人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊んだ人の勝ち! 

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 06日

ベタ踏み坂を登る

今日は子供の日でしたね
年齢的には一応大人ですが、いつまでも子供みたいに元気に遊びたいですね~
ベタ踏み坂を登る_c0348196_00442841.jpg
GW中出かけないのはあまりにも寂しいので日帰りで山陰に行ってきました。
ベタ踏み坂を登る_c0348196_00442973.jpg
R181沿いの伯備線・江尾駅で偶然DD51に遭遇
ベタ踏み坂を登る_c0348196_00442981.jpg
後藤機関区のDD51-1186 JR西日本のお召し機ですね
ベタ踏み坂を登る_c0348196_00533853.jpg
後藤区のDD51は定期運用がないはずだから。。。何で単機回送してたんだろう?
ベタ踏み坂を登る_c0348196_00533801.jpg
運用といえば、一度だけ「特別なトワイライトエクスプレス 山陰コース」を牽引してるの偶然見たことがあるな~
2016.1.9 新見駅にて
ベタ踏み坂を登る_c0348196_01025474.jpg
さて、本日の目的地「ベタ踏み坂」にやってきました!某軽自動車のCMで一時期有名になりました場所です。そのCMはここをクリック(YouTubeへ飛びます)
ベタ踏み坂を登る_c0348196_01051817.jpg
鳥取県側から島根県側に渡ります。橋が県境になってるんだー
そんで振り返って撮影。
ベタ踏み坂を登る_c0348196_01051842.jpg
う~ん、もっと迫力のある写真を撮りたいぞ!って訳で移動してもう一度撮影
これでどうだっ(; ・`д・´)
ベタ踏み坂を登る_c0348196_01051892.jpg
僕の腕と機材ではこれが限界かな(´・ω・`)
↑の写真も実はトリミングしてるし。元写真は↓
ベタ踏み坂を登る_c0348196_01171610.jpg
EOS60D + EF75-300mm F4-5.6 II USM
60DはAPS-Cサイズなので、フルサイズ換算で約480mm相当ですね。それでこんな感じ。つまり結構遠い所から無理やり撮ってるのです(笑)

焦点距離50mmだと肉眼とだいたい同じように見えるそうなのでそれも撮ってみました↓
ベタ踏み坂が豆粒のように見えますねww
ベタ踏み坂を登る_c0348196_01460440.jpg
「ベタ踏み坂」写真でこれだけ急勾配に見えるのならカブで登れないのでは?と思うかもしれません。
でも実際のところ、僕のカブ110で4速のまま車の流れに乗れました。勾配は5~6%ほどだと思います。

ベタ踏み坂こと江島大橋の形が特徴的なので、写真や動画では工夫をすれば急勾配に見えちゃうんですね~(^^)/~~~
という訳だから、おそらく50ccでも普通に登れるし、軽自動車がベタ踏みするほどの坂ではないのです(笑)

帰り道、真っ暗な中国山地の中で補助灯の電源がロストorz
カブのヘッドライト暗すぎだろ配光も悪いぞバカヤローって言いながら倉敷まで戻ってきましたとさ
ベタ踏み坂を登る_c0348196_01580275.jpg
で、うちに帰ってきて駐輪場にとめるためにハンドルフルロックしたら点灯wwww
ベタ踏み坂を登る_c0348196_01580222.jpg
後付配線でどっかのギボシが抜けかけてるなぁ・・・

往復約320㎞
行きと帰りは同じ道だとつまらないから別ルートで。
ベタ踏み坂を登る_c0348196_02025313.jpg
明日は授業、明後日はバイトだから僕のGWは今日でおわり!最終日になんとかツーリング出来てよかったわ

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


by jewel-cub110 | 2016-05-06 02:08 | カブ110 | Comments(10)
Commented by きゅー at 2016-05-06 04:12 x
刺身食って、べた踏み走って帰る予定だったの(泣)。
Commented by 八馬力 at 2016-05-06 07:43 x
写真で見ると銀河鉄道999そのものですな。
ハイパワーなマシンで本当にベタ踏みしたらアンドロメダに・・・(≧▽≦)
Commented by バディ男 at 2016-05-07 12:27 x
こんにちは。

ベタ踏み坂、車でしか行ったことないです。
カブ110なら余裕で上りそうですけど…
バーディー80では苦労しそう(^-^;

この周辺の海沿い?の道、いいですよね!
「バイクで来たいなぁ」と思う道ですよね。
Commented by Ducky at 2016-05-08 08:57 x
雪が積もってなくて良かった〜
誰かさんなら喜んで上りそう!
カブ4wdに改造してからチャレンジだ(笑)
Commented by heliumu at 2016-05-10 01:15 x
うぉーベタ踏みだ!
その昔アイポンで撮って最大に拡大したけど無理がありました(笑)

坂の向こう側から通ると案外気づきにくい...^^;
Commented by jewel-cub110 at 2016-05-17 00:53
きゅーさん

あの暴風だと確実に海へダイブしてしまいます(笑)
Commented by jewel-cub110 at 2016-05-17 00:56
八馬力さん

本当はさほどきつい勾配ではありませんが、島根県側はずーっと真っ直ぐのぼっているので前から見ても横から見てもまさに999みたいです
ハイパワー車なら天国まで飛べそうな予感(笑)
Commented by jewel-cub110 at 2016-05-17 01:02
バディ男さん

おぉ~車で走られたことありますか!
カブ110は下道の速度域だと軽自動車と同じくらいの余裕がありますからフツーに走れちゃいました
バーディーでは苦労しそうですか(´Д`)

気持ちいいですよね~!
道路両側に海!?な場所もあってまた行きたいな~と思っています。
Commented by jewel-cub110 at 2016-05-17 01:04
Duckyさん

雪が降っていてもスパイクタイヤのカブなら普通に走れそうな気がします(笑)
スノータイヤだと流石に無理かなー

カブ4wd化、まずは補助輪を準備しましょう(爆)
Commented by jewel-cub110 at 2016-05-17 01:06
heliumuさん

僕もあいぽん6sでも撮ってみたけど、ありゃダメですね(笑)
確かに、鳥取側からだと気が付かないかも・・・orz


<< lovecubさんようこそ倉敷市へ!      絶景の足摺サニーロード >>