人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊んだ人の勝ち! 

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 27日

7泊8日 乗り鉄の旅 その4

別保駅横の踏切から代行タクシーで釧路駅に到着です。
札幌方面に向かう方は接続から1本あとの特急に乗れるように指定席が確保されたらしいです

特急の無い釧網本線で網走に向かいたい僕たちは・・・

再び代行タクシーに乗ることに(笑)
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_00572523.jpg
まさかの網走まで150㎞雪道ドライブとなりました
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_00583860.jpg
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_00583888.jpg
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_00583880.jpg
エゾシカ発見!見えるかな~
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_00590925.jpg

網走駅に到着です
タクシーの運転手さん&同乗した根室の方とお話したり景色を眺めていたらあっという間でした。
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_00594542.jpg
ここまで連れてきていただいたのですが、網走から乗る予定だった普通列車には当然というか・・・まぁ間に合ってないわけです。

僕たちが使っていた「北海道東日本パス」では本来特急列車に乗車することが出来ません
ですが特別に、当初の予定に追いつく遠軽駅まで特急オホーツクに乗せていただけることになりました。
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01002269.jpg
釧路駅から網走の駅員さんに連絡していただいてたのでスムーズに乗車できましたよ~
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01004644.jpg
なんと1号車はキハ103-104 通称白ボウズが入っている!
1両しかないうえに予備車扱いなので滅多にお目にかかれないらしいです
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01010733.jpg
キハ183系にはいろいろなバージョンがあり最高速度も異なるので何km/h対応か書いてあります
白ボウズは110km/h
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01012721.jpg
いまどき機械室つきの車両なんて珍しいよね~キハ183の初期車以外では他に定期運用で存続してるのあるかな?
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01015689.jpg
乗車します。もちろん白ボウズに(笑)
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01023499.jpg
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01023311.jpg
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01023466.jpg
これまた今では少なくなったDMF15HSAエンジンの独特なサウンドを楽しみながら、石北本線をガンガン進みます
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01031844.jpg
途中駅で下りのオホーツクとすれ違いました。
このように通常1号車はHET色のN183系orNN183系が入っているようです
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01034587.jpg
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01034552.jpg
遠軽駅に到着しました。駅の構造上、乗ってきたオホーツクはスイッチバックで向きを変えて札幌方面へ
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01040713.jpg
北のカブ主lovecubさんの滞在地、紋別までだいぶ近づきました!
この時のニアミスを思い出しますね(*´▽`*)
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01043143.jpg
当初の予定に追いついたのでここからは普通列車です。時間があるので駅周辺をうろうろしました
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01183044.jpg
16:12発の列車です。終点の旭川まで約4時間揺られます。
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01064093.jpg
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01064031.jpg
みんどこを見てみると・・・lovecubさんが近づいている!?
奇襲を計画していただいてたそうなんですが、途中交通事故があり間に合わなかったそうですorz
列車は定刻に出発しました
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01070934.jpg
下白滝・旧白滝・白滝・上白滝と「白滝」とつく駅が4つ続きます。(余談ですが地元には伊予白滝駅がありますw)
ですが3月のダイヤ改正で白滝駅を除く3駅が廃止になり、丸瀬布~上川の57kmで途中駅は白滝駅のみとなってしまいます
白滝駅~上川駅の駅間距離37.3㎞は在来線最長距離となるそうです(青函トンネル区間除く)
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01075660.jpg
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01075661.jpg
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01075630.jpg
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01075665.jpg
その上川駅で37分停車
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01100489.jpg
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01100494.jpg
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01100433.jpg
STOP!踏切事故
そうだね。踏切事故にはもう遭遇したくないね(~_~)
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01103194.jpg
冬は特に仕方がないんだけど、夜間走行の時間が長いと景色が見れないし写真も撮れないから残念です
その分駅では車両の写真を撮りまくり(笑)
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01105456.jpg
旭川駅まであと6分
 7泊8日 乗り鉄の旅 その4_c0348196_01112731.jpg
なんて寒さなんだ( ゚Д゚)

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


by jewel-cub110 | 2016-02-27 01:24 | 日常 | Comments(2)
Commented at 2016-03-02 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jewel-cub110 at 2016-03-02 23:41
内緒コメントさん

了解しました。ありがとうございます。


<< Duckyさん、ようこそ瀬戸内へ!      いい眺め♪ >>