遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 30日

迎撃準備完了!

先日交換したスノータイヤですが、ドライ路面での乗りかたが分からないというか、角ばったタイヤ特有の挙動が我慢できなくなりました。

いつだったか、きゅーさんが僕の運転だとストレスたまるかも?とおっしゃっていましたよね。大正解でした(笑)
c0348196_00552284.jpg
そんな訳でせめてハンドリングが戻ってくれたらいいなと思って、フロントをバトラックスに戻しました(笑)
今回の作業時間15分強
c0348196_00552993.jpg
結果、だいぶマシにはなったけれど、前後でちぐはぐな動きをしてる感じがするからやっぱり気持ち悪いなぁ・・・

この状態で実家へ。
しまなみ海道は雨だったり霧だったりの視界不良で走りにくかった。
c0348196_00552996.jpg
c0348196_00553024.jpg
地元のガソリンスタンドではレギュラー113円。倉敷では108円で入れています。
県外では100円未満の地域もあるらしいですね?

ガソリンの価格が2ケタって何年振りだろう。僕が小学校低学年の時くらいは安かったような気がするけどあまり覚えてないなぁ
c0348196_00552933.jpg
父に手伝ってもらってナックルガード加工・装着できました!
c0348196_20054239.jpg
今回実家に帰ってきたのは、九州ツーリング中の雨ガエル1号さんを迎撃するためです!

中国地方を横断しているときは、位置情報を共有できるアプリ「みんなどこ」で動向を見させていただきました
c0348196_01073027.jpg
悪天候でしたが九州上陸おめでとうございます!!
c0348196_01072987.jpg

う~ん、せっかく雨ガエル1号さんと一緒に走れる貴重な機会なので、なるべく万全な状態で居たいなぁ。

よし決めた!後輪のスノータイヤも解雇だww
c0348196_20054205.jpg
c0348196_20054212.jpg
ガレージに溝の少なくなったバトラックスがころがってたからそいつを取りあえず履かせときましょう(笑)
スノータイヤ(SN1)は積んで走ることにします。

去年の夏まで僕がフロントに履いてて、タイヤ交換してそのまま置いて帰ってた廃タイヤがこんな時に役に立つとは思ってもみなかった(/ω\)
ヒビがちょっと気になるけど・・・再びスノー履かすまでの暫定だからたぶん大丈夫でしょう。
c0348196_01401424.jpg

ここからは完全に余談だけど、昨夏のタイヤ交換したタイミングで色々父に見てもらったんだよなぁ
写真うpするタイミングを見失ってたから今あげておこう(笑)
ーーーーーーーー以下、余談の画像ーーーーーーーー

c0348196_01472525.jpg
c0348196_01404567.jpg
c0348196_01404543.jpg
c0348196_01404552.jpg
c0348196_01404573.jpg
c0348196_01404509.jpg
c0348196_01491560.jpg
c0348196_01404527.jpg
c0348196_01472541.jpg
ーーーーーーーー余談はここまでーーーーーーーー




雨ガエル1号さん、後は四国を通って神奈川へ帰るだけかと思いますが(だけと言える距離ではないけれどw)、よい旅になるといいですね!!

それでは明日、再会出来ることを楽しみにしています。
c0348196_20074778.jpg
おしまい。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-01-30 20:15 | カブ110 | Comments(2)
2016年 01月 26日

急遽スノータイヤに交換

1/25 AM3:30
c0348196_02590009.jpg
うっすら雪が・・・。
c0348196_02590081.jpg
このまま降ると学校行けないぞ( ゚Д゚)
c0348196_02590088.jpg
スマホでも流し撮り出来るんだ(どうでもいいw)
c0348196_02590025.jpg
AM8:00
積もってるとまでは言わないけど白い。
今日は午後のみ学校行ったんでいいから助かった~(写真なし。再びお布団へ)

AM11:00
よし!完全に溶けたね!!学校行ってとりあえず昼ごはん食べよ
c0348196_03063313.jpg
日影はまだまだ白いやん・・・。
てっかてかに黒光りしている交差点もあって冷や汗かきました
c0348196_03063324.jpg
期末試験うけて夕方帰宅。
明日(1/26)は1限に試験があるから、万が一今朝みたいな状態だと登校できなさそうだし、そうだとすれば単位がないorz

なので急遽スノータイヤに交換することに。
夕日がまぶしいくらい晴れてたから、たぶん雪は降らないだろうなーとおもいつつだけれど
c0348196_03140586.jpg
バトラックス柔らかいね~!チューブ傷めることなくあっという間に外れたよ
スノータイヤ(IRC SN12)もかなり柔らかい。タイヤレバー使わずに手と踵だけで組めました
c0348196_03140503.jpg
フロントはブレーキ清掃込で20分弱かな?急いでないけどすんなりできて満足です
c0348196_03140572.jpg
c0348196_03175166.jpg
リアも同様にちゃちゃっとやります。
パイロットストリートは相変わらず固いからチューブをキズつけないように気を付けて取り外し
こっちのスノータイヤ(IRC SN1)も柔らかかったからタイヤレバー使わず出来ました。思わずニヤリ( ̄▽ ̄)

せっかくだからハブダンパーを交換しときます
c0348196_03203936.jpg
タイヤ交換自体は今までの経験で一番うまくというか、ラクに出来たかも。ビードが柔らかいタイヤって素敵(笑)

それとは別にちょっと気になる点がありました。

リアブレーキがそろそろ調整の限界に来るんだけど、ブレーキシュー自体はそこまで減ってるようには見えません
c0348196_03203944.jpg
もしかして、ドラム側が削られてるの?????
c0348196_03203999.jpg
もう一点。
ステップやスタンド類が先月よりも赤茶色になってるような・・・(-_-メ)
c0348196_03203996.jpg
期末試験が終わったらしっかり整備しましょう。

スノータイヤの走ってみての感想はまた別の機会に書こうと思います。
タイヤ交換はしたけど念のためだから。雪降ったりしないでね!(笑)

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-01-26 03:34 | カブ110 | Comments(6)
2016年 01月 24日

大雪に備える?

明日から数十年に一度レベルの寒波が日本列島を覆うらしいですね
特に西日本は大雪になるんだとか・・・。

ってことはコイツの出番ですね!?
c0348196_02553357.jpg
ビジネスバイク向けのスノータイヤ(笑)
元々、山陰方面で雪遊びしたいなと思って12月に手に入れていました。まさか遊びではなくて実用で必要になるとは・・・

フロント用にはIRCのSN12 サイズは2.25-17をチョイス。
断面はほとんど四角。ゴムが柔らかく細かい溝も入っているから車のスタッドレスタイヤみたいです。
c0348196_02553316.jpg
リア用にはIRCのSN1 サイズはこちらも2.25-17
こちらはなんだかブロックタイヤっぽい見た目
c0348196_02553290.jpg
違う銘柄を選んだ理由は、やっぱり色んな銘柄を試してみたいじゃん?w というただの興味と、SN12よりもライフが長そうだったから。
カブってリアタイヤの減りがフロントよりだいぶ早いんだよね~

純正サイズ2.5よりワンサイズ細くしたのは、細い(接地面積が少ない)方が面圧稼げて滑りにくそうと思ったのと、前後ローテーションする可能性もあるから。

この選択が吉と出るか凶と出るか。僕にはまだ分かりません(笑)

SN1のロゴはIRCではなくてINOUE
雰囲気いいね~
c0348196_02553356.jpg
もちろん!チェーンも2本準備しました。
c0348196_03221854.jpg
2.5より2.25の方が安かったから得した気分(笑)
c0348196_03221809.jpg
さらに!チューブもいっぱい準備しました。これだけあればタイヤ交換失敗しても怖くないwwww

1本500円だったし無駄使いじゃないよね?(去年は何度もパンクしたし備えあれば患いなし!)
c0348196_03221797.jpg
さてここで明日(24日)の天気を念のため確認しておきましょう。

西日本は全域雪マーク・・・じゃなかった( ゚Д゚)
c0348196_03433915.jpg
さすが「晴れの国」岡山だ(笑)驚異的な寒波でさえこの地には効かないらしい

という訳なのでスノータイヤに交換するのはまだやめておきます。降らないんだったら山陰に遊びに行くときでいいや。
万が一積もったらカブごと室内に持ち込んでタイヤ交換すれば寒くないよね
c0348196_03433922.jpg

外気温・室温は確実に下がってきているので、路面や水道管の凍結には気を付けよう
c0348196_03580941.jpg
c0348196_03580939.jpg
c0348196_04293952.jpg
エアコンがポンコツだから、2時間くらい暖房つけてても室温12℃以上にならなかった(~_~;)
こたつだけが僕の味方だよw



これは雪対策ではないのですが防寒対策ってことで。
ハンドルカバーにナックルガードを追加したら鬼に金棒だろうって思ってナックルガード買ってみました。大久保製作所のKG-2900です。

ハンドルまわりに色々つけてるから干渉しないか心配だったのですが、案の定ミラーだけ外して装着するわけにもいかず順番に外していきました。
c0348196_04185536.jpg
なんとか左側は装着完了(ちょっと干渉してるけど強引に・・・)
でもね、右側はウィンカーやらなんか色々当たってて装着できそうにありませんorz
c0348196_04185679.jpg
結論。JA07にこのナックルガードは加工無しでは付かないと思われます。
ちょっと削るか切り取れば大丈夫そうだけど、自分が持ってる工具では上手く加工出来そうになかったから一旦保留です(´・ω・`)

JA07には取り付け出来るとも出来ないとも書いてなかったけど、ちょっと悔しいね~
c0348196_04185623.jpg
たぶん実家に持って帰ったら、悩むほどの問題でもないんだろうけど(笑)
だから近いうちに装着するでしょう。

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-01-24 04:40 | カブ110 | Comments(4)
2016年 01月 11日

7泊8日 乗り鉄の旅 その3

釧路駅からも引き続き根室本線を東に進みます
c0348196_18300834.jpg
釧路ー根室は花咲線という愛称で呼ばれているようです。
c0348196_18300896.jpg
モンキーパンチ氏の出身が花咲線沿線の浜中町というところだそうで、2012年からルパン三世ラッピング車両が1両走っているそうです。
今回、偶然その車両に乗ることが出来ました(^o^)
c0348196_18300741.jpg
2両編成の車内、途中までは地元の学生さんで賑わっていたけど、いつのまにか自分達だけの貸し切り状態になっていましたw
c0348196_18505788.jpg
座席もこの車両だけ大幅にグレードアップされていてよかったですね~。
たぶん特急型の789系と同じ座席だよね?
c0348196_18505781.jpg
なんだか視線を感じるなーと思ってたらルパンに見られてた(笑)
c0348196_18505784.jpg
扇風機には国鉄の「JNR」マークが残ります。
c0348196_18523880.jpg
貫通路にもルパン(笑)
c0348196_18523809.jpg
終点の根室駅に到着しました
c0348196_18523896.jpg
日本最東端有人の駅?ふつうに最東端じゃないの?
どうやら自分勘違いをしていました。
c0348196_19045570.jpg
お隣の東根室駅が日本最東端の駅だそうですね。根室駅と東根室駅なんだから考えりゃすぐわかる事でしたw
c0348196_19045505.jpg
全く意識しないまま日本最東端の駅を通り過ぎてしまいました。機会をみつけてしっかり訪問しなければ!
c0348196_19103886.jpg
釧路駅で見たのとは反対側のラッピング。こちらは躍動感あふれる感じでかっこいいですね
c0348196_19045514.jpg
c0348196_19045583.jpg
地方駅のキオスク廃止って合理的なんだろうけど悲しくなるね
c0348196_19261041.jpg
今シーズンの青春18きっぷのポスターはJR四国土讃線の坪尻駅
自分が行ったことのある駅が写ってるポスターが北海道にあるって変な感じだなぁ(JRグループの広告なんだから当たり前w)
c0348196_19260917.jpg
根室は雪こそふっていないものの風がすごく痛かったです。寒かったのではなくて痛かったのです。
自分たちが到着した時間には殆ど人も車もおらず、街ごと氷に包まれてしまったかのように錯覚しました。

さびれた街の寂しさとは何だか分からないけど違う感じ。次行くときは夏がいいかな・・・
c0348196_19103883.jpg
ホテル着。セイコーマートで入手していたソフトカツゲンを飲む!
500mlは流石に多かった(笑)
c0348196_19261007.jpg
16時には真っ暗って西日本在住者からすると信じられないよね。
でも実際、根室程早くはないけれど2429Dで体感したから本当なんだなって今では思えます
c0348196_19260936.jpg
5日目
花咲線の始発にのって釧路方面へ戻ります
c0348196_20014429.jpg
キハ54-525 よろしくね!
c0348196_20014367.jpg
座席は50系客車の廃車再生品の転換クロスシートをモケット張替したもの
さらに元をたどると0系新幹線の初期~中期に使用されてた座席です。小さなテーブルもそのまま残っていました。
c0348196_20014434.jpg
c0348196_20565065.jpg
日が昇るまで一番後ろから景色を眺めていました。美しいです
c0348196_20065296.jpg
c0348196_20065213.jpg
ここら辺は鹿がよく出る地域らしくて、警笛と共に急ブレーキで減速する場面がよくありました。
警笛も一般的な「ファ~ン」というものではなく鹿除け用に「ピーーッ!」となるものに換装されていましたね
c0348196_20065211.jpg
YouTubeなんかで検索してみるといろいろ出てきますね
あぶない! エゾシカが線路上に! ←この動画は花咲線ではありませんがまさにこんな感じで、何度も何度も鹿と遭遇しました。
やっぱり本州の方では見ない光景ですね
c0348196_20065207.jpg
列車に乗ってて急ブレーキなんてそうあるもんではないけど、花咲線はこういうところなんだなっていつの間にか慣れてきました。
c0348196_20565043.jpg
で、終点の釧路まであとすこしってところまで来たところで、「ガシャーン」と大きな音と衝撃が体を襲いました


後ろを振り返ってみると・・・





c0348196_20311071.jpg
鹿ではなくて、軽乗用車と衝突していましたorz
(最初に見たときは運転席側を下にして横転状態でした)


乗客乗員にケガはありませんでしたが、車は前側が大破してドライバーさんは重体だと後からニュースで知りました。
踏切周辺が凍結していて、スリップしてしまった車がそのまま遮断機の降りた踏切内に侵入してきたらしいです


そんなこと列車に乗ってる自分達は知る由もないので、乗り継ぎのことばかり気になってしまいます。

次に僕たちが乗るのは1日に数本しか運行していない釧網本線の網走行き
9時台の便を逃せば次は16時までありません・・・

東釧路まで行けたら(この時間なら)なんとかなるんだけどなぁ
c0348196_20370082.jpg
自分たち以外のほとんどのお客さんは年末だからかスーツケースを持っていました。
聞くとやはり、釧路で特急に乗り換えて新千歳空港に向かうようです。

c0348196_20370078.jpg
ただし、僕たちは車内から出られないのでどうしようもありません。


警察の方と、JRの職員さんが沢山乗り込んできました。
乗車位置と連絡先、けがの有無等を聞かれました。
c0348196_20311066.jpg
1時間くらい車内に拘束されてたのかなぁ。地元の方とお話ししていると、遠いところからきてるのに大変だね~朝ごはんは食べた?
と、おにぎりを頂いてしまいました。シャケめっちゃ美味しかった!やっぱり北海道の海産物は別格だね
c0348196_20311042.jpg
非常用のはしごを使って線路に降ります・・・。
c0348196_21060684.jpg
JRの手配したタクシーで、乗客33人は全員とりあえず釧路まで送られるようになったみたいです。
(次の駅で降りる人とかいなかったのかな?)
c0348196_21060545.jpg
これからのことは何もわからないまま、代走タクシーに乗り込み事故現場を後にしました。

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-01-11 22:33 | 日常 | Comments(4)
2016年 01月 08日

2016年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
2016年も引き続きよろしくお願いします。

大晦日にカブを部屋から引っ張り出して、実家に帰りました。
c0348196_14484395.jpg
なんとか干渉しなかったね
c0348196_14484422.jpg
いつものしまなみ海道で走り納めです。贅沢だね!
c0348196_14484470.jpg
年越しは友人と下灘駅で迎えました。
0:00になると対岸(山口県の岩国方面?屋代島?)で花火が上がっているのが見えましたよ~
c0348196_14502548.jpg
1/1
じいちゃんちで親戚勢揃い
この道でカングー運転するのは僕はまだ遠慮しておこう(笑)
c0348196_14502580.jpg
1/2
天気がよかったからまた車で下灘駅へ
c0348196_14502642.jpg
c0348196_14592703.jpg
あまりにも気持ちがいいから屋根も窓も全開ですよ(笑)
c0348196_14592777.jpg
1/3
父とカブ走り初め
三坂峠が珍しく積雪してなかったから、いつものルートで高知方面へ。やっぱ暖冬なんだねぇ
c0348196_15015940.jpg
c0348196_15020011.jpg
やっぱりまだ営業してなかったかーw
c0348196_15020060.jpg
メーターがちょっと面白い。65432.1㎞の時も狙って撮らなきゃ!
c0348196_15015970.jpg
父のクロスは2万km超えてました。予定通り半年で1.5万kmくらい乗ってるね~
c0348196_15054956.jpg
1/4
高校の時の同級生と母校へ行って後輩と交流
その後、いよてつ高島屋の最上階にある大観覧車くるりんに乗りました。いつぶりだろう?
c0348196_15054968.jpg
反対側には母校も見えます。窓汚いのが残念だな~
c0348196_15063842.jpg
母校からみた観覧車くるりん(在学中に撮影)
いい具合の角度から見ると学校に観覧車があるみたいに見えるんですよ(笑)
c0348196_15054967.jpg
その日の夜、お米・みかん・干し柿・洋服等の大量の荷物を積んで帰りました
カブの積載能力って相変わらず凄い!
c0348196_15284959.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-01-08 15:31 | 日常 | Comments(4)