人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊んだ人の勝ち! 

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 30日

祝!80,000km

昨夜走ってたら8万kmになりました~
祝!80,000km_c0348196_00012226.jpg
地球一周が約4万kmですから、まるまる2周まわったことになりますね~

実は、8万kmになる2時間ほど前にちょっとしたトラブルがありまして。。。



真っ暗な山道を走ってたら突然視界が半分になったんです。
そしてエンジンはパワーダウン。ん?違う!アクセルが全く反応してないぞ(´゚д゚`)

4速のまま惰性で進み、がくんと停止すると視界も完全ブラックアウト。

イグニッションキーをオンオフするも反応なし。こりゃ電装系トラブルだねー
ヒューズ切れorバッテリー端子の外れでしょうとおもって早速チェック
祝!80,000km_c0348196_23585866.jpg
メインヒューズを見てみるとやっぱり飛んでました。
祝!80,000km_c0348196_23585921.jpg
標準で予備ヒューズが装着されてるのは知ってたから取り出して交換してやります。
ってさらっと書くのはいいけど、車載工具のドライバー1本だけwでは交換作業出来ないと思うので注意!
ラジオペンチ的なものが欲しいですね~。僕は工具積んでるから問題ありませんでした。
祝!80,000km_c0348196_00170459.jpg
どちらが飛んだ方かは一目瞭然
祝!80,000km_c0348196_00170450.jpg
メインハーネスの故障なのか、振動や経年劣化のせいなのか、自作配線が悪さをしているのか。
パッと見では何が原因か分からないので念のため自作配線を全て殺してみます。

予備ヒューズを刺して無事復活!
祝!80,000km_c0348196_00170402.jpg
視界が半分になったと感じたのは、LEDサブライトとメーターのバックライトが一瞬で消えたからだね~
ヘッドライトはキーのオンオフ関係なくエンジンが回転しているとそのまま点灯だから助かりました。

もしもの話だけど、全波整流とかしてヘッドライト直流化していたら、ヒューズ切れた瞬間にブラックアウトでガードレールに刺さっていたかもしれません

メインハーネスの故障だったらそのままドナドナだったかもしれません

あ~色んな意味で無事8万km達成できてよかったです(笑)

おしまい


7/4追記

追加の自作配線にも異常は見られませんでした。とりあえずヒューズの劣化として自分の中で理解しときます。
もしまたヒューズ飛ぶことあればどっかでショートしてるのでしょう。そのときはまた考えます。

JA07にはミニ平型ヒューズが適合。メインが15Aでサブが10A
祝!80,000km_c0348196_02550153.jpg
おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


by jewel-cub110 | 2016-06-30 00:50 | カブ110 | Comments(6)
Commented by 八馬力 at 2016-06-30 07:03 x
タフさがウリのカブでもいきなり電装系オールアウトなんてあるんですね(゜゜;)

クロスカブも唯一の車載工具のドライバーを取り出すためにドライバーが必要って珍妙な造りなので最低限の工具は持ち歩かないと危険かなぁ(^o^;)

何はともあれ八万㎞到達おめでとうございます(*´∀`)♪

私のクロスの十倍( ̄∇ ̄;)
Commented by 雨ガエル1号 at 2016-06-30 11:18 x
8万キロお疲れ様でした~。
今年中に10万いきそうですね(笑)
メインヒューズ飛びましたか~。
そうなんです、ドライバーがないと予備ヒューズに
たどり着けない。
なのに工具は、ヒューズの隣・・・?
Commented by パパベリー at 2016-06-30 12:35 x
8万キロ達成おめでとうございます。急なトラブルのに直ぐ対処出来るのは凄いですね!これからも安全運転でガンガン走って下さい!
Commented by jewel-cub110 at 2016-07-05 01:54
八馬力さん

突然のことだったので驚いてしまいました。
後ほど確認したところ自作配線も問題無し。ヒューズの劣化なんでしょうかね~

今では工具が無いと不安です。少なくともパンク修理できるくらいのは常に積んでます(笑)
これからもいーっぱい走りますよ!!
Commented by jewel-cub110 at 2016-07-05 01:58
雨ガエル1号さん

ひやっとしたけど8万キロを迎えることが出来ました~
年内10万キロは流石に難しいかと(笑)
カエルさんのハイパークロスはもうすぐ9万キロあたりでしょうか。

工具については疑問です。小銭で開けれるでしょ?という事なのかもしれませんが、その後ドライバー1本で出来る作業なんてほどんど無いですしね・・・
Commented by jewel-cub110 at 2016-07-05 02:00
パパベリーさん

ありがとうございます!これからもいっぱい乗りますよ~(*´▽`*)
パパベリーさんも自主トレでがっつり走ってますね~(笑)


<< 300km無給油で走りきれるか!?      親子ガチンコ対決!! >>