてしまったので、期間限定とか言いながら殆ど乗れなかった(笑)

なぜ預けたかは別の機会に書く(かもしれない)として、今回は代車PCXに乗ってみての感想を。

今回借りたのは旧型PCXの後期型、eSPエンジン搭載のJF28です
c0348196_09454671.jpg
走行距離は2194㎞、ほぼ新車だ!
c0348196_09454666.jpg
家に帰ったら早速各部を見てみます

スクーター最大の特徴のメットイン
カブの箱に慣れてると容量足りない・・・。まぁメットインだしリュックが入らないのは仕方ないと思うことにしよう
c0348196_09594386.jpg
と思ったらフルフェイスメットが入らない!無理やり押し込むと入るけど、当然シートが弾性変形します
あとエンジンの熱でそれなりに熱くなります。意外と使い勝手悪いなぁ・・・
c0348196_09594342.jpg
シャッターキーは初めて触るなぁ
隣のスイッチは鍵をOPENERの位置にして押すと給油キャップ・シートが開錠されます
c0348196_09593258.jpg
ウィンカースイッチは今時のホンダ車らしくホーンと入れ替わっています
つまりJA10と同じ配置です
c0348196_09593279.jpg
右側のスイッチにはアイドリングストップの見慣れない文字が
実際使ってみたけど結構イイカンジでした。ACジェネレーターがセルモーターの役割をしているらしくて、エンジンをかけるのに一切キュルキュル言いません。不思議です。
c0348196_10103389.jpg
ブレーキはFディスク Rドラムです。Rブレーキを操作するとフロントもブレーキがかかるタイプです
カブでRブレーキを多用してる僕には邪魔な機能でした。でもパニックブレーキの時にはいいかもしれませんね
c0348196_10005338.jpg
ところで、フルード少なすぎやしませんか(笑)
c0348196_09593292.jpg

小さ目の小物入れもついてます
c0348196_09593225.jpg
ヘッドライトは2灯式、カブ基準でいうとかなり明るい!こりゃ車みたいだ!(あくまでカブ基準)
c0348196_11045906.jpg
タイヤはIRCのSS-560というモデル
ブレーキでロックさせようとしたらロックする前に鳴きます。あえてフロントのみのブレーキで鳴かせてみても突然グリップを失うことは無いので怖くなかったです。
コーナーを攻めるような走りはしていないので横方向の性能はわかりません。印象としては素直なタイヤだなぁって感じ。
c0348196_11050038.jpg


PCX、原付二種クラスでクロスカブと値段もさほど変わるわけではないのに、全体的に上質です。高級感漂っています(笑)
c0348196_11050087.jpg
c0348196_11050051.jpg
メーターのオープニングもカッコイイし(笑)
c0348196_11213308.jpg
じゃぁ実際に走ってみてどんな感じ?通学とプチツーリングで350kmほど乗った感想です

まずエンジンがものすごく静か。しかも振動がどの速度域でも殆ど無い!
カブで高回転を多用した後はだいたい手がしびれてるけれどPCXだとそんなこと有りません。疲れません。
c0348196_11364153.jpg
エンジンはパワフル&スムーズでCVTなのも相まって加速はかなりいいです(カブ110基準)
最高速も僕のカブより10km/hほど上。バイパス右車線や登坂車線でも全然辛そうじゃないですね。これがカブ比1.5倍のパワーなのか・・・

(なーんかカブをチューニングしたくなってきたぞ)
c0348196_11364168.jpg
こーんな大雨の中バイパス走っても靴はほぼ濡れませんでした。カブのレッグシールドより守備範囲が広いみたいです
ポジションはゆったりして楽だし、静かで振動の無いエンジンだから疲れないし、通勤通学には最適なんじゃないかと思います
c0348196_11512253.jpg
でも乗ってて面白いかと聞かれると、僕の感覚ではイマイチと答えます。
CVTだからワインディングではリズムを掴みづらいし、ポジション的に荷重移動もやりづらい。あとコンビブレーキ嫌い(笑)

僕の場合バイクにはライディングの”楽しさ”を求めたいから、PCXはひたすら”楽”でそのうち退屈してしまうと思う
c0348196_11364151.jpg
でもどうだろう?楽だけど楽しくないなんて言いながらもなんだかんだ結構気に入りました。

もし免許取得直後にカブ110とPCXで迷ってたとして、試乗してどちらを選ぶか決めてたとしたら・・・
もしかしたらPCXを選択する可能性もあるなぁ
c0348196_12490671.jpg
実際のところは、カブに興味を持ち始めたのが2012年の9月、購入したのが同年12月、免許取得はさらに半年近く遅れて2013年4月。
カブ以外は眼中になかったから問題ないですねw
c0348196_12490632.jpg

燃費の方も結構いいみたいですね
c0348196_13093712.jpg
アクセル全開でシグナルダッシュを試してみたり、流れの速い岡山BP~ブルーラインを往復したり、最高速試してみたり
走行距離2000㎞のバイクでやるべきではない、そんな乗り方で47.5km/Lでした。トリップメーター便利ぃやな
c0348196_13093791.jpg
僕のカブ110だって乱暴に乗れば50km/L下回ることもあるから、この燃費は素直に凄いと思います
市街地をおとなしく乗るとどうなるかな?

そいうえばポジションランプ付いてるんだね~
装備が豪華すぎて羨ましい
c0348196_13093817.jpg
c0348196_13093813.jpg


実は、明日からカブで北海道ツーリングに行こうと思ってました。
昨日期末試験が終わって、今日1日で整備と準備して、明日出発という強引過ぎるプラン(笑)

でもホンダドリームさんからまだ連絡無いから、手元にはカブではなくPCXがあります
これで北海道行くわけにはいかないから準備等は一切手つかず

追記:19:50頃にホンダドリームさんから電話がありました。
営業時間外にわざわざ済みません。。。
c0348196_13380427.jpg
せっかくなのでもう少しPCXを堪能してみようと思います。慣れればなれるほど楽しく感じるかもしれないし!

どう?似合ってるかな?(友達にはじゅえるはスクーターよりカブが似合うと言われたw)
c0348196_13380482.jpg
お盆あたりはやっぱり愛媛に居たいし、ツーリング期間が短くなるのは嫌だから北海道行くのは8月後半にしようかなぁ

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-07-31 14:03 | 車・バイク関係 | Comments(0)


<< 地元に帰ろう      期間限定イメチェン中 >>