遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

行ってきましたカフェカブ青山! その1

第19回カフェカブミーティングin青山 から早1週間が経ってしまいました。皆さんお元気でしょうか?

自分は体力的&精神的に限界を突破してたっぽくて、ここ最近無気力状態に近い感じでした(笑)
ぼちぼち回復してきたところで昨日は朝から晩までバイトだったから、やっぱり体力的にダメでした(笑)

今日は昼過ぎまで寝たり起きたりを繰り返して・・・ようやく完全復帰した感じです。

さーて、思い出しながらカフェカブ青山レポート書くぞ~



10/22
灯火類をチェック。がっつり夜間走行するから球切れが一つでもあったらヤバイですからね~
出発前な感じの写真を撮ってブログも更新しておきます
c0348196_21204398.jpg
21:40出発
c0348196_19262526.jpg
R2岡山バイパス→岡山ブルーライン→R2→R372と順調に進む・・・んだけれど、ここであることに気づく
c0348196_19262513.jpg
R372って深夜営業のガソリンスタンドあったっけ?無かったよなー(笑)
京都まで約50kmのところまで走って給油一回目。いきなり携行缶使ってしまいました\(^o^)/
c0348196_19262581.jpg
このルートだと倉敷から京都まで200㎞強。
気温の高い日にのんびり走ると無給油OKだけど、寒いしペースの上がる夜間走行では足りんなるのも仕方がない。
次からは相生or姫路で確実に満タンにしておくことw

人間の方も給油しておきますか
c0348196_19411806.jpg
夜中の京都をウロウロします。観光客がだれもいないからどこに行っても独り占めだ(笑)
c0348196_19411994.jpg
京都駅でかいなー
c0348196_19411962.jpg
この夜の最低気温は8度
冬装備は持ってきてるけど体の方が寒さに慣れてない感じです
c0348196_19460780.jpg
R307 霧で全身びしょびしょ・・・。
このヘルメットは前のヘルメットより気密性がいいみたいで、気温が下がると一気にシールドが曇ります。
シールドを下げたら曇って真っ白。上げても霧で真っ白だから走りにくいったらありゃしない。ピンロックシート買おうと決意した夜でした(笑)
c0348196_19460737.jpg
名古屋あたりで渋滞にはまったり、お得意のコンビニ駐車場で仮眠をしたり。
やっぱりあそこら辺は交通マナーが特殊な感じがするから緊張して通過しました。

静岡県に入って、自動車専用道のバイパスを避けたいのと寄り道したいのでR150を選択

前にここを走った時に見かけて、凄く気になってた部品取りとなったビート
c0348196_20034450.jpg
自分が好きな車が野ざらしでこんな恰好だと悲しくなりますね
c0348196_20034491.jpg
まぁ、建物の中に綺麗な黄色いビートが止まってたからいいけど
c0348196_20034476.jpg
大東温泉
c0348196_20063357.jpg
温泉に入る前にぼけーっと風車を眺めます。良い休憩になりました
c0348196_20063361.jpg
お湯につかった直後だから脈がちょっと速いけど血圧は問題なし(笑)
c0348196_20063387.jpg
お昼ご飯というか、もうおやつの時間だけれどさわやかのげんこつハンバーグを頂きます!
c0348196_20111129.jpg

去年は往路がR1箱根越えで復路がR246を通りました。なので今年は逆です。R246で東京方面を目指します。
御殿場あたりで一瞬雨が降ったけど問題なし

横浜市日吉の親友宅までもう少し!!
c0348196_20111277.jpg
10/23 21:40 親友宅に到着!
昨年よりも3時間早く倉敷を出発してるのに、到着時刻は同じってどういうことだ(笑)

色々寄り道しつつのんびり走って24時間かかりましたw
去年は大雨で今年は快晴だったから結構早い時間に着くと思ってたんだけどな~。これだけかかるなら途中で一泊すればよかった・・・

しっかり寝て翌朝11:20 出発
c0348196_20111240.jpg
12時過ぎ、hondaウェルカムプラザ青山の地下駐車場(通称地下帝国)へ到着
c0348196_20501365.jpg
倉敷の自宅からここまで751㎞ありました
c0348196_20523159.jpg
第19回 カフェカブミーティングin青山 1日目
遠かったけれどここまで来れて良かった~!!
c0348196_20501319.jpg
今年もカブがいっぱいだ!
c0348196_20501383.jpg


さて、次回以降の更新もあまり連続では出来ないかと思います。レポートとか課題とかやらなきゃね
興味のある方は気長に待っていただけると助かります(笑)

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-10-31 21:12 | カブ110 | Comments(10)
2015年 10月 22日

いざ、青山へ!

カフェカブ青山までもうすぐですね!

自分は、日曜の午前8時~受付組でエントリーしています!土曜も地下帝国の方に駐輪して2日間カフェカブを楽しみたいと思います。

日曜のカフェカブ終了後は雨ガエル1号さんに先導していただいて、横浜の「華や」さんでの食事会に参加する予定です。

カフェカブ参戦・観戦される皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m
c0348196_20092213.jpg
僕のカブは見た目のインパクトが無いので、今回はこの仕様で行こうかな(笑)
c0348196_20092942.jpg
c0348196_20092957.jpg
もちろん冗談です(笑)
ヒンジが完全に割れちゃったから全く同じ箱を買って、フタのみ移植しました。
水曜どうでしょうステッカーは北海道ツーに行ったときに買ったやつだから、箱本体はまだ使えるし引退させたくないな・・・と思って。
c0348196_20092125.jpg
特に今回は整備したりはしていません。洗車と空気圧点検くらいです。

もし走行中にまたトラブル発生したら東京行きは諦めるかもw
c0348196_20092937.jpg
折角のカフェカブなのにいつもと同じ装備だとつまらないからこんな物を持っていってみます
今日の加工学実習の授業でJA07カブ110を書いてみました。出来立てほやほやです(笑)
c0348196_20093469.jpg

そうそう、自分のカブのナンバー「伊予市」を見て、これどこ?何県?って聞かれることが割とあります。

「伊予市」は四国の愛媛県になります!松山市から南側に2つ隣の田舎街です
「伊予」が愛媛県の旧国名なので、何となく聞いたことがあるけど何処だっけ・・・?と思われてるのかもしれませんね

ちなみに四国の他の旧国名は、高知県→土佐 香川県→讃岐 徳島県→阿波

坂本龍馬の土佐藩(そのまんまだなぁ)、讃岐うどん、阿波踊り と割と有名な3つに対して伊予は地味かも

柑橘(かんきつ)王国愛媛の誇る「伊予かん」で覚えていただければと思います(笑)
c0348196_20092158.jpg
この写真は旧中山町・内子町の境だからアレだけど、ちゃんと市街地ありますよ(笑)


なんだかんだ書いてみたけど、これ実家のナンバーなんですわw

自分は岡山県の倉敷市在住です。
だからナンバー質問されたときは、「実家のナンバーで四国・愛媛県だけど住んでるのは岡山県です」と答えなければいけません
しょーじきめんどい(笑)

もちろん今回も岡山県からカフェカブ参戦ということになります。


さーてそろそろ出発しようかな

いざ、青山へ!
c0348196_21204398.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-10-22 21:24 | カブ110 | Comments(8)
2015年 10月 21日

リベンジ!四国カルストツーリング 後編


下灘駅、自分一人だったら何時間もぼーっと景色を眺めるけど、この日はそういう訳にはいけません(笑)

引き続き自分が先頭で四国カルスト方面を目指します。
休日の伊予川内線は地味に混むから、広域農道を使って拾町交差点付近までスルーっと行きましょう

信号は無いし交通量もほとんど無いから自分は好きだけど、アップダウンが多くて基本的にブラインドな道だから走りやすいとは言えないかも…
別の時の写真だけど、こんな道です。
c0348196_06060993.jpg
拾町交差点からはR33で四国山地へ
三坂峠。3速へ落として楽しませてもらいました(笑)

後ろからぐいぐい迫ってくる119㏄クロスカブと125㏄のタイカブ2台。やっぱりノーマル110と比べちゃだめだな~
単独で走ってるときは110㏄でも全然いいんだけど、こうして+αの余裕が見られると羨ましく思います。


道の駅 みかわ
c0348196_06240269.jpg
大判焼きと缶コーヒーで体を温めます。雨はもう降ら無さそうだったけど寒かったですねー

ここからはon&offさんに先導を交代です。よろしくお願いします。
c0348196_06240239.jpg
カルストまでの The四国 って感じのクネクネ道を結構速いペースで駆け上がります。気持ちいい!!!

前回は、前輪滑るし視界は無いし、ついでにロングにしてた減速比が全然道に合わんから楽しむ余裕なんて無かった・・・
それはそれでいい思い出ですけどね(笑)


自分が前のお二人にハイテンションでついて行ってた時、修行をしてる方が一名いました・・・



この方です(笑)
c0348196_06410654.jpg
キャンプ道具を詰め込んだザック(なんと10kg!)を背負って走るため、バンクさせられない。ラインどり間違っても修正が効かないと嘆いていました

途中からステップに足を置かなくなりました。痺れてきたのかな?きゅーさんのタイカブ振動多いって言ってたもんなーと僕は見てたのですが
足の裏が攣ってしまっていたそうです(汗)


一人エクストリームな気分だったであろうきゅーさんでした・・・


そんなこんなで四国カルスト「姫鶴平」へ到着。
凄いよ!景色が見えるよ!!
c0348196_06521251.jpg
リベンジ達成の証を撮る雨ガエルさん
c0348196_06521261.jpg


前回はこれでしたもんね(笑)
c0348196_00440079.jpg
僕とhoneGさん「よかったですね~」と何回言ったことか
この景色を見て、雨ガエルさんの笑顔を見て、自分たちまで感動しちゃいました
c0348196_06554098.jpg
先導してくださったon&offさんは曇っていることを申し訳なさそうにしていました。
でも、天気のことはどうしようもないですからね~。前回が前回だから曇天でもリベンジ大成功だと思います
c0348196_06554150.jpg
カルストならではの景色を眺めながら「天狗高原」へ移動します
ここに来て初めてカブ達を並べることが出来ましたw
c0348196_07102582.jpg
空気が澄んてるから遠くまで見渡せます。最高だ!
(右端のCBR400Rは僕たちとは関係ありません 笑)
c0348196_07102514.jpg
ふと思ったのですが、クロスカブの黄色とタイカブの黄色って結構違うんですね

カブ110購入当初、黄色に全塗装したいと思ってた時期があったのでじっくり見させてもらいました。
今はベージュ気に入ってて全塗装するつもりは無いけど、どっちの黄色にしても綺麗だろうなーとちょっぴり妄想(笑)
c0348196_07102525.jpg
その後も何か所か景色がいい場所でとまって写真を撮りました
c0348196_07181382.jpg

来た道を戻ってR33に降りてきました。
給油をしてon&offさん、きゅーさんとお別れです。また一緒にツーリングしてくださいね!

前回と同じく、暖かいおでんと少し遅い昼食を求めてドライブイン引地橋へ
ここから父のクロスカブに乗らせてもらいました。
c0348196_07181406.jpg
到着。やっぱり父のクロスカブは僕のJA07よりトルクあるなぁと感じます。

実は、父のクロスカブはエアクリBOXに小さな穴を幾つか開けています。すっかり忘れていましたww
貧乏チューンとはいえ吸気効率よくなってるから僕の感覚は間違ってなかったみたいですね。一緒に走って登りでついていけないのはある意味当然だ

あとはぶ厚いシートが快適で羨ましいです。僕のとこっそり交換しておこうかな(笑)
でもノーマルのリアショックがごつごつしたフィーリングで突き上げてくるからその点は勿体ないなと思いました。
c0348196_07181484.jpg
美味しいおでんを頂いて、父が雨ガエルさんのハイパークロスカブを試乗させていただくことに。


こうして親子でハングアウトさんがチューニングしたクロスカブに乗せていただきましたが、やばいな(笑)

数年後に2人揃ってハングアウト仕様のカブになってたりしたら、この日ご一緒した皆さんに変○親子って言われるんだろうなぁ
ん?もう既に言われてるような気がするぞw


16:00 お別れの時間です。雨ガエルさん、honeGさんありがとうございました!
「雨ガエルさん、次は東京で会いましょう。」と変な挨拶をしてお見送りをしました。honeGさんとは2ヶ月で3回もお会いしてるからいつでもすぐに会えそうな気がします。
c0348196_07534790.jpg
道の駅みかわに戻ってきました。
6台で走ってたのが2台になって寂しいと同時に、いつもの自分たちのリズムで走れるのでホッとしました。
やっぱりマスツーって難しいんですね。
c0348196_07534780.jpg
このあと実家へ一旦帰宅。晩ご飯を食べてちょっと休憩してからしまなみ海道経由で帰りました。

おしまい。







だったら良かったんですけどねー(~_~;)

しまなみ海道を走行中、因島大橋の一時停止でプスンとエンジンが止まったんですよ。
あまりにも自然だったからPCXのアイドリングストップを思い出してほぼ無意識にスロットル回しました。
もちろんアイドリングストップでは無くてエンストだし、そんなことでエンジンかかる機能なんてカブにはついてないんだけどねー

セルを回すもキュンキュン言うばかりでかからず。あの橋って割と囲まれた形だから空虚な音がこだまします。
燃料ポンプの起動音はしてるからキックでかけてみるか。と思ってキックペダルに足をかけてみて違和感。

軽く何度か踏んで圧縮上死点を探すも無い。圧縮抜けた?( ゚Д゚)


オワタ\(^o^)/


しばらく黄昏ていました。


どうしようもないのでスマホで [カブ110 エンスト] と調べてみると意外とあるもんですね。
リコールになった燃ポン問題以外だとバルブのカーボン噛みってのが怪しい。

それならば・・・とキックを連発してみることに(笑)
30回くらいキックした?軽く汗ばんできた頃にエンジン復活!
何事も無かったかのように走り始めることが出来ました。


時間ロスして眠いけど、復活してよかったよかった。

おしまい。








だったら良かったんですけどねー(~_~;)

岡山県まで戻ってきて家まであと30kmといったところでパンクしましたorz

うねうねするタイヤにビビりながらも無事路肩へ。航続の大型トラックに追突される危険は回避できてひと安心です
c0348196_08430612.jpg
だけどトラックがビュンビュン走ってるすぐ横で修理するのは恐いな~暗くて部品なくしたらマズいしなー

ついさっき24時間営業のスーパーを通り過ぎたから、そこまで押していくことを決意
ま、バイク乗ってる時の「ついさっき」はカブ押しながらだと1時間以上かかったんだけどね(´・ω・`)
c0348196_08474568.jpg
交換してまだ4日のほぼ新品タイヤにぐっさり逝ってますなぁ
前のタイヤでパンクしなくてよかったとか言ってたからフラグが建ったのかね?
c0348196_08474536.jpg
見事な木ねじでした。ここまで押して疲れたし眠いし、しばらく黄昏ていました。(2回目)
c0348196_08474501.jpg
黄昏ていても家に帰れないのは分かってるから修理開始。寒くて仮眠しようにも寝れないし
c0348196_08515451.jpg
このタイヤビードが硬いです。もう2度と組みたくないと思った4日後にまたやることになるとは思いませんでした。
工具もメガネやスパナはあるけど、ラチェットやソケットは積んでないから時間かかるわー
センタースタンドを嵩上げできるものも持ってないからホイールを抜くだけで一苦労です。次からは積んどこう・・・
c0348196_08515459.jpg
夜が明けてきたころに復活!!
我ながらよく頑張った。そしてハローズありがとう。
c0348196_08515403.jpg
おしまい。

だったら良かったんですけどねー(このパターン飽きました)

走行中また空気が抜けて、タイヤを確認するも今回は釘などは見当たらず。
自分のミスかーって気づいてしばらく黄昏ていました。(3回目)

バイパスに乗る前だったのが不幸中の幸いです。

もう修理するのも押して帰るのもイヤです。
そのまま乗って帰ればいいや。ビード硬いから何とかなるっしょ。リムが歪んだらアルミリムに組み替えてやる!!!
ってヤケクソになって本当に乗って帰りましたw


低速ではふらふらするけど意外と普通に走れるもんです。それこそ硬いビードのおかげかもしれません。


8:00 満身創痍な状態で帰宅。意図しない形で24時間超のツーリングとなってしまいました。
走行+歩行距離 594.9km
c0348196_09262406.jpg
この頃、雨ガエルさんは順調に走り続けて静岡県あたりまで帰ってたというね(笑)

しんどかったけど皆さんと一緒の時でなくて良かったです。


翌日、またあのタイヤ組むのかーと憂鬱な気分になりつつあったので電車で学校に行きました。
c0348196_09363042.jpg
翌々日、今度はちゃんと丁寧に組んで完全復活です。これだけ何度もやってるとコツが分かってきました
硬いからといって恐れることはもう無いでしょう(笑) 面倒なのは変わらんけれど。
一応気を使ってはいたリムは歪み等なくこれからも使えます。アルミリム買う理由が消えたぁ
c0348196_09363046.jpg


エンストの件をバイク屋さんに聞いたところ、やはりバルブがカーボン噛んでたので間違いないみたいです。

次トラブルが起きたときは素直にレッカー呼んだ方がいいかもと思いました。

こんどこそ、おしまい。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-10-21 10:00 | カブ110 | Comments(10)
2015年 10月 18日

リベンジ!四国カルストツーリング 前編

9月のアタマに雨ガエル1号さんたちと四国カルストへツーリングに行きました。

物凄い悪天候だったので、またリベンジしに来なきゃ~なんて四国勢は雨ガエルさんに言ってたんだけど、まさか本当に来るとは・・・!
だって関東の方ですよ?9月10月と連続で四国までカブで走りに来るなんて信じられません(笑)

雨ガエルさん、10/9~13日にツーリングを実施する。とのことだったので、11日の見近島&12日のカルストリベンジをご一緒させていただきました。


それなりに距離走ることになるからチビてたRタイヤを交換
鉄片刺さったままやったけどパンクしなくて良かった(笑)
c0348196_00583372.jpg

今回はミシュランの Pilot Street 80/90-17 にしてみました
見た感じ明らかにスポーツ寄りのタイヤです
チューブレス(チューブも可)だから?ミシュランだから?ビードがえらく硬くて、もう2度と組みたくないと思いました(笑)
c0348196_00583334.jpg
ついでにチェーンも交換。ハブダンパーは買い忘れてたからまた次回ネー(´・ω・`)
c0348196_00583339.jpg
お昼過ぎに倉敷を出発してしまなみ海道へ向かいます
因島と向島を結ぶ、因島大橋
c0348196_00594834.jpg
15:30
思ってたより遅くなってしまったけど、見近島に到着
c0348196_01003515.jpg
お久しぶりです&初めまして!
んー、あんまり久しぶりでは無いかも(笑)
c0348196_00594882.jpg
カブ談義に花を咲かせます
c0348196_01021598.jpg
お話しながらちゃちゃっとテント設営を済ませる雨ガエルさん、ようこそしまなみへ!否、おかえりなさい!!
c0348196_01021577.jpg
c0348196_01021682.jpg
この後、沖浦の方に行ったり地元の方にお勧めのキャンプ場に案内していただいたりしました。
c0348196_01052480.jpg
今回自分は見近島キャンプはせずに伊予市の実家へ向かいます。自分のシュラフだとこの気温では風邪ひきそうなので(笑)

帰り際での給油。4.3Lを超えても驚かなくなってきました。タンク容量も個体差があるのかな?あまり聞くような話ではないし…
c0348196_01052432.jpg
この日の走行距離 223km


翌日5:50頃に実家出発。今回は父もカルストツーリングに参戦です
c0348196_01125010.jpg
7:30 見近島到着 前回の沖浦ビーチと同じく、皆さんにカメラを向けられましたw
早速父と雨ガエルさんがお話しています
c0348196_01131093.jpg
今回のツーリングメンバー
c0348196_01133989.jpg
c0348196_01133975.jpg
c0348196_01133977.jpg
c0348196_01142223.jpg
そして自分達じゅえる親子
c0348196_01142238.jpg
雨雲レーダーを確認したところ、高縄半島に向かって大型の雲が・・・。テンション下がりつつも合羽着用です
えーっと僕が先頭走ったのでいいんですか??マスツーの経験はほとんど無いけど、最初の目的地は僕が提案したので頑張って先導します。
c0348196_01145213.jpg
案の定、見近島出発してすぐに雨が降り始めました。雨男は誰だー!(笑)

1時間弱降られるも松山市まで来ると路面が乾いています。ちょっと期待してもいいのかな!?
この時on&offさんが一旦帰宅するため離脱していましたが、あっという間に隊列に復帰しましたw
c0348196_01151214.jpg

最初の目的地、JR予讃線の下灘駅にとうちゃーく
c0348196_01244626.jpg
海が見える駅として有名で『日本一海に近い駅』と言われることもあります。
国道が整備される前は線路のほぼ真下まで海が迫っていて、駅構内で釣りをしてる人もいたそうです。
c0348196_01244672.jpg
今は日本一海に近いとは言いがたいですが、国道はあまり視界には入らない低いところを通っているから十分近くに海を感じられます。
c0348196_01252279.jpg
曇ってはいるものの、雨が止んでくれてとりあえず良かった
c0348196_01252366.jpg
らぶらぶベンチに座る雨ガエルさん&きゅーさん(*´▽`*)
c0348196_01252243.jpg
この駅から眺める夕日は格別です。雨ガエルさん・・・はちょっと厳しいとしても、honeGさんときゅーさんは是非夕暮れ時にリベンジしてみてください!
過去記事ですが、こんな感じです→ DUCATIツーリング
ってこの時きゅーさんにコメント頂いてますね(笑)


きゅーさん!!念願の下灘訪問が叶ったからといって帰ろうとしちゃダメですよ~(笑)
これから本来の目的地、四国カルストへ行きますよ!!
c0348196_01260862.jpg

っと画像も多くなってきたし一旦区切ります。

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-10-18 01:35 | カブ110 | Comments(8)
2015年 10月 11日

SWツーリング5日目 父とプチツーリング後帰宅

連休最終日、あとは岡山へ帰るだけだったので実家でごろごろしてました

暇だったからちょっくらカブを点検・・・タイヤに鉄片が( ゚Д゚)
ツーリング中にパンクしなくてよかったです
c0348196_10100347.jpg
小さな鉄片で抜くことも出来ず、タイヤ交換までパンクせんといてねと祈りながら放置です(笑)

夕方、父が用事から帰ってきたのでカブ2台でプチツーです
c0348196_10100499.jpg
父のクロスカブ、基本はノーマルのままですが前後タイヤをハイグリップに、フロントフォークにカラー入れて・・・
要するに僕のJA07と同じようなことしてました。

最近イケイケな角度で風防つけたみたいです(笑)
c0348196_10100352.jpg
地元のクネクネした県道で砥部まで。父は加減してるのだろうけど、僕はついていくので精一杯です
ブレーキングだけは僕の方が圧倒的に有利でした。だってJA07の方がフロントドラム大きいし、デイトナの青いやつ入れてるのでノーマルクロスカブより遥かに効きます。僕のライテクが上な訳ではありません(笑)

広域農道で伊予市まで戻ってきたところでクロスカブに乗せてもらいます。
そのままUターンして砥部方面へ
c0348196_10233350.jpg
この時のツーリングではクロスカブ全然面白くないなと思ったけど、 この仕様だと結構面白く感じました。
父の好み≒僕の好みだから感覚に合ってるんだろうね~

エンジンは相変わらずガサツな回りかたでうるさいです。そっかこいつ中国製か。
不思議なことに、上記のツーリングのときよりもエンジンが元気になっていました。父が毎日通勤でぶん回してるからその癖がついたかな?
クロスカブが4速で登れる坂を僕のカブ110は3速でも着いていけませんorz

僕のカブはドライブスプロケ1丁上げ&荷物も積んでたといっても、そこまで差があったら凹みます・・・。
c0348196_10233328.jpg


悔しいから岡山戻ってからドライブスプロケノーマル14丁に戻してやったぜ(笑)
c0348196_10440371.jpg



そんなこんなで短時間ながらも充実したツーリングでした。
そのままエミフルに晩ご飯買いに行って
c0348196_10233362.jpg
のーんびり準備して実家を出たのが21:00
ツーリングの荷物の隙間にお米も積んで帰ったからめちゃくちゃ重かった・・・
c0348196_10470836.jpg
見近島に寄り道するも真っ暗でほとんど何も見えず・・・キャンプ場ではなく道路の下にテント張ってたの多分Baker7さんだよなぁ
c0348196_10470872.jpg
c0348196_10510551.jpg
火災通行止め?で足止めを食らっていつもより時間かかりました。
迂回ルートは普通にあったけど、雨降ってたし焦る必要はないからコンビニでぼーっとしてました
c0348196_10514858.jpg
26:40 倉敷のアパートに帰宅
c0348196_10514888.jpg
5日目、250.8㎞

ルートはだいたいこんな感じ
c0348196_11034375.jpg
計1661.6km 燃費51.5km/L

様々な方と初めまして、あるいはお久しぶりですと話すことが出来て本当に楽しかったです。
次は九州一周したいなぁ
c0348196_11144421.jpg
おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


さて、この記事がUPされたころには見近島で“あの方”と再会出来てるかな?(*´ω`*)

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-10-11 15:00 | カブ110 | Comments(2)
2015年 10月 11日

SWツーリング4日目後編 カフェカブ九州楽しいぞ!

9/22 お昼になりました。待ちに待ったサーキット走行の時間です!
HSR九州を原付一種クラス、二種クラスに分かれてはしります

誰か知ってる人の後ろを走りたいな~っと思って見渡しまします

いました!四国カルストツーリングで先導してくださった、たかさんです。すかさず真後ろを確保します(笑)
c0348196_21411119.jpg
たかさん、実は午前中に声をかけていただいていたのですが、あのエクストリームツーリングの時とは表情もテンションも別人でした
最初誰かわからなくて反応が遅れてしまったのはそのためです(笑)

もちろん今回は満面の笑顔!
c0348196_21411205.jpg
同じく四国カルストツーリングでご一緒したhoneGさん!
全国各地のカブ仲間とこうして九州で再会できたのはやっぱり不思議な感覚です。
c0348196_21411203.jpg
相変わらず前も後ろもカブだらけ
c0348196_22001542.jpg
パドックへ。一足先に50㏄が走るので待機です
c0348196_22001539.jpg
その50㏄クラスの激走の様子
パレード走行といっても隊列を組むわけでもなく、自由気ままに走ってよさそうです
というか本当にみんな50㏄なの??めっちゃ速いのが何台もいたような(笑)
c0348196_22020352.jpg
仮面ライダーとショッカーのお二人
色んな人のカメラにポーズしてて忙しそうでしたね~大人気でした。
c0348196_22001511.jpg
気のせいか、カフェカブ九州はCT110が多いなーと感じました。
c0348196_22020357.jpg
僕たちの走順が回ってきました。
HSR九州をびゅーんと走らさせていただきます!
c0348196_22083159.jpg
気持ちよかったなぁ
c0348196_22083153.jpg
サーキット走行が終わって会場に戻ってきました
隣に並んだ綺麗なリトルカブ乗りのとぽかぶさん、なんと僕の一つ年下らしいです。若いっていいね(笑)
c0348196_22320908.jpg
HONDA熊本製作所の社員食堂でお昼ご飯を頂きます。そして工場見学。
とぽかぶさんと一緒にまわりました~
c0348196_22362088.jpg
僕のカブ110はここ熊本製作所で組み立てられたカブ110の最終年式です。

まさにこんな気持ちで工場を見学させていただきました
c0348196_22361922.jpg
撮影可の場所にカブが並んでいました
c0348196_22440668.jpg
c0348196_22440650.jpg
個人的な意見ですが、やっぱり日本向けのカブは日本製であってほしいです。
c0348196_22440647.jpg
会場では様々なご当地ナンバーを見ることが出来て楽しかったです。
もっと写真撮っておけばよかったなぁ
c0348196_23421987.jpg
楽しかったカフェカブ九州も閉会です。じゃんけん大会では負けまくりましたw
c0348196_22485740.jpg
参加者の皆さんがぼちぼち帰っていく中、とぽかぶさんと自分はお喋りをつづけます
とぽかぶさん、JA07が欲しくて中古を探してるとのこと。僕のでよければ乗ってみますか?とプチ試乗会開始(笑)

僕もリトルカブに乗せていただきました。4速化&75㏄仕様でトコトコ走るにはかなり良いです。でも長距離ツーはちょっと辛そうだなぁ
c0348196_22485859.jpg
会場を出てからも近所のコンビニでお喋りを1時間(笑)ほどしたのち解散
せっかく出会えたので、別れるのがとても名残惜しいのですが・・・。広島・廿日市方面行くときは連絡しますね!またいつか会いましょう。
c0348196_23221423.jpg

お喋り中にコンビニに来たビート
浜松ナンバーだったので、ホンダ浜松製作所から転勤されてきた方かな?と勝手に想像
c0348196_23221472.jpg
帰りは大分県の佐賀関からフェリーで愛媛県の三崎に渡ります
大分県入りました~
c0348196_23351442.jpg
三崎港に20:30到着
21時の便に乗れたらいいなーと思ってたけどまさかの22時の便も埋まってるらしく、最終便の23時まで待ってくれと言われました・・・。
コンビニを出発したのがもっと遅かったらフェリー乗り場で野宿の可能性もあったみたいですw

もしやこのカブたちは岡山県からの軍団では??思わぬタイミングでお話出来ました!
c0348196_23351446.jpg
c0348196_23351434.jpg
岡山からの5名は、22時の便と23時の便に分かれて乗船するとのことでした。

学校でたまに見かけるJA10白の方はやっぱり大学の先輩でしたw
c0348196_23435464.jpg
乗船
c0348196_23435515.jpg
愛媛県入りました~(下船での写真は無し)

長浜のコンビニで休憩中、八幡浜港からもカフェカブ帰りの方がやってきました
家に帰るまでがカフェカブです(笑)
c0348196_23435507.jpg
地元なので伊予市まで先導しました。再開を誓って、向井原駅の交差点でお別れです。

後日お二人とツーリングしましたよ~。なかなかエキサイティングでした(笑)
c0348196_23584043.jpg
26:20 実家に到着

4日目、238.2kmでした。
ルートはだいたいこんな感じ
c0348196_23435448.jpg
つづく



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-10-11 00:10 | カブ110 | Comments(4)
2015年 10月 01日

SWツーリング4日目前編 カフェカブ九州だっ!

4日目 9:00

カフェカブの受付が9:00~11:00ということだったので、のんびりして出発です
c0348196_20310528.jpg
膝のところが薄くなっていたジーンズ、プロテクターを付けてたからぱっつんぱっつんでトドメを刺してしまいました
天然もののダメージジーンズです(笑)
c0348196_20310507.jpg
ガソリン入れて、道の駅にも寄って、そろそろ会場につきそうなタイミングでGoogleマップがバグりましたorz
仕方がないのでカフェカブ参加者っぽいカブを追いかけて会場に向かいました
c0348196_20312762.jpg
Hondaロゴのある入口で記念写真撮るつもりだったのに・・・
前のカブに続いてするーっと会場入りしてしまったのが10時くらいです
c0348196_20370161.jpg
僕の番号は228番。皆さん早い時間に入場されてるんですね(笑)
c0348196_20370168.jpg
300台以上のカブやその他ミニバイクが集まったらしいです。圧巻!!
c0348196_20370114.jpg
とりあえず会場をぐるーっと見て回りました

コメントをいただいていた帯山の嵐さん
イベント終了間際に少しですがお話し出来て良かったです。
c0348196_20410156.jpg
前夜に温泉で見かけた名古屋ナンバーのJA10
名古屋から沢山参加されてましたね~
c0348196_20410121.jpg
なーんか物凄く見覚えのある白いJA10
c0348196_22003683.jpg
後ろに回ってナンバーを確認すると“岡山市”になっていました。
やっぱりそうだ!このカブ、大学の駐輪場で何度も見たことがあるぞっ!!
c0348196_20423338.jpg
1歩引いて見てみると同じような雰囲気のカブがずらり
皆さん岡山県のナンバーでした。是非ともお話してみたい。むしろこの中に混ぜてもらって一緒にツーリングしたい。
c0348196_20423300.jpg
でもなんだろう・・・カスタムの雰囲気的に怖い人たちだったらどうしよう(=_=)
(と、その時は思いました。)
c0348196_20571435.jpg
パッと見カブに見えなかったカブ
c0348196_20490526.jpg
側車付
c0348196_21032886.jpg
c0348196_21032707.jpg
こんな感じに自立できるそうです
c0348196_21032745.jpg
色んな種類のネタを見ることが出来て面白いね~
c0348196_21045769.jpg
c0348196_21045722.jpg
c0348196_21063890.jpg
カフェカブ九州はカブ以外の車両もOKみたいで、カブではないものの滅多に見れないような車両もいましたね~
c0348196_21342975.jpg
c0348196_21342910.jpg
くまモンキー(*´з`)
c0348196_21363781.jpg
東京から永遠と下道を走ってきたBaker7さん
お久しぶりです!昨年のカフェカブ青山以来ですね~
c0348196_21363727.jpg
Baker7さんのこれまでのツーリングがぎゅぎゅっと凝縮された小冊子
c0348196_21363726.jpg
Baker7さんとお話していたら急に話しかけられました。
切り株で有名なノブゾーさんです。天竜のカブミーティング以来ですね!
c0348196_21500113.jpg
浜松からおよそ1000㎞、24時間で走って来たそうで顔から疲れが滲み出ていました
帰りも宿泊なしで24時間走るらしく・・・九州まで来たのにゆっくりする気はこれっぽっちも無さそうです(笑)
c0348196_21472515.jpg
無事浜松まで帰還されたようで良かったです。

まだまだこの日はイベント盛りだくさん!長くなるのでここでいったん区切りましょう。


つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2015-10-01 22:03 | カブ110 | Comments(0)