遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

2014年をふりかえる

2014年、カブで北海道から九州まで36都道府県を走破しました!
c0348196_23301021.jpg
2014.8.10 北海道 オトンルイ風力発電所

c0348196_23364380.jpg
2014.6.23 福岡県 門司港駅
c0348196_23364331.jpg
11月にはカフェカブ青山に参戦し多くのカブ乗りの方とお会いすることが出来ました

カブを買う前からのファンだったカメテツさんに自分を書いてもらえるとは思ってもみなかったです。ありがとうございますm(_ _)m
2014.11.2 東京都 Hondaウェルカムプラザ青山
c0348196_23364385.jpg
2014年のカブライフ、ものすごく充実していました。
来年も各地を走り回りたいし、全国のカブ乗りさんと知り合いたいなぁ~



学校生活も充実していました。

浪人していたのでセンター試験、二次試験、滑り止めの私立受験と冬はしんどかったです。
二次試験の帰りに新大阪駅でドクターイエローを見れたのが印象に残っています

c0348196_23551377.jpg
4月、本命校ではなかったけど大学生になれました
新しい友人にも恵まれ、やりがいのある部活も見つけました

c0348196_00094487.jpg

c0348196_00034816.jpg
c0348196_00034877.jpg
2014年すごくいい年でした。2015年も楽しみだなぁ~

来年もよろしくお願いします!

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2014-12-31 23:59 | 日常・非日常 | Comments(0)
2014年 12月 31日

弟カブデビュー!&走り納め

12月31日、弟カブのナンバー・自賠責・任意保険が揃ったのでついにカブデビューです!

といっても免許持ってないからタンデムになりますが(笑)

僕のカブに父が乗って、弟のカブに僕と弟が乗ります

c0348196_22045069.jpg
出発!
c0348196_22055178.jpg
最初にやってきたのはJR予讃線の下灘駅
昨日のデジャヴだ(笑)
c0348196_22045145.jpg
伊予大洲行4921Dを見送ります
c0348196_22045165.jpg
次は長浜町の肱川あらし展望台へ
c0348196_22045161.jpg
弟「楽しすぎてニヤニヤが止まらない(・∀・)/」
c0348196_22045199.jpg
同じJA07でも僕のとは挙動やらエンジンのフィーリングなんかが違うなぁ
弟のはフルノーマルで新車みたいなのに対して、僕のは社外パーツ入れたり自分の”クセ”が染みこんでたりするから面白い!
c0348196_22045103.jpg
正月休み中にまた3人でツーリング行きたいなぁ


おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2014-12-31 22:52 | カブ110 | Comments(2)
2014年 12月 31日

DUCATIツーリング

我が家には現在バイクが5台あります。父のバイクが3台に兄弟のカブが1台ずつです。
もちろん過去最大台数で、ガレージに車を入れることが出来ない状態です(笑)
ナンバー切って分解保存してるのもあるけどここでは割愛
c0348196_22082458.jpg
帰省したときはいつも父のバイクを運転させてもらってます。カブ以外に乗るとバイクに合わせた乗り方を感じ考えることが出来るので勉強になります
僕のお気に入りは DUCATI 750ss 我が家で一番パワーのある奴です(笑)
c0348196_22082483.jpg
750ss以外は、DUCATI 350F3 と HONDA XE75改です。
F3はクセがかなり強くて乗りにくいです。80年代のDUCATIだからカブみたいに楽に乗れるはずがないので仕方ないけど
c0348196_22082467.jpg
XE改、見た目は1960年代のRCレーサー風にカスタムされています
黄ナンバーなのにカブ110より明らかにパワーがあって速いです。ただし振動が尋常じゃないので1時間乗ると握力が無くなります
夏場は30分強でオーバーヒートやパーコレーションが発生するので1時間も走れない不思議な奴です(笑)
c0348196_23443724.jpg
父はクセの強いバイクしか持っていないので、相対的に750ssが乗りやすいバイクとなるわけです。
他のも乗れなくはないけれど緊張するばかりであまり楽しめませんorz

というわけでDUCATI2台でツーリング行ってきました。

あ、大型二輪免許は普通二輪取得の1ヶ月後に免許センターの一発試験でとりました。
そもそもの普通二輪も一発試験でとりました。普通車免許も同じく一発試験です。なので講習以外で教習所に行ったことがありません(笑)
c0348196_22082452.jpg
オーバーパンツが下がってかなり短足に見えるけど気にしてはいけないw

GoProをセッティング
c0348196_22082400.jpg
Rタイヤを交換したばかりだから交差点で滑らないように。と注意を受けてから出発!

はい。出発してすぐのところで後輪が一瞬だけどぬるっと滑りました・・・
かなり慎重にスロットルを開けたつもりだけどカブとは違いトルクモリモリだからなぁ

c0348196_00061567.jpg
いつもの場所で撮影会
c0348196_00165028.jpg
この型の750ssは400、600、900と車体が共通になってます。なので排気量の割には軽量コンパクト(乾燥重量176kg)で足つきも良好です
吸排気をかえてるのでノーマル66PSよりもパワー出てます。
DUCATIならではの90度バンクLツインの音が強烈に感じられるマシン
c0348196_00165188.jpg
350F3は僕が乗ると全然曲がらないマシンになります。でも父が乗るとまるでカブみたいにヒラヒラ走ってます
750のようなドカンとくるパワーはないけど、上まで回すとかなり気持ちのいい加速をします

最近フロントを18インチ化したので今回はテスト走行も兼ねてたみたいです
c0348196_00165154.jpg
フェンダーは以前乗っていたYAMAHA RZRのものを流用
なんで大事に保管してたんだろう?笑
c0348196_00165038.jpg
菜の花が咲いていました!春はまだだぞ~
c0348196_00165011.jpg
お次はJR予讃線の下灘駅に寄り道です。
c0348196_00531025.jpg
下灘駅は「一度は降りてみたい駅」として有名で全国各地から観光客が集まっています
駅の下に国道が建設されるまでは線路目前まで海が迫っていたので「日本一海に近い駅」と呼ばれることもあります
c0348196_00531121.jpg
c0348196_00531130.jpg
この駅は青春18きっぷのポスターに3年連続採用されたり、ドラマや映画のロケ地にも度々選ばれています。ほんまに美しい駅です。大好きです。

青春18きっぷ 1998年冬 駅に着いた列車から、高校生の私が降りてきた。
c0348196_01200392.jpg
1999年冬 思わず降りてしまう、という経験をしたことがありますか。
c0348196_01200321.jpg
2000年冬 前略、僕は日本のどこかにいます。
c0348196_01200382.jpg
余談が続きますが、ここ伊予市双海町のキャッチフレーズは「沈む夕日が立ち止る町」。
ここの夕日は「日本の夕日100選」に選ばれています!

2011年8月撮影
c0348196_01514496.jpg
c0348196_01514487.jpg
2011年9月撮影
c0348196_01514459.jpg
愛媛にツーリングで来られる際はぜひ下灘駅に寄ってみてください!
じゅえるがオススメする愛媛のツーリングスポットNo.1です



さて、話をDUCATIツーリングに戻しましょう(笑)

750ssの乗り方は普通のバイクとはちょいと違います。
ストレートでしっかりと減速し、コーナー入口からアクセルを積極的にあけていきす。
進入からCPにつくまでアクセルオフといった乗り方だとアンダーが出るので怖い思いをしますねー

腰を軽くずらしてイン側荷重を意識するとスパっと曲がれて気持ちいいです

c0348196_02452013.jpg
前に車が連なってるようなペースでも基本は同じです。
ずぼらなコーナーリングをしてるとガードレールに一直線(笑)
c0348196_02452077.jpg
このような乗り方なのでエンジンがギクシャクする低速コーナーや、登坂車線があるような峠のダウンヒルはアクセル開けられないから苦手です

僕みたいな初心者は。の場合ですけどねー

これでも免許取得直後に比べたらかなり上達したもんです。
最初は海沿いの直線ばかりのところでも怖かったし、父にはペースが遅いから消化不良だと言われたこともありました(笑)
今はそこそこのペースで走れるようになったし、ハングオンなんかもやってみたり

カブとDUCATIは性格が全く異なるバイクなのでどっちが優れてるとか楽しいとか比べるものではないですね

カブとドゥカ両方所有出来たら幸せだろうなぁ


道の駅 清流の里ひじかわ で折り返し

c0348196_03455068.jpg
往復およそ100kmのツーリングでした

c0348196_03455022.jpg
おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2014-12-31 03:59 | 車・バイク関係 | Comments(4)
2014年 12月 30日

年末帰省

今日、愛媛に帰りました。

いつもしまなみ海道の原付道を通ってるけど、今回はフェリーに乗りたい気分だったから宇野~高松のフェリーに乗りました

c0348196_00210163.jpg
旅情があっていいですね~
c0348196_00210186.jpg
高松からは国道11号でひたすら西へ
この道は景色は変わらないし信号多くて流れが悪いので退屈です

また次回からしまなみ海道にしよう。
c0348196_00210159.jpg
c0348196_00363846.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2014-12-30 00:40 | 日常・非日常 | Comments(2)
2014年 12月 28日

カブ菌に感染しかけの友人

大学のとある友人がカブ菌に感染しそうです

こちら側の人間になってもらう為に、カブでバイク屋に連れて行きました(笑)
c0348196_01505276.jpg
まずはエンデュランスの正規代理店へ

彼はクロスカブとWAVE110iが気になるみたいです。
スーパーカブではなくてクロスカブ、WAVE125iではなくてWAVE110iに興味をもつというところが自分とは全然違うから面白い!
c0348196_01505202.jpg
クロスカブとWAVEどっちがいいか迷ってたけど、この2枚の写真を見比べる限りWAVEにだいぶ傾いてるようにみえるけどなー(笑)
c0348196_01505224.jpg
まぁまだ免許も取りに行ってないし、カブ系のことを勉強しつつじっくり考えたらいいと思うよ!



このバイク屋、2階の中古コーナーがカブとベンリーがたくさん在庫されてて驚きました
これは目の保養になるぞ(笑)
c0348196_01505376.jpg
c0348196_01505345.jpg

次はホンダドリームへ
広いところでクロスカブをじっくり眺めてもらえればいいなーと思っていったけど、クロスカブ2台は2階に移動してましたorz

狭かったけど、スーパーカブやリトルカブと見比べれたからそれはそれで良かったかな?
c0348196_02345783.jpg
バイク屋でカブ系を見比べるという目的は達成したので、ここからは普通にツーリングです。

岡山ブルーラインの道の駅一本松展望園
自分たち以外はほぼ全員大型バイクで、カブがとてもチープに見えました。
車体価格が5倍~ 違うんだから気にしたら負けですな。。。
c0348196_02345777.jpg
17時過ぎに大学付近まで戻ってきて解散
100km弱のタンデムツーリングでした。天気も良かったし楽しかったな~!

c0348196_02345873.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2014-12-28 02:52 | 車・バイク関係 | Comments(6)
2014年 12月 25日

クリスマスイブの過ごし方

目的地の無いツーリングを久しぶりにしました。
ここ数ヶ月、ツーリングといえば青山や実家など行先の決まったものばっかりだったから純粋にカブをエンジョイしよう!とぶらぶら走ってきました

せっかく乗るんだからと目標もたててみました
1、雪が積もっているのを見る
2、除雪されてないところで遊んでみる(夏タイヤの限界チェック)
3、自分好みの道をみつける
4、冬の低燃費記録更新を目指す
5、航続距離の記録更新を目指す

4・5をする理由として、ふだんの燃費がかなり悪くなってきているけど、もしかしてエンジンの調子が悪いのか?と疑問を抱いたから。
去年の12月は53.4km/L だったけど、今月は44km/L くらいになりそうな予想だったので・・・
去年と今とでは使用環境や条件がかなり違うから、比較してもあまり意味は無いんですけどね~


というわけで雪をもとめて山陰方面にいってきました

c0348196_01472851.jpg
c0348196_01472809.jpg
c0348196_01472844.jpg
c0348196_01472872.jpg
c0348196_01472845.jpg
c0348196_01472875.jpg
c0348196_01472801.jpg
c0348196_01472886.jpg
c0348196_01500044.jpg
c0348196_01500066.jpg
結論!
1、クリア
2、クリア 圧雪は遊べる。新雪は簡単にスタックするから遊べない。スノーorスパイクタイヤ欲しい(笑)
3、クリア ただしネズミ取りが居たから注意。

4、クリア 行程のほとんどが気温0~5℃で燃費63.1km/L 十分すぎる結果です。つまりエンジンは絶好調
5、クリア 航続距離294.9km これまででぶっちぎりの新記録! 夏だったら350km超狙えるかも?

自分の運転では、燃料計の針が動かなくなってから40km近く走れました。
んで給油したら公称タンク容量4.3Lを超える4.67L入りました。ついでにこれも新記録ですw(4.3超えたのは3度目)
c0348196_01472890.jpg
これが非リア充カブ乗りのXmasイブの過ごし方の一例です(笑)
楽しかったなぁ

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2014-12-25 02:23 | カブ110 | Comments(0)
2014年 12月 22日

弟カブ購入経緯と高知旅行

12月10日(水) 深夜 
ネットでカブ110やクロスカブ、waveなどの中古をいろいろ検索してたら偶然この車両に出会いました
実家に購入すべき!と連絡、父一言「買うとく。」←父もカブの中古相場を知ってるから即決断したらしい

ただ、このとき当の本人である弟は寝てたらしいですw
前からJA07のカブ110に乗りたいって言ってたので特に問題はなかったですけど。。。


12月11日(木)
父、バイク屋に電話&購入確定

12月12日(金)
自分、授業後実家に緊急帰省
c0348196_23485821.jpg

12月13日(土) 朝
母の車、ルノー カングーのリアシートを外します。

c0348196_23533763.jpg

カングーを2シーターにしちゃったので、車2台で高知県にあるバイク屋に向かいます
2年前ベージュカブを買ったときは留守番をしてたので、今度は自分も行きたいな~と。だったら弟も一緒に行くべきだろうと。不経済ですな(笑)

父がカングーの運転、僕がビートの運転です。
自分、中学生の頃からビートが大好きで大学を卒業したら黄色のビートを買うつもりでいます
父が車換えるときにビートを選んだのも僕の影響かもしれません(笑)

語りだしたらカブ並?以上?にうるさくなるのでここら辺で切り上げます
カブネタが無くなった時にでもビート愛を語ろうっと

c0348196_00063614.jpg

国道33号線でワインディングを駆け抜けます
この道は面白いので、父とツーリングするときはよく走るルートです
c0348196_00231807.png
じゃあ出発!
(始動直後だから2000rpmだけど通常時アイドリングは1200rpmくらい)
c0348196_00231806.jpg
まさかの久万高原町で雪
こっちはペーパードライバーなんだから勘弁してくれよ・・・
c0348196_00284462.jpg
美川を過ぎるころには雪も止んで、ビートをぐいぐい走らせます
父さんバイクの時は速いのに車だと遅いなぁ~

※僕が調子に乗って暴走しないようにペースを制限していただけです。車だから遅いってことは絶対ありえません(笑)


県境を超えて高知県越智町の横山食品・芋けんぴ直売所に到着
ここのけんぴは我が家のお気に入りなのでツーリングのときは毎回買って帰りました
もちろん今回も大量に購入!
c0348196_00284428.jpg
実家から高知市中心部までおよそ120km
ビートやっぱり楽しい!ただ、高回転型のエンジンだから渋滞でずぼらなことは出来ません。てきとーにクラッチ繋いでエンストやらかしました(笑)
カングーは低回転でトルクもりもりだから、ちょっとやそっとではエンストしないんだけど(どちらも5MT車)
c0348196_00365043.jpg
昼食はひろめ市場でかつおのたたきを頂きます!
ここのたたきを食べたら、スーパーで売ってるたたきなんて食べられなくなります。あんなのニセモノやw
c0348196_00284435.jpg
建て替えて綺麗になった高知駅前を通過。バイパス方面がバイク屋です
c0348196_00364987.jpg
14:00 ついにカブ110白とご対面!
c0348196_00521741.jpg
c0348196_00521734.jpg
c0348196_00521719.jpg
つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2014-12-22 00:59 | 日常・非日常 | Comments(2)
2014年 12月 16日

カブ110購入から2年&カブ110増車?

12月16日、愛車のスーパーカブ110(JA07)を購入してから今日でちょうど2年です。
2年前の今頃といえばセンター試験前でヒーヒー言ってた頃ですね

この時は日帰り旅行という名目で広島まで両親に取りに行ってもらいました。
c0348196_22494738.jpg
懐かしいなぁー


で、今回愛車の2周年を記念して、色違いのスーパーカブ110(JA07)を購入しました!!!

c0348196_22515696.jpg


・・・すみません。嘘つきました(笑)

このコルチナホワイトの個体は弟のです。状態が良くて諭吉さん的な条件もいい中古を自分がネットサーフィン中に見つけたので、先週末急遽帰省して納車に同行しました

c0348196_22545736.jpg
1オーナー車でおよそ1万km。サスとキャリアに若干のサビがある以外は新車みたいにピカピカでした
純正タイヤの減り方も走行距離の割には少なかったのでおとなしい乗り方されてたと予想
c0348196_23372477.jpg
新車みたいで羨ましい!
僕のも磨いたらこんくらい綺麗になるんかなぁ。ならん気がするなぁ;´Д`)
c0348196_23530192.jpg
おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2014-12-16 23:59 | カブ110 | Comments(6)
2014年 12月 11日

明日発売のクロスカブ新色を見た

メーターケーブルを受け取りにホンダドリームへ行ってきました。
なんとクロスカブの新色が展示されてるじゃないですか!!!

お店の方に許可を得て写真撮りまくりました

どうぞご覧ください!

c0348196_16540451.jpg
c0348196_16540431.jpg
c0348196_16540595.jpg
c0348196_16540554.jpg
c0348196_16540566.jpg
c0348196_16540519.jpg
c0348196_16540533.jpg
リアキャリアの塗装の質も良さげに見えます
c0348196_16540565.jpg
c0348196_16540524.jpg
c0348196_16591440.jpg
c0348196_16591457.jpg
乗車時の目線からは新色なのがわからないですね(笑)
c0348196_16591458.jpg
c0348196_16540440.jpg
ニュースになってた画像はみてもあまりピンとこなかったけど、実車はかなりいい色だと思いました!
これはかっこいいわ


おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2014-12-11 17:13 | カブ110 | Comments(4)
2014年 12月 11日

青山まで自走したおはなし 3

の続きです。残念ながらここから翌朝まで写真が一切ありません。あるのはGoogle mapのスクリーンショットのみorz
そんなに余裕無かったっけなぁ・・・


11月1日(土)
15:40 泊めてくれる親友に現在地を連絡してからガソリンスタンド出発

c0348196_23045868.png
この日は700km走る予定だったからだいぶ来たことを実感

17:00 富士付近で日没。当然ながら富士山見えなかったなぁ

c0348196_23050095.png
18:50 箱根峠越え
      ヒルクライムはアクセル全開で楽しめたけど、ダウンヒルは悪条件が重なってトラウマになりそうでした。
      夜、雨、霧、シールドの曇り、マンホール、後続の湘南ナンバーのSUV
      前全然見えないしマンホールで怖い思いしてるんだから煽ってくんなよ!てかカブの前も普通に車いるのにねーこいつアホだわ

・・・と恐怖と胸糞な箱根峠でした。来年晴れてたらリベンジするか(笑)

19:10 小田原
      新幹線ならあと1駅なんだけどなぁ~

20:40 自動車専用道に突撃しそうになる(未遂)
      おそらく横浜新道です。緑の看板が目に飛び込んできて一気に目が覚めました(笑)

21:00 新横浜
      休憩込で小田原から2時間もかかってしまった 
      もうへろへろだけど親友宅まであと少し!

21:30 横浜市日吉の親友宅に到着!!

24:30 積もる話もそこそこに。就寝です    


11/1の走行距離 733.3km でした。雨さえなければ普通に走れる距離だけどこの天気ではホンマに辛かったなぁ




11月2日(日)
7:00 起床。

7:30 出発 odo 33706.2km

c0348196_02350099.jpg
7:50 給油4回目。テスタロッサだ!

c0348196_02350182.jpg
8:00 コンビニにて朝食。都会のコンビニは駐車場無いところが多いし店舗も狭いなぁ

8:40 ついに青山一丁目、ホンダウェルカムプラザに到着!ここまで長かったよ色んな意味で(笑)


どこを見てもカブ カブ カブ
すごいところに来てしまったなぁ・・・とただただ圧倒されていました。
右の人はネタ仕込んでますね~

c0348196_02350000.jpg
レッドカーペットに並んでるカブたち。来年はぼくもあっち側になりたい
c0348196_02350009.jpg
つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


[PR]

by jewel-cub110 | 2014-12-11 03:07 | カブ110 | Comments(2)