遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 07日

2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 

2017年になりましたね
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

1/5(木)の早朝に無事倉敷に帰ってきていました。



冬の北海道をバイクで走る。年越しを日本最北端で迎える。


とても凄い経験をしてきたと思います!楽しかったし、危険だって山のように有ったし・・・



これからボチボチブログに書いていこうとは思いますが、基本的にいつもの雰囲気で楽しかったことメインで記していくつもりです
万が一僕の記事を見て真似してみたいと思う人が居るならば、最初に警告しておきます。

やめた方がいいです。マジで。


とはいえ、本気でやってみたいと思う人は「危ないからやめなさい。」と言われたってやめるわけないですよね
僕がそうだったからよく分かるww



出発前、どころか1年以上前から本気で情報収集していたつもりだけど、それでも現地に行って初めて気づくことばかり。
「百聞は一見に如かず」という言葉がこれほどしっくりきたのは初めてでした。


このブログを見て真似するのはやめろ。と言っているのは、書いてある情報だけを鵜呑みにしたら危険な目にあう可能性が非常に高いぞって意味です。
これから記すことは事実なんだけど、敢えて書かない事実だってたくさんあるからね(笑)


それだけ難しい世界なんです。単純なツーリングとは違うんです。
だけど興味を持ってもらえるのは大歓迎ですよ!!


勧めることは出来ないけれど、あの美しい世界をバイクで走れるのは挑戦した者だけだから、やってみなければ始まらない。
自分自身、来年以降も可能であるならばまた行ってみたいと思っています。




面倒な話はこれでおしまーい!
次からはいつも通り書きますから安心してください(笑)


写真はまだ全く整理できていないので、動画を1本載せてみましょう

圧雪路なら車と同じようなペースで普通に走れるよ~って感じの動画です
僕が履かせていったスパイクタイヤ・BONSUN2.25-17はトレッド形状がほぼ四角なので、寝かせて走ることが出来ません。
なのでコーナーリング姿勢はちょっとカッコ悪い(笑)



まぁ、自分の技術ではこんなもんです。普通に走ってるつもりだけど、動画で見るとあまり安定感ないなぁ(´・ω・`)
カメラ横を通過するときはだいたい50~60㎞/hくらい出てると思います。


コメント返信と次回更新は写真整理が終わってからします!
まだ全然体力が回復できてないからしばらく休ませてください(笑)

つづく

以下、書けたら順にリンク貼っておきますね









[PR]

by jewel-cub110 | 2017-01-07 22:48 | 2016-2017年越し宗谷岬ツーリング | Comments(10)
Commented by スフ♪ at 2017-01-08 01:32 x
無事に?帰ってこられたようで安心しました。
動画を見てますと、赤箱を載せているだけに北海道の郵便局の方に
見えちゃいましたよ 笑
Commented by on&off at 2017-01-08 22:44 x
お疲れさまでした。

めちゃ羨ましい限りです。
私も数年前から願望はあるものの、なかなか決断できなくて・・・
カルストや高縄山で雪遊びするのが精一杯です。
サラリーマンの悲しい性ですね

また土産話を聞かせてください。
Commented by きゅー at 2017-01-09 07:46 x
こらぁ!、心配掛けやがって!!。
本当にお疲れ様でした。無事に帰宅されてホッとしておりますよ(笑)。

ブログのオープニングね。
『面倒な話は・・・』。全然面倒な話ではありませんよ。
実際に走られたじゅえる君だから分かることだもの。それだけ重みのあるツーリングだったことと思います。

実はね、今回のツーリングの件である方とお話をさせて頂いております。意見は違いましたが、じゅえる君が無事帰宅してくれることを願う気持ちは一緒。

たぶん、私がツーリング出発前のじゅえる君と出会っていたら宗谷行きを反対していたと思います。
なので、次回宗谷行きを決行される直前には私と会わないように(笑)!。

ツーリング記事を楽しみにしとるよ。
Commented by Nちたん at 2017-01-09 11:47 x
お疲れ様でした!
無事に戻ってこられて
本当に良かったです!

書くことのできない
いろいろのこと
よくわかります。

とにかく無事是名馬!
グッジョブです!!!(^^)
Commented by サラマンダーカブ at 2017-01-12 21:42 x
雪道乗れてますな~
良く見るとヘルメットワイパー装着(笑)
ヒーターシールドも付いてるすか??
自分は寒さに弱いので北海道なんて考えてだけで・・・・
まずはゆっくりと休んでまた元気に復活して下さいな!
Commented by jewel-cub110 at 2017-01-14 18:48
スフ♪さん

現地でも、学校の友達にも、「後姿が郵便局員にしか見えない」と言われてしまいました。
やっぱりそうなんですね~(笑)
Commented by jewel-cub110 at 2017-01-14 18:51
on&offさん

なんとか帰ってきました。
社会人だと時間の制約が難しいですよね。そう思って今回行ってみました。これからも継続して年越宗谷したいですがどうなることやら・・・

旭川以北の圧雪路、めちゃくちゃ走りやすくて気持ちよかったですよ!!!
おいおいブログに書いていこうと思います
Commented by jewel-cub110 at 2017-01-14 19:11
きゅーさん

心配おかけしましたm(_ _)m


冬の北海道を走るにあたって色々自分なりに勉強しました。
昨冬はJRで北海道にも行ったからある意味下見は済んでるし、山陰で雪道走行も数百キロ経験したし。

それでも全然足りない部分がありました。危険な部分もありました。
なのに、この充実感は何だろう?達成感はなんだろう?
普通のツーリングの楽しさや危険をも何十倍にも濃縮した雰囲気をすべて伝えるのは無理だなー、めんどくせーなーということであんな表現になっています


体力も気力も回復してきたことだし、ぼちぼち画像編集してブログ書いていこうと思いますよ
それで、12月はきゅーさんに合わない方がいいわけですね。りょーかいであります(●´ω`●)ゞ(笑)
Commented by jewel-cub110 at 2017-01-14 19:18
Nちたんさん

何日にも及ぶツーリング、いや冒険ですがすべて書くには日が足りないです(ってことにしておこうw)

次また挑戦することがあれば、もっと装備煮詰めていきますよ~~
Commented by jewel-cub110 at 2017-01-14 19:30
サラマンダーカブさん

お久しぶりです!
行ってきましたよ~冬の北海道。
neriさん製のヒーターシールドに秋田風防、それとヘルメットワイパーも装備しています(笑)
この3種の神器で視界に困ることは一度もありませんでした!東北の方々のノウハウをマネしてとても走りやすかったです(*´▽`*)

ブログも書かなきゃですが、寒波がやってきているので明日はBONSUNに履き替えて山陰に遊びに行ってこようかと思います(笑)


<< 2016-2017 年越し宗...      宗谷岬 到達! >>