遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

PCXに浮気? す、する訳ないだろ(笑)

カブをホンダドリームに預けました。JMS箱に付け替えたはいいけど預けてしまったので、期間限定とか言いながら殆ど乗れなかった(笑)

なぜ預けたかは別の機会に書く(かもしれない)として、今回は代車PCXに乗ってみての感想を。

今回借りたのは旧型PCXの後期型、eSPエンジン搭載のJF28です
c0348196_09454671.jpg
走行距離は2194㎞、ほぼ新車だ!
c0348196_09454666.jpg
家に帰ったら早速各部を見てみます

スクーター最大の特徴のメットイン
カブの箱に慣れてると容量足りない・・・。まぁメットインだしリュックが入らないのは仕方ないと思うことにしよう
c0348196_09594386.jpg
と思ったらフルフェイスメットが入らない!無理やり押し込むと入るけど、当然シートが弾性変形します
あとエンジンの熱でそれなりに熱くなります。意外と使い勝手悪いなぁ・・・
c0348196_09594342.jpg
シャッターキーは初めて触るなぁ
隣のスイッチは鍵をOPENERの位置にして押すと給油キャップ・シートが開錠されます
c0348196_09593258.jpg
ウィンカースイッチは今時のホンダ車らしくホーンと入れ替わっています
つまりJA10と同じ配置です
c0348196_09593279.jpg
右側のスイッチにはアイドリングストップの見慣れない文字が
実際使ってみたけど結構イイカンジでした。ACジェネレーターがセルモーターの役割をしているらしくて、エンジンをかけるのに一切キュルキュル言いません。不思議です。
c0348196_10103389.jpg
ブレーキはFディスク Rドラムです。Rブレーキを操作するとフロントもブレーキがかかるタイプです
カブでRブレーキを多用してる僕には邪魔な機能でした。でもパニックブレーキの時にはいいかもしれませんね
c0348196_10005338.jpg
ところで、フルード少なすぎやしませんか(笑)
c0348196_09593292.jpg

小さ目の小物入れもついてます
c0348196_09593225.jpg
ヘッドライトは2灯式、カブ基準でいうとかなり明るい!こりゃ車みたいだ!(あくまでカブ基準)
c0348196_11045906.jpg
タイヤはIRCのSS-560というモデル
ブレーキでロックさせようとしたらロックする前に鳴きます。あえてフロントのみのブレーキで鳴かせてみても突然グリップを失うことは無いので怖くなかったです。
コーナーを攻めるような走りはしていないので横方向の性能はわかりません。印象としては素直なタイヤだなぁって感じ。
c0348196_11050038.jpg


PCX、原付二種クラスでクロスカブと値段もさほど変わるわけではないのに、全体的に上質です。高級感漂っています(笑)
c0348196_11050087.jpg
c0348196_11050051.jpg
メーターのオープニングもカッコイイし(笑)
c0348196_11213308.jpg
じゃぁ実際に走ってみてどんな感じ?通学とプチツーリングで350kmほど乗った感想です

まずエンジンがものすごく静か。しかも振動がどの速度域でも殆ど無い!
カブで高回転を多用した後はだいたい手がしびれてるけれどPCXだとそんなこと有りません。疲れません。
c0348196_11364153.jpg
エンジンはパワフル&スムーズでCVTなのも相まって加速はかなりいいです(カブ110基準)
最高速も僕のカブより10km/hほど上。バイパス右車線や登坂車線でも全然辛そうじゃないですね。これがカブ比1.5倍のパワーなのか・・・

(なーんかカブをチューニングしたくなってきたぞ)
c0348196_11364168.jpg
こーんな大雨の中バイパス走っても靴はほぼ濡れませんでした。カブのレッグシールドより守備範囲が広いみたいです
ポジションはゆったりして楽だし、静かで振動の無いエンジンだから疲れないし、通勤通学には最適なんじゃないかと思います
c0348196_11512253.jpg
でも乗ってて面白いかと聞かれると、僕の感覚ではイマイチと答えます。
CVTだからワインディングではリズムを掴みづらいし、ポジション的に荷重移動もやりづらい。あとコンビブレーキ嫌い(笑)

僕の場合バイクにはライディングの”楽しさ”を求めたいから、PCXはひたすら”楽”でそのうち退屈してしまうと思う
c0348196_11364151.jpg
でもどうだろう?楽だけど楽しくないなんて言いながらもなんだかんだ結構気に入りました。

もし免許取得直後にカブ110とPCXで迷ってたとして、試乗してどちらを選ぶか決めてたとしたら・・・
もしかしたらPCXを選択する可能性もあるなぁ
c0348196_12490671.jpg
実際のところは、カブに興味を持ち始めたのが2012年の9月、購入したのが同年12月、免許取得はさらに半年近く遅れて2013年4月。
カブ以外は眼中になかったから問題ないですねw
c0348196_12490632.jpg

燃費の方も結構いいみたいですね
c0348196_13093712.jpg
アクセル全開でシグナルダッシュを試してみたり、流れの速い岡山BP~ブルーラインを往復したり、最高速試してみたり
走行距離2000㎞のバイクでやるべきではない、そんな乗り方で47.5km/Lでした。トリップメーター便利ぃやな
c0348196_13093791.jpg
僕のカブ110だって乱暴に乗れば50km/L下回ることもあるから、この燃費は素直に凄いと思います
市街地をおとなしく乗るとどうなるかな?

そいうえばポジションランプ付いてるんだね~
装備が豪華すぎて羨ましい
c0348196_13093817.jpg
c0348196_13093813.jpg


実は、明日からカブで北海道ツーリングに行こうと思ってました。
昨日期末試験が終わって、今日1日で整備と準備して、明日出発という強引過ぎるプラン(笑)

でもホンダドリームさんからまだ連絡無いから、手元にはカブではなくPCXがあります
これで北海道行くわけにはいかないから準備等は一切手つかず

追記:19:50頃にホンダドリームさんから電話がありました。
営業時間外にわざわざ済みません。。。
c0348196_13380427.jpg
せっかくなのでもう少しPCXを堪能してみようと思います。慣れればなれるほど楽しく感じるかもしれないし!

どう?似合ってるかな?(友達にはじゅえるはスクーターよりカブが似合うと言われたw)
c0348196_13380482.jpg
お盆あたりはやっぱり愛媛に居たいし、ツーリング期間が短くなるのは嫌だから北海道行くのは8月後半にしようかなぁ

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-07-31 14:03 | 車・バイク関係 | Comments(0)
2015年 07月 28日

期間限定イメチェン中

1年ぶりにJMSラゲージboxを引っ張り出してきました
c0348196_02441248.jpg
マトリョーシカ!
c0348196_02441290.jpg
ではなくてですね、サイズ比較です。JMS箱(サイズはL)よりもアイリス箱(KB-540)が一回りほど大きいのが分かります
c0348196_02463456.jpg
そのまま付け替えました
c0348196_02441272.jpg
JMS箱はカブとの見た目のバランスがとてもいいですね~
アイリス箱みたいな野暮ったさをあまり感じないです。
c0348196_02441393.jpg
積載量はやっぱり劣ります。
授業の荷物が多めの日は容量の余裕がほとんどなさそうです。普段から積んでる工具や替えのスニーカー等も含んだ状態でですけど。
c0348196_02441319.jpg
久々のJMS箱装備、いい感じだな~って思ったけどたった数日間のみの期間限定です
週末にはフル積載装備に変更の予定なので(笑)
c0348196_02595603.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-07-28 03:02 | カブ110 | Comments(0)
2015年 07月 24日

Tipo Over Heat Meeting 2015

今年も行ってきました!Tipo Over Heat Meeting 2015 @岡山国際サーキット

当日の朝、親に倉敷まで迎えに来てもらって、久々にカングーを運転
ウィンカーとワイパーが逆だって頭ではわかってても間違えるんだよなぁ(笑)
c0348196_20593217.jpg
会場ではさっそくナカ○ワさんのところへ
c0348196_21014365.jpg
注目度抜群の「ホンダ トゥデイ」
一番速いクラスのレースでほぼ毎年上位にいる訳分からない軽自動車です(笑)
噂によるとE07エンジンのまま250馬力は出てるとか・・・トゥディのE07は確か50馬力も無いはずなんだけどなぁwww
c0348196_21371992.jpg

スポーツ走行タイプの走行会
新型ロードスターも早速走ってますね~
c0348196_21231001.jpg
前面保護ですか(笑)
c0348196_21231099.jpg
ルパン the Thir~d!
c0348196_21354338.jpg

この458チャレンジは一番遅いクラスで爆走、もとい暴走していました
誰が見ても遅い車じゃないよー・・・
c0348196_21231174.jpg
ビート気持ちよさそうだなぁ。来年は僕もエントリーしたいなぁ (-ω-;)ウーン
c0348196_21354366.jpg
ナカ○ワさん息子さんのパブリカ号
c0348196_21231110.jpg
c0348196_21231106.jpg
お昼のコースアトラクション
ロータス78のデモランです。これまた速いからカメラで追いかけるのが難しい!
c0348196_21460102.jpg
ヒストリックF1のほぼ全開走行を4周も見れて感激です
c0348196_21460258.jpg
ここからはレース形式の走行会
トゥデイが出走している「バトルロイヤル・スプリント・トロフィ」
c0348196_21515562.jpg
c0348196_21513688.jpg
パイパーコーナーでR32を刺します
c0348196_21513695.jpg
いや~今年のトゥデイも見ごたえがありました。
途中アトウッドカーブで散ってしまったのが残念です。
c0348196_21513611.jpg
もう1台のトゥデイも頑張っていました。
バイクも車も小さなエンジンで頑張っているのを見ると本当に応援したくなる・・・!
c0348196_21513602.jpg
もちろん高級スポーツカーに対しての憧れもあるけどね~
c0348196_21580206.jpg
c0348196_21580357.jpg
1985年以前に生産された車両が対象の「ヒストリック・トロフィ」
今年はビートルの常連さんが来ていなかったから、ポルシェvs国産といった構図が見られました

ホンダ1300クーペ
c0348196_22044614.jpg
ポルシェ、何台もいましたが皆速い。岡山国際にマッチしてるのかなぁ
c0348196_22044681.jpg
c0348196_22103373.jpg
そしてナカ○ワさんのパブリカ号
c0348196_22044642.jpg
お気に入りの1枚です
c0348196_22044675.jpg
流し撮り楽しいなぁ。IS(手ぶれ補正機構)付の望遠レンズ欲しいなぁ
そんなもん買うならカブボアアップするよなぁ(笑)なんて余計なことを考えながらこの日は合計2,000枚以上撮影してました
c0348196_22103358.jpg

チェッカー後の1周でこちらに手を振ってくれました
いい笑顔なのがヘルメット越しでも分かる!
c0348196_22254727.jpg


最後は「バトルロイヤル 60分エンデュランス・トロフィ」
タイトル通り60分の耐久レースです

パドックをうろうろしてみたり、片付けをしてたので写真は有りませんが。。。
c0348196_22275509.jpg
これまたフルレストアされた貴重な1台
あ、後ろにちらっと写ってるのが60分耐久のエントリーマシンです
c0348196_22275577.jpg

走行会がすべて終了したら全員参加可能のパレードランです

列に並んでいるAlfa Romeo GT1300Junior 後期型
僕は父が乗ってた前期型の方が見た目好きだなぁ。でも前期・後期関係なくイベントでしか見られない車両ってのが既にアレですわ
c0348196_22320673.jpg
パレードランの先頭はこんな感じ
c0348196_22421187.jpg
毎年カングーで集まって、ルノージャポンのHPに写真が載ったこともあったんだけど、今年は残念ながら2台だけorz
c0348196_22320716.jpg
Tipo OHMと同時開催の「ルノーパッションデイズ」の広告
(身を乗り出しているのが当時の僕ですな・・・)
c0348196_22350697.jpg
パレードラン、一番後ろにならんだのでコースインしてから出るまで1時間半以上かかりました。
それだけ長い時間で3周だったか4周だったかしか進まないので、クラッチ操作の左足がぷるぷる震えてきました
ファミリーカーのはずなのに、カングーのクラッチペダル重たいよ~
c0348196_22320689.jpg
でも、これだけ発進と停止を繰り返してたら坂道発進だってもう恐くない(笑)
c0348196_22320784.jpg
帰りもまた親に倉敷まで送ってもらいます。
家に着くまでがTipo Over Heat Meetingです。
c0348196_22320769.jpg
偶然だけど、去年もこのエキシージの後ろ走って帰ったんだよな~
去年はカブで行ってたんだっけ
c0348196_22551756.jpg
また来年も行かなきゃ!

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-07-24 23:04 | 車・バイク関係 | Comments(0)
2015年 07月 22日

祝!50,000km

c0348196_23553360.jpg
ついに5万キロまでやってきました。
c0348196_23431030.jpg

これからもガンガン走りまくるよっ!


[PR]

by jewel-cub110 | 2015-07-22 23:46 | カブ110 | Comments(0)
2015年 07月 17日

台風一過

強い台風11号が通り過ぎました

なんか、自分が寝てるタイミングで倉敷市に再上陸していたらしいですね
こんなピンポイントで台風来たのは人生で初めてかな~
c0348196_20570926.jpg
カブの方はとりあえず駐輪場ではなく壁に寄せていたので無事でした
濡れてもいませんでした(笑)
c0348196_20570995.jpg
同じアパートのGSRさんも無事でした
c0348196_20570819.jpg
明日からまた晴れるといいな~

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-07-17 21:05 | 日常・非日常 | Comments(0)
2015年 07月 15日

ドンキホーテ・ジムカーナ

先月の話になりますが、旧車のイベント「ドンキホーテ・ジムカーナ」を見に、地元愛媛の瀬戸内海サーキットへ行ってきました。

梅雨の時期だからほぼ毎年雨な印象のイベントです
実際、父がアルファロメオで出場してた時は晴れてた記憶が無いですね~(笑)

2009年
c0348196_01404107.jpg
2010年
c0348196_01404153.jpg
2011年
c0348196_01404147.jpg
雨の日のサーキットって見てる分には面白いですよね~。多くのマシンが滑ってるのがわかるから。
ドライバー側からするとたまったもんじゃないとおもいますけど・・・
c0348196_07135600.jpg
c0348196_01404191.jpg
うちの父も2009年に大スピンかましてますし(笑)
c0348196_01475996.jpeg
2012、2013年は見に行ってないです。そして父はアルファを手放してしまいました。


2014年は晴れ!いやくもりだったかな?
c0348196_01404246.jpg
27レビンカッコイイね~
c0348196_01404271.jpg
カメラを濡らす心配がないから、流し撮りの練習が捗りました(笑)
c0348196_02073680.jpg
そして今年もくもり!
もしかして父が雨男なんじゃないだろうかと思ってみたり?(笑)
c0348196_02105807.jpg
常連さんのワーゲン。速いです!
c0348196_02105867.jpg
今年からNHクラス(一番新しい年代のクラス)でAZ-1・Beat・Cappuccinoのエントリーを認めるようにしたらしいです。
来年は父のビートでエントリーしてブイブイ走りたいなぁ


でも、気合入れ過ぎてこんなことにならんよう気を付けなくては
c0348196_02105815.jpg
主催者さんと主催者さんの息子さんのパブリカ号
来年お世話になります!(予定)
c0348196_02105877.jpg
今回、もちろんカブで見に行ってた訳ですが、会場に居た時間は短かったけど結構話しかけていただいてうれしかったですね~
特にWave乗りの方とモンキーいじってる方から興味深いお話を聞くことができました!
c0348196_02105805.jpg
あと、岡山県から日帰りで見に来ているってことに運営スタッフの皆さん驚かれていましたね~

カブって想像以上にツーリング向けのバイクなんですよ?(笑)
c0348196_02105817.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-07-15 07:03 | 車・バイク関係 | Comments(0)
2015年 07月 09日

パンク

c0348196_09190830.jpg
1限授業間に合わんorz

おしまい
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-07-09 09:20 | カブ110 | Comments(0)