人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊んだ人の勝ち! 

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 05日

絶景の足摺サニーロード

あーツーリング行きたい。
って訳で気を紛らわすべく過去のツーリング写真をうp。

春休みに高校の時の友人とツーリングに行った時のお話です。エンジンOH前の最後のロンツーになります。

実家近所のコンビニに集合。知ってる人には大きなバナナの横って言ったら通じますねw
絶景の足摺サニーロード_c0348196_01341649.jpg
R378やR56を使って南西へ
絶景の足摺サニーロード_c0348196_01341683.jpg
美味しいものを食べたり
絶景の足摺サニーロード_c0348196_01370692.jpg
レンタルカートを借りてぶいぶい言わせたり
絶景の足摺サニーロード_c0348196_01370637.jpg
そしてこの日のメインディッシュ、高知県の足摺サニーロードにやってきました!
絶景の足摺サニーロード_c0348196_01341746.jpg
足摺(あしずり)サニーロードとは国道321号線の愛称で、20kmほど海岸沿いの絶景を眺められる区間がありツーリングにはお勧めの道です
絶景の足摺サニーロード_c0348196_01433656.jpg
この日は雲が全く見当たらない快晴でした。瀬戸内とは違って島の無い海って新鮮だな~
絶景の足摺サニーロード_c0348196_01433632.jpg
波も太平洋らしく荒々しいです
絶景の足摺サニーロード_c0348196_01433645.jpg
僕のカブと友人のYBR125
フルサイズの125㏄バイクは大きいなぁ(正面から見ると125らしく細っそいけどw)
絶景の足摺サニーロード_c0348196_01451915.jpg
サニーロードは2車線で交通量が少ない快走路です。
が、トンネル部などに残っている走りにくい旧道に敢えて行ってみましょう
絶景の足摺サニーロード_c0348196_01534438.jpg
絶景の足摺サニーロード_c0348196_01534430.jpg
ところどころ危険なので、それは自己責任で。
絶景の足摺サニーロード_c0348196_01551351.jpg
絶景の足摺サニーロード_c0348196_01551359.jpg
あの橋は「足摺サニーロード」で画像検索したら俯瞰の写真がよく出てきますよ~
絶景の足摺サニーロード_c0348196_01560452.jpg
四国の方、あるいは四国に興味のある方には是非走っていただきたい道です!!
絶景の足摺サニーロード_c0348196_01560419.jpg
絶景の足摺サニーロード_c0348196_01560488.jpg
サニーロードから県道348号「足摺スカイライン」を走ります
クネクネでアップダウンが激しいのでカブには(110でも)ちょっと辛いかもね。。。
そんで到着!
絶景の足摺サニーロード_c0348196_02023960.jpg
四国の最南端であります(^o^)/
(そのまま折り返したから本物の足摺岬灯台見てないやw)
絶景の足摺サニーロード_c0348196_02023952.jpg
帰りはほぼノンストップでばびゅーんと愛媛まで。
時期を選ぶ必要がありますが、宿毛(すくも)湾では『だるま夕日』を見ることが出来るようですよ
絶景の足摺サニーロード_c0348196_02082550.jpg
このルートだと伊予市から往復でだいたい430㎞。松山だと470㎞。
ってことはしまなみ海道・見近島だと600㎞くらいかな?景色をじっくり楽しむなら1泊したい距離ですね(笑)
絶景の足摺サニーロード_c0348196_02082567.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


by jewel-cub110 | 2016-05-05 02:34 | カブ110 | Comments(8)
Commented by スフ♪ at 2016-05-05 06:44 x
大きなバナナでだいたいの場所がわかりました 笑
大月と土佐清水の境あたりにある二神屋というスルメ屋さんは美味しくて有名ですよ!
旧中村市まで足を延ばせば、水どうで有名ないろりやさんもありますね〜
Commented by 八馬力 at 2016-05-05 07:10 x
水どうファンなら一度は行ってみたい四国、美しいですなぁ
一部デンジャラスな風景もありますが^^;

海と言えばもっぱら東京湾、房総半島の向こう側まで行って太平洋がせいぜいの私には島がある海の風景に憧れます。
関東勢が瀬戸内に惹かれるのはそのせいもあるのかもしれませんね。

カブに乗るようになり、カブ村の皆さんの記事を見て歩き、以前は全く興味の無かった中国四国地方に言ってみたい願望が日々膨れ上がる私でございます( ̄m ̄*)
Commented by きゅー at 2016-05-05 09:02 x
高知は瀬戸内と違い波が荒いですよね。
流石太平洋!と思わせてくれますよ。霞のかかった日本海とは、少し違ったイメージなのですよね。

これだけ天気が良ければ、サニーロードは気持ち良かったでしょうな。
私も夏の暑い日に走ったことはあるのですが、本当に気持ち良かった道ですよ。

ご友人のバイクは、バイクらしい感じですね。
でもね、カブのほうがカッコいい(笑)。
じゅえるくんのカブ。真横からのラインは決まっていると思いますよ。
箱の高さも良い感じじゃない?。
あぁぁぁ、走りたくなってきた。
Commented by 気動車おやぢ at 2016-05-05 12:32 x
こんにちは、気動車おやぢです。
天竜行き、キャンセルされたのですね。正解です。
若いから平気とは言え、雨中夜行の強行軍、何か有っては大変です。
かく言う私も、数年振りにヒドイ風邪をひいてしまい、お疲れ休みまで休暇を押さえて万全の体制だったのに、欠航してしまいました。
天竜来訪を予告しておきながら、もっと遠くから来るじゅえるさんに申し訳ないな~と思いながら、おじさんもう若くないのゴメンね~と言い訳しながら、ちょっと一安心して、つい先ほど寝床を這い出しコレを書いてます。

まあ、行楽が修行になってはいけませんから・・・←(オマエが言うな)

・・・失礼しましたぁ・・・。

今度は、秋の東京(青山)本店ですかねえ?
また、何処かでお会い出来たらと楽しみにしながら失礼いたします。(^o^)v
Commented by jewel-cub110 at 2016-05-17 00:16
スフ♪さん

大きなバナナ、1度見てしまえばなかなか忘れられないインパクトがありますよね(笑)
色々ご存知なのですね~
僕のツーリングは走って景色見ておしまいって感じが多いので、そのような情報はとても新鮮で嬉しいです(^^)/
Commented by jewel-cub110 at 2016-05-17 00:30
八馬力さん

四国いいでしょう(*´▽`*)
カブ菌にかなりの速度で侵されている八馬力さんなら、きっと中四国ツーリングも不可能ではありませんよw

愛媛では穏やかな海に山が迫り、そしてたくさんの島が浮かんでいるのが当たり前の光景です。
僕が太平洋や日本海を眺めて感動するのと同じように、八馬力さんが訪れるときっと感動すると思います!
もしそのタイミングがやってきたら是非案内させてくださいね(笑)
Commented by jewel-cub110 at 2016-05-17 00:42
きゅーさん

流石ですきゅーさん!瀬戸内・太平洋・日本海どれも表情が違っていて良いですよね~

これまでサニーロードは数回しか走ったことがありませんが、これ以上にいい景色は拝めないだろうなぁなんて感じるほどの素晴らしさでした。

彼のYBRは誰が見てもTheバイクって感じですね~
僕は箱やハンドル周りなど実用性重視ですから、「配達のバイトしてるの?」って聞かれることがちょくちょくありますw

乗った感じ、正直なところYBRよりカブの方が面白いと思いました。タイカブよりパワー有りそうな感じのエンジンや航続距離500㎞超の大容量タンクは羨ましいですが、原二らしい軽快さが無かったですねー
・・・カブ菌にやられちゃってるなぁ(笑)
Commented by jewel-cub110 at 2016-05-17 00:51
気動車おやぢさん

はい。天竜行きは苦渋の決断でキャンセルしました。雨が降るくらいならいいけれどJR瀬戸大橋線が運休になるほどの暴風だったので・・・(泣)

風邪、その後無事復活されましたか?寒暖の差が激しいこの季節はなかなか体が追いつかないですから辛いですよね

ツーリングは楽しいのが一番ですが、修行になった場合も経験値を積んでると思って前向きになると何とかなることが多いですかねw
次回お会いできるのはカフェカブ青山かと思います。
日程はまだまだ発表されませんが、今年は時間割の都合で土曜日のみ参戦かな?と何となく計画しています!


<< ベタ踏み坂を登る      Rサス交換 >>