遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カブ110( 101 )


2017年 06月 10日

カフェカブ京都2017

カフェカブ京都行ってきました~

前日の6/3(土)、国道2号岡山バイパスでしゃみじさんを迎撃したのは別記事に書いた通りです
c0348196_12195644.jpg
あの信号待ちの列の中にしゃみじさんが居ます(笑)
僕も前日入りしたかったな~~~~

6/4(日) AM2:00起床

いつもはこのくらいの時間に寝ることが多いので、早めに布団に入ったのはいいけどほとんど寝れてないっていうね。。。

3:10出発
c0348196_12195620.jpg
いつものデカンショ街道を快走(・´з`・)
c0348196_12195723.jpg
カフェカブ京都でお馴染みの梅小路公園に着きました!
c0348196_12261391.jpg
今年は並んでないけど、もしかして僕が一番乗り?
c0348196_12261411.jpg
いやいや違います。今年は例年の会場が工事しているため会場が大津に変更になったのです。

この奥が本来のカフェカブ会場ですが、バリケードしてあるのが見えてますね~
c0348196_12261440.jpg
という訳なので、大津に向かいましょう!

会場近くまで来てちょっと寄り道
ここでお昼寝したら気持ちがよさそうだね~~
c0348196_12295041.jpg
8:30 会場に到着!ずらーっと並んでてちょっと安心(笑)
c0348196_12295145.jpg
c0348196_12324926.jpg
受付開始は9時からの予定だったかと思いますが、もう100台近くも入場しているのですね
最終的に500台近くのエントリーがあったそうです
c0348196_12295150.jpg
僕の前にいるのは千葉の千太郎さん。
先月の須賀川カブフェスでお話しましたね!
c0348196_12324985.jpg
今回のカフェカブ京都は、須賀川で会った人に何人も再会する“謎”が発生しましたよ(笑)
京都まで来た手段は自走・公共交通機関など皆さん様々だけど、ほんまカブ乗りの行動範囲は広すぎる( ゚Д゚)


僕もだけどね。
c0348196_12423026.jpg
去年のカフェカブ青山と同じような感じで写真撮影されてから会場入り
c0348196_12423058.jpg
c0348196_12423162.jpg
須賀川の往路で迎撃してくれた、ぽんかぶさん発見
c0348196_12423177.jpg
昨日岡山BPで迎撃したしゃみじさんも発見。2人はネカフェから一緒に来たみたいです
c0348196_12450115.jpg
c0348196_12450163.jpg
c0348196_12450141.jpg
c0348196_12450268.jpg
c0348196_12450206.jpg
c0348196_12464171.jpg

誘導のスタッフさんの休む間もないほどに次々にカブが入場してきます
c0348196_12464247.jpg
c0348196_12504615.jpg
c0348196_12525597.jpg

c0348196_12464165.jpg
c0348196_12464133.jpg
おっ!はらちゃん
c0348196_12483424.jpg
c0348196_12483463.jpg
c0348196_12483450.jpg
倉敷市ナンバーのC100
誰だろう?倉敷にも好きな人居るんやな~と思っていたらまさかの知り合いの方で驚き!
c0348196_12493434.jpg
c0348196_12493407.jpg
c0348196_12493505.jpg
この会場はロケーションが最高でしたね
c0348196_12504545.jpg
来年以降もここだったら良いのになぁ~
そうなったらカフェカブ京都ではなくて、カフェカブ大津?カフェカブ琵琶湖?に改名するのかな
c0348196_12504515.jpg
c0348196_12525596.jpg
c0348196_12525620.jpg
LEDサブライトはよく見るようになったけど、ヘッドライト本体を変えている人はそんなにいないから少し気になるね
c0348196_12525684.jpg
こちら比較で07プロと10プロのノーマルヘッドライト
c0348196_12525739.jpg
とても美しい全塗装~
c0348196_12525596.jpg
c0348196_12525620.jpg
撃たれる前に撃て!!
c0348196_12563585.jpg
c0348196_12563546.jpg
c0348196_12563583.jpg
c0348196_12575291.jpg
c0348196_12581478.jpg
c0348196_12581571.jpg
c0348196_12581501.jpg
快晴で顔が真っ赤になるまで日焼けしてしまいました。
これ書いてる現在、鼻の頭と頬の一部が脱皮中(笑)
c0348196_12581500.jpg
ガンビーさんやsyunyaくんと須賀川帰りのあの話で盛り上がったり。

GAKU2さんからカブ菌ちゃんで繋がってたんだよ~って話を聞いてびっくりしたり
詳しく聞いてみると、syunyaくん(茨城)→GAKU2さん(京都)→じゅえる(岡山)。。。と いう順で一気にワープしてきたらしい(笑)
c0348196_12581695.jpg
会場の隣にある大津プリンスホテル
なんか知ってるんだよな~~と思って記憶を探ってる見ると、中学生の時の修学旅行で宿泊した記憶が蘇ってきました
ここから京都観光とか、大阪のUSJに行ったんだっけ。
c0348196_12595975.jpg
会場を少し後ろから眺めてみる
c0348196_13000023.jpg
やはり素晴らしいロケーションやね
c0348196_13000033.jpg
閉会式が終わってからも、いつもの帰りたくない病が始まってしまったのでカブを並べて駄弁る
c0348196_13042830.jpg
c0348196_13042898.jpg
左側から、しゃみじさんのリトルカブ。おえ塚さんのC100。僕のJA07。Baker7さんのCT110 Postie。はらちゃんのJA07プロ。
c0348196_13042976.jpg
c0348196_13042922.jpg
c0348196_13141835.jpg
えー、今回なぜかヨコイさんの画像が山のように有るのですが(笑)
c0348196_13141859.jpg
c0348196_13141979.jpg
c0348196_13151796.jpg
c0348196_13151817.jpg
c0348196_13151883.jpg
c0348196_14522521.jpg
c0348196_14522502.jpg

c0348196_14532588.jpg
c0348196_14532664.jpg
c0348196_14532679.jpg
c0348196_14543506.jpg

さてさて閉会してからもかなり長い時間いたような気がしますが、とりあえず似たような方向のメンバーで晩ご飯に行きましょう
夕方の大津~京都は激混みで、国道1号に出るのでさえ一苦労。(その分信号待ちで写真撮りやすかったですが)
c0348196_14543503.jpg
京都タワーが見えた~
c0348196_14543562.jpg
ラーメン屋さんに行ったのですが、駐輪できるところあるかな~と思ったら駐車場があいていたので一枠に4台並べてOK
c0348196_14543678.jpg
真っ黒だけど意外とさっぱりした中華そば!写ってないけど焼き飯は4人でシェアしました。
美味しかったので京都方面に行くときは又立ち寄りたいですね~
c0348196_14552031.jpg
空もいつの間にか暗くなり、あー帰らなきゃーって気分になる。
c0348196_14552022.jpg
とりあえず解散したのはいいんだけど、京都市内で給油して早速コンビニで休憩。
姫路あたりできっと眠くなるな~前日にちゃんと寝ておきたかったな~と思いつつ、リポビタンDの通常よりお高いのを飲んでみる
これで変わってくれればいいけど。

あ、しゃみじさんが目の前通過したww
c0348196_14552146.jpg
ラーメン屋で解散してからおよそ1時間後の20:30に帰宅開始。

夜間ペースだと、眠くならなければ25時(翌AM1時)頃には家に着くと思う。さあどうかな?
c0348196_14552139.jpg
無理でした(爆)

兵庫県内で3回それぞれ長めの休憩だったり仮眠だったりを入れて、岡山県境まで来れたのがAM2:20

c0348196_14552154.jpg
そこからは眠くならず走れて、出発から24時間ちょい後の03:25頃に無事帰宅しました。
オドメーターを見ると500.0㎞ぴったりでした。

c0348196_14555884.jpg
僕が帰宅してから約1時間後にしゃみじさんも広島県の自宅まで帰還できた模様。
うちから少なく見積もっても160㎞はあると思うんだけど、1時間しか差が無かったってことは、仮眠とかとることなく淡々と走ってたんだろうなぁ
c0348196_14555883.jpg
そして更に数十分後、東京のBaker7さんが帰宅したとの情報が。
一緒にラーメン食べずに帰ったから出発時間の差こそあるけれど、それだけの差で東京まで帰っちゃうもんなの!?
あなたは鉄人確定ですな(=゚ω゚)ノ


そんなこんなのカフェカブ京都2017でした。

ルートはいつもと同じなので、広島・岡山・大津・東京の位置関係が分かる地図をだね・・・
c0348196_10311576.jpg
日本はある意味狭いです。。。

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2017-06-10 10:46 | カブ110 | Comments(4)
2017年 06月 03日

岡山BPで迎撃成功!

カフェカブ京都に向かってる、広島県のしゃみじさんを迎撃!成功しました(^^)b
c0348196_20422065.jpg
Twitterの位置情報でしゃみじさんが倉敷市まで来てることを確認した瞬間スクランブル発進!

カメラもって急いで国道2号に行って歩道橋に上がって、望遠レンズを準備していると遠くにリトルカブが見える(笑)

ちょうど2号線側が赤信号で止まってくれたので落ち着いて準備することが出来ました。
こんなにピッタリなタイミングでかまんの!?って感じw
c0348196_21080931.jpg
手を振ると気づいてくれたようで、満面の笑みでかえしてくれました

c0348196_20421963.jpg
ミラーでこちらの様子を伺いながら路肩によってくれたので、僕も向かいますよっ
c0348196_20422006.jpg
ちょっとお話しして、また明日ね~ってことで解散です

一緒に行きますか?って言ってくれたけど、僕は今日用事があったので日帰りなんです。
明日の早朝に出発して京都に・・・大津に向かいます。

という訳なのでおやすみなさい
前記事のコメ返はまた後日(^^)/~~~

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2017-06-03 21:19 | カブ110 | Comments(2)
2017年 06月 02日

須賀川カブフェス2017 その3

須賀川カブフェスからもう半月も経ってしまいました(=゚ω゚)
最近はなかなか忙しかったり体調崩したりしてたので、久しぶりに家でパソコン触った気がします。
とかいいつつ本当は、文のほとんどは研究室で空き時間に書いてた。


もうすぐカフェカブ京都もあることだし、当初予定してたよりもボリュームを減らして書くことにしますね~(汗)
写真はもう準備してるからそのまま貼ろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/14(日) 7:30

なんとか起床事故もとい寝坊は防げました。早速みんどこ起動
4号線にみんな並んでる~

c0348196_12101569.jpg
郡山から走ってたらいつの間にか須賀川入りしていました
市境の看板ブログ用に撮ろうと思っていたのにぃorz
c0348196_12100782.jpg
ハーイ到着!
c0348196_12100817.jpg
どんよりとした空模様ですが何とか大丈夫そうです
c0348196_12102575.jpg
はじめて東北のカブミーティングにやってきました。
でもなんだか知り合いの方が何人もいるぞ?? さっきみんどこで目撃した関東方面の皆さんですね~(笑)
c0348196_12102663.jpg
c0348196_12102655.jpg
お久しぶりデス!!!
c0348196_13014066.jpg
今回、自分だけに限ったことではないと思うんですけど・・・
カブを停めてスタンドを出した瞬間、あまりにも驚いて立ちごけするかと思いました(笑)
c0348196_12102625.jpg
どう見たって地元民にしか見えない、誘導の青い服のおじさん。
c0348196_12115725.jpg
まさか雨ガエル1号さんだとは思いもしませんでしたよ!!!
なんか聞いたことある声なような気はしましたが、まさか神奈川の人がスタッフやってるとは思わなかったですから(笑)
しかもこんな恰好でw
c0348196_12120918.jpg
とにかく眠くてイベントのテンションになりきれてなかったのですが
このサプライズで一気に目が覚めました(=゚ω゚)ノ
c0348196_12115744.jpg
そんなカエルさんの全塗装したクロスカブ じっくり見ましたよ~
c0348196_12115858.jpg
開会式頃には会場のアスファルト部分をはみ出て、草地にまでカブがずらりと並びました
こんなに怪しい天気なのに皆ヘ○タイですなぁ・・・。
c0348196_12124042.jpg

c0348196_12124116.jpg
遅乗り大会とか、パン食い競争とか見たり、東北・関東の普段会えない方と色々お話したり。

普段コメントこそしませんが、ブログ見てる・見てもらってる方たちと話せるのはやっぱり嬉しいな~と感じますね
c0348196_12125523.jpg
色々話した内容掘り下げようと思ってたけど、そんなことしてたら一生書き終わらないかもしれないので全カットしますよ(笑)
せめて皆さんのブログのリンク貼るくらいなら・・・やっぱ同様にやめときます(笑)
c0348196_12124166.jpg

お、秋田風防発見。
c0348196_12132042.jpg
やっぱ会場が東北なだけあって、知らない人からも秋田風防どう?と聞かれたり話題になりますね

会場のカブはさーっとしか見れていませんが、秋田風防つけてたのが自分含めて3台だったかな
c0348196_12132058.jpg
c0348196_00323154.jpg
c0348196_12132095.jpg

いつの間にか閉会式。でもお喋り継続していたら、いきなり皆に呼ばれて・・・?????????

どうやら遠来賞らしきもの(詳しくは覚えてない)を頂いたようです。ありがとうございましたm(_ _)m

c0348196_12195015.jpg
倉敷~須賀川の最速ルートが片道900㎞くらい
そこを僕は地元で就活してそのまま(九州経由で)須賀川に行ったので1500㎞弱ありました(´-ω-`)

1500㎞といえば、倉敷から東京までの往復とだいたい同じくらいの距離になりますね。
そりゃあ流石に遠いし疲れて当然ですわ~~~と今更ながら思う。
c0348196_12195037.jpg
c0348196_12195032.jpg
c0348196_12200245.jpg
c0348196_12200290.jpg
ネコマさんのネタ、毎回楽しみにしています(笑)
c0348196_12200203.jpg
c0348196_12201463.jpg
北海道コンビ(*^^)b
c0348196_12201412.jpg
誘導のおじさん雨ガエル1号さんも一緒に(≧▽≦)
c0348196_02102334.jpg
c0348196_12201485.jpg
ジャケットにそれぞれ皆さんの個性が出ていてアイデンティティになっていますね
聞くと僕のオレンジのも分かりやすいそうです
c0348196_12205691.jpg
浜松のノブゾーさん!
噂によると、須賀川・三春・北上と東北で3週連続で行われるミーティングにすべて参加したとか( ゚Д゚)
いくらノブゾーさんのカブが軽二輪とはいえ信じられないよ・・・
c0348196_12205762.jpg
カメテツ氏は埼玉県から日帰りでタンデム
これもかなり凄いことだと思うのです( ゚Д゚)
c0348196_12211001.jpg
いつも言ってることだけど楽しい時間はあっという間。須賀川はお昼には閉会しちゃうので特にそう感じるのでしょうね

東北のミーティングに参加できるのはこれがもしかしたら最初で最後かもしれない。
一応、今年度中はチャンスある可能性もあるので、積極的に参加を狙っていきますよ~
c0348196_12205696.jpg
帰りはBen利屋さん・八馬力さんとご一緒させていただきます!

とりあえず4号線はどっちだ?(笑)
c0348196_12304194.jpg
途中できてぃさんを列に取り込んで一緒にお昼ご飯
c0348196_12301895.jpg
矢板のコンビニでストップ
僕が翌日は群馬・長野方面に行きたかったから、ここでお別れして日光方面に向かうの良いのかな?ということで地図を見ながら作戦会議

そうそう、那須塩原あたりで走りながら、Ben利屋さん&八馬力さんにあること(場所)を必死に伝えましたねw
R4走るときはあそこにお気を付けください(笑)

c0348196_12301832.jpg
ガンビーさん・ライスケさん・そしてNinja250Rのsyunyaくんも合流しました
syunyaくん、みんどこを見て那須まで高速でビューんっと迎撃を狙ったところ、ICを降りてR4に向かっているところで僕たちが通過したそうで・・・
矢板のコンビニまで追いかけてきてくれました(^o^)/
c0348196_12310131.jpg
ルートが決まりました。ここからR461で日光へ。日光からは、わ鐵(わたらせ渓谷鐵道)沿いのR122で桐生まで。
その桐生あたりまで八馬力さん・syunyaさんがご一緒してくださることに(●´ω`●)

ガンビーさんも桐生までなら・・・と言いましたが、何かを感じ取ったようで他の皆さんと同じくそのままR4直進することに
この選択が運命の分かれ道でしたね(∩´∀`)∩
c0348196_12310102.jpg
世界遺産である「日光の社寺」の二荒山神社の建造物のひとつの『神橋(しんきょう)』 だそうです
c0348196_12313300.jpg
こうやって観光ポイントも押さえてもらって、地元の方と走ると単独の時とは違ったよさがありますね~
雨降りだしたんが残念だったけどorz
c0348196_12313349.jpg
日光と言われて、パッと思い浮かぶのは東照宮・いろは坂かな?
翌日に群馬で某マンガ「頭文字●」の聖地の峠を幾つか走るつもりだったので、劇場版などで出てきたいろは坂も行ってみたいと思いsyunyaさんに伝える。
c0348196_12313358.jpg
なんか自分勘違いしていたみたいです。
第二いろは坂で山の上まで登って、そのまま頂上で折り返して第一いろは坂で下るしかルートが無いと想像していたのですがどうやら全然違うみたい

第二いろはを登ったら展望台とか、観光の街があって、中禅寺湖とかもう少し行くと戦場ヶ原もあるよ~と教えてくれるsyunyaくん

c0348196_12314633.jpg
という訳で、中禅寺湖です。たしか気温は10℃くらい(~_~)
c0348196_12314644.jpg
5月中旬だというのに桜が咲いていましたよ!!
c0348196_12314605.jpg
なんだかよく分かってないけど、道が続いてて観光地があるならそのまま案内してもらってもいいかな?
syunyaくんプレゼンツのエクストリームツーリングが始まりました(笑)ちなみに、この時点で18:30。

ここで第一いろはも走りたいって言ってたら普通のルートで帰れたんだろうなぁ
c0348196_12320077.jpg
続いて戦場ヶ原。19時前でかなり暗くなってきているけど、そこは一眼レフの性能でなんとかカバーだ!
という訳なので、肉眼で見た戦場ヶ原はもう少し暗かったです(笑)
c0348196_12320031.jpg
調べると標高1390~1400mもあるそうです。プコカブさんでこれまで走った道では最高地点かな?
と思ったけど、4月に1600m超のところ走ってたわ・・・

FIが賢いのでパワーダウンも無く問題なく走れるのですが、気温が低いのは人間の方でちょっと問題あり。
c0348196_12361047.jpg
僕はほぼ真冬の格好を持ってきてたから「寒いですね~」なんて言いながら装備も気持ちも大丈夫だったけど、
予定外のコースを走ることになった八馬力さんは寒そうにしていました(焦
c0348196_12361021.jpg
ここから(僕が泊まりたい)高崎方面に行けますよ~と軽く言ってるので引き返すのとそう変わらない距離なんだろう。(全く土地勘無いから分かんない)
じゃあそのままお願いしま~す

ブログ比較して読むと面白いと思うのでお二人の分は記事のリンク貼っときますね

c0348196_12361155.jpg
R120で金精峠を越えます。視界は真っ暗だったり、霧で真っ白だったり
自分は先導してもらって気楽だからエクストリームだwwwwwwって言いながら走れました。
途中、霧の奥にぎらっと光る二つの目。

「シカでした。」www


と、テンション高く走れたのは多分自分だけですが(∩´∀`)∩

先頭のsyunyaさんは道が全く見えないから、ナビの地図表示を最大まで拡大してコーナーを予測しながら走っていたみたいだし、
八馬力さんは持っているものを全て着ても寒く、またどこに向かっているかもよく分かっていない状態でしたので(少なくとも桐生ではない・・・

金精峠ですが、一番寒い所で手元の温度計は6℃の表示。アスファルト部は雨で濡れてる程度で大丈夫ですが、道路脇は大量の雪で真っ白な状態
もう少し遅い時間だと路面凍結の可能性もあったかもなーなんて思うほどの場所でした。また言うけど5月中旬だぞ?
夏に行くときっと涼しくて気持ちがいいんでしょうね。

そうそう、見間違いでなければ沼田65㎞なんて看板が途中に有ったような気がしましたが、九州経由で東北に行ってきた帰りの自分には遠いかも近いかもピンとこず(笑)


坂をいくらか下ってきたところでコンビニがあったので休憩。ここは群馬県片品村須賀川というそうです。
一周まわって須賀川に帰ってきたゾ(違
c0348196_12362398.jpg
ここで色々お喋りしたわけですが、syunyaさんは僕以上に距離感が狂ってそうだなという事が分かりました(笑)
ツーリングでは4ケタの走行距離でも普通ってのは、なかなかバイク乗りの中でも少数ですもんね~
今度はカブも見せてくださいね!

八馬力さんはというと、帰宅時間やら自宅までの距離を確認したうえで全てを察したというか、諦めていましたね(*´з`)
ここからどう頑張って帰ろうと、東京へ着くころには出発から24時間超えるの間違いないでしょう
ようこそ、こちら側へw
c0348196_12362376.jpg
3台のインカムを繋ごうとしますがなかなか上手くいかず。
三人寄れば文殊の知恵。なーんて言ったりしますけど、全員が疲れてて、眠たくてっていうこの状況には合致しませんでしたw

改めて説明書確認するとペアリング方法ちょびっと間違ってましたね。

沼田でR17に出てからはナビの関係でちょくちょく隊列変更したり。
そういや、この10日前には広島のきゅーさんが八馬力さん達と走ってたんだよなぁ、カブ乗りの距離感覚って不思議だなぁと思ったり。

何が不思議かって?
きゅーさんが富士でお会いしたメンバーで僕の知り合いの方を考えてみると・・・

八馬力さんとはこうやって一緒に走ることができたし、
某Yさんには4月にお店にお邪魔して「第3回富士カブは5日前に終わりました。大遅刻です!!」とのことだったし(笑)
某Mさんは明後日のカフェカブ京都のスタッフをされるそうだから、ほぼ間違いなく再開出来そうだし。

皆さんどこに住んでるんですか~って感じ(;^ω^)
去年のカフェカブ青山以来、再会を果たせていない(これが本来なら普通)某Dさんはお元気でしょうか??

って考えるとやっぱおかしいでしょう?(笑)


そんな思考の寄り道をしていたらファミレス到着
八馬力さん、休憩時のコーヒーやら晩ご飯やらごちそうさまでした! m(_ _)m
c0348196_12363659.jpg
ご飯食べて、お話ししていると日付が変わってしまいました。

ファミレスを出て走ってると、1分もせずにネカフェが見えて慌てて車線変更
最後はあっけなくお別れとなりました。
c0348196_12363738.jpg
とても濃い一日でした
皆さんまたお会いしましょうね!特に、高崎まで一緒に走っていただいたお二人とはまたツーリングしたいですねー
しまなみ海道で待っていますよ(笑)


ルートはだいたいこんな感じ
c0348196_12430665.jpg
うわー
高崎から八馬力さんの東京やsyunyaくんの茨城ってめちゃ遠いやん・・・(汗



つづく

のはカフェカブの後になるかな・・・? 6月下旬あたりまで予定がいっぱいです(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


[PR]

by jewel-cub110 | 2017-06-02 23:51 | カブ110 | Comments(6)
2017年 05月 20日

須賀川カブフェス2017 その2

5/13(土) 13:30

雨が止み、雨雲が北陸からいなくなったのを確認してから出発
R305(R8の旧道?)からR8バイパスへ

富山県小矢部市の三井アウトレットパーク
観覧車があるのが前から気になっていたので、とりあえず撮る(笑)

c0348196_11180965.jpg
R8を富山市方面に走っていると、前に綺麗なオレンジ全塗装のJA07proを発見

あ、ぽんかぶさんだ!?初めましてー(*´▽`*)
c0348196_11181071.jpg
c0348196_11181023.jpg
金沢の方なのですが、R8で迎撃しようとするも若干タイミングが合わなかったようで、わざわざ富山県まで走ってくれていました。
嬉しいですね!!!
c0348196_11181092.jpg
道の駅で少しお話ししまして、それからちょっと面白いスポットを案内してもらいました。

自転車の自販機ですってw

c0348196_11232239.jpg
c0348196_11232224.jpg
『すぐ帰れる魚津なら70分程です』なんてこった。
c0348196_11232103.jpg
場所は富山県の運転免許センター目の前
購入者層はもしかして免停や免取になった人?
c0348196_12125297.jpg
ぽんかぶさん、ありがとうございました!
次お会いできるのはカフェカブ京都かな?(自分はまだ行けるか確定してないですが・・・)
c0348196_12125208.jpg
走りなれたと感じるR8のバイパス群
北陸はそんなに頻繁に行ってるわけでは無いけど、個人的に思い入れがある場所だから景色とか印象とかなかなか深く記憶してるんですかね~

雨が降り始めたときに寄ったコンビニ
プコカブさん初めてのツーリングで秋田に向かう途中に寄ったところだ!

・・・とか思いながら急いで合羽を着るorz
c0348196_12125370.jpg
新潟県に入り、長岡まで行ったらお風呂入ろうと思っていたけど、気が変わったから(集中力が保てなかったから)
だいぶ手前の直江津でストップ。ぼーっとしてた時間含めて2時間ほど停滞していました。

コンビニ飯
そんなに遅い時間でなければ冬季閉鎖が解除されたR252で只見方面に行くつもりだったけど、深夜です(笑)
c0348196_23420305.jpg
なので、最速と思われるルートのR49で福島県入り
新潟県側はまだよかったけど、福島県側は霧が濃い所が多くて走りやすいとは決して言えなかった。。。
c0348196_23420397.jpg
須賀川の隣の郡山市へ頑張って向かいます
みんどこを見ていると関東勢の皆さんが動き出しています。もうそんな時間なのかー
そして先に須賀川入りしているのはlovecubさん
c0348196_23421362.jpg
カブフェス当日の03:30に郡山到着
愛媛出発でわざわざ九州経由して、倉敷を出たのは金曜の夕方。間に合わないかと思ったけど何とかなってよかったです(;^ω^)
c0348196_23420395.jpg
ルートはだいたいこんな感じ

c0348196_23553504.jpg
つづく



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2017-05-20 18:00 | カブ110 | Comments(0)
2017年 05月 19日

須賀川カブフェス2017 その1

福島県は須賀川市に行ってきました!

倉敷~須賀川は最短ルートだと往復およそ1700㎞ですが、ちょっと意味不明な大回りをしたので実走距離は2600㎞でした(笑)


5/10(水)

ロングな走行に備えて久しぶりに携行缶準備
c0348196_23092493.jpg
カメラのレンズが逝っていたので修理
c0348196_23092403.jpg
去年のこの時期にも同じ修理をしたので何となく覚えていましたw
c0348196_23092393.jpg

翌日は午前中就活があったので夜遅くに実家のある愛媛まで。

5/11(木)

実家
c0348196_23093385.jpg
弟の白カブのマフラーが変わっていました(-ω-)/
c0348196_23093389.jpg
就活モード
この日の愛媛は夏日だったのでスーツ暑かった。。。
c0348196_23093273.jpg
僕は就活中も移動はカブですが、たまーになら公共交通機関も使います(笑)
c0348196_23093255.jpg
16時頃、愛媛県伊予市の実家を出発
須賀川へ向けたロングツーリングが始まります!
c0348196_23130559.jpg
とりあえず走りなれた道をびゅーっと走って、到着したのは佐田岬半島の三崎港。

ちょっとフェリー乗りたくなっちゃったなぁ~。このまま九州渡ったら最高にネタだよなぁ~
c0348196_23130534.jpg
どーん(爆笑)
c0348196_23130560.jpg
出発したばかりなのに、完全にネタ作りに走りましたw

本来の考えではお昼過ぎのフェリーに乗り、阿蘇方面でも行ってみたいなと思ってました。
だけど色々事情が変わって、乗れたフェリーは17:30出港の便。九州に渡ってもどこにも行く時間は無いけど・・・それでもえぇの?

かまんよ\(^o^)/
c0348196_23130624.jpg
そんな馬鹿げた脳内会議のおかげで西へ進むこととなりました
c0348196_23280275.jpg
c0348196_23280355.jpg
四国最西端の佐田岬が見えています
c0348196_23280356.jpg
c0348196_23290913.jpg
70分の短い航海が終わり、九州は大分県の佐賀関港に到着
c0348196_23291041.jpg
上陸後すぐに日没する時間だから、最短ルートで九州脱出を目指そう。(何で来たんだ!?)
c0348196_23291047.jpg
九州上陸した証拠はこの1枚だけ
淡々と距離を稼ぎます。
c0348196_23311110.jpg
本州と九州を結ぶ関門トンネルまでやってきました!九州側はフグに飲み込まれちゃいますよ~
c0348196_23311282.jpg
カブ(原付二種)の通行料は20円。世界初の海底道路トンネルをこんな手軽に味わえるなんて幸せだ
c0348196_23311237.jpg
この日の当初の予定はトンネルを越えたところで下関泊。翌日はR191を北上して角島へ。角島からはひたすら山陰を走る(R191→R9)つもりでした。

でも出発の時点で予定が変更になり、天気予報を見ると翌日の山陰はちょっとアヤシイ。
これは又の機会にしろってことかな?たぶん雨が降らないうちに出来るだけ東に走った方がいいよね?

とりあえず、走れるところまでR2で東進します。


必死に走っていたら夜が明けてしまった(笑)
ここは三原バイパスを越えたところ。遠くにしまなみ海道の因島大橋が見えています。
c0348196_23433916.jpg
c0348196_23434031.jpg
ここまで来たなら倉敷まで走ってしまえ。

30:30 いや、5/12(金) 06:30に倉敷到着。

だーいぶ遠回りしちまった(-_-)zzz
c0348196_23594301.jpg
これからの長距離走行に備えしっかり睡眠をとりました。
夜の2号線をビュンビュン走ってて少し気になったところを整備しました。
リアタイヤの残溝も気になったので交換しました。

ベージュカブさんのやつとホイールごとね!!!
c0348196_23455066.jpg
新品タイヤはフロント用しか持ってなかったorz
ベージュさんの溝もそんなには無いけど、スリップサイン手前の奴と比べたら全然問題ないでしょう
c0348196_23434079.jpg
同型車を持ってるからこそ出来る技でした。


5/12(金) 17:00 倉敷出発。

山陰はやっぱり早い段階で雨だったみたい。雨雲から逃げ切ってみせるぞ
c0348196_23455164.jpg
兵庫県に入ったところで晩ご飯
倉敷は飲み込まれてしまったようである
c0348196_00070186.jpg
あっ(合羽着ました)
c0348196_00070274.jpg
福井県入ってしばらくのところで電装トラブル発生

いくつかの電装品がついたり消えたりを繰り返します。ギボシの接触不良かなー

雨は降り続いているので、道の駅の屋根がある所でバラしてみます
c0348196_00120855.jpg
怪しいと思ったところを見ても、ギボシを全部刺しなおしても直らない。

原因はこいつでした↓

c0348196_00120815.jpg
まさかヒューズホルダーが駄目になっているとはね
中の管ヒューズは切れていないけど、ある一定の力が加わった時に接触不良を起こしているみたいでした。

絶対にヒューズが必要な場所でもないので、バチっと切ってそのまま修正
c0348196_00120832.jpg
ビニールテープぐるぐる巻いて通電させると何事も無かったかのように電装品動きました。

工具類色々積んでて重たいけど、何かと役に立つから降ろせないんだよなぁー

明るくなったらネカフェに入ろう。


29:30 いや、5/13(土) 05:30 石川県の小松市に到着
c0348196_00120941.jpg
ルートはだいたいこんな感じ
c0348196_00235313.jpg

東北ってとおいねぇ(*´▽`*)

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



[PR]

by jewel-cub110 | 2017-05-19 00:32 | カブ110 | Comments(8)
2016年 12月 30日

宗谷岬 到達!

12/30 お昼過ぎ

無事宗谷岬に到達しました
heliumuくんも一緒です

c0348196_17240097.jpeg
フェリーを降りた初日、ブラックアイスバーンで何度も何度も転びました
(幸い怪我は無し。カブはステップが“ヘチ”向く程度で済んでいます)

2日目以降は宗谷まで転倒無しで来れました
c0348196_17321889.jpeg

無事新年を迎え、ご来光を拝んでから帰路につき、1/3夜に苫小牧発のフェリーに乗る予定です
1/2の小樽発フェリーの方が乗れれば都合がいいから、天候次第で変更するかも…?

とにかく今は感動しています。バイク乗ってて良かったです。
帰りもでにるかぎり転倒無しで走れますように!


では、皆さん良いお年をお迎えくださいくださいm(_ _)m

おしまい

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-12-30 17:21 | カブ110 | Comments(10)
2016年 12月 22日

北海道リベンジツーリング

突然ですが、これから北海道行ってきます!
c0348196_14022221.jpg
目指すはもちろん宗谷岬!!
c0348196_14022368.jpg
それではまた~w
(悪天候で予約していた舞鶴~小樽便が欠航して、急遽、敦賀~苫小牧便に乗ることになったから少し焦ってるのです(;'∀'))

12/23 16:20追記

朝からずっと佐渡でぐるぐる回ってます

これ北海道行きだよね??(笑)
c0348196_16214224.png
12/23 17:00 追記

今後の予定が分かりました
翌朝AM4:00頃まで引き続き天候回復を待ち、苫小牧着は翌日18:00になるとのこと

あと25時間は船の上ですか(泣)

12/24 15:00 また追記

間も無く津軽海峡に差し掛かるところです
苫小牧到着予定時刻は更に予定より遅くなり21:30になるそうです
定刻より1日と1時間遅れですってwwww

本当に自分は天気に恵まれませんorz
c0348196_14583151.png


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-12-22 18:00 | カブ110 | Comments(18)
2016年 12月 17日

あの若者の今を伝える(笑)

日本一周中のheliumuくんを捕捉したのでお伝えします(笑)

今日の17:30頃、倉敷の2りんかんにて
c0348196_23465764.jpg
捕捉というか、普通に連絡をもらっていたので自分の授業等が終わるのを待ってもらってました!
c0348196_23465758.jpg
赤いジャケット、そして赤いモトコンポのlovecubさんは2週間ぶりですね~(笑)
c0348196_23555927.jpg
c0348196_23563478.jpg
c0348196_23563587.jpg
ついこないだまで暖かい南の島にいたheliumuくん、やっぱり寒そうにしていました
“お守り”でワークマンのイージスを買ったとはいえその装備じゃ手足が辛かろうに。

僕は通学だろうとツーリングだろうとフル装備だから全く無問題(∩´∀`)∩
c0348196_23563486.jpg
念入りに暖気中のキャブ車2台と冷間時でもアイドリングが安定しているインジェクション車
c0348196_23475825.jpg
そしてモトコちゃんのプチ試乗会!!
c0348196_00085075.jpg
c0348196_23475838.jpg
c0348196_00065940.jpg
このあと僕も乗らせていただきました♪
c0348196_00065927.jpg
ここでlovecubさんとはお別れをして、僕とheliumuくんは鷲羽山スカイラインの水島展望台へ
c0348196_00070002.jpg
寒かったから写真を撮ったらとっとと撤収して近くの牛丼屋へ
暖房効いてて快適だー
c0348196_00133516.jpg
夏以降でいえばカフェカブ青山で一度会ってるけど、カフェカブはのんびり話すって感じにはならないから、実質北海道以来な気分でした。
旅人っていいなーっ!

そろそろ解散しようかと外に出るとさっきよりさらに寒いと感じる
今シーズン一番の冷え込みだ・・・
c0348196_00133536.jpg
そう遠くないうちの再会を約束して、このあと流れ解散しました
写真データ渡そうと思ってたのに完全に忘れてたやorz まあいっかw
c0348196_00133553.jpg
今晩は道の駅に泊まって、明日は近畿方面に向かうそうですよ~

以上、heliumuくん捕捉の報告でした(笑)

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-12-17 00:39 | カブ110 | Comments(4)
2016年 12月 11日

lovecubさんと再会

先週の土曜日ですが、授業があったのでプコカブで学校へ
c0348196_01252437.jpg
タイヤ3本も積んでね(笑)
c0348196_01252447.jpg
授業が終わってから栗原さんのところへ
タイヤの廃棄処分とオイル交換をお願いしました。

プコカブさんオイル食うてる疑惑((+_+))
c0348196_01252593.jpg
出てきたオイルが200~300ccほど少ないのと排気ガスのにおい、ピストンの摺動音が少し気になるとのこと
将来的にピストンリング交換した方がいいかもね~。取りあえずオイル量はこまめにチェックしといてね。だそうです気を付けます
c0348196_01273726.jpg
家へは帰らずそのまま鷲羽山スカイラインへ
c0348196_01310610.jpg
lovecubさんが仕事終わりに来られるようなので、僕もとりあえず走ろ~
c0348196_01310603.jpg
そして水島展望台でlovecubさん&モトコちゃんと久々の再会です!
c0348196_01320021.jpg
反射材着用だとこんな感じです。これは分かりやすい!(笑)
c0348196_01315941.jpg
水島の綺麗な夜景を眺めながら色々お話ししましたよ~
lovecubさんは今月末で倉敷市水島を離れてしまいますが、またどこかでお会いしましょうね!自分は就活頑張ります。
c0348196_01320036.jpg
今回いろいろお話しした中での一番の話題。

なんとKCCに誘っていただきましたので入会することにしましたっ(^^)/
メンバーの皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m
c0348196_01383156.jpg
これまでツーリングやカブミーティング等でいただいたステッカーは車体に貼らず保存するようにしていました。
lovecubさんにもそのように伝えたのですが、このKCCのステッカーは眺めていたら何だか貼りたくなったので特例で貼ってみました(笑)

2台オソロな位置に決めていい感じじゃん(*^^)v
c0348196_01383251.jpg
基本的にカブを楽しむ方法は今までと変わらないと思いますが、新たなつながり・交流が増えるといいなぁ~と思います。



オマケ

それぞれお洒落なイメージのベージュ&プコブルーですが、混ぜるとなんか嫌や・・・
c0348196_01385145.jpg
c0348196_01385280.jpg

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-12-11 02:07 | カブ110 | Comments(8)
2016年 11月 18日

弾丸秋田旅 その3

続きです

10/15(土)18:20 秋田・山形の県境
c0348196_17094259.jpg
山形県は酒田市。
どうやらここから数十分のところに親友がいるらしい。なんで?(笑)
翌週会う予定だったから(カフェカブ青山前日に東京で泊めてもらう)会わなくてもいいけど、面白そうだから行ってみようかw
c0348196_17094239.jpg
鶴岡市の藤島駅へ
うわw本当におったわww
何で東京の人とこんなところで再会出来るんよ~お互い変な人やんなぁ(*´з`)
c0348196_17094236.jpg
とりあえず鶴岡駅に移動してからの徒歩で牛丼屋へ行こう
(秋田の自販機うどんでお腹すいてなかったけど)
c0348196_17095161.jpg
昨年の年末に一緒に北海道行って以来の再会なので、ずーっとお話していました。


しかし、そろそろ帰ることを考えないといけません。
タイムリミットを月曜朝に変更したと言っても鶴岡~倉敷は約900㎞
さぁどうしよう?


ここで僕は寝ることを選択しました!
往路がずっと眠くてつらかったので、帰路は絶対眠いまま走りたくなかったのです。
そのまま鶴岡のネカフェにピットイン。
c0348196_17095102.jpg

900㎞先の倉敷まで走れるかは、明日の自分に期待します(笑)


10/16(日) 9:00 弾丸4日目

タイムリミットまでちょうど24時間。気合が入ります!
odoは17174.7kmからスタート
c0348196_17095250.jpg
いい天気です
c0348196_17100388.jpg
工事の片側交互通行でこの信号は初めて見たな
これならカウントダウンからのウィリーしなくても大丈夫そうですw
c0348196_17100447.jpg
水曜どうでしょう原付東日本編で、内陸側の県道48号線から日本海沿いの国道352号線に出たところの交差点にある建物
「海だー!やったぞー! じゃかじゃん♪あったら~し~いぃ~♪」のところの近くです(^^)/
c0348196_17110352.jpg
日本一海に近いとされている信越本線の青海川駅に来ました
c0348196_17110417.jpg
c0348196_17124153.jpg

ほう。確かに予讃線の下灘駅よりもだいぶ海に近い!
けれど下灘のような趣は残念ながら無いですね。。。
c0348196_17123038.jpg
あくまで本線上の無人駅って感じで無機質な感じは拭えません
“テツ”な目線で見ると割と好きな感じの駅だけど、観光客としてみると残念な駅に感じました。
せっかく海が近いんだからホームにベンチくらい置いてて欲しいなぁ
c0348196_17124068.jpg
c0348196_17123157.jpg
c0348196_17110484.jpg
c0348196_17123134.jpg
後ろに見える赤い橋は国道8号線
c0348196_17124069.jpg
駅を上から見るとこんな感じ
c0348196_17134409.jpg

道の駅で休憩して国道に戻るとき、何かがおかしい・・・
そこのプ○ウス逆走やで!てか僕が先に右折レーン並んでいたのに後ろ並べや(; ・`д・´)
c0348196_17134441.jpg
道の駅に入ろうとした大型バスがプ○ウスに突っ込みそうになっていたので、仕方なく僕が後ろに下がってバスを通しました。


長い長い新潟県をようやく抜けることが出来たので休憩兼早めの晩ご飯
c0348196_17134595.jpg
国道8号線といえば8番ラーメンですね!
c0348196_17140681.jpg

朝山形を出発して新潟県入りしたのはもちろん午前中、それで新潟県を出たのは夕方??
いつの間にか太陽に追い越されてしまいました
c0348196_17140683.jpg
新潟県をおおむね海沿いに走ると280㎞もあるのか・・・
そりゃ太陽に追い越されてもおかしくないや(笑)
c0348196_17144015.jpg
ちなみに、これまで長い長いとずっと思っていた静岡県は(R246→R1)200㎞弱
交通量が多く、カブでは一部バイパスに乗れないから距離以上に遠いかんじがしてたんですね~
c0348196_17142890.jpg
ついでに、愛媛で東から南(R11→R56)だと230㎞。静岡よりも長くて、
高知で東から西(R55→R56・自分が好きな足摺岬経由の遠回りだと)330㎞で新潟よりも長い。
c0348196_17143311.jpg
c0348196_17143302.jpg
なんか僕の距離感は割とデタラメなんだなぁと実感しました。


ここまで来て恐れていたことが発生。雨です。
合羽を着てからは寄り道せずひたすら走りましょう。
c0348196_17153412.jpg
石川県内は普通の雨、福井県内は小雨で風が強い、京都府では前が見えないほどの大雨でした
一番ひどい所では全く前が見えないので、おもいっきりサブライトを下へ向けて地面を見ながらゆっくり走りましたよ・・・
しかもこの頃が一番眠気が辛かった。
c0348196_17153579.jpg
2号線で相生あたりまで来ると帰ってきたなぁと実感します
・・・と同時に再び睡魔に襲われたので頻繁に休憩をいれます

10/17(月) 7:00 タイムリミットまで2時間残して倉敷のアパートへ到着!!
c0348196_17154242.jpg

なんと900㎞/22時間ほどんど一気に走り切ってしまいました(笑)
c0348196_17153485.jpg

odoは18051.8㎞でメーター上では鶴岡→倉敷877.1km
GPSと若干誤差があるのは標準よりワンサイズ大きいフロントタイヤを履いているからだと思います
c0348196_17154349.jpg
そして秋田までの往復は約4日間で2024㎞でした!

日本って広いんだか狭いんだかよく分かんないや(笑)
c0348196_17173368.jpg

冬が来る前に東北へ行けてよかったです。
そして、今まで以上に弾丸ツーリングでの“楽”で“楽しい”リズムが見つけられた気がします(@^^)/~~~

最後に、秋田風防はいいですよ!
空気抵抗は少なく、一般的な風防と同じくらい体に風が当たらないのでロングツーリングがメインの自分の使い方にピッタリだと思います!!
予算に余裕があればベージュさんにもつけたいんだけどなぁ(笑)

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-11-18 18:00 | カブ110 | Comments(6)