遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

東京駅開業100周年記念Suica

以前から気になっていた東京駅の記念Suica、今日(1/30)から申し込み開始になっていたのでポチっとしておきました。

c0348196_00122419.jpg
これがあれば列車乗るときに切符買わなくても済みますね
といっても岡山来てJR使ったのは数回だけ。
小さい頃は電車の運転手になるのが夢だったし、今も鉄道は好きだけどカブがあるとJRを移動手段にするのはむしろ不便だからなー(笑)
青春18きっぷ等で乗り鉄ならすることもありますけど。

さて、このカードですが地区を跨ぐ利用は不可能みたいです。
そして一番注目するべきなのは瀬戸大橋の対岸、四国が見当たりません(笑)予讃線の一部区間でしか使えないにしても四国書いてくれよなぁ

c0348196_00571212.jpg
ちなみに出身地の愛媛県にはJR・私鉄(伊予鉄)を含めて自動改札機が1台もありません!
県庁所在地のJR松山駅も伊予鉄道松山市駅も有人改札なんですよ~
乗客が多いときは改札で列になることもしばしばありますが、地方らしい良い風景だと自分は思います
伊予鉄独自のICカードとIC用簡易改札ならありますけど。


東京駅記念Suicaですが3月下旬に発送予定とのこと
楽しみだなぁ

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-01-31 01:27 | 日常・非日常 | Comments(2)
2015年 01月 25日

オーバークール対策!とその他もろもろ

うちのカブにはドレンボルト交換タイプの油温計を取り付けています。
エンジン吸排気関係はノーマルなので必要はないと思うけど、カブの状態を把握するためもとい自己満足で付けました(笑)

対応温度は0~120℃
水たまりが凍結しているような朝方でも油温計は0℃表示です
c0348196_17444015.jpg
逆に高温側で120℃まで表示させたことはありません。

昨年の夏、北海道ツーリングの帰りに深夜の新国道4号バイパスを車と同じペースで走ってて、信号か何かで止まった時に115℃まで上がったのが最高です
こりゃヤバいかなーとペースを落としてエンジンを冷ますために道の駅ごかで休憩しました。
休憩のつもりがベンチで爆睡してしまったらしく、気が付いたら朝になってたけどね(笑)
c0348196_17444071.jpg
あれが日中の走行だと120℃超えてたかも
あるいは交通量が多いとあのペースにはならないからもう少し低くて済んだかも

どちらにしろ夏に長時間アクセル開けっ放しはオーバーヒートになるのかなぁ
通常走行時は85℃くらいだったと思います。



では冬はどうなのかというと、どうもオーバークールっぽいです

油温が安定するのは60~70℃(気温0~10℃)
ただ夏とは逆でバイパスを走行すると少しずつ油温下がっちゃうんですよねw

これ大丈夫なの?オーバークールなんじゃない??と思ったので知識が無いなりにオーバークール対策を考えてみたり。。。


カブは空冷だからエンジンに走行風を当てなければいいんだ!(んなこと誰でもわかるよねー)
レッグシールドの開口部を大胆に覆ってしまえば一番簡単なのですが、カブ110だとFフェンダーと干渉してしまいます
旧カブ50や90だとその方法でも大丈夫みたい

ならエンジンに巻き付ける感じでレッグシールドと共締めしてしまえばと考えるもいい案が浮かばずorz
無理に巻き付けてエンジンの熱で溶けたりしたらまずいもんな~


という訳で自分でするのを諦めて、先日実家に帰った時に父に相談してみました。

父、うーんと唸りながらカブを眺めて数分
ガレージの奥から色々持ってきました

ステーをこうやって~
c0348196_20130281.jpg
縦のステーにこれを付けて~
c0348196_20130249.jpg
こうやって装着して~
c0348196_20130225.jpg
ちょっと大きかったからハサミで切って~
あ、切りすぎた(笑)

これで完成です!
c0348196_20152880.jpg
めっちゃ簡単に書いてるけど実際は2時間くらいかかってます
有りあわせのもので作ったから、無理なく装着してなおかつエンジンやフェンダーと干渉しないようにステーを曲げるのが大変でした

費用は百円ショップのA3ファイル 108円、ステー2本 0円、ボルト,ナット,ワッシャー類 0円、工賃0円 ←笑
自分が事前に買ってたファイル以外はすべてガレージにあるもので出来ました。ローコストで出来て良かった!

懸念してたFフェンダーとの干渉もありません
c0348196_20152836.jpg

では早速試乗です
犬寄峠を全開で登って、県道で双海に降りてきて、夕焼けこやけラインはのんびり流して、三秋の坂は3速で登って、国道逸れたら家までのんびり帰るルートで

いい感じに油温が上がりました。狙い通りです!
エンジン防風板が無いときと比べ通常走行では10℃ほど上昇してる感じです
c0348196_20152812.jpg
岡山に戻ってきたら深夜のバイパスで高速走行時のチェックです
具体的な速度は言いませんけど(笑)大型トラックに交じってそれなりの負荷だったと思います

結果、油温はぐんぐん上昇して夏場と同じようなところで落ち着きました

バイパスを逸れてほとんど車が居ない道を通って自宅に帰ります
クールダウンのつもりでのんびり走ってるとなかなか油温が下がってくれない!しかも信号待ちしてると少し上昇します。
そんな感じでバイパス走行中よりも上昇して、アパートに着いた時は100℃でした
c0348196_20580150.jpg
後から分かったけど、クールダウンさせるならもっと距離を走るべきみたいです。
そうすれば徐々にですが下がりました。想像以上にエンジン防風出来てるんやな~


結論:エンジン防風板は有効!ただし調子に乗ると夏以上にオーバーヒートしやすい。

板をもう少し小さくしてもいいかな?と思うけど、しばらくはこのまま使ってみます
ちなみに走行後でも板を素手で触れるから、熱で溶ける心配はなさそうです



※あーだこーだ書きましたが自分はバイク歴2年目のひよっこです。間違い等ありましたら教えてください。
そもそも何度までがオーバークールなのか、何度からがオーバーヒートなのか知りません。ぶっちゃけ勘です(笑) ググってもサイトによって違いますし・・・




この防風板を作った日、別の作業も同時にしました

まずはタペット調整

ここのカバーが焼き付いている可能性があるので慎重に開けなければなりません
c0348196_22125617.jpg
バイスプライヤーでワッシャーをつかんで、プラハンで軽く食い込ませて開けます
c0348196_22125683.jpg
上の小さい部分も舐めないようにして回します
c0348196_22125608.jpg
ヘッドカバーを開けます
ガスケットはこっちについてきました

c0348196_22380435.jpg
特に汚れは気にならないです

c0348196_22380505.jpg
フライホイールを反時計回りに回して
c0348196_22380507.jpg
T字と切り欠きが合うようにします。ここが圧縮上死点ということらしいです
c0348196_22451566.jpg
シクネスゲージで測ります。In側0.12mm、Out側0.14mmでした。
規定値は0.10±0.02mmなので調節します。
c0348196_22494077.jpg

弟のカブもしてみたら0.10より若干狭くなっていました

せっかくヘッドカバーを開けたんだからとじっくり見て勉強しました。満足したところで組んで元通りにします
c0348196_22494072.jpg
カチカチ言ってたのが明らかに静かになりました!
c0348196_22494018.jpg
タペット調整、教えてもらいながらやったら意外と簡単でした。道具さえ揃えたらアパートでもすぐに出来そうです。


次はフロントフォークに10mmのスペーサーを入れました
c0348196_22585131.jpg
半分は弟のカブ用とのこと。弟が免許取るまでに父好みにカスタムされてそうだなぁ(笑)
c0348196_22585197.jpg
こんなので変わるのかな~と半信半疑だったんですけど凄く良くなりました!
c0348196_22585281.jpg
カブってこうやって自分で触って勉強できるからいいですよね~

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-01-25 00:04 | カブ110 | Comments(2)
2015年 01月 22日

オイル交換

オイル交換をしました。

前回の交換からおよそ2か月。気が付いたら4000km近くはしってました
いつも3000kmを目安にしてたのに、カブごめん・・・。
c0348196_22441545.jpg
オイルはいつものG2 10w-40
冬には硬いオイルだけど、自分のカブはオーバークール対策をしているからたぶん大丈夫(`・ω・´)b
これは近いうちに書きますね~
c0348196_22441588.jpg
各部からオイル漏れしてないか確認して終了
次の交換目安→42,000km

c0348196_23073583.jpg

ついでにチェーンルブ塗布とメッキ部分を簡単に磨きました。
それにしても汚いなー。明日洗車しよう
c0348196_22441551.jpg
今年度の授業も終わり、明日から定期考査が始まります。
自分が狙った点(←満点とは言わないw)をとれるよう頑張ります

息抜きついでの更新おわり


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-01-22 23:04 | カブ110 | Comments(4)
2015年 01月 16日

高速2時間のところカブで30時間(笑)

先週の成人式帰省ツーリングのお話です。

正月帰省で宇野ー高松の四国フェリーとしまなみ海道原付道を通って、次はどこを通ろうか考えました
せっかく連休だし金曜に学校から直接帰ればかなり時間がつかえるなーと気づいたので、和歌山ー徳島の南海フェリー経由で愛媛に帰りましたww

他のカブ主さんのブログで、南海フェリーが~125ccの持ち込み無料キャンぺーンをしてると見たので狙ってはいたのですが、自分でも予想外のタイミングで利用することが出来ました
3月に乗りたいと思ってたんだけどな~(笑)


1月9日(金)
お昼過ぎに学校を出発

c0348196_19300715.jpg
岡山中央郵便局付近で赤いカブ軍団とランデブー
プロの運転は参考になりますなぁ

MD90、110MD(JA07)、110MD(JA10)の三台が二段階右折のところに並んでたのは笑いました
考えてもみなかったけど原付以外でも二段階右折をしていいんですね~

c0348196_19300881.jpg
国道2号岡山バイパス→岡山ブルーライン→国道250号
神戸ナンバーのこの車、いい匂い&いい音だったから渋滞中もずっと後ろで堪能させてもらいました
BMWはあまりよく知らないからわからないけど初代M6だと思います

c0348196_19300805.jpg
250号から再び国道2号
神戸あたりで給油しました。写真がMDなのはご愛嬌w
c0348196_20472171.jpg
西宮付近から国道43号→府道→国道26号
大阪は二輪(特に125ccスクーター)が多いですね~!車もバイクがいる前提の運転をしてくれるので慣れてしまえば走りやすい気がしました
たまに意味不明な車線変更をする車がいるからそれさえ気をつけていたらOK(笑)

シグナルダッシュでPCXやアドレスに負けるけど気張らずに後ろをついていきましょー
ノーマルでも勝てないのに荷物満載+ドライブスプロケ1丁上げだから勝てる要素がない・・・

なんやかんやで和歌山港20:40着
c0348196_20472173.jpg
1時間後の最終便に乗ります
和歌山港21:40~徳島港23:55

c0348196_20472159.jpg
カブを無料で載せれるので2000円で徳島に渡れます!
c0348196_21012864.jpg
21時すぎまで待合室で時間をつぶします

南海フェリーといえばこの萌キャラ
c0348196_21012761.jpg
時間が来たので移動
この便に乗った二輪は自分のカブ以外では折り畳み自転車1台でした。
地元の方かな~

c0348196_21012718.jpg
寒かったからグリップヒーター全開で待機。電圧が下がらないように軽くスロットルをまわしておきます
c0348196_21054616.jpg
フェリーつるぎ

c0348196_21054557.jpg
乗船
フェリー乗ったらとりあえずカブを撮っておきます(笑)
c0348196_21081971.jpg
いい感じの場所を確保できたから仮眠ですzzz
ゴロ寝が嫌な方は普通の座席タイプもありますよ~
c0348196_21054608.jpg
着岸前に目が覚めたのでのんびり準備して車両甲板に向かいます

フェリー前部が開いていよいよ上陸っ!

c0348196_21081938.jpg
ほいっさ上陸
なんとなくだけど全部の車を見送りましたw
c0348196_21081930.jpg
コンビニで晩ご飯を済ませてから国道11号線沿いのネカフェに泊まりました
c0348196_21161294.jpg


1月10日(土) 9:30頃チェックアウト

徳島大の友人に連絡したら、松山行の高速バスで帰省するところと言うのでバス停で迎撃&お見送り(笑)
正月に高校の同窓会で話してたから1週間ぶりやね~と。連絡したのは自分だけどこんなにいいタイミングで会えるとは思ってなかったから驚きでした
c0348196_21161264.jpg
ここから32号でまっすぐ帰ることも出来るけどつまらないので香川経由でうどん食べて帰ります!

国道11号で高松まで遠回りしてから1軒目のうどん屋 山越うどん到着!

c0348196_21161216.jpg
並んでるうちにメニューを決めます

c0348196_21482032.jpg
かまたま小(1玉)
めっちゃ美味しい!!!!好みドンピシャでした
c0348196_21482018.jpg
そっからぶ~んと走って2軒目は善通寺市 長田in香の香
c0348196_21522292.jpg
こちらのお店は基本的に釜揚げうどんonly
列の長さの割に待ち時間は長めで座ってからもしばらく待ちます

運ばれてきたのがこちら 釜揚げうどん小(1玉)
美味しい!!これまた美味しい!!
ボキャブラリー少ないんだから食レポはしちゃダメですな。味や食感などは他のサイトに山のように書いてあるからそちらを参考にしてください(笑)
c0348196_21482037.jpg
ここからは普通に帰るなら(自分にとって)魔の国道11号←ただ嫌いなだけ

分かっておいて通るのは癪だから3桁国道と県道を駆使します

香川県道8号線 気持ちいい~!
c0348196_21522253.jpg
香川県道9号線 対向車線の無いクネクネ道です
車の時は通りたくないけどカブだと楽しい!ちなみにDucati乗ってるときは絶対こんな道は来たくないです(笑)
c0348196_21522296.jpg


こ、これは・・・何かのフラグですな。。。
c0348196_22162918.jpg
5・4・3・2・1、GO!


 とはやらないですよ(笑)


ちなみに自分、あのだるま屋ウィリー事件の現場(新潟県村上市、国道345号線)を通った時に実際にウィリーやってみましたw
夜でしかも雨だったから碌な写真が無いんですけどorz
c0348196_22233058.jpg
このときは奇跡的に小雨だったからよかったけど、台風と一緒に北上してたから新潟市~山形県の酒田市でずっと大雨で警報も出てたんだっけなぁ
翌日も青森県でフェリー乗るまでずっと雨だったし、今思えばとんでもないツーリングだったわ・・・



工事現場を無事超えてからはそれなりのペースで走ります

比較的見通しのよい区間になり前方にCB400SFが見えたから追いかけます
平坦部分ではほぼ同じペース、登りは当然離されるけどここからはほとんど下りだから追いつける!

追いついてからしばらく一緒に走ってるとヘアピンの連続する区間に
気合いれて着いていくぞー!と思ったらラインを譲ってくれました。

左手をあげつつCBを追い抜くカブ。第三者目線で見てみたいな(笑)
右に左にステップガリガリしてたら愛媛県の四国中央市に降りてきました。バトルしてたわけでは無いけど某豆腐屋になった気分ですw
そしてCBの方が紳士でよかったぁ~

今知ったけどこの道は香川県道・愛媛県道9号線というらしいです。県境超えても9号線だったのはこういうことか

しばらく国道11号を走ったら海側の県道13号へ

眺めがよかったのでワインディング部分を往復しました(笑)
c0348196_22162977.jpg
そのまま産業道路バイパス→国道196号で今治方面

国道317号で久しぶりに石手川ダムを眺めながら道後までおりてきて、あとは見知った道で実家へ帰還


これが高速2時間のところカブで30時間の全貌です(笑)
岡山ー愛媛なんて近いし普通にカブで走っても5・6時間なのに、色々寄り道してたら560kmもありましたww

c0348196_23062518.jpg

でもな~560kmとはいえ2日間だからから全然走った感じがしないんだよなー
まだまだ走り足りない感じです。

月末はテストが始まるから勉強せないかんけど、どこかツーリングに行きたいなぁ


おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-01-16 23:28 | カブ110 | Comments(6)
2015年 01月 11日

今年もよろしくお願いします

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

2015年になってから面倒だったから忙しかったからブログ放置してたんで、画像ばかりのダイジェストでまとめておきます

1/1
母方の祖父宅に行く予定が積雪等で行けなくなったので、カブのRタイヤ交換しました
c0348196_17510941.jpg

PIRELLI シティデーモン 2.50-17 チューブタイプ
前に履いていた時に気に入ったので2回目です
c0348196_17494324.jpg
1/2
高校時代の部活の新年会(同窓会)に参加
世代をこえて集まるので面白い話がいろいろ聞けました。前顧問の先生にも参加していただいて楽しかったです

c0348196_17562831.jpg
1/3
カブ2台でツーリング2回目。今度は僕のカブの後ろに弟を乗せました
弟カブの純正サスと僕のカブの武川サスの違い(乗り心地)の差に驚いていました。
ほう、免許取っていない弟でもその違いが感じられるんや。自分で運転するようになると挙動の違いも感じれるから面白いぞ~
c0348196_18080080.jpg
夜は高校の成人記念同窓会に参加

仲の良かったメンバーやお世話になった先生方と沢山話せてよかったです。
男子はスーツでみんなイケメンに見えるし、女子はパーティドレスに気合の入ったお化粧で華やかでした

c0348196_17593076.jpg
c0348196_17593025.jpg
c0348196_17593041.jpg
集合写真
同期が320人ほどいて、これだけの人数が参加だったので名前を思い出せない人もいたけれどwww
高校の友人てやっぱりいいね

c0348196_17593099.jpg
その後2次会で3年のときのクラスで居酒屋へ

c0348196_18131770.jpg

1/4
しまなみ海道を通って岡山に帰りました

c0348196_18144738.jpg
1/5~
通常授業です。月曜はフルコマなので辛かった・・・

c0348196_18155554.jpg
1/7
100m余分に走ってもーた・・・

c0348196_18133974.jpg
1/8
ガソリンが一気に安くなってきたので驚きました
レギュラー126円/Lはカブ乗り始めてからの最安値
c0348196_18133916.jpg
電源取り出し用のシガーソケットが接触不良になってたから修理

c0348196_18133940.jpg
と思ったけどテスター持ってないから、どこが悪いか調べられないんで別のやつと交換(2個持ってる)

c0348196_18133929.jpg
1/11
つまり今日は成人式でした。一週間もせずに愛媛に帰省したので不思議な感覚です(笑)
これはまた別に書こうと思います

では、これから地元の友人とご飯食べに行ってきます!



おしまい




[PR]

by jewel-cub110 | 2015-01-11 18:26 | 日常・非日常 | Comments(0)