遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 32 )


2017年 04月 02日

あの頃の青を探して。

ようやく狙っていた構図で撮ることが出来ました。

c0348196_00345467.jpg

再掲になるけど、元ネタは青春18きっぷ2005年夏のポスター
『あの頃の青を探して。』
c0348196_00345474.jpg



今日はとてもいい天気でした

なので上記の青春18きっぷポスターの再現にチャレンジしてみたり
c0348196_00380550.jpg

観光列車の「伊予灘ものがたり」をおっかけてみたり

c0348196_00380576.jpg
c0348196_00380516.jpg
c0348196_00411489.jpg
c0348196_00391389.jpg
閏住(うるすみ)地区の菜の花をいろいろ撮ってみたり
c0348196_00413410.jpg
c0348196_00413435.jpg
c0348196_00413429.jpg
c0348196_00413368.jpg
定番の下灘駅にも行ったり
c0348196_00435416.jpg
c0348196_00435458.jpg
c0348196_00442234.jpg
c0348196_00435447.jpg
c0348196_00435425.jpg
下灘駅前の道路
白看板が旧道の証。
c0348196_00450255.jpg
c0348196_00442287.jpg

雨の日も意外と似合う下灘駅
だけどやっぱり晴れの日が一番いいな(以下2枚は別の日に撮影)
c0348196_00442232.jpg
c0348196_00442301.jpg
近所のお山を散策してみたり
c0348196_00481706.jpg
c0348196_00481725.jpg
c0348196_00481761.jpg

c0348196_00485431.jpg
0.5t
カブなら行けるけどこの下り勾配は行きたくねぇ(笑)
c0348196_00485493.jpg
c0348196_00485501.jpg

就活、研究室、アルバイト・・・etc.
いろいろあるけど新年度も頑張れそうな気がする(*´▽`*)
c0348196_00502376.jpg
そんな気分になった2017年度1日目でした。
c0348196_00502372.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2017-04-02 00:59 | 日常 | Comments(6)
2017年 02月 19日

近況などなど

近況というか、たまったネタの放出というか。
c0348196_02071171.jpg
年越し~~の記事はまたそのうち再開します。そのうちね(笑)

まずはF君との愛媛ツーリング!

2/7(火) 1日目
岡山県瀬戸内市のF家を出発(前日は泊めてもらいました!)

c0348196_02064430.jpg
とりあえず倉敷市のウチへ
c0348196_02114393.jpg
サンラヴィアン
c0348196_02114305.jpg
しまなみ海道入りました。
Fくんはこれまで片道30kmの通学とモトクロスでしかバイクに乗ったことがないとのこと。

c0348196_02114316.jpg
それを僕と一緒に走るもんだから、人生初ツーリングで往復約500㎞という訳わからぬプランになったのです(笑)
日帰りではないとはいえ完走できるかな?
c0348196_02153561.jpg
まさかしまなみ海道走ってて「津軽海峡フェリー」の船体を見ることになるとは思ってなかった(=゚ω゚)ノ
北海道いきたいなーーーーー

c0348196_01340497.jpg


見近島でお昼ごはん
雰囲気の良さと、海の透明さに驚いていました
c0348196_02153627.jpg
これを渡ればついに四国!今治!
c0348196_02153602.jpg
定番の道後観光と、松山で泊まるホテルの場所確認(自分は実家泊まるけどw)
c0348196_02215984.jpg
c0348196_02215950.jpg
c0348196_02215998.jpg
時間も押してきたので一気に進み、これまた定番の「下灘駅」へ
c0348196_02242191.jpg
ちょっと天気があかんね~(泣)
c0348196_02242167.jpg
これまでに見たことがないほどの人です
おそらく、1月末に某テレビ番組の特集でで下灘駅が紹介されていた影響でしょう。
c0348196_02242262.jpg
駐車場は県外ナンバーのレンタカーで満車、そのレンタカーのおそらく7割以上の人がいかにも大学生って感じの雰囲気で少しうるさいかな・・・
自分らも“県外”から来た大学生という点では同じですけどね(笑)
c0348196_02242228.jpg
のぼり普通列車4926D が去ると同時にレンタカー軍団も去り静寂が訪れる。
個人的には、この無人駅らしい静けさが好きなので人が多い時間は苦手かな
c0348196_02390648.jpg
c0348196_02390612.jpg
くだり普通列車927D。昨年3月まではキハ47だったけど今は32+54なんだよな(~_~)
c0348196_02390589.jpg
松山運転所のキハ47は全滅したから無いものねだりしても仕方がありません。
だけど、せっかく景色がいい路線でほとんどの車両が通勤型車両さながらのロングシートってのは好まん(´・ω・`)
927Dはこの路線を楽しむには一番いい時間の列車なんだけど、車両が変わってから一度も乗ってないなぁ
c0348196_02425276.jpg
2/8(水) 2日目

今日はカブをうちに置いて、ビートを体験してもらいましょう♪
c0348196_02425239.jpg
道の駅ふたみ・双海シーサイド公園
c0348196_02425337.jpg
名物のじゃこ天とじゃこカツを食べました
c0348196_02425253.jpg
下灘駅リベンジ
c0348196_02433484.jpg
残念ながら昨日と同じく曇りでしたよorz
だけど雰囲気はいいかんじかな
c0348196_02433402.jpg
おさんぽなんよ号とビート
じぶんら馬鹿だから、こんな寒いなか屋根あけちゃいますw
c0348196_02433536.jpg
愛媛のゆるキャラ「みきゃん」と南予(県南部)のゆるキャラ「にゃんよ」が書かれている おさんぽなんよ号
c0348196_02433506.jpg
c0348196_02433558.jpg
八幡浜・宇和島を経て津島の南レクサーキットへ
c0348196_03023783.jpg
レンタルカート(2st 50cc)に乗りました。F君こういったカートは初体験だそうな!
c0348196_03023833.jpg
自分はレンタルカート(4st 200cc)やレーシングカート(2st 100cc)の経験が多少ながらあるので、これ位余裕ですw
車体を派手に振り回して遊んでいたら、どうやって乗ってるの??と係員さんに驚かれてしまいました
カート乗れるお客さんってほとんど居ないんだろうなぁと思いました。
c0348196_03023781.jpg
ここからまっすぐ帰ると2時間あれば伊予市に着いちゃうので、多少遠回りをしながらワインディングを堪能します。
ビート楽しいでしょ~車ってのは移動のための箱じゃないんだよ!遊ぶものなんだよ!と僕の主観をF君に押し付ける時間です(笑)

実際楽しんでくれたと思います(●´ω`●)

2/9(木) 3日目

雨。自分は自他共に認める雨男(認めたくはない)ですが、とうとう降らせてしまいました。
c0348196_03241635.jpg
寄り道せず岡山に帰りましょう。

あれ、晴れた!?
c0348196_03241707.jpg
c0348196_03254173.jpg
c0348196_03254127.jpg
喜んで合羽を脱いで走ったけど、また降られて急いで合羽着ました(泣)

しまなみ海道ならではの自販機
c0348196_03241743.jpg
カブ用チューブも売ってくれないかな!(笑)
c0348196_03241773.jpg
尾道に渡ると雨止んで、岡山県入りしてから遅めの昼食をとって、流れ解散しました。

やったね!F君の初ツーリングおおむね成功だよ!これで全国各地のカブミーティングも一緒に行けるね??
というのはさすがに無理かw

また一緒に走ろうね~~~




数日岡山で過ごして、また愛媛にトンボ返りしました

F君にはなんだか申し訳ないんだけど、ここ最近天気がよく景色のいい日が多いですw

広島県尾道市向島
c0348196_02043863.jpg
尾道市向島「因島大橋」
c0348196_00424478.jpg
愛媛県伊予市双海町「夕やけこやけライン」
c0348196_00424508.jpg
伊予市双海町下灘「JR予讃線・愛ある伊予灘線 下灘駅」
c0348196_00424591.jpg
見事な快晴ですよ
c0348196_00424529.jpg
伊予市双海町串
c0348196_00461905.jpg
青春18きっぷ2005年夏のポスター撮影地をようやく探し出せました
次回は自分の一眼レフを持って行って、同じような構図で写真撮ってみたいですね
c0348196_00501659.jpg
この場所を探すために、久しぶりに林道へ足を踏み入れました
落ち葉滑るねー
c0348196_02043827.jpg

伊予市双海町「夕やけこやけライン」
その名にに相応しく、全てのものが黄金色に輝く至福のひとときです
c0348196_00462066.jpg
大洲市長浜町「肱川あらし展望公園」
瀬戸内海に沈む夕日を一望できました
c0348196_00461981.jpg
伊予市双海町「道の駅ふたみ」
うちまで信号あとひとつ。(とか言いつつ田舎距離だから10kmくらいはある)
トワイライトをミラー越しに眺めながら最後まで気を抜かずに走りましょう。
c0348196_00461948.jpg
F君にもこの美しい風景を見てもらいたかったなぁ
海沿いの道だったり、あるいは夕陽の綺麗なスポットなどは全国各地にあるけれど、地元なんでこの景色を強く推したいものです。



これまた別の日、弟とビートで走りに行きました
c0348196_03485339.jpg
この画像からうかがえる苦労はビート乗り以外ではほとんど分からないでしょうな(笑)
c0348196_03485303.jpg
平地では20℃近くまで上昇して四月並の温暖な日でした。
これなら峠行っても大丈夫だろ~と思ったけど頂上付近はそれなりにダメでした(笑)
c0348196_03485352.jpg
雪の残る区間をクリアして休憩(帰りは大人しくバイパス使いました)
c0348196_03550757.jpg
ここの峠を越える前後くらいから、エンジンの左側からガラガラゴロゴロわけ分からない音がし始めました。
アイドリング時なんて、誰がどう聞いたって故障車の音ですorz
(画像は始動直後でアイドルアップ中、通常は1200rpmくらい)
c0348196_03550709.jpg
激しく鳴ってる音を無視すれば、エンジンは普通に吹けるし駆動系も異常なさそうなので家まで自走で帰りました。

トランスミッションのベアリングが逝ったのかと思ったけど、クラッチ切ったり何速に入れたりしても変わらないので違うみたい。
(よくよく考えたらミッションはエンジン右側だから音源と離れてる)

とりあえず父に見てもらおう
c0348196_03550754.jpg
オルタのベルトをはずしてみたり、コンプレッサーのベルトを外して・・・これはエアコン壊れてるから元から外してたわ
でも音は消えないので怪しいのはウォーターポンプ?
c0348196_04031546.jpg
タイミングベルトと同時交換する。とネットにはよく書いてある奴ですな
プロにお願いしなきゃ・・・これは自分の手には負えない代物です(-_-)

家でエンジンごと全部降ろせるとは思えないし、このすき間から交換出来るかというと、これっぽっちも想像つかないというか無理だろw
c0348196_04031662.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああああ
参りました(;´Д`)

余談にはなるけど、少し前に母カングーのウォーターポンプ壊れて修理お願いしたのに(笑)
そろそろ父ビートのタイミングベルト交換しないとねって話をしていたところなのに(笑)


何とも言えないタイミングだなっもう!


ビートまともに運転したのは夏休み以来で、久しぶりに満足できたと思ったら壊れちゃうとは(~_~;)

せっかくの春休みだけど、仕方がないのでビートは諦めて普段通りカブ乗りましょ(笑)


おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2017-02-19 01:43 | 日常 | Comments(2)
2016年 11月 30日

近況など雑記

カブ2台体制になってからのブログに書いてなかったこと等の雑記です

純正ロング風防の空気抵抗の大きさに驚いて外してみたり
c0348196_18320478.jpg
風防はやっぱ必要!って装着しなおしたり(その後秋田風防装着で空気抵抗改善)
c0348196_18320579.jpg
うどん自販機に行ったら売り切れだったり
c0348196_18320553.jpg
台風か何か(覚えてない)で駐輪場が荒れていたり
c0348196_18353924.jpg
プコカブさんは無事だったからよし(ベージュさんはこのとき実家)
c0348196_18353984.jpg
カフェカブ九州の前々日、ベージュカブさん実家に取りに帰るために乗り鉄したり
c0348196_18353915.jpg
快速マリンライナー
c0348196_18375067.jpg
c0348196_18375137.jpg
c0348196_18375119.jpg
8000系アンパンマン列車は主張が激しい(笑)
c0348196_18375949.jpg
c0348196_18400975.jpg
7000系
c0348196_18380615.jpg
JR四国特有の2両ワンマン(1両は締切)はやめてくれないかなぁ
c0348196_18380843.jpg
c0348196_18380797.jpg
JR松山駅
高校生のときにちょくちょく利用していたけれど、この数年でずいぶん雰囲気変わったね(車両運用や設備等)
c0348196_18433124.jpg
c0348196_18380793.jpg
ここら辺は分かる方だけ何かを感じ取っていただければ(;´∀`)
c0348196_18433248.jpg
c0348196_18433239.jpg
伊予市までキハ54はまぁまぁの乗車率
この写真撮った後も出発直前までお客さんは増えて、前から後ろまで立ってる人が居る状態に。
といっても、この時間帯は普通列車1時間に1本でしかも1両ワンマンだから・・・
c0348196_18465972.jpg
伊予市到着
電車より気動車のほうが好きだなぁと再認識
c0348196_18465987.jpg
カフェカブ九州に向かう途中のoshinさんに逆迎撃された(^o^)/
このあと合流して(大きなバナナの見えるコンビニで。)一緒に走る予定でしたが、まさか伊予市駅で迎撃されるとは予想外でしたw
c0348196_18470077.jpg
取りあえずうちまでついてきて(笑)
c0348196_18484877.jpg
大阪から熊本までの行程、すこ~しだけご一緒させていただきます!
c0348196_18484866.jpg
僕は父のクロスカブでね(笑)

c0348196_18485182.jpg
ちょっと乗ってみて~

c0348196_18514074.jpg
大雨の中、八幡浜港まで。
僕も一緒にカフェカブ九州行きたかったよ~(泣) CC当日は授業日でしたorz
c0348196_18513935.jpg
翌日、弟のRS125納車のお手伝いと試乗ツーリング
c0348196_18514050.jpg
この日の晩、ベージュさんを倉敷まで乗って行ってるときに9万km達成となりました。

プコカブさんで秋田や東京にも行きました。

カブがピカピカだと排ガスでの汚れがよく分かる。東京往復の約1500㎞でこれだけ汚れます
c0348196_19022896.jpg

c0348196_19022878.jpg

自販機うどんリベンジ
c0348196_19041551.jpg
今回はだいじょうぶ
c0348196_19041535.jpg
ベージュカブさんのオイル滲みを発見
c0348196_19044682.jpg
とおもったけど、よく見たらブローバイ還元装置のところから垂れてきているだけでした。
安心しました。
c0348196_19044794.jpg
と思ったら、こっちは間違いなくオイル滲みだ。。。
春に腰上OHしたときのトルク管理がまずかったのか、ガスケットが綺麗に装着できなかったのか。

OHから2万キロ近く普通に走れているので見なかったことにしておきます(笑)
c0348196_19044706.jpg
水島の夜景を見に行ったり(一眼レフ持っていけばよかったと後悔)
c0348196_19080260.jpg

山陰に秋を探しに行ったはずが、冬の訪れを感じたり
c0348196_19080241.jpg
プコカブさんの純正OP半周タイプのグリップヒーターから、社外全周タイプのものに交換したり
c0348196_19104265.jpg
c0348196_19104293.jpg
c0348196_19102325.jpg
それに伴い、弟白カブに純正OPグリップヒーターを移植したり。
父と2人で作業したとはいえ、一日で2台グリップヒーター装着するのは地味に疲れるね(;´∀`)
c0348196_19121168.jpg
昨シーズン使ったスノータイヤを実家から引き揚げてきたり
c0348196_19121280.jpg
インカムを買いなおしたり
c0348196_23460898.jpg
水没させたのはSB4Xペアセット(中古)で今回のはSB4X Lite(新品)
無印とLiteは本体ほぼ同じで付属品が違うって認識でよさそうです
c0348196_23460904.jpg
某オクで買ったんだけど、販売店がまさかの南海部品愛媛店。
これ買った日に店の前通ったような・・・送料気にしたら負けだな(笑)
c0348196_23460923.jpg

なんて感じでロングツーリング以外でも色々カブを満喫しています!
c0348196_19121142.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-11-30 18:00 | 日常 | Comments(1)
2016年 09月 15日

夏、終わらないで。

あっという間に夏休みが終わってしまいました。

日本一周に出かけて、予定外の出来事やトラブルに悩まされて結局地元まで一気に帰ってきて。。。

ブログ上ではまだ北海道にも到達していませんが(笑)順番は前後するけど地元での出来事を先に書いておきます(´・ω・`)

北海道から帰ってきた翌日、父のクロスカブを借りてしまなみ海道方面にふらっとツーリングへ
c0348196_23185246.jpg
リアサス変えて前までと乗り味変わったね
荷物たくさん積んで試してみたいかも
c0348196_23185160.jpg
クロスカブ格好いいよね!
c0348196_23213589.jpg
c0348196_23213574.jpg
MDも格好いいよね!特に巨大な赤箱は魅力的です(*´▽`*)
c0348196_23185200.jpg
見近島へ
c0348196_23213416.jpg
c0348196_23214498.jpg
広島県のリトルカブ乗りとぽかぶさんを迎撃する作戦、思い付きだった割にはいいタイミングで大成功!
YBRの友人さんははじめまして!!
c0348196_23214576.jpg
前に僕のカブ110に乗って07カブ欲しい病が重症化したとぽかぶさん。
今回はクロスカブも試してみて~と僕の罠にまたハマりますw
試乗の時めっちゃいい顔してたで(;^ω^)
c0348196_23214563.jpg
ご当地ナンバーいいなぁ!伊予市も早く作って欲しいですな
c0348196_23214564.jpg
この時のクロスカブの燃費は61km/Lくらい
高回転まで回したり、全開加速とかも色々試したけどこんなに燃費いいんだね
僕のカブ110で同じ乗り方したら50km/Lも行かないと思う(走行距離的にご老体だし仕方ないか)
c0348196_23281266.jpg
お次は僕のカブ
見た目はかなり汚いし、あっちこっちガタガタになって満身創痍だから直してやらねばね
c0348196_23281235.jpg
c0348196_23281348.jpg
c0348196_23352140.jpg
今回を機にサイクルコンピュータのセンサーは外すことにしました
このカブを買って初めてやったカスタムだけど、本体が故障してサイコンとしての役目は終えてしまったので
でもサイコン本体を外すのは寂しいからそっちは残しますか(^^)/
c0348196_23352264.jpg
自分のフル積載では5000㎞強の寿命だったビジネスタイヤ
c0348196_23352203.jpg
c0348196_23445877.jpg
チェーンルブの塗り方が雑だって?気にしちゃいけない。
スライダーが綺麗なのってなかなか見れるもんじゃないから撮ったんだけどね(笑)
c0348196_23445883.jpg
弟と近所の峠へ
c0348196_23462249.jpg
なんだろう、僕のカブ調子が悪いや。登りでめっちゃ煽られてる・・・
数か月前に乗り比べしたときは全くこんなことは無かったんだけどなorz

エンジンは下から上まで綺麗に回ってるけど、トルクが全域薄くなってるように感じる
ECUの学習機能あたりが誤作動してるのかなぁ
c0348196_23462211.jpg
日付は変わりまして、大学の先輩を下灘駅で迎撃!
このNinjaの先輩は僕が北海道にいたのと同じタイミングで北海道ツーリングに来てたんですよね(笑)
台風の影響でお互い予定が狂って合流出来なかったけど、まさかの地元で会えるとは思ってませんでした
c0348196_23560237.jpg
この日の下灘駅はNHKが取材に来てカメラを回していましたよ。それも2台!
c0348196_23560253.jpg
c0348196_00003285.jpg
c0348196_00003208.jpg
やっぱりいい場所だなぁ
c0348196_00003235.jpg
国道378号線「夕やけこやけライン」
c0348196_00020287.jpg
海沿いの快走路は全国各地にありましたが、僕はやっぱりここが好き。
どんより曇り空だったけど、全く波が無くて瀬戸内海らしさが全開の贅沢な景色です
c0348196_00020282.jpg
次はフロント
c0348196_00071439.jpg
思いっきり錆びてるし、なんだか海水っぽい匂いもするし絶対台風10号の仕業だろ
参ったなぁ
c0348196_00072828.jpg
右のフォークオイルがほとんど入ってなかったよ
これは後々書くつもりですが、間接的に台風10号が関係していますorz
c0348196_00071497.jpg
c0348196_00071431.jpg
オイルシール・ダストシール等交換
c0348196_00071485.jpg
c0348196_00114685.jpg
今回は初めてオイルの粘度変えてみました(油面も変えてる)
これまでで一番好みな仕上がりかも♪
c0348196_00114667.jpg
せっかく復活したカブさんですが、しばらく休憩です
c0348196_00140517.jpg
ビートと交代!
c0348196_00140562.jpg
やっぱり体がカブ基準になってるから、ビートのような小さいクルマでも道路が狭く感じちゃうな・・・
再び下灘駅
c0348196_00140536.jpg
この日もNHKのスタッフが居ました
あの72時間の番組・・・だそうですよ。なるほどね
c0348196_00185970.jpg
シフトノブ交換
c0348196_00203274.jpg
25年も前の車ですからパーツが出るものは買えれる時に交換しておきたいですね
c0348196_00203300.jpg
この日は高知方面へ
夏が終わるってことはオープンカーの季節到来でもあります
c0348196_00211477.jpg
このドライブイン来るたび、エクストリーム四国カルストツーリング思い出してしまうのですが(笑)
あれからもう1年になるんですね~

山の方は日が落ちるのが早いですね
帰りは屋根開けたまま暖房つけて走りました
c0348196_00211469.jpg
伊予市まで戻ってきてもそのまま家には帰らず双海方面へ
c0348196_00211519.jpg
伊予市双海町のキャッチフレーズ「沈む夕日が立ち止る町」。あゝいい眺めだ(n回目)

日本1周(出来なかったけど)に出発してから自分にとって非日常な景色ばかり見てきました
その為か見慣れたはずの双海の夕日も僕の中で特別なものに変化したような気がします
c0348196_00211550.jpg
これにてビートはおしまい。次に乗るのはいつだろう?
カブさんおうちに帰るよ~
c0348196_00524736.jpg
次は父と東予方面へツーリング
c0348196_00524701.jpg
やっぱり僕のカブ全然トルクが無いよ!!!!!
坂登らないし数日前より酷くなってるよなんで!!!!!


と思っていたら復路に症状が消えました。トルクさんお帰りなさい。
ECU一度リセットするべきかな?いっその事交換した方がいいかな?
それともセンサーの故障とか断線かな?

電子制御の部分はさっぱりわからん(~_~)
様子見です。


反対方向だけど内子の祖父母宅へ寄った後、駅前へ
機関車としては小型なC12ですがそれでも大きいよね
c0348196_00524752.jpg
c0348196_01022031.jpg
c0348196_01290782.jpg

アンパンマン列車とのコラボ
c0348196_01022016.jpg
美味しい峠たこ焼を買って帰りました
c0348196_01022074.jpg
このツーの走行距離は約170㎞ 
父は疲れた。お尻が蒸れた。とか言ってましたが僕には何のことやらさっぱり(。´・ω・)?

9/12(月) 
新学期当日の朝に岡山へ帰ります
c0348196_01094055.jpg
「ホッカイダー」気分もこれで最後です
c0348196_01094053.jpg
荷物フル積載のまま学校到着w
220㎞の通学路でした
c0348196_01094189.jpg
久しぶりに友達に会えて楽しかったなぁ

そして相変わらずF君とY君は仲がいいな(笑)
c0348196_01105888.jpg

オマケ
今日オドメーターがゾロ目になりました!9万kmまであと少し
c0348196_01105932.jpg
おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-09-15 01:23 | 日常 | Comments(6)
2016年 05月 31日

高松出張

5/13(金)~5/15(日)の3日間、バイトの出張で高松に行ってきました。

自分はイベント運営系のバイトをしてて、基本的には岡山~倉敷でうろうろ?してます
今まで県外遠征は面倒だから避けてたんだけど、今回は某二輪四輪メーカーのイベントだったので喜んで参加したのです(笑)

5/13 1日目
1限が中間試験だったので、終わらせてからそのまま急いで岡山駅に直行
c0348196_17182094.jpg
切符を頂いて快速マリンライナーに乗り込みます
片道1500円使えるんだったら僕のカブだと箱根くらいまで往復出来るかなwなーんつって
c0348196_17182088.jpg
瀬戸大橋を渡ります
c0348196_17182030.jpg
業務内容は激しく省略して、1日目終了ホテル到着
シャワー浴びて出かけますよ~
c0348196_17254203.jpg
手打ちうどんの「鶴丸」さんにやってきました。
高松のスタッフさんから、夜うどん食べたいならここでカレーうどんを食べるのがいいよ~と教えてもらったので(^o^)/
c0348196_17254225.jpg
20時~翌3時といううどん屋さんとしてはかなり珍しい営業時間なんですね~
c0348196_17254272.jpg
カレーうどんの隣に牛しゃぶカレーうどんってのがあったのでそれを注文しました
美味しかったですよ!
c0348196_17311867.jpg
また夜高松に行くことがあれば寄りたいですね。

5/14 2日目
休憩中に気づいたんですが、フリーwifiがうどんのマークになってる(笑)
c0348196_17311894.jpg
担当場所がずーっと声を出すところだったので喉が痛かったです。。。

あ、視界にはビートの現代版みたいな車とか、FF最速を目指して作られた”市民”Typeなんちゃら って車がずっと見えてたので割と楽しかったかな
でもあの”市民”は自分がイメージする”市民”って車とはまるで別物だよね~って思いました。
向こう側には2000万円する市販のバイクだったり、アイルトン・セナの乗った某フォーミュラマシーンも展示してありましたよ

って書くとどのメーカーのイベントだったか丸分かりですね(爆)

2日目の業務終了後は岡山のチーフさんからのお誘いで、岡山スタッフメンバーでご飯に行きました。途中で高松のチーフさん(かな?)も来てくださいました
c0348196_17432665.jpg
骨付き鳥~(^^♪
c0348196_17432685.jpg
美味しかったし、いろんな話を聞けたし、楽しかったです!
c0348196_17432602.jpg
5/15 3日目
相変わらず朝が早いです。5時半ホテル出発で高松駅集合。
僕はツーリングの日だって早起きしないの人なのに~
c0348196_17455850.jpg
会場までのバス。眠いのは僕だけじゃないのが伝わってきます・・・
c0348196_17455915.jpg
で、業務はまた激しく省略。
大きなイベントだったので四国四県と岡山からスタッフが集まってたみたいです。
僕ら岡山からは計7人でしたが他県は数十人単位でしたよ

高松駅に帰るバス
もう何も言うまい。
c0348196_17455933.jpg
よっしゃ帰るぞー!
c0348196_17524923.jpg
の前に腹ごしらえをしておかないとね。
もう皆歩くのも嫌だったから高松駅2階でそばを食べました
c0348196_17524987.jpg
マリンライナーで一路岡山へ
c0348196_17524918.jpg
あ、他のひとは先に乗っといて(笑)

この時間は特急うずしおはキハ185系なんだね~
c0348196_17591554.jpg
N2000系のイメージしかなかったからパシャパシャ撮ります
c0348196_17591543.jpg
ではこんどこそ、うどん県から桃太郎のいるところへ
c0348196_17591569.jpg
c0348196_18012039.jpg
そして大都会()岡山に帰ってきました
c0348196_18012033.jpg
バイト遠征、面倒だけど交通費宿泊費とは別に遠征費もつくし意外といいかも~
c0348196_18012006.jpg
次はカブでうどん屋めぐりツーリングに香川県行きたいな
隣県でありながらフェリー乗らないといけないから、なかなか行くことを思いつかないんだよなぁ

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-05-31 18:11 | 日常 | Comments(6)
2016年 05月 02日

大きな大きなハンバーグ

きゅーさんのブログにて、岡山に大きなハンバーグを提供するレストランがあると知りました。
ハンバーグ好きだし近いうちに行こうかな~と思っていたところ、きゅーさんが記事をうpした翌日にトヨピーさんが既に行っていた( ゚Д゚)
トヨピーさんは確か大阪の方だったはずです。。。なんて機動力なのでしょう(笑)

てな訳で、僕も昨日行ってきましたよ~

お店は岡山市東区上道にあるレストラン ツモロさん
GW故に道路はどっこも混雑しています。うちから1時間弱かかってしまったので20:30頃到着
c0348196_22095184.jpg
店内の雰囲気はこんな感じ
う~ん、自分の中でレストランといえばファミレスだから、一人でこんな落ち着いた雰囲気のお店に来たのは初めてだ!
c0348196_22095988.jpg
ハンバーグを注文して10分ほどで自分の手元にやってきました
お二人のブログで見ていたとはいえあまりの大きさに驚きました。(iPhone5sをサイズ比較に置いてみました。ご確認ください。)
c0348196_22100225.jpg
ではハンバーグ単体でもう一度比較(笑)
c0348196_22145010.jpg
これは食べきれる自信ないなーと思いながらもぺろっと完食
お昼ご飯抜きで極限まで空腹にしておくという裏ワザを使ったのでした(笑)
c0348196_22290407.jpg
この量で1000円(税込)というところにもう一度驚き、お店を後にしました。また行きたいと思います(^^)/
c0348196_22292870.jpg
ごちそうさまでしたー。

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-05-02 22:35 | 日常 | Comments(4)
2016年 02月 27日

7泊8日 乗り鉄の旅 その4

別保駅横の踏切から代行タクシーで釧路駅に到着です。
札幌方面に向かう方は接続から1本あとの特急に乗れるように指定席が確保されたらしいです

特急の無い釧網本線で網走に向かいたい僕たちは・・・

再び代行タクシーに乗ることに(笑)
c0348196_00572523.jpg
まさかの網走まで150㎞雪道ドライブとなりました
c0348196_00583860.jpg
c0348196_00583888.jpg
c0348196_00583880.jpg
エゾシカ発見!見えるかな~
c0348196_00590925.jpg

網走駅に到着です
タクシーの運転手さん&同乗した根室の方とお話したり景色を眺めていたらあっという間でした。
c0348196_00594542.jpg
ここまで連れてきていただいたのですが、網走から乗る予定だった普通列車には当然というか・・・まぁ間に合ってないわけです。

僕たちが使っていた「北海道東日本パス」では本来特急列車に乗車することが出来ません
ですが特別に、当初の予定に追いつく遠軽駅まで特急オホーツクに乗せていただけることになりました。
c0348196_01002269.jpg
釧路駅から網走の駅員さんに連絡していただいてたのでスムーズに乗車できましたよ~
c0348196_01004644.jpg
なんと1号車はキハ103-104 通称白ボウズが入っている!
1両しかないうえに予備車扱いなので滅多にお目にかかれないらしいです
c0348196_01010733.jpg
キハ183系にはいろいろなバージョンがあり最高速度も異なるので何km/h対応か書いてあります
白ボウズは110km/h
c0348196_01012721.jpg
いまどき機械室つきの車両なんて珍しいよね~キハ183の初期車以外では他に定期運用で存続してるのあるかな?
c0348196_01015689.jpg
乗車します。もちろん白ボウズに(笑)
c0348196_01023499.jpg
c0348196_01023311.jpg
c0348196_01023466.jpg
これまた今では少なくなったDMF15HSAエンジンの独特なサウンドを楽しみながら、石北本線をガンガン進みます
c0348196_01031844.jpg
途中駅で下りのオホーツクとすれ違いました。
このように通常1号車はHET色のN183系orNN183系が入っているようです
c0348196_01034587.jpg
c0348196_01034552.jpg
遠軽駅に到着しました。駅の構造上、乗ってきたオホーツクはスイッチバックで向きを変えて札幌方面へ
c0348196_01040713.jpg
北のカブ主lovecubさんの滞在地、紋別までだいぶ近づきました!
この時のニアミスを思い出しますね(*´▽`*)
c0348196_01043143.jpg
当初の予定に追いついたのでここからは普通列車です。時間があるので駅周辺をうろうろしました
c0348196_01183044.jpg
16:12発の列車です。終点の旭川まで約4時間揺られます。
c0348196_01064093.jpg
c0348196_01064031.jpg
みんどこを見てみると・・・lovecubさんが近づいている!?
奇襲を計画していただいてたそうなんですが、途中交通事故があり間に合わなかったそうですorz
列車は定刻に出発しました
c0348196_01070934.jpg
下白滝・旧白滝・白滝・上白滝と「白滝」とつく駅が4つ続きます。(余談ですが地元には伊予白滝駅がありますw)
ですが3月のダイヤ改正で白滝駅を除く3駅が廃止になり、丸瀬布~上川の57kmで途中駅は白滝駅のみとなってしまいます
白滝駅~上川駅の駅間距離37.3㎞は在来線最長距離となるそうです(青函トンネル区間除く)
c0348196_01075660.jpg
c0348196_01075661.jpg
c0348196_01075630.jpg
c0348196_01075665.jpg
その上川駅で37分停車
c0348196_01100489.jpg
c0348196_01100494.jpg
c0348196_01100433.jpg
STOP!踏切事故
そうだね。踏切事故にはもう遭遇したくないね(~_~)
c0348196_01103194.jpg
冬は特に仕方がないんだけど、夜間走行の時間が長いと景色が見れないし写真も撮れないから残念です
その分駅では車両の写真を撮りまくり(笑)
c0348196_01105456.jpg
旭川駅まであと6分
c0348196_01112731.jpg
なんて寒さなんだ( ゚Д゚)

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-02-27 01:24 | 日常 | Comments(2)
2016年 01月 11日

7泊8日 乗り鉄の旅 その3

釧路駅からも引き続き根室本線を東に進みます
c0348196_18300834.jpg
釧路ー根室は花咲線という愛称で呼ばれているようです。
c0348196_18300896.jpg
モンキーパンチ氏の出身が花咲線沿線の浜中町というところだそうで、2012年からルパン三世ラッピング車両が1両走っているそうです。
今回、偶然その車両に乗ることが出来ました(^o^)
c0348196_18300741.jpg
2両編成の車内、途中までは地元の学生さんで賑わっていたけど、いつのまにか自分達だけの貸し切り状態になっていましたw
c0348196_18505788.jpg
座席もこの車両だけ大幅にグレードアップされていてよかったですね~。
たぶん特急型の789系と同じ座席だよね?
c0348196_18505781.jpg
なんだか視線を感じるなーと思ってたらルパンに見られてた(笑)
c0348196_18505784.jpg
扇風機には国鉄の「JNR」マークが残ります。
c0348196_18523880.jpg
貫通路にもルパン(笑)
c0348196_18523809.jpg
終点の根室駅に到着しました
c0348196_18523896.jpg
日本最東端有人の駅?ふつうに最東端じゃないの?
どうやら自分勘違いをしていました。
c0348196_19045570.jpg
お隣の東根室駅が日本最東端の駅だそうですね。根室駅と東根室駅なんだから考えりゃすぐわかる事でしたw
c0348196_19045505.jpg
全く意識しないまま日本最東端の駅を通り過ぎてしまいました。機会をみつけてしっかり訪問しなければ!
c0348196_19103886.jpg
釧路駅で見たのとは反対側のラッピング。こちらは躍動感あふれる感じでかっこいいですね
c0348196_19045514.jpg
c0348196_19045583.jpg
地方駅のキオスク廃止って合理的なんだろうけど悲しくなるね
c0348196_19261041.jpg
今シーズンの青春18きっぷのポスターはJR四国土讃線の坪尻駅
自分が行ったことのある駅が写ってるポスターが北海道にあるって変な感じだなぁ(JRグループの広告なんだから当たり前w)
c0348196_19260917.jpg
根室は雪こそふっていないものの風がすごく痛かったです。寒かったのではなくて痛かったのです。
自分たちが到着した時間には殆ど人も車もおらず、街ごと氷に包まれてしまったかのように錯覚しました。

さびれた街の寂しさとは何だか分からないけど違う感じ。次行くときは夏がいいかな・・・
c0348196_19103883.jpg
ホテル着。セイコーマートで入手していたソフトカツゲンを飲む!
500mlは流石に多かった(笑)
c0348196_19261007.jpg
16時には真っ暗って西日本在住者からすると信じられないよね。
でも実際、根室程早くはないけれど2429Dで体感したから本当なんだなって今では思えます
c0348196_19260936.jpg
5日目
花咲線の始発にのって釧路方面へ戻ります
c0348196_20014429.jpg
キハ54-525 よろしくね!
c0348196_20014367.jpg
座席は50系客車の廃車再生品の転換クロスシートをモケット張替したもの
さらに元をたどると0系新幹線の初期~中期に使用されてた座席です。小さなテーブルもそのまま残っていました。
c0348196_20014434.jpg
c0348196_20565065.jpg
日が昇るまで一番後ろから景色を眺めていました。美しいです
c0348196_20065296.jpg
c0348196_20065213.jpg
ここら辺は鹿がよく出る地域らしくて、警笛と共に急ブレーキで減速する場面がよくありました。
警笛も一般的な「ファ~ン」というものではなく鹿除け用に「ピーーッ!」となるものに換装されていましたね
c0348196_20065211.jpg
YouTubeなんかで検索してみるといろいろ出てきますね
あぶない! エゾシカが線路上に! ←この動画は花咲線ではありませんがまさにこんな感じで、何度も何度も鹿と遭遇しました。
やっぱり本州の方では見ない光景ですね
c0348196_20065207.jpg
列車に乗ってて急ブレーキなんてそうあるもんではないけど、花咲線はこういうところなんだなっていつの間にか慣れてきました。
c0348196_20565043.jpg
で、終点の釧路まであとすこしってところまで来たところで、「ガシャーン」と大きな音と衝撃が体を襲いました


後ろを振り返ってみると・・・





c0348196_20311071.jpg
鹿ではなくて、軽乗用車と衝突していましたorz
(最初に見たときは運転席側を下にして横転状態でした)


乗客乗員にケガはありませんでしたが、車は前側が大破してドライバーさんは重体だと後からニュースで知りました。
踏切周辺が凍結していて、スリップしてしまった車がそのまま遮断機の降りた踏切内に侵入してきたらしいです


そんなこと列車に乗ってる自分達は知る由もないので、乗り継ぎのことばかり気になってしまいます。

次に僕たちが乗るのは1日に数本しか運行していない釧網本線の網走行き
9時台の便を逃せば次は16時までありません・・・

東釧路まで行けたら(この時間なら)なんとかなるんだけどなぁ
c0348196_20370082.jpg
自分たち以外のほとんどのお客さんは年末だからかスーツケースを持っていました。
聞くとやはり、釧路で特急に乗り換えて新千歳空港に向かうようです。

c0348196_20370078.jpg
ただし、僕たちは車内から出られないのでどうしようもありません。


警察の方と、JRの職員さんが沢山乗り込んできました。
乗車位置と連絡先、けがの有無等を聞かれました。
c0348196_20311066.jpg
1時間くらい車内に拘束されてたのかなぁ。地元の方とお話ししていると、遠いところからきてるのに大変だね~朝ごはんは食べた?
と、おにぎりを頂いてしまいました。シャケめっちゃ美味しかった!やっぱり北海道の海産物は別格だね
c0348196_20311042.jpg
非常用のはしごを使って線路に降ります・・・。
c0348196_21060684.jpg
JRの手配したタクシーで、乗客33人は全員とりあえず釧路まで送られるようになったみたいです。
(次の駅で降りる人とかいなかったのかな?)
c0348196_21060545.jpg
これからのことは何もわからないまま、代走タクシーに乗り込み事故現場を後にしました。

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-01-11 22:33 | 日常 | Comments(4)
2016年 01月 08日

2016年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
2016年も引き続きよろしくお願いします。

大晦日にカブを部屋から引っ張り出して、実家に帰りました。
c0348196_14484395.jpg
なんとか干渉しなかったね
c0348196_14484422.jpg
いつものしまなみ海道で走り納めです。贅沢だね!
c0348196_14484470.jpg
年越しは友人と下灘駅で迎えました。
0:00になると対岸(山口県の岩国方面?屋代島?)で花火が上がっているのが見えましたよ~
c0348196_14502548.jpg
1/1
じいちゃんちで親戚勢揃い
この道でカングー運転するのは僕はまだ遠慮しておこう(笑)
c0348196_14502580.jpg
1/2
天気がよかったからまた車で下灘駅へ
c0348196_14502642.jpg
c0348196_14592703.jpg
あまりにも気持ちがいいから屋根も窓も全開ですよ(笑)
c0348196_14592777.jpg
1/3
父とカブ走り初め
三坂峠が珍しく積雪してなかったから、いつものルートで高知方面へ。やっぱ暖冬なんだねぇ
c0348196_15015940.jpg
c0348196_15020011.jpg
やっぱりまだ営業してなかったかーw
c0348196_15020060.jpg
メーターがちょっと面白い。65432.1㎞の時も狙って撮らなきゃ!
c0348196_15015970.jpg
父のクロスは2万km超えてました。予定通り半年で1.5万kmくらい乗ってるね~
c0348196_15054956.jpg
1/4
高校の時の同級生と母校へ行って後輩と交流
その後、いよてつ高島屋の最上階にある大観覧車くるりんに乗りました。いつぶりだろう?
c0348196_15054968.jpg
反対側には母校も見えます。窓汚いのが残念だな~
c0348196_15063842.jpg
母校からみた観覧車くるりん(在学中に撮影)
いい具合の角度から見ると学校に観覧車があるみたいに見えるんですよ(笑)
c0348196_15054967.jpg
その日の夜、お米・みかん・干し柿・洋服等の大量の荷物を積んで帰りました
カブの積載能力って相変わらず凄い!
c0348196_15284959.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-01-08 15:31 | 日常 | Comments(4)
2015年 12月 31日

7泊8日 乗り鉄の旅 その2

僕が乗車した開放B寝台の車内です。
c0348196_03082015.jpg
片側が通路、反対側が2段式のベッドとなっています
通路には折り畳み式のイスがあり、外を眺めることが可能です
c0348196_03002291.jpg
13番上。ここが僕のスペースです
c0348196_03400152.jpg
c0348196_03400149.jpg
就寝時はカーテンを閉めます。決して広くはありませんが、秘密基地のようでわくわくしますね!
c0348196_03400161.jpg
北海道東日本パスははまなすに乗車することが出来ます。(急行券等追加購入)
しかし、青春18きっぷでは急行に乗車することが出来ません。つまりはまなすにも乗れないって訳です
c0348196_03402036.jpg
1号車から牽引機を眺める
c0348196_03402066.jpg
23:46頃 青函トンネルを抜けて北海道に上陸
全然実感わきません(笑)
c0348196_03474332.jpg
0:44 函館駅に到着
電気機関車からディーゼル機関車に付け替えます
c0348196_03472437.jpg
39分間の停車時間を利用して、はこだてクリスマスファンタジーを見に行きました
c0348196_03472410.jpg
c0348196_03472424.jpg
c0348196_03474388.jpg
c0348196_03474334.jpg
1:23が発車時間で、1:21ころホームに戻ってきました。思ったよりもぎりぎりになっちゃったけどセーフ
c0348196_03542735.jpg
付け替えられたディーゼル機関車DD51を車内から
c0348196_04090139.jpg

初めての寝台客車。なかなか寝る気分にならないからトイレ行くついでに少しだけ車内の写真撮ろうかな
c0348196_03580699.jpg
c0348196_03580684.jpg
c0348196_03580694.jpg
寝台車の洗面台は3面鏡でした
c0348196_03595227.jpg
対して座席車は普通のタイプでした
c0348196_03595218.jpg
c0348196_04054420.jpg
c0348196_04054447.jpg
c0348196_04054449.jpg
c0348196_04065071.jpg
c0348196_04065001.jpg
c0348196_04065018.jpg
c0348196_04065005.jpg
c0348196_04090128.jpg
c0348196_04090170.jpg
そんなことをしているうちに長万部に着いてしまいました
c0348196_04103947.jpg
3:08発。札幌まで約3時間しかないから急いで寝ようzzz
c0348196_04103974.jpg
4日目 6:07札幌着

なんで全廃直前になるまでブルートレインに乗らなかったんだろう。今思えば勿体ないことしたなぁ
c0348196_04125192.jpg
最終運転日は2016年3月21日。また機会があればB寝台乗りたいけど時間もないしお金も無い(北東パスの期間にはもう被らない)
(追記:2016年春季の北東パス利用期間は3/1~だそうです。まだ間に合います。)
どうしようか・・・
c0348196_04125182.jpg
はまなすを見送ってそのまま普通列車に乗ります。札幌ではほとんど雪降ってなかったけど、だんだん僕の求める雪景色に変化していきました!
c0348196_04224706.jpg
滝川駅で乗り換えに時間があったから雪道散歩を決行(笑)
c0348196_04224791.jpg
先月カブ乗るとき用にソレルのスノーブーツを買ったので、それを履いて行ってみたんですね
雨ガエルさんのブログを参考にして選んだので色違いのおソロいです(笑)
c0348196_04270787.jpg
そんなに積もっていない雪道ならとても快適でした!
滑ることはないし靴下1枚でも十分暖かいんです。靴下用カイロを沢山持って行ってたんだけど一度もつかいませんでしたね
c0348196_04270723.jpg
北海道といえばセイコーマート!
c0348196_04330908.jpg
滝川駅に戻ってきました。9:36発の釧路行2429Dに乗車します
c0348196_04332044.jpg
なんとこの列車、日本一運行距離・時間が長~~い定期普通列車なんです!

308.4㎞を8時間27分かけて(鈍足に)駆け抜けます
c0348196_04330961.jpg
ホワイトクリスマス!たぶん人生初である(笑)
c0348196_04404998.jpg
離合のためにちょくちょく10~20分程度の停車があります。写真を撮影したり駅前をうろうろしたりしました
c0348196_04404935.jpg
雪が深いところにはまって転倒する親友w
c0348196_04404946.jpg
落合駅の雰囲気好きですね
c0348196_04442835.jpg
c0348196_04442845.jpg
c0348196_04465316.jpg
北海道のスキー場でも雪が不足してるのか・・・
c0348196_04465413.jpg
帯広でアイス買いました。雪景色を見ながら暖かい車内でアイスを食べる。さいこー!笑
c0348196_04493137.jpg
同一列車とはいえ300㎞も走るので景色が色々変わっていきます
c0348196_04515176.jpg
c0348196_04515162.jpg
10$(十弗)駅
c0348196_04515159.jpg
c0348196_04525131.jpg
c0348196_04525126.jpg
c0348196_04553224.jpg
日が暮れるとまた雰囲気が変わります
c0348196_04553271.jpg
窓からこぼれる光が雪を照らしていい感じ
c0348196_04563181.jpg
c0348196_04553273.jpg
次は終点の釧路、釧路です。
通常運賃で乗り通すと5720円だそうですよ( ゚Д゚)
c0348196_04573116.jpg
到着。308.4㎞を無事走破することができました
c0348196_04573104.jpg
c0348196_05002123.jpg
改札で駅員さんに完乗したことを告げると、証明書を入手することが出来ます。もちろんバッチリ頂きましたよ~
c0348196_05002164.jpg
長いようで意外と短く感じられた2429Dでした。

つづく

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-12-31 12:00 | 日常 | Comments(0)