遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 28日

月が綺麗ですね

今日は十五夜

月が雲に隠れるまで、1時間ほど眺めてきました
c0348196_01550134.jpg



c0348196_01512806.jpg



c0348196_01512829.jpg



c0348196_01512861.jpg

次回はSWツーリングの続きを書く予定です。

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-09-28 01:58 | 日常・非日常 | Comments(0)
2015年 09月 27日

SWツーリング3日目 JR最南端の駅へ

3日目 11:00
この日も遅い出発です。
c0348196_19262822.jpg
鹿児島市内からさらに南下していきます。
道の駅で休憩中、地元の方のカブが横に並びました
c0348196_19262879.jpg
メーターを覗いてみると、なんと9万キロを軽く超えてる!!!
ただただ凄いとしか言えません
c0348196_19262973.jpg
こちら、同じ道の駅の別の駐車場です(笑)
ここまでずっと渋滞で景色を楽しむ余裕もなく、汗を流しながらやってきてもうヘロヘロでした
c0348196_19284525.jpg
さぁ本日の目的地、指宿枕崎線の西大山駅へ到着
c0348196_19284581.jpg
JR日本最南端と言われている駅で、沖縄にモノレールが開業するまでは正真正銘日本最南端の駅でした。
c0348196_19335156.jpg
閑散とした場所にぽつんと佇む駅。そんなイメージをもっていたんだけど、観光客多すぎない?|д゚)
自分もその中の1人だからあまり大きな声では言えないけど・・・
c0348196_19335170.jpg
c0348196_19335120.jpg
13:37 運よく枕崎行がやってきました。観光客はみんな電車電車言ってたけどこれは汽車(気動車)です。
ってそんなこと普通の人は興味ないよね~
c0348196_19402803.jpg
小串駅に引き続きキハ47だ~
c0348196_19402815.jpg
と思ってたらキハ47のエンジンを換装して改番したキハ147でした!
c0348196_19402824.jpg
乗降あわせて30人はいたと思います
c0348196_19530325.jpg
“汽車”が出発します。皆一斉にシャッターチャンスを狙う!
c0348196_19530359.jpg


気持ちは分からんでもないけど、おっさん目立ち過ぎだよorz

c0348196_19530384.jpg
正直言うと、興醒めです。
気を取り直して大型連休以外にリベンジするしかないな!!
c0348196_19565197.jpg
c0348196_19565194.jpg
人がいなくなるタイミングまで待って、何とか撮れました。こんな感じで車両も構図に入れたいんだけど次回出来るかな・・・
c0348196_19563733.jpg
幸せを届ける黄色いポストだそうです
c0348196_19563706.jpg
去年の北海道ツーリングで日本最北端の駅にも行きました。今回JR最南端に来ることが出来たのであとの2か所も行ってみたいな
あと沖縄県のモノレールも。
c0348196_19563788.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

2014.8.10・12 北海道ツーリングにて、日本最北端の駅 稚内
c0348196_20081722.jpg
c0348196_20081747.jpg
----------------------------------------------------------------------------------

さて、次はどこに行こうかなと指宿の観光案内を見たけど時間が足りない・・・
駆け足で戻ります
c0348196_19565172.jpg
道の駅いぶすき 大人気で曲がれません(泣
c0348196_20122858.jpg
駐輪場までいってしまえばこっちのもんです。車は満車で大変そうでしたねー
c0348196_20122899.jpg
ここまでの疲れが吹き飛ぶような良い眺め!
c0348196_20122883.jpg
鹿児島市まで戻ってきたので鹿児島中央駅に行ってみる!
でもここ裏口かな?なんか知ってるのと違う・・・。だけど、暑いし渋滞でつかれてるからここで写真撮っとこう(笑)
c0348196_20160983.jpg
九州、特に鹿児島県はこれまでに見たことない風景をたくさん見れました
他の県は夜間走行が多かったからなー。しかも佐賀と長崎には寄ることも出来んかったから悔しいです。
c0348196_20160999.jpg
あ、817系
c0348196_20161082.jpg
道中、指宿のたまて箱も見れたしテツ分多めな1日でした(笑)


ここまで走っていてあれだけど、リアサスのプリロードを強めることを思いつきました。
c0348196_20220691.jpg
これまで中間だったのを最強にしてみます。荷物を意識せずに走れるようになってビックリ!

ここまで来たら意地で宮崎県にも行きますw
c0348196_20220630.jpg
日本半周ZRX乗りの方にめっちゃ美味しいマンゴーを食べれる店を教えてもらってたんだけど、今回は時間がないのでやめておきます。
次回九州来た時に忘れていないように記念撮影だけしておこう
c0348196_20220722.jpg
熊本県入りました~
R221面白かったです。
c0348196_20264180.jpg
熊本市まで戻ってきて、晩ご飯を済ませてから温泉に行きました。
あ、名古屋ナンバーのカブ110だ!!
今回のツーリングで初めてカフェカブ参加と思われる車両と出会えました。
c0348196_20264146.jpg
このまま温泉の仮眠室?で一晩過ごすつもりだったけど満員と言われたのでこの日もネカフェ泊です。

意味はわかるけど不気味に見えるなぁ・・・。熊本市内でちょくちょくこの書き方見た気がします
c0348196_20264137.jpg
なんやかんやでネカフェにインしたのは25:00頃
鹿児島~指宿の渋滞と、日中の気温で体力がごっそり奪われていたのですぐに寝れました。翌日はいよいよカフェカブ九州です!

3日目、362kmでした。
ルートはだいたいこんな感じ

c0348196_20264133.jpg
つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-09-27 07:00 | カブ110 | Comments(0)
2015年 09月 26日

SWツーリング2日目 九州縦断

2日目 11:00出発
前日が遅かったからと言ってもほとんど昼じゃん・・・
c0348196_15551416.jpg
今回の装備はほぼフル積載!
キャンプする気はないけどテント積んでます(笑)
c0348196_15551477.jpg
渋滞してるけど、関門トンネルで福岡県入りま~す
c0348196_15551478.jpg
カブ(~125㏄)は通行料たったの20円!!50㏄クラスは通行できないので関門トンネルの人道を押さないといけないそうです。
c0348196_15571417.jpg
小倉駅で高校時代の後輩と合流です。
集合場所に行く前にこの写真を送ったら、わざわざ僕のところまで来てくれました。助かります!
c0348196_15571458.jpg
さっきまで全部埋まってたんですよ~先輩運がいいですねっ!と言いながら駐輪場まで誘導してくれて。
うん、こんなところに積載カブは違和感あるなw
c0348196_15571477.jpg
ラーメン食べたり小倉駅周辺を散策したり・・・S君ありがとう!また北九州来るときは連絡するね~
c0348196_16090044.jpg
再びツーリングに出発
国道3号はどうせ混んでるだろうなーとおもって日田彦山線に沿うようにして南下しました。
レッドブル投入
c0348196_16090171.jpg
大分県入りました~
c0348196_16135229.jpg
え~っと、Googleナビ見ながら進んでるんだけど、どっちにいけばいいのか初見では分からん(笑)
c0348196_16135200.jpg
道の駅で休憩。アイドリングで若干聞きなれない音が混じってる気がけど大丈夫かな?負荷かけすぎてるのかも・・・
(とりあえずエンジントラブルは発生してません。今のところ問題ないです)
c0348196_16223033.jpg
さらに走って18:00北熊本駅に到着
5000系、通称青ガエルとご対面!
c0348196_16371585.jpg
日本で唯一営業運転している元東急5000系の5101A。渋谷駅に5000系のカットモデルが置いてあるので見たことある人は多いかもしれませんね。

いつかは乗りに行きたいな~と何となく考えていたところ、帯山の嵐さんのブログで2016年春に引退が決定していること・運行日は日曜のみということを知りました。
c0348196_16505446.jpg
と、ここでくまモンラッピングの電車が来ました
c0348196_17014382.jpg
青ガエルと顔を合わせます。
c0348196_17014314.jpg
僕は青ガエルに乗るつもりで熊本入りを日曜日にしました。
でも残念ながらこの時は他の車両が北熊本ー上熊本の運用に入っていましたね・・・リベンジしなきゃ!

こちら地下鉄銀座線を走ってた営団01系です。
c0348196_17030850.jpg
くまモンまたね('ω')ノシ
c0348196_17082098.jpg
北熊本駅、必ず再訪します。次来るときは日中がいいな(笑)
c0348196_17082036.jpg
ここの駐輪場で日本半周中のZRX乗りさんに出会いました。
いーっぱい喋って気が付いたら夜に(笑)
c0348196_17124295.jpg
今晩は熊本泊のつもりだったけれど、ZRX乗りさんからなんだかパワーをもらった気がしたのでまだ走ることにしました。
で、エンジンをかけたんだけれど・・・

メーターの球が切れてましたorz
走行中手元が暗いのはものすごく心細かったです。。。
c0348196_17203593.jpg
そうそう、順番は逆転するけど駅の隣のスーパーにラビットがいました。
こんなの普通見れないよな~と思ってパシャリ
カフェカブでも別のラビットが参加されてましたねー
c0348196_17124299.jpg
温泉入って、気を取り直していざ出陣!
c0348196_17315510.jpg
鹿児島県入りました~
c0348196_17340571.jpg
そういえば大分→熊本の県境撮るの忘れてる(泣

26:00 鹿児島市内のネカフェに到着
c0348196_17340522.jpg
2日目、379.6kmでした。
ルートはだいたいこんな感じ
c0348196_17340545.jpg
つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-09-26 23:00 | カブ110 | Comments(0)
2015年 09月 26日

SWツーリング1日目 とりあえず西進

シルバーウィーク、4泊5日で九州方面にツーリング行ってきました!
ぼちぼちまとめていきます。

1日目 15:00出発
c0348196_14382260.jpg
ほんとは6:00に出発予定だったんだけど気が乗らなかったので夕方まで先延ばししました。
走りたい時は100kmでも1000kmでも走るけど、気が乗らないときには絶対エンジンをかけません。
それが僕がツーリングするときのルールです

この9時間の遅延が後で痛いほど響いてきます(笑)

この日の一番の目的地は山口県の角島
普通ならR180→R9の主要国道ルートだけれど、9号線は混んでるだろうなと思って県道と3桁国道の最短ルートを走ります
c0348196_14382243.jpg
広島県入りました~
c0348196_14382209.jpg
なんだこれ??

c0348196_14391120.jpg
とてもきれいな夕焼けで空が真っ赤でした。写真ではイマイチ伝わらんなぁ
そして、本当なら角島大橋で夕日撮影するつもりだったのに残念・・・
c0348196_14391153.jpg
19:30 格好なんて気にせずにヤママルトつけてくれば良かったな
この時間に12℃とかやめてくれーって感じ。
c0348196_14391129.jpg
島根県入りました~
c0348196_14400704.jpg
山口県入りました~
通り過ぎてしまったからUターンして振り向いて撮影(笑)
c0348196_14400756.jpg
22:30 23時まで営業の温泉に滑り込んで体を温めましょう
c0348196_14400749.jpg
山陰西部ってなかなか24h営業のガソリンスタンドがありません。
自分が知ってるのは長門市のここと益田市のもう1ヶ所。携行缶積んでるけどあまり使いたくないからガス欠寸前まで粘ってこの結果・・・

カタログ値4.3Lのタンクに4.72L入りました(笑)
c0348196_14411043.jpg
24:00 日付が変わるとほぼ同時に角島へ到着!
c0348196_14411065.jpg
相変わらず凄い橋だなぁ~。次こそは日中に訪問して景色を堪能したい。というかするべきだ!笑
c0348196_14411187.jpg
さて、ここまで来て初めて寝床を考えますw
当初の予定通りなら余裕持って九州入りしてるはずだったけど・・・

角島で野宿出来そうな場所を探すも特になし。1ヶ所思いついたところは先客がいたからパス。

次の候補地は山陰本線の特牛(こっとい)駅
この駅は青春18きっぷで高校生の時に来たことがあるから駅舎の構造やベンチの形は知ってるつもり

4年ぶりに再訪!
c0348196_14422331.jpg
この昭和感かつ深夜で不気味なところが素晴らしい!(笑)
でもここも先客が居たのでパス。野良にゃんこがベンチで丸くなってて可愛かったぞい


国道をそのまま南下してるとキハ47達が沢山とまってる駅を発見
c0348196_14430936.jpg
小串駅です。もちろん自分以外は誰もいない状態で深夜ならではの雰囲気を味わえました
c0348196_14422229.jpg
c0348196_14422264.jpg
さて、ここのベンチに座って寝ようとしたけど目の前の自販機と秒針が壊れた壁掛け時計がうるさくて眠れない(´・ω・`)
夜明けを待つキハ40・47にお別れをして下関市のネカフェに行くことにしました。
c0348196_14430973.jpg
c0348196_14430941.jpg
27:00 角島を出て3時間弱うろついて結局ネカフェかよってかんじだけどもう眠かったからそれでいいんです。
c0348196_14450560.jpg
1日目、431kmでした。
ルートはだいたいこんな感じ
c0348196_14450588.jpg
つづく


余談ですが、アパートのWi-Fiの調子が悪くて接続できない状態です。なので学校でこれ書きました。
明日からも学校でブログ書かなきゃいけないのかなぁ(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-09-26 14:57 | カブ110 | Comments(2)
2015年 09月 19日

カフェカブ九州に向けて

カフェカブ九州に向けてオイル交換や各部調整など、簡単な整備をしました。
c0348196_00151878.jpg
もちろん自分らしく最短ルートでは行きません(笑)
カフェカブも楽しみだし、往復のツーリングも楽しみです!

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-09-19 00:30 | カブ110 | Comments(4)
2015年 09月 01日

雨ガエルさんに会いに行こう!

Mission:瀬戸内ツーリング中の雨ガエル1号さんを迎撃せよ

6:10 伊予市の実家出発
c0348196_23514062.jpg
7:40 しまなみ海道入口
天気は残念ながら雨雨雨(´・ω・`)
c0348196_23514097.jpg
8:20頃 ちょっと迷ったけれど伯方島・沖浦ビーチキャンプ場に到着!
雨ガエルさんたちに合流することが出来ました。皆さんからカメラを向けられて恥ずかしかったです(笑)

立派な東屋ですね~
c0348196_23514051.jpg
準備中の雨ガエルさん、今日はツーリングご一緒させてくださいね!!
c0348196_00005680.jpg
出発です
c0348196_00005793.jpg
ガソリンスタンドをカブで埋めるの図
僕は今回のツーリングが初めてのマスツーだったので、すごく新鮮な光景でした
c0348196_00005625.jpg


メンバーはハイパークロスカブ、雨ガエル1号さん
c0348196_00063918.jpg
赤のハンターカブ、たかさん
c0348196_00063950.jpg
グレーのハンターカブ、ぐぅだらさん
c0348196_00034714.jpg
白のカブ110、honeGさん
c0348196_00063912.jpg
そしてじゅえる。皆さんお世話になります!
c0348196_00063904.jpg
国道317号のレコード盤舗装におびえながら松山方面へ

道後温泉(の裏側)です。カメラのレンズが曇ってしまいましたorz
道後に来るのは多分2年ぶり
c0348196_00145867.jpg
次の目的地は、今日一番の目玉「四国カルスト」
松山市内からR33→R440→r36と進みます。国道33号は父とよくツーリングで通るので、そこを雨ガエルさんと走っていると考えるとなんだか不思議でした

四国カルストが近づくにつれてだんだん寒くなって来ました。路面の状態も枝や落ち葉でかなり悪いです。
そして勿論ウェットです。滑ります(笑)


さぁ、到着!!??
c0348196_00331116.jpg
視界は十数メートルくらい?霧というよりは雲の中にいる感覚でした
今回はレンズが曇ってるのではなくて、ほんとに何も見えないんです・・・
c0348196_00375037.jpg
景色が見えないのはもう仕方がないから、マシンを撮る
c0348196_00422976.jpg
マシンを撮る(再)
c0348196_00422971.jpg
マシンを撮る(再々)
c0348196_00422932.jpg
撮る人を撮る
c0348196_00440079.jpg
撮る人を撮る(再)
c0348196_00440066.jpg
このシリーズはもう十分かなw

僕のカブ110と雨ガエルさんのハイパークロスカブのツーショット
雨ガエルさんは自身のことを“普通のおじさん”と仰っていましたが、僕からすると超有名人ですよ~。だからまるで芸能人に会ったかのような気分でした
c0348196_00461170.jpg
なにはともあれ一生忘れないであろうツーリングとなりました
c0348196_01061668.jpg
来た道を戻って国道33号でハンターのお二方とお別れです
そして給油。レシートが究極にシンプルだw
c0348196_01082350.jpg
ドライブイン引地橋で遅めの昼食です。
白カブさんに御馳走していただきました。ありがとうございます!!


ここでハイパークロスカブを試乗させていただくことに( ‘ jjj ’ )
c0348196_01172473.jpg
これは・・・カブじゃない。
正直な感想です(笑)ブログ読んでて、去年のカフェカブでお話を直接聞いてはいたけれど、想像を絶するスムーズさでした。
これは乗って初めて伝わる凄さだと思います。

僕のカブもHANG OUTチューンで化けるのかなぁ・・・予算的に無理だよなぁ(笑)
いつかは手に入れたい1台。そんなかんじでしょうか



ここで雨ガエルさん、白カブさんとお別れです。
またどこかでお会いしましょう!


雨が止み路面が乾いてきました。道の駅で合羽を脱ぎます
c0348196_01470383.jpg
また降り始めました。合羽脱いでた区間たったの5km
c0348196_01370362.jpg
18:00 帰宅です
c0348196_01403652.jpg
走行距離370km
燃費56.5km/Lでした。
c0348196_01463604.jpg
ルートはだいたいこんな感じ
c0348196_01403630.jpg
皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m



おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-09-01 01:45 | カブ110 | Comments(12)