遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ビート( 2 )


2016年 07月 23日

Tipo オーバーヒート ミーティング 2016

Tipo OVERHEAT MEETING
毎年梅雨明けの時期に岡山国際サーキットで開催されているイベントで、僕自身は9年連続で行ってます。
昔は「家族旅行で岡山来たぞー!サーキットだ!!」って興奮しっぱなしだったのですが、今では「ちょっと岡国行ってくるわ~」って感じで色んな意味で違和感あり(笑)

でも今年はいつもと違います。
なんとビートでエントリーしてしまいました(笑)
走行クラスは「速くないクルマの元気な走行会」。タイム計測は行われない20分枠のスポーツ走行で、いくつかあるスポーツ走行の一番遅いクラスとなります。

という訳で、ビートを地元に取りに帰らなければなりませんね。

7/15(金)
授業後、しまなみ海道を爆走します。
3連休前日の見近島を見下ろしますがまだ無人島ですね(笑)
c0348196_02071746.jpg
はい帰宅。
そういえば書いたこと無かったような気がしますが、弟も二輪免許取得し毎日カブを楽しんでいるみたいです。
c0348196_02071788.jpg

7/16(土)
ビートに乗り換えて岡山にとんぼ返りです!実家では寝ただけ?(笑)
c0348196_02080004.jpg

家族&親しい友人2人は当日カングーに乗りあわせて岡国に来る予定。また明日ね~
さて、車の運転は約2ヶ月ぶりです。5月のジムカーナ以来ってことですな(笑)
c0348196_02080006.jpg
ちなみにこの時、父はフォークのOHをしてくれていました←作業丸投げですwww
c0348196_02080075.jpg
松山道→高松道→瀬戸中央道(瀬戸大橋)と順調に進みます。
高速ってめちゃ速いね~
c0348196_02084889.jpg
児島ICで降りて大学の友人と合流します。
前からビートに乗ってみたいと言っていた友人で、ワインディング中心の長時間ドライブ楽しんでくれたみたいです(´ω`*)
土砂崩れで通行止めになっていた鷲羽山スカイラインは一部片側交互通行ですが復旧していましたよ!


7/17(日)
早めに行って受付しなきゃいけないのですが、雨だったので2度寝キメました
雨のサーキットとかスピンして車お釈迦にする未来しか見えないんだけど(´・ω・)
c0348196_02084871.jpg
岡山国際サーキット到着。やっぱ近いね(家から約70㎞)
雨はやんだものの依然として路面はフルウェットか・・・
c0348196_02084995.jpg
そのうちカングー部隊も到着、合流しました。

灯火類のテーピングとゼッケン貼り付けを済ましブリーフィングへ
c0348196_02134413.jpg
ちょっと来るの早すぎたみたい
c0348196_02134407.jpg
11:50の出走時間が近づいてきました。
幸いなことに天候は回復し路面もおおむねドライです
c0348196_02144075.jpg
「速くないクルマの元気な走行会」というクラスですが、軽自動車はやはり少なくコンパクトカーのスポーツモデルがパッと見多いですね
とりあえず、前の速そうなTODAYについていけるよう頑張ってみます!
c0348196_02144050.jpg
バックストレート後のヘアピンからコースに進入
セーフティーカーに半周先導されてピットレーンで整列、そしてGO!!
c0348196_14204954.jpg


20分の走行枠を汗だくになりながらも走り切りました!
ビートでサーキット走行。面白いね(*´▽`*)

まずはストレート
びっくりするほど加速せず問答無用で他車にちぎられてしまいますorz
しかも、じわじわ加速したと思ったら140㎞/hの速度リミッターに当たってしまいます。(ホームストレートとアトウッドカーブ手前)
このときメーター読み5速7500rpm。8700rpmまで回るエンジンなのでリミッター解除したらもっと伸びるはずです
c0348196_03204602.jpg
続いてコーナー
軽量(760kg)かつ低重心の車体を生かしてノーマル足でも結構速く走れたように感じます。
ブレーキングも余裕をもって行っても突っ込みで勝てる(; ・`д・´)
c0348196_03204637.jpg
動画で見るとこんな感じ(リボルバーコーナー・パイパーコーナー)
ちょっと画質荒いですが弟に撮ってもらいました



ね?インフィールドではビートなかなか速いっしょ(笑)


ここでgopro車載動画
走行枠20分をまるまるは長いので、最後の2周ちょいのみを切り取ってUPです


上手い下手はともかく、かなり気持ちよく運転できているのが伝わったのではないかと思います
2コーナーで滑った時は焦ったけどね(´゚д゚`)

楽しかったし、とてもいい経験になりました。
あ、前にいた白いTODAYは2周目にパスしました(笑)


もしビートの車重そのままでパワーが倍になったらもっと楽しいかもしれないね?

ってそれロータスエリーゼ フェイズ1のローバーエンジン車と大して変わらないじゃん・・・
いかに非現実的なことを言っているかよく分かりますw

ビートは非力なりに気持ちよく走れるからいいのです!(ある意味カブと同じかも)


走行が終わったら休憩後カングーに移動してレポート作成タイムです
翌日提出の奴がおわってなかったんで。。。
c0348196_04172031.jpg
Tipo オーバーヒート ミーティングでは普段見れないような車が毎年沢山来ています。
僕はほとんど写真撮らなかったので、友人2人や弟にもらった写真をあげときます

c0348196_04202916.jpg
c0348196_04202945.jpg
c0348196_04202983.jpg
c0348196_04202981.jpg
このイベントで一番有名かもしれない車「TODAY」です!
c0348196_04212857.jpg
僕のビートと同じエンジンで約4倍のパワーが出てるってウワサですから信じられないよね
でも500馬力以上のスポーツカーと同じような加速をしているからきっと本当なんでしょう!
c0348196_04212839.jpg
c0348196_04203820.jpg

c0348196_04203981.jpg
c0348196_04203922.jpg
c0348196_04203999.jpg
荷物をまとめて最後のファイナルパレードへ向けて準備します
パレードは車で来場している人は全員参加することが出来ますよ!
c0348196_04531588.jpg
運転席に座ってみる弟
バイクも楽しいけど、車の免許も早く欲しくなったでしょ?
c0348196_04544288.jpg
そしてパレードラン
かなりゆっくりの(ぶっちゃけ渋滞)速度で数周します
c0348196_04544217.jpg
c0348196_04544296.jpg
c0348196_13173906.jpg
パレードラン終わったところでビートにプチトラブル発生
父に応急処置してもらって事なきを得ましたが、平成の車とはいえ旧車に片足つっこんでるくらいの年式だから仕方ないかなぁ

備前市のファミレスでご飯を食べた後は流れ解散です
カングー部隊は愛媛へ帰還。僕はビートのまま倉敷へ。

3連休?うちの学校に祝日なんてそうそうありませんから(怒)

7/18(月)
カブは愛媛においてきてるからビートで通学します。
午後からの授業なので昼に行きますが、僕のビートはクーラー壊れてるので窓全開で走行・・・
カブで走るときよりも暑いですorz

c0348196_13452520.jpg

そいや、もう一つタコメーターの不具合発生しましたが、まぁ走行そのものには支障ないので放置(´-ω-`)

走行してある程度車内の温度が下がったら治ったので、基盤のハンダが駄目になってるとかそんな感じでしょう
そのうちメーターもOHするつもりなので特に気にしません

うちの大学には生徒や来客用の駐車場が基本的に無いので、近所の大学に止めて歩いていきます
5時間強で800円でした
c0348196_13452575.jpg
ETC休日割の効いてるこの日のうちに愛媛まで帰りたい。ってことでアパートで荷物積み替えてそのまま高速へ

休憩無しであっという間に到着
c0348196_13452577.jpg
7/19(火)
有り難いことに火曜日も授業は午後からなので、朝出発しても充分間に合います
c0348196_13525311.jpg
折角いい天気だしツーリング気分で行くよ~
c0348196_13525393.jpg
やっぱり明るいしまなみ海道は気持ちがいいなぁ
c0348196_13525323.jpg
工事中ですが問題なく通れます
c0348196_13525398.jpg
見近島に降りてきました。3台のバイクと入れ違いで自分だけとなりました
c0348196_13545216.jpg
おっとカブ110がもう1台いましたね。見近島の管理人さんです
c0348196_13545382.jpg
珈琲休憩です(`・ω・´)+ドヤァ
c0348196_13545311.jpg
多々羅展望台
う~ん、ちょっと思ってたのと違うかな
c0348196_13573381.jpg
自転車乗りの方も楽しんでいます
c0348196_13573409.jpg
他店に負けたら倍返し!←何を?(笑)
c0348196_13573477.jpg
良いですな~
c0348196_14051243.jpg
もう10時?いつもしないような観光してたら時間が迫ってきていることに気づいたり(笑)
c0348196_14051266.jpg
2号線は好かんので、福山からはちょっと遠回りだけど広域農道や県道、3ケタ国道などを使って岡山まで。
しまなみ原付道を堪能したうえにクネクネもあり。日本で一番楽しい通学路なんじゃないかな!200㎞以上あるけど(笑)
その証拠?にタイヤも気持ちよく使えていたようです。
c0348196_14051238.jpg
金土・月火で愛媛岡山2往復はちょっとだけしんどかったー。そして土~月のビート走行距離は約900㎞
車に乗れる日は限られてますので、毎回こうやって何百キロ/日も走ると次回乗るときも体が感覚を覚えていてくれます

次にビート乗れるのは9月かな?10月かな?

またの機会が楽しみです(^^)/

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-07-23 15:13 | ビート | Comments(2)
2016年 06月 24日

親子ガチンコ対決!!

タイトルの通り、今回は親子対決するお話です!対決に用いる車両はビート。カブではありません


5/20(金) 父とバトルするためにいつもの時間(深夜帯)に実家に帰りました
c0348196_23263992.jpg
この写真、何してるところだと思いますか?

正解はこれです↓
c0348196_23264025.jpg
パンク修理~(笑)
松山北条バイパス爆走中に針金っぽいものを踏み抜いてしまいましたorz
c0348196_23291268.jpg
ちょっと上には富士カブミーティング行く時のパンク痕も見えてますね
c0348196_23291206.jpg
どうしようもないので明るいところまで押していって修理しましたが、こんな頻繁にパンクするものなのかなぁ(路肩走行もしてないのに)
しかもこの日は誕生日(;^ω^) 圧倒的についてないよ~~~~~~~~
c0348196_23291270.jpg
はい。申し訳程度のカブネタおしまいです(笑)

5/21(土)
明日に備えて洗車しますよ~
c0348196_23350782.jpg
で父さん、この新品タイヤは何だい?前日に組み替えるなんてずるいぞ!!
フロントとリアで違う銘柄にしたんだね~(←安かったらしい)
c0348196_23350777.jpg
ビートの運転は春休み以来。だいたい1ヶ月半ぶりってことになるのかな
準ペーパードライバーなので近所をぶらぶらして感覚を思い出します。
c0348196_23350753.jpg
下灘駅で観光列車「伊予灘ものがたり」に会いました。
c0348196_23391805.jpg
前日(実家帰る直前)に修理したレンズのテストも兼ねて撮影をします
c0348196_23391806.jpg
c0348196_23391854.jpg
c0348196_23391874.jpg
c0348196_23391885.jpg
あ、しつこい?(笑)

ビートやっぱり楽しいわ~と市街地や郊外をのんびり流しました
c0348196_23450008.jpg
5/22(日) 対決当日です!

早起きしていつものコンビニに集合です。
昔は父に連れてきてもらってたけど、いつの間にか僕が僕の車で来るような年になっちゃったよ~(僕の車とか言いつつ準ペーパードライバーだけどネ)
c0348196_23450129.jpg
西条市丹原の瀬戸内海サーキットにやってきました!
c0348196_23573842.jpg
c0348196_23573872.jpg
旧車の祭典、ドンキホーテジムカーナに初出場です!!
今回で25回目を迎えるこのジムカーナですが、父の応援をしてた幼少期から数えると20回近く来てるんやないかな(笑)
c0348196_23583896.jpg
去年のブログにも書きましたが、以前父はAlfaRomeo GT1300Junior (改2000)で走ってました。
c0348196_00064173.jpg
今年は父と僕でそれぞれのビートで参戦です(ビートは旧車ではありませんが主催者さんの許可を得ています)

テーピングをすると雰囲気出てきましたね♪
c0348196_23583819.jpg
ついでにステアリングのセンターにも黄テープ巻いてテンション高めていきましょう(笑)
ビート純正オプションの MOMO ギブリⅢは超お気に入りです
c0348196_23583894.jpg
開会までの時間で完熟歩行をしておきます
c0348196_23583875.jpg
おー!wave乗りのon&offさんがやってきましたよ(*´▽`*)
当初は参戦予定だったけど諸事情により途中まで見学するそうです
c0348196_23583805.jpg
開会宣言とドラミ
スタートの時間が近づいてきてちょっと緊張(; ・`д・´)
c0348196_00321507.jpg
僕と父が出場するのはNH(ネオ・ヒストリック)クラス
c0348196_00321508.jpg
主に80年代のクルマと主催者の認めた車両のクラスです(写ってないけどトヨタのセラも居ます)
c0348196_00321561.jpg
他には360㏄軽自動車のKクラス、比較的ノーマルのN-1,N-2クラス、改造車のPS-1,PS-2クラス
改造無制限のRクラス、我こそはナンバーワン!なPROクラスがあります

この日走れるのは3本です。第1ヒートは練習走行。第2、第3ヒートの2本が本番走行になります。

僕のビートと父のビート。どちらも似たような仕様です。吸気ノーマル・エンジンノーマル・マフラーは2台とも無限ツインループ・サスもノーマル

明らかに違うところは、父のバージョンZはマイナーチェンジ後のモデル(PP1-110。僕のはPP1-100)で、オプションのABSとLSDを装着しています。
このABS&LSD装着モデルはかなり貴重なんだそうです。専門誌によるとビート生産台数3万台強のなかでわずか数台だとか・・・
c0348196_00582594.jpg
さすがに2台ってのは有りえないと思いますけど・・・( ゚Д゚)
自分的には10台前後だと思ってます。

あと違う点は純正オプションのアルミホイール(通称たこ焼き器)と無限アルミホイール(NR-10)、そしてタイヤだねw
c0348196_05320854.jpg

父の第1ヒート(練習走行)スタート!
c0348196_00431234.jpg
c0348196_00431140.jpg
きれいに走るな~
c0348196_00431152.jpg
さて、いよいよ僕の番が回ってきました。
c0348196_00490744.jpg
父のタイムは気にせず、コースミス&コースアウトしないよう意識して走ろうと思います
じゃあ行くぞ~!!
c0348196_00490818.jpg
初めてのジムカーナ。練習走行のときに色々感じたことをさらっと書いときます

・ビートの加速は遅い←ミニサーキットなのにストレートが長く感じた。峠や高速ではパワー不足なんて全然思わないのにね~

・初めての(自分が出来る範囲の)限界走行でも意外と怖くない

・フロントタイヤの状態が割と僕でも分かる(パワステついてないしね)・・・だけど、コントロールする技量も経験も持ち合わせてません(´-ω-`)

・ステアリング操作がめっちゃ忙しい←ロングノーズの車ってどうやって走るの?

・ステアリング回す角速度が全く一定になってない。←普段は意識してやってるつもりだけど、意識しないと出来ないのは未熟な証拠

・そもそもステアリングの回し方が分からないww←駐車場以外でハンドルを持ち替えることが殆ど無いからかな

・ニュートラルステアの時よりハンドルこじってアンダーステア出てるときの方が曲がってる?錯覚??とりあえず僕の知ってるビートの動きではないから意味わからん(笑)

・なんやかんや言うて、難しいけどめちゃ楽しい!!!!!!!
c0348196_00490877.jpg
はい。冷静なんだか興奮してるんだかよく分からない練習走行を終えて無事帰ってこれました。
この「無事」ってのが一番大事なんですね(笑)
c0348196_05364095.jpg
タイムを見てみましょう。
練習走行なのでリザルトには関係しませんが、本番走行時の目安にはなりますよ~
c0348196_06200850.jpg
父が2位で僕が4位。しかもタイム差はたったの0.3秒!? グダグダだった自覚あるのに一体何が起こったのでしょうか(笑)
※NHクラスの場合、1000㏄以下であるビートとスマートクーペは3秒ハンデを頂いています

ぶっちゃけ訳が分かりません。これからの本番で理由を確かめなくては。

ではここから第2ヒート 本番走行1本目
父の本気を見せてもらいましょう
c0348196_06200856.jpg
c0348196_06200844.jpg
ノーマルサスのロール角の大きさにびっくり
c0348196_06200838.jpg
そして僕の本番1本目(※走行中は窓閉めてます)
c0348196_06322813.jpg
課題は山のようにあるので、最低限ブレーキングを丁寧に&ミスしないように。そして練習走行よりタイムを縮めることを意識して走りました。
c0348196_06322864.jpg
お昼休憩。この弁当がまた美味しいんだな~
c0348196_06342774.jpg
午後の第3ヒート 本番2本目
c0348196_06342716.jpg
c0348196_06371989.jpg
c0348196_06342753.jpg
c0348196_06342750.jpg
僕の本番2本目
c0348196_06345638.jpg
タイムを狙うのではなく、ステアリング操作の正確性と無駄を省くことを意識してみました。
c0348196_06381014.jpg
「無事」3本走り終えました。
実はGOPROで車載動画を撮ってました。せっかくなので僕がアタフタしてる運転をご覧ください(笑)
c0348196_06565165.jpg
以下、それぞれ2分程度の動画です (お暇な方のみご覧ください。ヘタクソってコメントは受け付けませんよw)

僕の本番走行1本目

僕の本番走行2本目

いい感じだったのに最後に大失敗しちゃいました(~_~)



ついでに父の本番走行1本目

父の本番走行2本目

同じ車種で同じコースを走ってるようには見えないですね(笑)
ビートってこうやって乗るんだ・・・。


では、リザルトを発表します
じゃーん!
c0348196_07110353.jpg
3秒もの大差をつけて勝っちゃった(=゚ω゚)ノ

動画をご覧になった方はきっとお分かりですよね?コーナーリングスピードが2台では全然違うのです。

その原因はフロントタイヤ(笑)
前日に父が新品タイヤ入れてましたが、フロントはいたって普通のタイヤでリアのみハイグリップでした。(DIREZZAのえっーと何と何だっけ?)
対して僕は4輪ともADVAN Neova AD07を履かせてあるんです!
c0348196_07110476.jpg
ビート純正サイズのホイールに履けるタイヤでおそらく一番グリップがあるやつです。カブで例えるならBATTLAX BT390みたいなもんかな?
1分半×3回の走行でも熱が入って軽く溶けちゃってるのが見えますね~
c0348196_07110465.jpg
いくら新品でも普通のタイヤではこいつに太刀打ちすることは出来ないのです(笑)

僕と父にこれだけ運転技術に差があってもタイヤ一つで軽く逆転出来るという事が分かりました。これは勉強になりますね。


表彰式です
皆さんおめでとうございます!
僕がここに立とうとすると最低でもあと5秒縮めないといけないのですね。うん無理(笑)
c0348196_07274533.jpg
とおもったらなんと「特別賞」を頂いてしまいました!!ありがとうございますm(_ _)m
c0348196_07110484.jpg
本当に楽しい1日でした。来年は1台のビートでダブルエントリーして、純粋に運転技術で対決したらどうなるかな?なんて今から思っています
でもそれだったら絶対勝てないし、逆に2台でエントリーだと絶対勝てるんだよねw


旧車のイベントなのに旧車が全然写ってない・・・
別の機会に写真ばっかりあげようかなぁ


おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-06-24 07:51 | ビート | Comments(6)