遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 22日

ピストン等購入!

ついにこの時がやってきました。

僕のカブがいよいよ生まれ変わろうとしています!

c0348196_01311162.jpg
なーんて大げさな書き方をしてみましたが、この写真見てわかる方には一発でばれちゃいますよね(笑)
これ、13101-KWB-600 つまりJA07カブ110の純正ピストンです。

走行距離がそれなりに増えてるし、今後も長く乗りたいなと思うので腰上OHに挑戦してみることにしました。
ピストン以外にもピストンリング、カムシャフト、バルブ、バルブスプリング、ロッカーアーム、カムチェーン周りなどなど純正部品で揃えました。

ボアアップやハイカムなど社外品で選択肢もたくさんあったのですが、あえて純正部品にこだわりたいと思います。
だって社外品より圧倒的に安かったんだもん(笑)
それに今の109㏄のバランスがなかなか気に入っているのです。

パワー不足を感じることも多々あるけれど、エンジン弄るならその前に吸排気をしておくのがセオリーだろうし・・・(僕のはノーマルのまんま)
ワインディングで遅いと思うなら腕を磨け!!登りやバイパスで遅いと思っても所詮ビジネスバイクのカブなんだからと諦めるんだww

以前雨ガエルさんに乗らせていただいたハングアウト製ボアアップのハイパークロスカブ。
あのフィーリングには憧れますが、今の僕にはたぶん必要ありません
きっと今後もカブ乗り続けると思うので将来の楽しみに取っておきましょう( ˘ω˘)



という訳なので、春休み中にエンジン勉強して腰上OHやってみたいと思います。
テスト走行を重ねて問題が無ければ4/9の富士カブミーティング参戦しますよ!!
(普通は純正パーツ組んで問題あるはずがないんだけど、初めてエンジン触るもんだから不安なんだよなぁ)

そうそう、富士といえば先々週の富士山を見に行ったツーリング。
ブログ記事書いていたのですが全部消えてしまいましたorz 下書きは一体どこに消えたのか分からんしショックだよ・・・
ぼちぼち書き直しているのでもうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m



おまけ

今日の下灘駅も素敵でした(*´▽`*)
c0348196_01311110.jpg
c0348196_02274312.jpg
c0348196_02282263.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-03-22 02:34 | カブ110 | Comments(8)
2016年 03月 09日

祝!70,000km

ご存知の方も多いかと思いますが、3泊4日で東へ向いてツーリングに行ってきました!

先ほどAM2時頃に、無事故無違反で倉敷市に到着しました。←無事帰ったら報告するようにとさわやか会議で決まったんですよね(笑)
こんなに遅くなるつもりは無かったんだけど、色々寄り道してたら夜中になっちゃったw


今回、東海・関東方面の方々に遊んでいただきました。差し入れやお土産なんかもたくさん頂きましてとても嬉しいです。
ありがとうございました<m(_ _)m>


ツーの模様はまた近いうちに書きたいですね(^^)/


さて、タイトルの7万kmですが、帰り(3/8)の三重県で達成しました!
c0348196_02224885.jpg
前回の6万kmのときはまだまだこれからだよっ!って感じなイメージでした。
だけどさすがに7万kmとなると、これまでに随分走ってきたんだなぁと思いますね。もちろんこれからも走り続けますけど・・・(笑)

それじゃあ今日はもう寝る!おやすみなさいzzz

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-03-09 03:04 | カブ110 | Comments(8)
2016年 03月 04日

Duckyさん、ようこそ瀬戸内へ!

横浜のDuckyさんがしまなみ海道経由で大分県へ向かうとの情報をキャッチ
これは迎撃しなくては!!

みんどこ起動です。予定通り0時前に自宅を出発されたみたいですね
c0348196_20053320.jpg
約12時間後、迎撃作戦開始です。
愛媛の実家に居たのでそのままでも迎撃は可能ですが、しまなみ海道を北上していきますよ(笑)
c0348196_20053380.jpg
原付乗りの聖地、見近島
時間に余裕があるのでここでおにぎりを頬張ります
c0348196_20053343.jpg
この日、広島のきゅーさんがDuckyさん迎撃のため見近島キャンプをすると聞いていました。

どこかですれ違えたらいいな~と思いながら進んでいると、多々羅大橋を降りるところで黄色のタイカブとすれ違い!!
狙い通りきゅーさんに会うことが出来ました♪(なのに写真撮り忘れてたorz)



予定より遅れているのかな?僕は所要を済ませてアパートで待機中
c0348196_21252825.jpg
そろそろかなってタイミングで出撃!!
c0348196_21252849.jpg
そして迎撃成功です。ようこそ岡山県へ(^o^)/
c0348196_21280883.jpg
このまま見近島へ先導します。
夜のしまなみ海道(原付道)は初心者には優しくない・・・どころか初見ではまず走れないですよね。
ぶっちゃけ、今でも油断してると橋の入口を通り過ぎそうになります(笑)


0時30分頃でしょうか。無事見近島に到着しました。横浜から24時間とちょっとでここまで本当に来てしまうんですねー
Duckyさんといい雨ガエルさんといい神奈川のカブ乗りさんは凄すぎますよ(笑)

きゅーさんが起きて待っていただいてたのでしばらくお喋りをして、僕は一旦伊予市へ戻り仮眠しますよ~

そして翌朝、また見近島へ行くのですw
c0348196_21280948.jpg
朝だから霧は出てるけど、天気はすごくよさそうですね
c0348196_21280919.jpg
では改めて。Duckyさんようこそ愛媛へ(^o^)/
c0348196_21465993.jpg
きゅーさんに珈琲を淹れていただきます
c0348196_21465959.jpg
自分はあまり珈琲は飲まないので、インスタントとの違い分からなかったらどうしよう・・・なんて思っていましたが杞憂です
これまで飲んだコーヒーの中でぶっちぎりで1位の美味しさでした!ごちそうさまでした(*´ω`*)
c0348196_21465955.jpg
昨夜遅かったこともあり、朝はのんびりとした時間を過ごしました。
新居浜から来られた方とお話したり今日のルートを確認していると、CT110のたかさんから途中で合流出来ると連絡ありです

では出発しましょう
でもその前に、カブを並べて集合写真を撮りますよ! ←これ大事です。テストに出ますよ(笑)
c0348196_21510349.jpg
c0348196_21510340.jpg
しまなみ海道で一番大きな来島海峡大橋を見上げます。全長4.1㎞もあるそうですよ!
今調べて「マジで!?」って言ってしまいました(笑)長いといってもせいぜい2~3km程度だろうと思っていたので・・・
c0348196_22495416.jpg
R317で道後方面へ向かいます。この道は交通量も多く凍結防止の縦溝(グルービング)が容赦なくあるからあまり好みではない道です。
それにしてもスノータイヤとここのグルービングの相性悪すぎるww
いや、タイヤと道路のせいにせずにもっとライディング技術を向上させて普通にクリア出来るよう頑張りましょう(´・ω・`)

たかさん合流です!
c0348196_22495409.jpg
道後温泉行く前に石手寺寄ります??
c0348196_23013966.jpg
c0348196_23014012.jpg
c0348196_23014041.jpg
c0348196_23081768.jpg
石手寺ってなんか名前はよく聞くけどイマイチよく分からない場所だったな(~_~)
それから道後温泉へ(写真無し)




伊予市双海町 閏住(うるすみ)地区の菜の花です
誰もうつらないタイミングで撮ってみたけど、実際は何十人も菜の花を見に来ている観光客がいましたよ
c0348196_23094512.jpg
ではもう1枚、菜の花を撮影中のきゅーさん(^^)/
c0348196_23210370.jpg
そして定番のJR予讃線 下灘駅に到着
c0348196_23094644.jpg
いい具合に駐輪できましたね♪
c0348196_23094682.jpg
c0348196_23094609.jpg
何度来たって下灘駅はいいもんです。幸せな気分になれますね
c0348196_23150765.jpg
ちょっと遠回りになりますが、双海から県道221号線でR56の犬寄峠へ抜けますよ
ここら辺は高校生の時に自転車でひーひー言いながらヒルクライムしてた思い出の場所です。カブだと一瞬で登れちゃうんですけどね(笑)

内子町五十崎の峠たこ焼です!
店主がミニバイク好きの方なので店内はバイク雑誌やステッカー等が沢山ありました
c0348196_23150745.jpg
R197にのって伊方の道の駅きらら館
c0348196_23210355.jpg
Duckyさん、きゅーさん、そして自分はスノータイヤ。たかさんはブロックタイヤです。
カブってオンもオフもそれなりに走れちゃうんだから凄いですよね!
バイク歴=カブ歴しかもまだまだひよっこの自分みたいな人やベテランライダーさんまで魅了されるようなものがカブにはあると思います!!ほんと不思議な乗り物です
c0348196_23334047.jpg
携行ボトルで給油中のたかさん。カブ110より航続距離が短いそうです
c0348196_23480116.jpg
日も暮れてきたのでここで解散です。今日はありがとうございました!皆さんこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
そしてDuckyさん、来週お邪魔しますね(笑)←
c0348196_23334042.jpg
Duckyさん迎撃作戦のルートはだいたいこんな感じ
c0348196_00004419.jpg
おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-03-04 00:12 | カブ110 | Comments(6)