遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 23日

4輪生活はじめました。

4輪生活はじめました。
といってもカブから車に乗り換えた訳ではありません。カブ(2輪)+自転車(2輪)で4輪です(笑)


実家のガレージで放置プレイしていた元?愛車を送ってもらって復活させました
c0348196_23585553.jpg
「カワムラ ニシキ」1980年頃のいわゆるスポルティーフってやつですな。

自立しただけで一気に自転車らしくなるな~
c0348196_23595507.jpg
そのまま組んでも問題なさそうだったけど、念のためにブレーキワイヤー(インナー)だけ交換して完成!
c0348196_23595555.jpg
バーテープやタイヤも劣化してるからそのうち交換したいな


カブと並べてびっくり!サイズがほとんど変わりません。てことはカブを部屋に持ち込むことも可能なのか(違)
c0348196_00072985.jpg
夜になってしまったけど工具をわんさか持って試乗しました。

脚力と体力の衰えを痛感しつつ、とりあえず倉敷・岡山市境まで
c0348196_00073063.jpg
帰りは寄り道したり、知らない道通って迷子になったり、急な雨でずぶ濡れになったりしたけど不具合は無かったからOKです
17.76kmでした。
c0348196_00074525.jpg
これからは自転車とカブ上手く使い分けよう
c0348196_00073054.jpg
おしまい



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-02-23 00:27 | 日常・非日常 | Comments(0)
2015年 02月 19日

久しぶりにエンジン始動

2014年度のマシンを久しぶりに動かしました
エンジンに火を入れて走らせたのは10月の走行会以来かな?

調子の悪かったシフターを修正とタイヤ交換
c0348196_21134815.jpg
意外とすぐエンジンかかりました。ただ、生ガス臭くて気持ち悪い・・・
c0348196_21134896.jpg
学内を1往復させました。
久しぶりに自分らのマシンが走ってるのを見るとテンション上がるなぁ!
c0348196_21134802.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-02-19 21:47 | 部活 | Comments(0)
2015年 02月 15日

ビートでドライブ

弾丸帰省しています。
車の練習をしたかったから父のビートを借りてドライブしてきました!
バイク...てかカブはほぼ毎日乗ってるけど、車の運転は約2か月ぶりです。
c0348196_01123120.jpg
国道378号 夕焼けこやけライン経由で、日本一細長いとされている佐田岬半島を走ってきました
左は瀬戸内海(伊予灘)で右は宇和海です。ほんとに細いなー!
c0348196_01125401.jpg
風が強かったから瀬戸内海にしては海が荒れていました。風がないときは白波はほとんどありません
c0348196_01130287.jpg
ビートちいさいな~
c0348196_01125416.jpg
風車でっかいな~
c0348196_01124124.jpg
ローター直径57mだそうです。圧巻!
c0348196_01125432.jpg
天気がよくて空気も澄んでて、絶景を満喫することが出来ました
c0348196_01124120.jpg
エンジンはよく回って、地面をスーッと滑るようにコーナーリングして、ビートはやっぱり楽しいなぁ~
c0348196_01124137.jpg
無限マフラーのサウンドをBGMに颯爽と駆け抜けたつもりです
でもヒール&トゥが上手くいかないな~。アクセルオンの瞬間がちょっとラフだからギクシャクするな~
バイクみたいに滑らかに乗れるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

なんやかんやで乗るたびに上達しているのが実感出来るから、焦る必要はないかなぁ
c0348196_01123106.jpg
往復で約180km。カブで200km走るよりもかなり疲れました(笑)
肩や足に無駄に力がはいってしまうのが原因かな?こればかりは慣れるしかないなー
c0348196_01130204.jpg
明日は午前中またビート乗って、午後はいろいろ用事を済ませて夕方~夜に岡山に戻る予定です


おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-02-15 01:56 | 車・バイク関係 | Comments(2)
2015年 02月 13日

君に会うのは6か月ぶりやね

またGoogleの車と遭遇しました

なんかもう見慣れてしまった気がするなーと通り過ぎたけど、ナンバーを見て思わずUターン!
北海道で見た車(遭遇2回目の時の車両)でした

あの時が確か8月12日、今日は2月12日なのでちょうど6か月ぶりの再会となりました(笑)

予想外な再会にちょっとだけほっこりしました
c0348196_01052103.jpg
・・・なんか以前よりボロボロになってない?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事実は予約投稿テストです
2月13日20:00に投稿出来てれば成功。

おそらくこの時間、じゅえるはしまなみ海道を爆走中かと思われますw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-02-13 20:00 | 日常・非日常 | Comments(0)
2015年 02月 13日

祝!40,000km

特にトラブルも無く4万キロを迎えることが出来ました
c0348196_00172526.jpg
これからもよろしくねっ!
c0348196_00171416.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-02-13 00:24 | カブ110 | Comments(0)
2015年 02月 11日

北のカブ主 lovecubさんと急接近

北のカブ主 lovecubさんが広島県三次→香川県直島の移動を“みんなどこ”を起動して行うそうなのでウォッチさせていただきました

c0348196_13121073.png
11:40頃、自分(青印)とlovecubさん最接近!
c0348196_13123572.png
うちのアパートは高速のすぐ近くにあるので、もしかしたら僕のカブを視界の端っこで見ていたかもしれませんねー
ってそれは流石に有りえないか(笑)

c0348196_13123770.png
早島IC→2号BP→30号→宇野港 のルートかな?と見ていたら30号は通り過ぎましたね~
c0348196_13123945.png
c0348196_13124346.png
長旅お疲れ様でした!
c0348196_13124654.png
迎撃するわけでもなく家からウォッチさせていただきましたが楽しかったです
lovecubさんありがとうございました!

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-02-11 13:35 | 日常・非日常 | Comments(2)
2015年 02月 11日

Hondaを全力で応援します!

2015年度からホンダがF1に帰ってきますね
しかもパートナーはあのマクラーレン!
c0348196_11380083.jpg
昨日はカフェカブの会場でもあるホンダ本社前で歴代マシンの展示がされたようですね~。行きたかったな・・・

「マクラーレン・ホンダ」といえば数々の伝説を残してきたチームだと思うので、今年の新チームも期待しちゃいます
自分は1994年生まれなので当時の「マクラーレン・ホンダ」を知らない世代なんですが(笑)



さて、ここからは自分の話になりますが、実は大学でフォーミュラ活動やってます!
フォーミュラプロジェクト(自動車部)という部活で「全日本 学生フォーミュラ大会 」というものに参戦すべく毎日頑張っています。

学生フォーミュラというのは・・・フォーミュラマシンの設計・製作、チーム運営や渉外活動、そして大会でのドライバーも含めほとんどすべてを生徒自らが行い「ものづくり」を学んでいく活動です。

自分は製作面ではフライス盤と溶接を担当しています
昨日は縦フライスでS45Cをゴリゴリと削ってました(笑)

c0348196_12344441.jpg
春休み中にマシンの自立、GW頃にシェイクダウン完了が目標です。


話が少しそれましたが、Honda二輪ユーザーの1人として、フォーミュラ活動をしている1人の学生として僕は「マクラーレン・ホンダ」を応援します!

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-02-11 12:53 | 車・バイク関係 | Comments(0)
2015年 02月 08日

気まぐれ大掃除

急に大掃除をしたくなったからやってみました。自分が掃除をしたくなるとか何事!?(笑)

玄関側に置いてる荷物を全部部屋に移動させて床を念入りにゴシゴシw
引っ越し直後みたいでなんだか懐かしいや
c0348196_22514532.jpg
数時間すれば満足するだろうと思ってたけど気が付いたら夜になってました(笑)
せっかくの日曜日だったのにカブに乗れなかった~orz

玄関前をすっきりさせたいからどうレイアウトしようかなー
オイルはこっちに置いてみるかw
c0348196_22514529.jpg
色々やってみたけど、掃除前とあまり変わらない無難な感じに。
つまらないけどシンプルになったからまぁいいか~
c0348196_22514698.jpg
カブの整備関連のものを中心に置くことにしました。もちろんオイルもこっちですw
あぶれた物はコンロ下収納の空いてるスペースに。
c0348196_22514667.jpg
折角だから部屋のほうも別の日にじっくりやろう!
あ、最初の写真にうつってるみかん×2は美味しくいただきました(笑)

おしまい


・・・明日雨降ったりしないよなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-02-08 23:17 | 日常・非日常 | Comments(0)
2015年 02月 07日

今日から春休み!

昨日、後期の定期考査が終わりました。
今日から約2か月の長い春休みがスタートです!

大学の定期考査って2週間あるんですよね。
睡眠不足と精神的な疲労が続くので結構しんどいです。

勉強時間的には受験勉強してたころと比べると全然少ないと思うんだけどな~


まぁ、最終日には友達みんなグロッキーになってました。しんどいのは自分だけではないみたいです(笑)
c0348196_22521364.jpg

長い長い春休み、やりたいことは色々あるけれど、かなりの時間を部活に費やすことになりそうです。
部活以外の予定では、学科のいつもの友人達とUSJ行くのと、高校時代の部活仲間とTDRに行くのが楽しみです。

カブでロングツーリングする時間は無いかもしれないなぁ~
でも暇を見つけてはあっちこっち行くと思います!

時間を無駄にしないように、しっかりと計画を立てねば。

おしまい



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-02-07 23:31 | 日常・非日常 | Comments(2)
2015年 02月 02日

Google map ストリートビュー撮影車と遭遇!

今朝登校中、Google mapのストリートビュー撮影車とすれ違いました!

それだけです(笑)
カブ乗っててすれ違ったから写真はありません


実は撮影車に会えたの3回目なんですよね~
1,2回目はカメラ回してなかったタイミングらしく、ストリートビュー見ても残念ながら自分は写ってないです。
逆に僕が相手を撮影するのには成功しましたが(笑)

1回目、2014.1.29 愛媛県伊予市 伊予IC出口にて

c0348196_21490149.jpg
c0348196_21490109.jpg
c0348196_21490121.jpg
2回目、2014.8.12 北海道名寄市にて
c0348196_21490178.jpg
c0348196_21490127.jpg
c0348196_21490265.jpg
3度目の正直ってことで、今回は自分写ってるといいなぁ~

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-02-02 22:00 | 日常・非日常 | Comments(2)