人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊んだ人の勝ち! 

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 27日

しまなみ海道 体験版

先日、久しぶりに昼間のしまなみ海道を走りました。

幾つか車載動画を撮ってきたので公開します。
時間に余裕のある方、しまなみ海道に興味のある方は是非見て行ってください(^o^)/

一つ目は向島と因島を結ぶ「因島大橋」とその周辺。
本州側から数えて2つ目の橋です

それではVTRスタート!(8分29秒)


カメラの画角の関係で、橋の上でワープするの!?ってほどスピードが出てるよう見える場面がありますが、僕のカブにそんな機能ありません(笑)

因島大橋はしまなみ海道で唯一、車道(高速道路)の下側に原付&自転車道がある2層構造になっています。
他の橋では車道の脇に原付&自転車道がありますよ~

では次の動画、因島と生口島を結ぶ「生口島橋」
本州から3つ目の橋ですね。位置関係はこんな感じ
しまなみ海道 体験版_c0348196_00164368.jpg
はい、VTRスタート!(7分54秒)





島から橋へのアプローチのくねくね道やお賽銭箱のような料金所は、しまなみ海道以外では殆ど見られないのでは?と思います。


次の橋は・・・と言いたいところですが、昼間の動画はこれでおしまい。
この記事はしまなみ海道の"体験版"ですから(笑)

他の橋や島内の景色など"本編"を見てみたい方は僕に課金してください
自身の足でしまなみまで行って、自身の五感で楽しむべきです!動画で済まそうなんてこと僕が許しません!!

本当は色々撮っては見たけど、編集したりUPするのが面倒なだけなんですけどね(笑)


しまなみ海道では島内を様々なルートで走ることが出来ます。
一般的には、青い線をたどっていくと観光地を通り抜けて橋の入口までたどり着けるようになっています。
しまなみ海道 体験版_c0348196_00214747.jpg
そして橋の入口にはこんな看板があります。
しまなみ海道 体験版_c0348196_00214811.jpg

もちろん、島の外周をぐるっと回ることも出来るし、逆に最短経路をスパンと走り抜けることも出来ます。
自分が主に利用するのは「本四連絡」の手段なため観光ルートはほとんど走りません。
ほぼ最短ルートで休憩無しだと1時間半くらいで横断できるかな?深夜だともっと早いけど(笑)



そんなしまなみ海道ですが、夜に走る事は絶対にお勧めできません!
景色が見れない・お店が開いてないってのはもちろんですが、それ以上に「迷子」になる可能性があるからです( ゚Д゚)

島内は青い線をたどればいいと少し上に書いていますが、夜になると致命的に青線が見づらいんですね
辛うじて見えていても、交差点での右左折の指示を見落としてしまう可能性があります。
しまなみ海道 体験版_c0348196_00214881.jpg
一度青線から外れてしまうと、あとは勘で走るしかありません。
橋への入口も、橋の直下にあるとは限らないのでやはり見落としてしまう可能性があるんですね~

原付・自転車道の扱いが特殊ゆえに青看板もナビもおそらく役に立たないでしょう。
ナビの設定を自転車にするともしかしたら行けるかな?やったことないからわかりませんが(~_~)


実際、しまなみ海道にまだ慣れてなかった頃の自分は道を間違えてしまい困ったことが何度もありますorz



仮に、橋への入口まで何とかたどり着きました!
でもここでも安心するのもまだ早いです。

動画にあるように橋へのアプローチは狭くてクネクネです。
カブのノーマルヘッドライトではコーナーの先を全く照らしてくれないので恐る恐る走るしかありません。
しかも、この時期は落ち葉の吹き溜まりが突然現れる(ように見える)のでビビります。野生動物だって出没します。。。


まぁ論より証拠です
この動画を見てみてください。撮影場所は1本目の動画の序盤と同じところ(向島→因島大橋へのアプローチ)です。

(3分28秒)


肉眼での見え方とGoProで撮影した動画には多少の差はありますが、雰囲気は掴んでいただけるかな?
カブのヘッドライトではなかなか辛いものがあります。


これだけ「夜はやめておけ」と言っておきながら、自分はほとんど夜間に通過します
矛盾してますね(笑)

自分が走りたいルートと観光向け主要ルートを覚えているってのもありますが、視界に苦労しないってのが夜走れる一番大きな理由です。

というのもこんな感じ(2分45秒)


任意にOnOff出来る(キーオン時)LEDサブライト20w&ハイビーム連動LEDサブライト18wの威力を見たか~!

夜間でもこれだけ視界があると、しまなみ海道だろうと中国山地だろうと暗闇を走ることも苦になりません。
実は、ハイビーム連動の方は最近装着したばかりで仮の姿だから見た目に難あり。もう少し違和感なくまとめたいです。
しまなみ海道 体験版_c0348196_19080221.jpg

ちなみに橋の上は割と明るいので問題ありません。
しまなみ海道 体験版_c0348196_01362289.jpg
これにてしまなみ海道の体験版は終了です。

全国各地のカブ乗りのみなさんへ。瀬戸内にて待ってますからね(笑)

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


by jewel-cub110 | 2016-11-27 01:58 | 車・バイク関係 | Comments(6)
Commented by きゅー at 2016-11-27 08:00 x
はぁーい、たまに行きます(笑)。

こらこら、最短ルートの所要時間を書いちゃぁ・・・(笑)。
冗談よ、冗談だからね。

動画を観ながら、『はいっ、そこで止まってパチリっ』と言ってしまいましたよ。

じゅえる君も言っている通り、実際に走られる方が良いですよね。
動画で観るよりも、自分の目で観ると視界が広く景色が飛び込んできますものね。
Commented by 八馬力 at 2016-11-27 17:43 x
う~~~~

絶対行って自分の目で景色見てやる( ̄- ̄)

しまなみ海道から徳島港ってどのぐらい?(←片道フェリー作戦検討中^^)
Commented by GSーmate50 at 2016-11-29 11:59 x
お久しぶり
しまなみは自転車で1度走ったことがありま~す
なんとなく記憶が蘇ってきました。あ~楽しかったなぁ まぁ確かに日が落ちてからはよう走りません
Commented by jewel-cub110 at 2016-12-02 06:41
きゅーさん

きゅーさんにしまなみの楽しさを教えてもらわなければと思っています。僕は基本走り抜けるだけですからw

最短ルートに関しては書こうか書かまいか少し迷ったのですが、距離感を分かりやすくするために書いてみました(@^^)/

動画で良さを伝えるには限界がありますね。やっぱり実際に走っていただかないと!!
某“やまちから氏”や“P氏”のように遠方からも訪問を計画してくださるのは嬉しいことです。
Commented by jewel-cub110 at 2016-12-02 06:58
八馬力さん

首をなが~~~~~くしてお待ちしております(*´з`)

しまなみ海道の四国側(今治)から徳島まで200㎞弱、食事や休憩込で6時間くらいでしょうか。
基本的には主要国道をトレースする形になりますが、国道11号線は流れが悪く景色も単調でオススメ出来ません。
西条市から四国中央市方面は海側の県道13号でクリアする方がいいですね~
徳島県側は吉野川沿いの国道192号で大丈夫だと思いますが、詳しくはアベちゃんやこてつさんに聞いていただければと思います(笑)
Commented by jewel-cub110 at 2016-12-02 07:02
GSーmate50さん

はーい、お久しぶりです(^^)/
自転車で楽しまれている方多いですよね~
自分もロードバイク持っているのでいつかは・・・と思うのですが走りきる体力が無いので行きませんw
夜はカブでも走りづらいのに自転車だとさらに恐ろしそうですorz


<< 近況など雑記      弟もバイク増車( ゚Д゚) >>