遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 13日

鳥取ツーリング

11月某日、JA10とグロムと自分の3台でツーリングに行ってきました。

清々しい朝です。片手にホットドリンク、そしてパンを頬張りながらのんびり待ちます
c0348196_19242160.jpg
程なくして、良い音を響かせながらJA10のカブ110がやってきました。
カフェカブ九州の帰りにお会いした、同じ大学に通う4回生の岡ちゃんです
c0348196_19242146.jpg
先輩だけど「岡ちゃん」と呼ばせていただいています(笑) BRD良いね~
c0348196_19333971.jpg
岡ちゃんにB+COM SB4Xを貸してもらいました。
初インカム!色んな人に聞く感じでは一度使うと手放せないって意見をよく聞きます。どんな使い心地なんだろう
c0348196_19242194.jpg
グロム乗りのN君もやってきてツーリングに出発です。
N君、岡ちゃんの後輩だそうです。てことは同じ大学やん(笑)今後よろしくです!
c0348196_20095017.jpg
左耳がイマイチ合わなかったからスピーカー外へ追いやってみました。違和感はなくなったけどカッコ悪いww
まぁ仮装着だから仕方がないね
c0348196_22454504.jpg
鳥取県に入って割とすぐのところにある智頭急行の恋山形駅へ
c0348196_22495675.jpg
なんだか凄くピンクな駅だねぇ
c0348196_22495652.jpg
何でも全国に4つしかない「駅名に“恋”がつく駅」を持つ鉄道会社が集まって、「恋」をテーマに連携して地域の活性化を図ろうと恋駅プロジェクトを立ち上げたとかなんとか・・・

男3人で来て喜ぶ駅ではないみたいですねぇ
c0348196_22514748.jpg
まぁ自分は特急が高速通過するのを見れてはしゃいでましたがw

カブとカブとグロム並べて撮影会もしましたよ~(笑)
c0348196_22495728.jpg
グロムめっちゃ恰好いい!!
c0348196_23115517.jpg
岡ちゃんのカブ、ゾロ目です!
「へたくそ」の文字は走行中忘れないように自分で書いたとか。僕より圧倒的にコーナー速く抜けていくのに何言ってんだろう。。。
だったら僕はドへたくそだよ~(笑)
c0348196_23133670.jpg
N君のグロムもゾロ目です!!
2台のカブと比べたら新車みたいな走行距離!
c0348196_23133712.jpg
僕は残念ながらゾロ目にはかすりもしませんでしたw

カブら島という場所を発見
c0348196_00004417.jpg
って写真撮ってるとこを待機してくれてる2人。
後ろの険道 県道から走ってきました。
c0348196_00004489.jpg
こんな小ネタの写真撮るのもインカムがあったから出来ました。凄いぞB+COM(*´з`)

給油。3台のなかで岡ちゃんのカブが一番燃費良かったです。
パワートレインに関しては僕のJA07&グロムはノーマル、岡ちゃんのJA10はBRD吸排気とスプロケ変更、ワンウェイバルブ装着にアルミリムも影響あるかな?

この時の僕の燃費は約50km/Lでした。あのペースで50だったら決して悪くは無いね~
c0348196_00152900.jpg
岡ちゃんのカブ、別の日に乗せてもらったことあるけど、あれだけ速くて気持ちいい吹け上がりなのに燃費もノーマルよりいいなんて反則ですわ(笑)
しかもこのツーリングから帰ってからビッグスロットルも装着したらしい。。。

また乗らさせてください!

日本海まで来ました~。何てところか忘れちゃったけどいい絵になりますね。
c0348196_00344746.jpg
この日、グロムにも乗らせてもらったのですが、第一印象は「寒い」。
人のバイクに乗らせてもらってなんと酷いインプレッションだと自分で思ったんですけど、カブのレッグシールドとショートバイザー(風防)がいかに凄いかが分かりました。

さすが125㏄、クラッチをつないだ瞬間からカブ110との違いがはっきり判りました。ぐいぐい前に進むんですねー
諸元を比較してみると・・・
カブ(JA07) 8.2ps/7500rpm 0.86kgf・m/5500rpm
グロム (JC61) 9.8ps/7000rpm 1.1 kgf・m/5250rpm

c0348196_00344741.jpg
低・中速ではグロムの方が圧倒的に力強いです!でもエンジンを回せば回すほどそうでもないと言うか、ひょっとしたらカブだって負けてない?って気もしてきます。
諸元を見た感じ以上に(僕のカブと比較して)グロムは低回転型に感じました。

ギア比とか空気抵抗とかエンジンの性能以外にも色々な要因があるだろうけど、バイパスではそれほど差を感じませんでした。
岡ちゃんのBRD仕様カブにはぶっちぎられたけどwww
c0348196_00344754.jpg
そうだなぁ。もし僕がグロムを買うとしたらマフラーとタイヤは変えたいかも。それだけで大化けしそうな気がします!
それとN君みたいにアイリスBOXは装着しなきゃね(笑)

この日は風が冷たかった・・・。
多めに服着てたけど、朝や日中は大丈夫でも夜はじわじわ冷えました
c0348196_01413212.jpg
c0348196_01413282.jpg
鳥取と言えばやはり鳥取砂丘!
c0348196_01590901.jpg
日本一周してるバイクとパチリ。
同じ箱だなぁ。ってことはこの装備のまま僕も日本一周出来ちゃうんですかね(笑)
もともと北海道ツーリング行く時に買った箱だから何ら不思議ではないんですけど、それをそのまま普段使いにしちゃったから日常ではオーバーサイズ気味なんです

否、やっぱり箱は大きければ大きい方がいい(爆)
c0348196_01590945.jpg
お昼は「北海道」という回転寿司のお店で食べました。
こんなに美味しい回転寿司があるのかと驚きました。普通のお店より少々値が張りますがまた行きたいですねー


東郷温泉で温泉たまごを作りつつカブトークやプチ試乗会
c0348196_02105698.jpg
これまた美味しかったなぁ。ソロツーでは絶対こんなことしないだろうからいい経験になりました。
c0348196_02105596.jpg
こっからはひたすら走って岡山に帰りました。

このツーリングで一番印象に残ってるのはやっぱりインカムの利便性ですね!
今までだと信号待ちごとにシールド上げて大声で喋らなきゃ会話できなかったのが、走行中も普通に会話できちゃうんだからコイツは革命ですよ!(笑)

そこそこ距離が離れても通信出来るので、交通量のほとんどないワインディングをマイペースで走って再度合流なんてことも容易に出来ました。
喋ってないときは風切音やホワイトノイズが若干聞こえてくるけど気にするほどでもありません。

ソロツーの時はスマホとbluetooth接続して音楽を楽しんだり、ハンズフリー通話も出来るらしいです。

B+COM SB4X こりゃ自分も欲しいなぁ
グロムも乗らせてもらって楽しかったなぁ

え?最後の文がフラグっぽい!?気のせいですよ(笑)


往復400㎞ほどの日帰りにはちょうどいいツーリングでした。
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-12-13 17:31 | カブ110 | Comments(0)


<< カブonly vol.2 購入      行ってきましたカフェカブ青山... >>