遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2016日本一周( 17 )


2016年 12月 21日

日本一周11日目

8/21(日) 11日目

小樽温泉オスパの大広間で泊まっていました。
c0348196_21335311.jpg

昨晩から大雨警報出ていました。雨男の本領発揮!
c0348196_21335419.jpg
小樽→札幌の国道5号
晴れてる~(笑)
c0348196_21335399.jpg
北海道といえばソフトカツゲン!
c0348196_21420071.jpg
北海道といえばHTB!
c0348196_21420035.jpg
c0348196_21420130.jpg
北海道といえば平岸高台公園!
c0348196_21420063.jpg
せっかくなのでHTB見学していきましょう

c0348196_21434208.jpg
c0348196_21434298.jpg
c0348196_21434335.jpg
精巧に作られているなぁ
c0348196_21434307.jpg
c0348196_21434439.jpg
そろそろ雨雲がやってきそうだ・・・
c0348196_21450874.jpg
ホームセンターに寄って廃油処理パック購入
c0348196_21450919.jpg
そして降られる(泣)
c0348196_21461396.jpg
少し眠くなってきたので休憩
眠気覚ましにエナジードリンクとホームランバーを入手

当たった(笑)
c0348196_21450976.jpg
その場で交換したんだけど、正直このとき寒くて震えながら食べました(8月だってのに!
c0348196_21450901.jpg
なんだここは!?吸い込まれるように駐車場へ
c0348196_21481365.jpg
三笠鉄道化村です!
来る予定は無かったというか、そもそも名前しか聞いたことなかったんだけどこれは見学するしかないでしょう(*´▽`*)
c0348196_21510429.jpg
c0348196_21510305.jpg
c0348196_21510441.jpg
c0348196_21510439.jpg
c0348196_21510323.jpg
完全ノーマークだったのにテンション上がりっぱなし(笑)
c0348196_21541994.jpg
c0348196_21541953.jpg
c0348196_21541992.jpg
c0348196_21542077.jpg
c0348196_21542045.jpg
c0348196_21553142.jpg
c0348196_21553115.jpg
c0348196_21553229.jpg
c0348196_21553263.jpg
国鉄急行色はやっぱかっこいいなぁ
これを見ると自分はJR四国のキハ58-293+キハ65ー34を連想します
c0348196_21560238.jpg
c0348196_21560259.jpg
このDMH17Hエンジンのアイドリング音好きだったなぁ
キハ58系は地元予讃線でしか乗ったことありませんが
c0348196_21560202.jpg
c0348196_21560260.jpg
c0348196_21560113.jpg
次は時間のある時に館内もじっくり見たいな
c0348196_22545168.jpg
目的地に向かっていると整備されている廃駅を発見
c0348196_22545155.jpg
c0348196_22545210.jpg
c0348196_22545207.jpg
1987年に廃線された幌内線の駅でした。とても綺麗で現役時代を想像することが出来ます
c0348196_23265692.jpg
c0348196_23265719.jpg
c0348196_23272957.jpg
R452を北上中
c0348196_23283468.jpg
雨の影響で川がかなり増水していますね
c0348196_23283488.jpg
林道遊び
c0348196_23283582.jpg
c0348196_23283563.jpg
c0348196_23505090.jpg
北海道らしさ満開の標識
c0348196_23513670.jpg
c0348196_23513661.jpg
c0348196_23513762.jpg
林道遊びその2
c0348196_23505058.jpg
富良野まで来てホクレンフラッグ2本目ゲット!
c0348196_23513786.jpg
富良野駅
c0348196_23522100.jpg
ノースレインボーEXPとキハ40
c0348196_23522184.jpg
c0348196_23522193.jpg
美瑛までやってきてヤマトで荷物受取
c0348196_00013376.jpg
そしてついに・・・
c0348196_00013022.jpg
ライダーハウス蜂の宿 にてheliumuくんと合流!!!(提供:heliumuくん)
寒かったから合羽着てます。何度もしつこいようだけど北海道は8月でも寒い。
c0348196_00041860.jpg
c0348196_00013463.jpg
約束どおり北海道名物の「ガラナ」で飲み交わします(*^^)v
c0348196_00020731.jpg
こうして蜂宿の夜は更けていく。。。
c0348196_00020805.jpg
c0348196_00020747.jpg
走行距離 199.2km
走行都道府県 北海道
給油10回目 459円 44.6km/L
  11回目 380円 47.0km/L

ルートはだいたいこんな感じ

c0348196_00132515.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-12-21 18:00 | 2016日本一周 | Comments(4)
2016年 12月 19日

日本一周10日目

忘れ去られし夏の思い出。日本一周2016・北海道編

たいっっっへん長らくお待たせ致しました。(待ってた人が居たかどうか??だけど笑)

完全に過去のこととなってしまった「日本一周」の記事を書いてみたくなりました。
詳細を語ることは減るかもしれませんが、写真は躊躇なくバンバンのせたいと思います。

では、津軽海峡フェリーに乗船したこちら→日本一周9日目 の続きになりますよ!

8/20(土) 10日目 

いよいよ北海道に上陸します。
c0348196_23273086.jpg


AM2:17 函館港に降り立ちました。
c0348196_23273133.jpg
トイレに暖房があることで北海道に来たことを実感中
c0348196_23273198.jpg
フェリーターミナルで仮眠を取ろうにもなかなか眠れない
雨雲レーダーを確認
c0348196_23285220.jpg
雨を避けるには道南をウロウロするしかないみたい
c0348196_23285262.jpg
4:30 美しい夜明け
c0348196_23285387.jpg
函館港から出発する前にスイングアームピボットシャフトを抜いた記憶があるんだけど、何でやったっけ?(笑)
c0348196_23332425.jpg
出発
c0348196_23340536.jpg
c0348196_23340476.jpg
北海道といえばセイコーマート!
c0348196_23340683.jpg
JR貨物のEH800を目撃。時代は変わったんだ・・・
c0348196_23345933.jpg
ホクレンフラッグ1本目「道南エリア」ゲット!
c0348196_23350024.jpg
北海道新幹線と道南いさりび鉄道の木古内駅 時代は変わったんだ(2回目)
c0348196_23501342.jpg
まさか晴れるとは思ってなかったからびっくり
c0348196_23350070.jpg
北海道最南端の白神岬
c0348196_23554648.jpg
c0348196_23554701.jpg
c0348196_23554600.jpg
c0348196_00003258.jpg
c0348196_00003399.jpg
台風情報を確認
う~ん、デンジャラス
c0348196_00003458.jpg
江差へ
c0348196_12043034.jpg
c0348196_11593528.jpg
旧江差線の江差駅跡
2014年5月に江差線(木古内~江差)は廃線になってしまいました
c0348196_12031307.jpg
c0348196_11593549.jpg
c0348196_11593618.jpg

保存される訳でもなく、解体される訳でもなく、そのままの姿で残っていました
c0348196_12104013.jpg
c0348196_12104011.jpg
c0348196_12104105.jpg
c0348196_12104167.jpg
もうここには2度と鉄道は来ない。。。
c0348196_12120678.jpg
c0348196_12120566.jpg
隣の駅へも行ってみます
c0348196_12120405.jpg
ちなみにここは、wikipediaの「江差線」のページに乗ってたところなので、すごく見覚えがありました
c0348196_12370762.jpg
上ノ国駅跡
c0348196_12380794.jpg
c0348196_12380867.jpg
c0348196_12380897.jpg
c0348196_12380912.jpg
駅名標は抜かれています
c0348196_12385847.jpg
c0348196_12385838.jpg
c0348196_12385883.jpg
やっぱり寂しいですね
c0348196_12394369.jpg
c0348196_12394422.jpg
もう一度江差へ行こう
Google Map 上では駅名のみ存在していて、否応が無しに廃駅だという事を主張しているように見えます
c0348196_12394334.jpg
セイコーマートで休憩中、地元の方から差し入れ頂きました
c0348196_12520940.jpg
c0348196_12421285.jpg
頂きましたその2
「暑いでしょ~食べてね」って。でもすみません、いくら真夏の道南とはいえ本州と比べると寒い涼しいんです((+_+))
c0348196_12421172.jpg
いつの間にかこんなドロドロに
c0348196_12421281.jpg
これまで雨雲を避けながらジグザグ走っていましたがもう避けられない
c0348196_12471101.jpg
合羽来て、雨の中22時頃まで走って小樽まで行きました
今思えば北海道上陸するまでは一度も合羽着なかったような?大雨の時は新潟で動けなかったし(笑)
c0348196_12471112.jpg
走行距離 428.5km
走行都道府県 北海道
給油10回目 400円 55.5km/L
  11回目 477円 54.4km/L

ルートはだいたいこんな感じ

c0348196_13061783.jpg
おしまい



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-12-19 18:00 | 2016日本一周 | Comments(6)
2016年 09月 28日

日本一周9日目

ここんとこ最近ちょっと忙しくて、通学以外ほとんどカブに乗れていません

カブ仲間の方が東北で大集合していたのも指をくわえて見ているだけ(泣)
あー便乗して僕も同じタイミングでどこか行きたかったナ。。。
c0348196_01300458.jpg

今日で忙しいのは終わったから、ちょうど僕が青森県を走ってた頃の話を思い出しながらボチボチ書きましょう

日本一周8日目の続きです。念のため。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


8/19(金) 9日目

819でバイクの日!

道の駅テント泊もだいぶ慣れてきましたね
c0348196_01552619.jpg
一晩でのオイル漏れはちょびっとだけ
センタースタンドだと問題ないと確信することが出来て安心。
c0348196_01552622.jpg
弘前のあの場所!ってどの場所よ(笑)
いわゆる聖地巡礼ね
c0348196_01552676.jpg
青森まで来ました。ここで工具を購入&ついでにカブもちょいと修理
c0348196_01555726.jpg
風呂だ風呂っ!昨冬の乗り鉄の時も来たなぁ~
青森思い出の地巡りでもしようかなw
c0348196_01555853.jpg
ふむ
風呂出て比較的すぐだから参考値だけど
c0348196_01555837.jpg
まずはここ!
味の札幌 浅利
c0348196_01580639.jpg
c0348196_01580798.jpg
味噌カレー牛乳ラーメンやっぱり美味しいね~
c0348196_01580777.jpg
あおもり駅
c0348196_01580714.jpg
アウガ
c0348196_01591019.jpg
青森ベイブリッジと八甲田丸
c0348196_01585485.jpg
目立つ三角形の建物(青森県観光物産館アスパムだそうな)
c0348196_01585499.jpg
さてそろそろフェリーに乗ろうかって思ってフェリーターミナルへ移動
青函フェリーでチケットを購入しようとしたところ、波が高くてバイクは乗せられない・・・と。
c0348196_02014471.jpg
じゃあお隣の津軽海峡フェリーに行ってみよう
c0348196_02014424.jpg

なんだかあっさり買えました(笑)
c0348196_02014400.jpg

中途半端な時期・時間だからか予約しなくてもまだ若干余裕あるようです
c0348196_02030439.jpg

乗船案内まで2時間近くあったのでブログ書き溜めタイム
この時に書いたのが連続更新の最後になっちゃいましたねー
c0348196_02030459.jpg
第23便 ブルーマーメイド 22:25→翌02:05
c0348196_02030407.jpg

バイクは全部で5台でした
c0348196_02035314.jpg
c0348196_02035376.jpg
いよいよフェリーに乗船します!


c0348196_02120677.jpg
c0348196_02120646.jpg
数時間後には北海道にいると思うとワクワクしますね!
c0348196_02123360.jpg

走行距離 139.8km
走行都道府県 秋田・青森
給油   無

ルートはだいたいこんな感じ
c0348196_02123424.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-09-28 02:21 | 2016日本一周 | Comments(4)
2016年 09月 04日

台風はもう勘弁してほしい

北海道・東北に大きな被害をもたらした台風10号

あの日、僕はフェリーターミナルでやり過ごそうと思って函館港に向かって南下していました
しかし自分が思っている以上に台風の威力が強く、またルートも直撃で八雲町というところの避難所にお世話になりました。

翌朝、八雲町やその周辺の被害が見えてきました
ニュースやネットでは道央・道東に東北の被害も入ってきます。自分が走った道やこれから行く予定の場所が流されていたり水没していたり。。。
カブも多少とはいえダメージを受けました。

なんかもう走りたくないやって気分になっちゃいましたね
北海道に入ってから連日の大雨で気持ちが折れかけているところにこの台風です。

日本一周は中止して、台風の翌日には小樽→舞鶴(京都府)のフェリーでまっすぐ帰ってきました

フェリーの乗船時間が約21時間、夜間ペースで舞鶴→倉敷が約5時間
帰ってくるのはあっという間だったなぁ
c0348196_13430529.jpg
c0348196_13430440.jpg
その後は一旦寝て、その日の夕方のうちに実家へ向けて出発
c0348196_13431761.jpg
小樽から丸2日もかからずに愛媛の実家まで帰ってきてしまいました

c0348196_13431770.jpg
これから夏休み終わるまではこっちでのんびり過ごそうと思います
カブも修理しなくちゃね!

で、次は台風12号がやって来るんですか?もう勘弁してほしいですな
そして被害にあわれた地域の早期復旧を祈ります

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-09-04 13:48 | 2016日本一周 | Comments(14)
2016年 08月 30日

日本一周 番外編

しばらく更新していませんでしたがそろそろ放置しすぎな感じ?(笑)

美幌峠の展望があまりにも綺麗だったので、峠を下るときに車載動画撮ってみました
c0348196_11493258.jpg

番外編ってことUPしてみましょう


動画では僕の感動はイマイチ伝わらないかなー。興味のある方は是非自分の目でこの景色を見ていただきたいものです(笑)


はて、続編は明日から更新再開の予定です。
予定ってのはまだ書いていないから
今晩あたり頑張って書くよ(´-ω-`)

おしまい



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-08-30 18:00 | 2016日本一周 | Comments(2)
2016年 08月 24日

ちょっと休憩

これまで予約投稿で1日1記事としていましたが、とうとう書き溜めてたのが切れちゃいました(笑)

台風が去って天気も良くなるみたいなので、ちょっとブログ書くのお休みしますね
晴れてる日は走らなきゃ(^^)/~~~

台風の間に整理出来てればよかったのかもしれないけど、まぁ色々あってほとんどPC触らなかったので。


例えば・・・
カフェカブ京都の日に日本一周に出発したheliumuくんと北海道美瑛町のライダーハウスで合流したうえであれやこれやしたりw
c0348196_23003235.jpg
他のカブ乗りさんとも交流したり
c0348196_23003367.jpg
顔出しNGな僕とheliumuくん(/ω\)

おいおい書いていきますので興味ある方は?乞うご期待ください。


では、次の更新までしばし待たれよ!
c0348196_16572747.jpg

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-08-24 18:00 | 2016日本一周 | Comments(0)
2016年 08月 23日

日本一周8日目

8/18(木) 8日目

快活クラブ新潟桜木インター店出発
c0348196_06224081.jpg

新潟バイパス・新新バイパスをガンガン走ります

昨夜泊まろうと思っていた道の駅豊栄
c0348196_06224164.jpg

道の駅発祥の地なんだそうです
c0348196_06224148.jpg

ん?
c0348196_06224085.jpg

新潟トランシス発見!
鉄道車両等の設計・製作なんかをやっているところですね
c0348196_06233525.jpg

国道345号をあの場所へ向かって進みます
台風が空気中のチリを運んで行ってくれたので最高の眺めですな!
c0348196_06233693.jpg

スマホで撮って、編集とか何もせずこんなに海が青いのです
c0348196_06233615.jpg

昨日まで旅を中断せざるを得ない状況でストレスが溜まっていましたが、そんなことすべて忘れさせてくれます(*´▽`*)
c0348196_06233646.jpg

道路を半分だけコンクリで覆う面白いトンネルを2つ通り過ぎるといよいよあの場所です
c0348196_06241219.jpg
c0348196_06241229.jpg

あ、反対から見ると普通のトンネルみたい(笑)
c0348196_06241393.jpg

そして例の場所に到着。
何を隠そう、「だるま屋ウィリー事件」の現場です(*^^)v
c0348196_06244043.jpg
c0348196_06244034.jpg
c0348196_06244029.jpg

ちょうど特急いなほが通過
c0348196_06251639.jpg
c0348196_06251607.jpg

この橋の建設工事のためあの事件が起こったんですよねー(笑)
c0348196_06253604.jpg

旧道の方は通れません
c0348196_06253610.jpg

先に行った米屋(ミスター)が待っていたところ
c0348196_06253673.jpg

「動かないから アレッっと思って ギアいじったっけ ロー入っちゃって もうウィリーさ」 
の名セリフが発せられたところ
c0348196_06260304.jpg

当初は4日目の夜に通過する予定だった一連の場所
8日目になっちゃったけど最高に素晴らしい天気の中で走れてよかった!
c0348196_06261717.jpg

線形改良工事がなされていたので、数年後には「動かないから~」のところは旧道となるかもしれませんね。


山形県入り。キハ47~
c0348196_06262752.jpg

海沿いから離れて鳥海ブルーラインを登ります
c0348196_06263286.jpg

標高ちょうど1000mの大平。「おおひら」ではなくて「おおだいら」って読むんだ
c0348196_06264471.jpg

展望の良いところに到着
c0348196_06264462.jpg
c0348196_06264452.jpg

ジェネレーターカバー部分からオイル漏れ・・・
さっきまでは滲み程度だったけど、エンジンガンガン回して登ってきてるから油温的に漏れやすくなったかな(´・ω・`)
以後サイドスタンドでの長時間駐車禁止とします。
c0348196_06272888.jpg

ちょっと走ったら秋田県入り
山形は他に行きたいところあったんだけど、山側だからほとんど素通りになっちゃいました
c0348196_06274601.jpg
c0348196_06274637.jpg

やっぱ自分“持ってる”かもしれないです。
僕が行って景色眺めようとすると一気にエクストリーム化しましたから(笑)
c0348196_06284628.jpg
c0348196_06282850.jpg
c0348196_06282946.jpg

もちろん下りは霧に包まれて走りましたよw


エンジンが比較的冷えた状態&センタースタンドだと漏れはちょびっとのようです。構造的に予想できてたけど一応安心。
c0348196_06294491.jpg

カラフルな道の駅あきた港
c0348196_06294469.jpg

昨冬に乗り換え失敗したせいで長時間過ごした東能代駅を再訪(笑)
c0348196_06294485.jpg

青森県の弘前まで行くつもりが力尽きて途中の道の駅で泊まります
久しぶりのテント泊だ(笑)

走行距離 366km
走行都道府県 新潟・山形・秋田
給油8回目 525円 50.2km/L
  9回目 471円 49.2km/L

ルートはだいたいこんな感じ
c0348196_06301653.jpg

おしまい


[PR]

by jewel-cub110 | 2016-08-23 18:00 | 2016日本一周 | Comments(2)
2016年 08月 22日

日本一周7日目

8/17(火) 7日目

午後にパーツが届く予定なので、午前中も前日に引き続きヒマです
今日はここから動くことが出来るかな?
c0348196_04490422.jpg


コインランドリーに靴を洗えるところもあったので、2日連続でコインランドリーへ(笑)
新品のシンテーゼなのに千里浜でドロドロになってたのです
c0348196_04490456.jpg


もちろん乾燥もさせますがなかなか乾かないね。20分×2回やったかな
c0348196_04490394.jpg

終わったらイオンのフードコートに移動
なかなかいい眺めの席を確保
c0348196_04502239.jpg

この日は東北・北海道方面は台風8号の影響で大荒れでした。
c0348196_04502150.jpg

トラブルが発生してなかったら、あの大雨のど真ん中に自分居たんでしょうね( ゚Д゚)
不幸中の幸いと言っておきましょう。
c0348196_04535591.jpg

連接のバスなんて初めて見たかも!パッと見は路面電車みたいですね
c0348196_04535529.jpg

14時に局留めで荷物が届く予定でしたが、雲行きが怪しくなってきたので待機
c0348196_04535625.jpg

15時すぎ、郵便局へ
c0348196_04541805.jpg

れぎゅれ~た~!(某ネコ型ロボット風に)
c0348196_04542619.jpg

ちょうどお盆休みの期間にパーツを注文してもいつ届くか見当がつかなかったので、弟の07カブからわざわざ取り外して送ってもらいました。
これで弟のカブも不動車です。・・・じゃなかった!僕のカブ直るといいな(; ・`д・´)
c0348196_04542694.jpg

僕のカブは外装がちょくちょく割れたりしてるのでこんな取り外し方が出来るみたいです
あまり嬉しくは無いけど。
c0348196_04543240.jpg


よし、交換できたし出発だ!!!




と言いたいところでしたが、何と直りませんでした。
レギュレータが原因でないとすると怪しいのはジェネレーターコイルかいorz




ーーーーーーーーー 省略 ーーーーーーーーーー



ホンダウィングゼニーさんへ電話連絡後なんとか自走で移動
お願いします助けてくださいm(_ _)m
c0348196_04553974.jpg


テスターでバッテリー充電されてないことを確認。
ジェネレーターだろうなってことで分解開始です。強化サイドスタンドつけているからスイングアームピボットから抜かなきゃなりませんね
c0348196_04560265.jpg
c0348196_04560289.jpg

なんと中古販売中のJA07から部品を移してもらえることになりました
c0348196_04561305.jpg
c0348196_04561398.jpg

とりあえずカバーごとまるまる移してみます。
これで直ればいいのですが
c0348196_04565399.jpg

キター!直ったー!!やったぜ!!!
c0348196_04570146.jpg


取り外した両者を比較
c0348196_04570175.jpg

う、うっわーこれは誰が見ても壊れてるって分かるね・・・
c0348196_04570196.jpg

という訳なので、ジェネレーターコイルの故障なのでした。
中古車両のカバーから外して僕の07に移植します。

ガスケットはちぎれないよう慎重にはずして再利用です。
大丈夫かなぁ

明日からはまた旅再開できるね(*´▽`*)
c0348196_04573143.jpg

道の駅泊しようとおもってましたが、どっと疲れが押し寄せてきたのでまたネカフェ泊です
これまでとは流石に違う店舗ですが(笑)

GPZ乗りの方と駐車場でしばし話し込んで今日は終了です。
c0348196_04573190.jpg

走行距離 19.2km
歩行距離 3kmくらい
走行都道府県 新潟
給油 無

こうして新潟連泊に終わりを告げることが出来ました。明日はどこまで行けるかな?
部品代も工賃も予定外の出費で正直かなり痛いケド。。。

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-08-22 18:00 | 2016日本一周 | Comments(0)
2016年 08月 21日

日本一周6日目

8/16(火) 6日目

パーツを届けてもらうよう手配はしたけれど、今日いきなり届くわけがありません。

カブには一切乗らないとして、出来ることを考えましょう

まずはこれ!コインランドリーで洗濯です
c0348196_20523924.jpg

洗濯・乾燥でなんだかんだ時間がかかっちゃうので雨で乗りたくない日にやろうと思ってました。
今日は乗りたくないどころか乗れない日なので、絶好の洗濯日和です(泣)
c0348196_20523947.jpg

洗剤を買うもパッケージから出してみたら怪しすぎるww
c0348196_20523903.jpg

あーあー晴れてるのにバイク乗れないのが一番つまらないや
c0348196_20530707.jpg

洗濯以外では特にやることが無かったのでファミレスやイオンで時間をつぶしました
ブログ更新は捗ったね(笑)
c0348196_20531601.jpg

温泉博士の9月号も手に入りました
c0348196_20531603.jpg

今日もそのままネカフェです。おやすみなさい。
c0348196_20531724.jpg

走行距離 0km
歩行距離 5kmくらい
給油   無


おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-08-21 18:00 | 2016日本一周 | Comments(0)
2016年 08月 20日

日本一周5日目

8/15(月) 5日目

とりあえず屋根のあるところに移動しようか
隣のイオンの駐輪場へ
c0348196_14200511.jpg

接触不良・断線・カプラー抜けだったら嬉しいけどなぁと半ばあきらめ気味で荷物を降ろしていきます
c0348196_14200545.jpg

サイドカウルがなんぼ引っ張っても外れない。
あーここにもボルトあったの忘れてたわ
c0348196_14200502.jpg

カブ110はフルカウルなので何もかも荷物を降ろさなければいけないから困ります
c0348196_14212538.jpg

箱もキャリアもおろしたからめっちゃ軽い
c0348196_14203977.jpg

故障個所はおそらくこいつ。レギュレートレクチファイア。
バイクでは一般的にレギュレーターって言われてるやつですね。
c0348196_14203810.jpg
しばらくエンジンをかけておいてみても一切発熱しないので、こいつが仕事していないのは間違いなさそうです。

レギュレーターの故障は大きく分けて2通りあるらしいです。
1つは一切バッテリーを充電しなくなる故障。もう1つは過剰な電圧でバッテリーを充電してしまう故障。
自分のは前者の症状だったのでエンジンをかけても直接的なダメージはありませんが、後者の場合だと電装全滅することもあるのだとか・・・。

最速で入手できると思われる方法でレギュレーター発送してもらいました。
これで交換して直ればいいんだけど、それよりも手前側の配線やジェネレーターコイルあたりの故障なら自分では手が出せませんな。


ちなみに天気はこんな感じ。屋根あるところで助かったよ(笑)
c0348196_14220973.jpg


ついでにチェーン調整
新品に交換してだいたい1000㎞。スプロケは新品にしてないからそれなりに初期伸びしてますな
c0348196_14220925.jpg

元の状態に戻して駐輪場で放置
自分はイオンや近所のファミレスで時間をつぶします
c0348196_14234077.jpg


夜は雨が止んだから徒歩で散策しました
c0348196_14224176.jpg

走行距離 0.2km
歩行距離 15kmくらい
給油   無

故障したと思われる某部品を送ってもらうよう手配しました。
部品が届き次第すぐ修理して出発したいですね

今回は仕方がないので同じネカフェに連泊です(~_~)

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-08-20 18:00 | 2016日本一周 | Comments(2)