遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 23日

Tipo オーバーヒート ミーティング 2016

Tipo OVERHEAT MEETING
毎年梅雨明けの時期に岡山国際サーキットで開催されているイベントで、僕自身は9年連続で行ってます。
昔は「家族旅行で岡山来たぞー!サーキットだ!!」って興奮しっぱなしだったのですが、今では「ちょっと岡国行ってくるわ~」って感じで色んな意味で違和感あり(笑)

でも今年はいつもと違います。
なんとビートでエントリーしてしまいました(笑)
走行クラスは「速くないクルマの元気な走行会」。タイム計測は行われない20分枠のスポーツ走行で、いくつかあるスポーツ走行の一番遅いクラスとなります。

という訳で、ビートを地元に取りに帰らなければなりませんね。

7/15(金)
授業後、しまなみ海道を爆走します。
3連休前日の見近島を見下ろしますがまだ無人島ですね(笑)
c0348196_02071746.jpg
はい帰宅。
そういえば書いたこと無かったような気がしますが、弟も二輪免許取得し毎日カブを楽しんでいるみたいです。
c0348196_02071788.jpg

7/16(土)
ビートに乗り換えて岡山にとんぼ返りです!実家では寝ただけ?(笑)
c0348196_02080004.jpg

家族&親しい友人2人は当日カングーに乗りあわせて岡国に来る予定。また明日ね~
さて、車の運転は約2ヶ月ぶりです。5月のジムカーナ以来ってことですな(笑)
c0348196_02080006.jpg
ちなみにこの時、父はフォークのOHをしてくれていました←作業丸投げですwww
c0348196_02080075.jpg
松山道→高松道→瀬戸中央道(瀬戸大橋)と順調に進みます。
高速ってめちゃ速いね~
c0348196_02084889.jpg
児島ICで降りて大学の友人と合流します。
前からビートに乗ってみたいと言っていた友人で、ワインディング中心の長時間ドライブ楽しんでくれたみたいです(´ω`*)
土砂崩れで通行止めになっていた鷲羽山スカイラインは一部片側交互通行ですが復旧していましたよ!


7/17(日)
早めに行って受付しなきゃいけないのですが、雨だったので2度寝キメました
雨のサーキットとかスピンして車お釈迦にする未来しか見えないんだけど(´・ω・)
c0348196_02084871.jpg
岡山国際サーキット到着。やっぱ近いね(家から約70㎞)
雨はやんだものの依然として路面はフルウェットか・・・
c0348196_02084995.jpg
そのうちカングー部隊も到着、合流しました。

灯火類のテーピングとゼッケン貼り付けを済ましブリーフィングへ
c0348196_02134413.jpg
ちょっと来るの早すぎたみたい
c0348196_02134407.jpg
11:50の出走時間が近づいてきました。
幸いなことに天候は回復し路面もおおむねドライです
c0348196_02144075.jpg
「速くないクルマの元気な走行会」というクラスですが、軽自動車はやはり少なくコンパクトカーのスポーツモデルがパッと見多いですね
とりあえず、前の速そうなTODAYについていけるよう頑張ってみます!
c0348196_02144050.jpg
バックストレート後のヘアピンからコースに進入
セーフティーカーに半周先導されてピットレーンで整列、そしてGO!!
c0348196_14204954.jpg


20分の走行枠を汗だくになりながらも走り切りました!
ビートでサーキット走行。面白いね(*´▽`*)

まずはストレート
びっくりするほど加速せず問答無用で他車にちぎられてしまいますorz
しかも、じわじわ加速したと思ったら140㎞/hの速度リミッターに当たってしまいます。(ホームストレートとアトウッドカーブ手前)
このときメーター読み5速7500rpm。8700rpmまで回るエンジンなのでリミッター解除したらもっと伸びるはずです
c0348196_03204602.jpg
続いてコーナー
軽量(760kg)かつ低重心の車体を生かしてノーマル足でも結構速く走れたように感じます。
ブレーキングも余裕をもって行っても突っ込みで勝てる(; ・`д・´)
c0348196_03204637.jpg
動画で見るとこんな感じ(リボルバーコーナー・パイパーコーナー)
ちょっと画質荒いですが弟に撮ってもらいました



ね?インフィールドではビートなかなか速いっしょ(笑)


ここでgopro車載動画
走行枠20分をまるまるは長いので、最後の2周ちょいのみを切り取ってUPです


上手い下手はともかく、かなり気持ちよく運転できているのが伝わったのではないかと思います
2コーナーで滑った時は焦ったけどね(´゚д゚`)

楽しかったし、とてもいい経験になりました。
あ、前にいた白いTODAYは2周目にパスしました(笑)


もしビートの車重そのままでパワーが倍になったらもっと楽しいかもしれないね?

ってそれロータスエリーゼ フェイズ1のローバーエンジン車と大して変わらないじゃん・・・
いかに非現実的なことを言っているかよく分かりますw

ビートは非力なりに気持ちよく走れるからいいのです!(ある意味カブと同じかも)


走行が終わったら休憩後カングーに移動してレポート作成タイムです
翌日提出の奴がおわってなかったんで。。。
c0348196_04172031.jpg
Tipo オーバーヒート ミーティングでは普段見れないような車が毎年沢山来ています。
僕はほとんど写真撮らなかったので、友人2人や弟にもらった写真をあげときます

c0348196_04202916.jpg
c0348196_04202945.jpg
c0348196_04202983.jpg
c0348196_04202981.jpg
このイベントで一番有名かもしれない車「TODAY」です!
c0348196_04212857.jpg
僕のビートと同じエンジンで約4倍のパワーが出てるってウワサですから信じられないよね
でも500馬力以上のスポーツカーと同じような加速をしているからきっと本当なんでしょう!
c0348196_04212839.jpg
c0348196_04203820.jpg

c0348196_04203981.jpg
c0348196_04203922.jpg
c0348196_04203999.jpg
荷物をまとめて最後のファイナルパレードへ向けて準備します
パレードは車で来場している人は全員参加することが出来ますよ!
c0348196_04531588.jpg
運転席に座ってみる弟
バイクも楽しいけど、車の免許も早く欲しくなったでしょ?
c0348196_04544288.jpg
そしてパレードラン
かなりゆっくりの(ぶっちゃけ渋滞)速度で数周します
c0348196_04544217.jpg
c0348196_04544296.jpg
c0348196_13173906.jpg
パレードラン終わったところでビートにプチトラブル発生
父に応急処置してもらって事なきを得ましたが、平成の車とはいえ旧車に片足つっこんでるくらいの年式だから仕方ないかなぁ

備前市のファミレスでご飯を食べた後は流れ解散です
カングー部隊は愛媛へ帰還。僕はビートのまま倉敷へ。

3連休?うちの学校に祝日なんてそうそうありませんから(怒)

7/18(月)
カブは愛媛においてきてるからビートで通学します。
午後からの授業なので昼に行きますが、僕のビートはクーラー壊れてるので窓全開で走行・・・
カブで走るときよりも暑いですorz

c0348196_13452520.jpg

そいや、もう一つタコメーターの不具合発生しましたが、まぁ走行そのものには支障ないので放置(´-ω-`)

走行してある程度車内の温度が下がったら治ったので、基盤のハンダが駄目になってるとかそんな感じでしょう
そのうちメーターもOHするつもりなので特に気にしません

うちの大学には生徒や来客用の駐車場が基本的に無いので、近所の大学に止めて歩いていきます
5時間強で800円でした
c0348196_13452575.jpg
ETC休日割の効いてるこの日のうちに愛媛まで帰りたい。ってことでアパートで荷物積み替えてそのまま高速へ

休憩無しであっという間に到着
c0348196_13452577.jpg
7/19(火)
有り難いことに火曜日も授業は午後からなので、朝出発しても充分間に合います
c0348196_13525311.jpg
折角いい天気だしツーリング気分で行くよ~
c0348196_13525393.jpg
やっぱり明るいしまなみ海道は気持ちがいいなぁ
c0348196_13525323.jpg
工事中ですが問題なく通れます
c0348196_13525398.jpg
見近島に降りてきました。3台のバイクと入れ違いで自分だけとなりました
c0348196_13545216.jpg
おっとカブ110がもう1台いましたね。見近島の管理人さんです
c0348196_13545382.jpg
珈琲休憩です(`・ω・´)+ドヤァ
c0348196_13545311.jpg
多々羅展望台
う~ん、ちょっと思ってたのと違うかな
c0348196_13573381.jpg
自転車乗りの方も楽しんでいます
c0348196_13573409.jpg
他店に負けたら倍返し!←何を?(笑)
c0348196_13573477.jpg
良いですな~
c0348196_14051243.jpg
もう10時?いつもしないような観光してたら時間が迫ってきていることに気づいたり(笑)
c0348196_14051266.jpg
2号線は好かんので、福山からはちょっと遠回りだけど広域農道や県道、3ケタ国道などを使って岡山まで。
しまなみ原付道を堪能したうえにクネクネもあり。日本で一番楽しい通学路なんじゃないかな!200㎞以上あるけど(笑)
その証拠?にタイヤも気持ちよく使えていたようです。
c0348196_14051238.jpg
金土・月火で愛媛岡山2往復はちょっとだけしんどかったー。そして土~月のビート走行距離は約900㎞
車に乗れる日は限られてますので、毎回こうやって何百キロ/日も走ると次回乗るときも体が感覚を覚えていてくれます

次にビート乗れるのは9月かな?10月かな?

またの機会が楽しみです(^^)/

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-07-23 15:13 | ビート | Comments(2)
Commented by きゅー at 2016-07-24 07:19 x
とぅでい、懐かしいぃ。
今でも、カワイイしカッコイイ!。しかも想像できないような馬力なの!?。

レーサーじゅえる君。パレードランはど真ん中なのね(笑)。

弟さんは、しまなみを走っているのかな?。どこかで出会えれば良いですな。
なにげに、管理人さんが写っているし(笑)。
Commented by jewel-cub110 at 2016-07-27 11:52
きゅーさん

とぅでい可愛いですよね!でもこいつは羊の皮を被ったオオカミですよ
「Today魂」で検索してみてください(´-ω-`)

パレードランではど真ん中です!ビート目立つなぁ(笑)

見近島の管理人さん、このあと橋から降りてくる道路脇の草刈りをされてました
弟はなんだかんだ伊予・松山近辺からまだ出てきてないようです。


<< モトクロスを体験してみる      日帰り日本海、僕も行ってみよう! >>