人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊んだ人の勝ち! 

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 14日

2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目

12/22(木) 1日目

2016年の授業が全て終わり、冬休み初日。この日を出発の日と定めました


クリスマス前とは思えない気温で汗ばみつつ慌てて荷造りをします
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20053837.jpg
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20053952.jpg
舞鶴便の欠航が決まり、予定通り北海道に行くには舞鶴より100㎞弱遠い敦賀港まで行かなければならないからです
スパイクタイヤで敦賀までか・・・これは想定してなかったなorz

 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20063552.jpg
ベージュさんは昨冬と同じく、家で留守番よろしくね~
そういえばあの時も出発日は12/22だったなぁ
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20053960.jpg

15:40 倉敷出発。乗船手続きは23:30までに済ませてほしいと電話で言われたので、出発の時点でかなりギリギリです。そして厳寒装備では暑すぎる。
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20063611.jpg
給油以外ノンストップで一路東へ
敦賀まで行くルートならいつも利用するスタンドは決まっています
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20063590.jpg

23:20 自分でもびっくりするペースで走って敦賀港到着
渋滞や信号待ち、給油なども総含めで平均40km/hを越える・・・(以下自粛)
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20110470.jpg
よう雨の中300㎞以上スパイクタイヤで休憩無しで集中力持ったなぁ


敦賀ー苫小牧東の便は欠航こそしないものの遅れは生じるみたいですね
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20110447.jpg
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20110420.jpg

チケット発券のときに2~10時間程度の遅れが生じる可能性が高いと言われました。
“時化”を避けるために波の小さなところで待機するから、具体的な時間ははっきりとはわからないそうです。
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20120105.jpg
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20120009.jpg
定刻ならば夜に着くけど、遅延で朝北海道に到着してくれたら嬉しいな~なんてこの時はのん気に思っていました
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20110583.jpg
乗船!僕の前にはスパイクタイヤを履いたカブが2台いますね(笑)
和歌山ナンバーのリトルカブと全塗装してある07カブプロです
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20170881.jpg
荷物を全部おろしなさい。転倒しても知らんで(意訳)といわれたので積載解除
箱も外せない?といわれたけどそれは堪忍してほしいな~w
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20170708.jpg
とりあえず箱は縮めときました(笑)

 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20170814.jpg
揺れの影響を受けにくい最下層にバイクは留めるんですね
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20170801.jpg


天気を確認して、風呂に入ったら船が揺れ始める前に寝なければ。
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20212628.jpg

スタッフに聞くと波が5mくらいあると言われたので酔い止め薬も忘れずに。
敦賀をだいたい40分ほど延発でした
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20195807.jpg

舞鶴便からの振替になったからベッド位置指定してなかったんだけど、ちょうど角っこでラッキー
おやすみなさい
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20195952.jpg
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20203227.jpg
(あれ~一番端の部屋の一番角っこのベッドって一番ピッチングストロークが大きい所じゃ・・・気にしちゃ負けだzzz)

ルートはだいたいこんな感じ
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_21571342.jpg


12/23(金) 2日目 AM7:00

結構揺れています。見るからに海も穏やかではないです。
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20324809.jpg
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20324940.jpg

10:30 航路を外れて新潟県の佐渡海峡へ。ここでしばらく待機なのかな?
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20331314.jpg
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20331390.jpg

波は穏やかで天気も良く、佐渡島がよく見えています。
ついでに、電波があるのでスマホが使えます
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20331322.jpg
GPSアプリで確認しているとフェリーは行ったり来たりし始めました
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20332283.jpg
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20332256.jpg
ここで待機するのは確定のようです
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20332396.jpg


07カブプロ乗りでツイッターのフォロワーである はらちゃん と無事合流出来ました(^^)/

ごめんなさい。会うまでまさか女子大生だとは思っていなかったです(((;^ω^)
出発前にグリップヒーター自分でつけてたやん?普通に男だと思ってたよー
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20355486.jpg

佐渡海峡に沈む夕日。北海道行のフェリーな筈なのに夕日に向かって進んでいるのがとてもおかしい。
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20355491.jpg

リトルカブ乗りの しんやさん とも偶然合流出来ました!!
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20355496.jpg

カブの話・年越し宗谷の話・学業や仕事の話など色々お話しましたね~


全員ザンギ待ち
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20385739.jpg
夕食タイム、つまり本来なら下船まであと少しの筈なのですが、この時まだ佐渡海峡に居たんですねぇ。。。
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20355567.jpg

自分らが焦ったって船が進むわけがないので、取りあえずザンギいただきまーす!
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20385790.jpg

船員さんに今後どうする予定なのか聞いてみました。

波の高さを示しながら分かりやすい説明でした
24日の朝には日本海側の低気圧が居なくなるから、AM4時をめどに佐渡海峡を出発し、苫小牧へは18:30頃到着になるだろうということです。
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20413719.jpg
18:30かぁ
遅れ10時間どころじゃねーな(笑) ちなみにフェリーHPには「遅れ」としか書いてなかったですwww
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20413758.jpg
いつ頃からだったか、僕たち3人は佐渡海峡を“魔界”だの“バミューダトライアングル”だの呼んでました
 2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 1~2日目_c0348196_20413733.jpg


次に目が覚めたら船は波に揉まれながらも進んでいることを期待して就寝です。

波乱の幕開けとなった年越ツーリング。はてさてどうなることやら(´・ω・`)

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


by jewel-cub110 | 2017-01-14 21:04 | 2016-2017年越し宗谷岬ツーリング | Comments(2)
Commented by スフ♪ at 2017-01-15 20:02 x
ついにはじまりましたね!これから北の大地を走るストーリーを楽しみにしています。
広島でたった積雪10センチでも出かけないカブ乗りより。
Commented by jewel-cub110 at 2017-02-01 01:32
スフ♪さん

ぼちぼち書いていくのでお楽しみください(*^◯^*)
大雪のなか山陰に行こうとして途中で断念、折り返したしたカブ乗りより(笑)


<< 2016-2017 年越し宗...      2016-2017 年越し宗谷... >>