遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 2 )


2016年 08月 12日

1985年へタイムトラベル

午前十時の映画祭7。

有名な映画を1年間にわたり上映するこの企画、今年は夏休み特別企画ということで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」3部作を3週連続で放映!

普段映画はあまり見ない自分ですが、大好きなBTTFを映画館で鑑賞できるという事で行ってきましたよ~
全国55の劇場(岡山では1ヶ所)で基本的には午前10時の毎日1回のみ。

残念ながら第1作目は見に行くタイミングを作れませんでしたorz

残念だなぁとHPを眺めていたところ、場所によっては夜でも上映しているみたいです。
なんとか間に合いそうなのは大阪・高槻の19:10の回。

大阪だったら混雑するからJRで行くのが無難かなぁ・・・
という訳で、第1作目公開最終日の 7/29(金)大阪は高槻駅前にやってきました
c0348196_02360216.jpg


もちろんカブで(笑)
JRがどうとか言ってた?あれはウソだ(´-ω-`)
c0348196_02360326.jpg

高槻アレックスシネマです

c0348196_02360322.jpg
よし、ちゃんと19:10からもやってるね!
c0348196_02363461.jpg


チケット購入。
左下に小さく書かれた発券時間に注目。悲しいことに15分ほど間に合いませんでした(泣)
でも最初10分くらいは新作の予告とかだからまぁ見れるだけいいか
c0348196_02363434.jpg
それでは行ってきまーす
c0348196_02363397.jpg
この名作を映画館で見れた人が羨ましい!それこそ1985年放映当時にタイムトラベルしたい!!と過去に思ったことがありました。
まさか2016年に居ながら映画館で楽しめることになるとはね~

とてもいい企画だと思います。


帰り道、眠くてなかなか進めません。
この日は1限から授業あったからあんまりしっかり眠れてないのね。。。
c0348196_02372207.jpg

第2作目は岡山で見れました。
テスト期間の、午前中テストが無い日にw
2分間に合わなかったけど特に問題無し(;^ω^)
c0348196_02372240.jpg
平日の午前中なので動員数は10人ちょっとでした
c0348196_02372265.jpg
c0348196_02372284.jpg
第3作目は公開初日の土曜日に!
個人的にはこのパートⅢが一番好きかな
c0348196_02393284.jpg
今回はちゃんと10時に間に合ったよ(笑)
土曜なので半分くらいは座席埋まっていたように見えました
c0348196_02393264.jpg
3週連続で「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界を堪能できて最高!

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-08-12 18:00 | その他 | Comments(0)
2016年 05月 27日

レンズ修理に挑戦

現在愛用しているカメラEOS 60Dと以前愛用していたEOS 30D。レンズはどちらもEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMです。
全て中古で購入した物ですが、中古だからか僕の使い方が悪いからか分からないけど、調子悪くなることがあります。

EOS 30Dはシャッターボタンの接触不良。これは30Dの持病っぽいですね~。検索してみると同じ症状が沢山ヒットしました
レンズ(30Dについてる方)はAFの不良、さらにエラーが表示されてシャッターが切れないことが多くなりました。
c0348196_17505887.jpg
レンズはともかく30Dは古い機種だし・・・修理にお金がだいぶかかるならいっそのこと乗り換えよう!と思って買ったのが今の60Dとついでに同じレンズです。


60Dは絶好調ですが、こっちのレンズも昨冬あたりから不具合発生です。
ズームしようと思ってもレンズ内で何かが引っかかって回せなく、広角側で固定されてしまっています。
光学系のトラブルでは無くて機械的なトラブルだからまぁいっかーとしばらく放置(笑)
写真を撮りたいときはiPhoneで妥協したり、単焦点レンズや望遠レンズのみでなんとかしようとしたり・・・

単焦点のEF50mm F1.8 II を装着した図。このレンズは滅多に使う機会無かったけどお気に入りではあります。
c0348196_17505806.jpg
じゃ、重い腰をあげて修理やってみましょう!
幸いググるとレンズの分解方法は色々出てくるので参考にしながら、壊さないよう慎重に・・・
c0348196_12310842.jpg
c0348196_12310890.jpg
c0348196_12310860.jpg
c0348196_12313575.jpg
c0348196_12313586.jpg
c0348196_12313503.jpg
c0348196_12331892.jpg
ここまでくると問題の部分発見!
予想通り、ズームリングのとこのネジ3本が全て緩んでいたから適度に締めます。
c0348196_12331860.jpg
以上!!
3本締めただけやけど問題箇所は直りました(笑)ちゃんと回したら伸びるね~
c0348196_12331856.jpg
逆の手順で組みなおしていきます(写真略)
そんで復活
c0348196_12364121.jpg
17mm~85mmまで全域でストレスなくスムーズに動くことを確認して作業終了
精密ドライバーを買いに行った時間も含めて3時間強でした。次に同じ作業をするとしたら手順わかってるから1時間くらいで出来るかな?
c0348196_12364155.jpg
なら次は撮影テストね~
まずは広角側の焦点距離17mm。被写体に寄って撮影してるから自分の影がおもいっきり写りこんじゃった(笑)
c0348196_12464804.jpg
続いて望遠側の焦点距離85mm。うむ、今度は離れて撮れるから影はありません(違
レンズ問題は無さそうだね(*´▽`*)

被写体は先日、lovecubさんに頂いた小幌駅グッズです。こちらで紹介していなかったので今回うpしてみました。
lovecubさんに完全に趣味ばれてる~(笑)
c0348196_12465151.jpg
なんとか無事修理完了したので早速実戦投入。
5/22(日)に瀬戸内海サーキットに行ってバンバン撮影してきました。

んー、撮影全体の1~2割くらいだけどレンズが変な挙動はじめたぞ?
同じ設定でいきなり露出アンダーになったりオーバーになったり。。。
c0348196_13173852.jpg
c0348196_13173821.jpg
絞りの調子がどうもおかしくなっちゃったみたい
c0348196_13191879.jpg

しまいにはErr 01
今までこのエラーは出たことないから僕のせいですな。
c0348196_13191849.jpg
でも電源切って入れなおしたら復活。なんなんだろー
基盤にフレキがしっかり挿せてないのかな?近いうちにもう一度分解してみて直らないようならキヤノンSCに修理依頼することも考えます。


5/22の記事は写真・動画の整理ができ次第ブログ記事書きたいと思っています!
主催者さんへは父経由でデータお渡ししますのでもうしばらくお待ちくださいね(^^)/

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-05-27 13:42 | その他 | Comments(6)