遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 26日

この景色が見たかったのだ

4/24(日) 日帰りで山口県の角島まで行ってきました。

土曜に行く予定だった・・・というか実際に行ってたんだけど、途中で雨に降られたので嫌になって帰ってきたのです。だから翌日にリベンジ(笑)
天気は大丈夫だね?
c0348196_18504809.jpg
往路は中国地方のワインディングをごりごり楽しめるルートにしました。
最近のツーリングといえばバイパスに乗って遠征って感じだったから連続するコーナーが楽しい!!

広島県の北広島町芸北あたりでスノーシェードを発見
道路の雰囲気がなんだか東北っぽいなぁと思いながら走っていたところスノーシェードがあったので、思わず振り返ってパシャリ(*'ω'*)
c0348196_18504876.jpg
調べてみるとここら辺は広島県随一の豪雪地帯なんだそうです。冬になったらスノータイヤ履かせて遊びに来たいな(笑)

益田で日本海側に出ました。じゃかじゃん!! あったらっしい~ぃ♪
c0348196_18570062.jpg
日が沈みかかってるぞ!急ぐんだ!!
c0348196_18504808.jpg
18:45 そこには絶景が広がっていました。
c0348196_19060832.jpg
なんとか日没10分前に角島大橋を眺められるポイントに到着したのです。
c0348196_19001529.jpg
夕日の沈む角島を見たいがためにここまで走ってきました。雲が多いのが残念ではあるけれど僕が望んていた景色がそこにはありました
c0348196_19001591.jpg
c0348196_19070108.jpg
c0348196_19070129.jpg
空の色がだんだん濃ゆくなっていくのをぼーっと見届けます。

全長2kmもある角島大橋。これを往復して帰ろうね。
c0348196_19070193.jpg
角島は何度訪れてもいい場所だなぁ~
c0348196_19101301.jpg
帰りはガソリンスタンドの心配があるのでR2で帰りましょう。

往復約735㎞でした。倉敷~東京がだいたい750㎞だったとおもうからアレだね。どのくらい遠いかお察しください(笑)
c0348196_19101319.jpg
どうやら角島は日帰りで行く場所ではないようです。
でも、たった数十分景色を見るためだけに、カブをひたすら走らせるのも悪くないなと思いました。

次の日の学校が地獄のように辛かったけど(笑)

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-04-26 19:26 | カブ110 | Comments(8)
2016年 04月 18日

弾丸ツーと2016富士カブミーティング

はじめに。
熊本をはじめとする九州で地震の被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
ニュースやネットで届く被災地の映像を見て大変驚いています。
同時に、九州の対岸であり、南海地震が発生したら確実に被害を受けるであろう地元愛媛が心配です。

現状岡山県では熊本地震による揺れはありません。もしかしたら震度1程度はあったのかもしれないけれど少なくとも僕は揺れを感じていません。
思いつく地震対策はしてみましたが、もちろん今までと変わらない普通の生活をしています。
なので僕はブログ自粛などは特に考えず今まで通り、書けるときに書いて更新しますね。

以下、いつも通りの記事スタート↓


4/8 16:40 今回は学校から直接ツーリングに出かけるパターンです
本当は15時までに出たかったんだけど、友達と履修登録関連の話し合いなんかをしてたら遅くなってしまいました(´・ω・`)
c0348196_00384076.jpg
このあといつものバイク屋さんに寄って、オイル交換とお喋りをしていたら19時過ぎた(笑)
岡山市から出るのに3時間くらいかかってる~www

この時点で、富士市まで行き当たりばったりで進むことが決まりました。
当初の予定だと現地入りしてからネカフェ仮眠出来る余裕があったはずなんだけど気にしたらいけません

福井県のheliumuさんが「みんどこ」起動してるとの情報をキャッチしたので僕もログインです
c0348196_00384013.jpg
彼は50㏄のリトルカブで僕は110㏄のスーパーカブ。きっと愛知県あたりで追いつけるだろうな~とこの時は思っていました。
んで直後にパンクします(爆)

R2→372→9→1→23のじゅえる定番のルートですが、深夜帯なのでかなりスムーズに走ることが出来ます。
なんだか休憩するのももったいない気がしてしまうので距離が稼げるかわりに自分のペースが分からなくなりそうです
あ、野生動物には要注意!鹿に遭遇して対向車線側によけれてセーフでしたがタイミングが悪ければ入院レベルの事故だったかもしれませんから。
なまら怖かったよ~


4/9 4:50 空の色がだんだん変わってきます。ロングツーリング中か徹夜でレポートしてるときにしか見れない貴重な色合いです(笑)
カメラ取り出すのが面倒でスマホで撮ってみたけど雰囲気はなんとなく出せてるかな?
c0348196_01121645.jpg
この時点でかなり眠たかったし寒かったですが気合で走ります!
お腹がすくとかなり体温が奪われるから辛いね(寒い原因が分かってても意地で進んだw)

6:40 R1静岡県の道の駅掛川
予測よりだいぶ遅かったけどheliumuさんに追いついたぞ!!初めまして(*´▽`*)
c0348196_01121696.jpg
そして綺麗なカブ90の方がやってきたので大きく手を振ってこちらへ呼びます。知らん人だけど(笑)
「富士カブ参加の方ですか?初めまして~」←ミーティング参加者じゃなかったら自分どうするつもりだったのかw

heliumuさんと、仲間の方と合流した90乗りさんを見送って、みんどこを見ながらもうしばらく休憩しました。
20分くらい後ろに愛知方面の方々を捕捉していますが遅くなってもいけないので僕もぼちぼち出発です。富士市のツバメヤまであと80㎞!

静岡市内でちょっと寄り道
お風呂に入ってさっぱりしておきましょう
c0348196_01121608.jpg
9:30 富士由比バイパス

今日は富士山見ながらずっと会場まで走れるはずだぞ~と思っていたけれど一向に見当たらず。
どこら辺から見えるようになるんだっけなーと思っていたら道の駅富士を通り過ぎました。

空が霞んでてこれっぽっっっっっちも見えないぞ(´・ω・`)


10:01 なんとか会場入りです。でも開会に1分延着なのが悔しいね
c0348196_01283148.jpg
僕より後ろを走っていた愛知方面の方々は、僕が風呂に行ってる間に追い越して先に会場入りされていました。(道路向こう側の軍団)
c0348196_01283179.jpg
富士カブミーティングでは富士市吉原の東本通り商店街に全国各地から集まったカブなどのバイクがずらっと並びます!
その数およそ170台。実行委員長のやつがれさんによると、入れ替わりも含めると200台近くの参加では?だそうですよ
c0348196_01472843.jpg
それだけのカブがずらっと商店街に並び、その分だけのカブ乗りさんが商店街を埋め尽くすのです。これは凄い迫力だ(*'ω'*)
c0348196_01483284.jpg
c0348196_01483264.jpg
c0348196_01483248.jpg
c0348196_01501560.jpg

11:30 お昼にはちょっと早い時間だけど、元祖『つけナポリタン』のお店。アドニスさんへ行きました
c0348196_01534294.jpg
早いと思ったのは大間違い!自分たちが入店した段階でほぼ満席となりました
c0348196_01534217.jpg
1時間弱待ちましたがこりゃ旨い!次回富士山リベンジツーリングをするとしたら、その時も食べに来たいなと思いました
c0348196_01552077.jpg
レモン有り無しでびっくりするほど風味かわります。流儀は守るべし('◇')ゞ
c0348196_01552193.jpg
ごちそうさまでした。

そうそう、カブ以外でも貴重なバイクが色々来ていましたよ~。CT200は初めて見た気がする。しかも2台いるやん!
c0348196_02022345.jpg
お喋りしていたらあっという間に閉会の時間となってしまいました。楽しい時間は過ぎるのが早いものです
そして相変わらずカブの写真あまり撮れてないや
c0348196_02061081.jpg
富士カブミーティング、もう来年に向けて動き出しているそうですよー
次回も参戦したいところですが、来年の今頃は就活に研究室にと忙しいはずなので何とも言えないのが辛いところです。
ま、来年のことを言えば鬼に笑われちゃいますからその時はその時で(笑)
c0348196_02022309.jpg
皆さんまた僕と遊んでくださいね。それではまた会える日まで(^^)ノシ
c0348196_02242601.jpg
ぽつんと残された僕のカブ。なんだか先ほどまでの光景が幻だったんじゃないかとさえ思います
c0348196_02242794.jpg
それでは僕も帰りますね。スタッフの皆さん素晴らしいミーティングを開催してくださりありがとうございましたm(_ _)m
c0348196_02242759.jpg
この日はさすがに限界を感じていたので浜松で泊まりました。ツーリングでホテルを使うのはこの時が初めてです。
風呂に入った記憶はあるけど晩ご飯も食べずにバタンキューでおやすみなさい。
c0348196_02281789.jpg
翌朝、自分としてはかなり珍しい早朝に目が覚めました。
疲労感はこれっぽっちもありません。まるでツーリング1日目のような感覚です。
ネカフェ泊で翌朝に疲れや睡眠不足を引きずるくらいなら、1000~2000円余分に払って格安のビジネスホテルに泊まった方がツーリング満喫できるのでは???って思ったり。
c0348196_02281742.jpg
今後はネカフェとホテルとついでにテント+寝袋をうまい具合に使い分けよ・・・。

本当は昨夜の晩ご飯になる予定だったこの店に行きます
c0348196_02414255.jpg
はい。またさわやかです(笑)
開店前の早い時間にお店に行けたので、日曜日でありながら前から2番目という好ポジションを確保!
c0348196_02414298.jpg
わくわく(∩´∀`)∩
c0348196_02414292.jpg
11:00 先月食べれなかったデミグラスソースのげんこつハンバーグを食します。
c0348196_02414214.jpg
こんなものも頼んでみました。「紅ほっぺ」を7粒使用したいちごジュースです。幸せだ~~~
c0348196_02461962.jpg
倉敷まで500㎞。あとはまっすぐ帰るだけです。
蒲郡BPに乗る前のガソリンスタンド、十分安いけれどこれでも先月に比べて7円値上がりしています。ガソリン価格安定しませんね・・・
c0348196_02541288.jpg
こちらは先月はまだ冬季通行止めで通れなかった鈴鹿スカイライン
c0348196_02550987.jpg
c0348196_02550923.jpg

そして23:55に帰宅しました。
c0348196_02563572.jpg
さて、5月のGWでは天竜のカブミーティングに行こうと思っています。
行けれたら3ヶ月連続の静岡県だぞ(笑)

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-04-18 03:05 | カブ110 | Comments(20)
2016年 04月 11日

無事帰宅です!

さきほど帰宅しました!

金曜の学校が終わってから出発し土曜は富士カブミーティングに参加、帰りはぎりぎり日曜のうちに戻ってこれました。
往復およそ1200㎞の弾丸ツーリング、パンク以外大したトラブルも無くてよかったです(笑)
c0348196_01545145.jpg
富士カブミーティングのスタッフの皆さん、とても楽しい時間を作っていただきありがとうございました!!
c0348196_01532416.jpg
ブログ村にあがってくる皆さんの富士カブ記事が楽しみです(^^♪
僕も今回は早めに書きたいなぁ・・・
でも今晩は流石に疲れているのでもう寝ます(笑)

おやすみなさいzzz

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-04-11 02:06 | カブ110 | Comments(8)
2016年 04月 08日

パンクなう

旅の醍醐味ですなぁ

c0348196_21464477.jpeg
c0348196_21465821.jpeg
c0348196_21475902.jpeg

c0348196_21482449.jpeg
約40分で修理完了
手馴れたもんだ(笑)


[PR]

by jewel-cub110 | 2016-04-08 21:50 | カブ110 | Comments(2)
2016年 04月 08日

富士山を見に行こう その2

この続きです。

R469→R246で横浜方面を目指します。

R246は伊勢原あたりがいっつも混んでるイメージあるなぁ。
走りにくいけど、この交通量と青看板の「渋谷」だったり「東京」の文字が関東まで来たんだなぁという事を実感させてくれます!

Duckyさんと待ち合わせをしているコンビニに到着
程なくしてパパベリーさんに迎撃されました。カフェカブ青山以来ですね~お久しぶりです!
c0348196_21081863.jpg
ところでDuckyさんは??と二人で首をかしげていました
なんと今日は車です( ゚Д゚) そりゃあ気が付かないですね~(笑)

正しくは、コンビニの表側で待ちかまえてもらっていたけど僕がウラから駐車場に入っちゃったから気づかなかったというオチでした
c0348196_01150498.jpg
この日泊めていただくDuckyさんのご実家まで誘導していただいて、そっから車に乗り換えお風呂に連れて行ってもらいます。
カブツーリング中に車に乗り換えってなかなか経験できないよな~(笑)

Duckyさんのご実家に戻ってきたらプチ宴会です。でも僕はお酒飲まないのですごめんなさい。。。
それと、疲労と眠気でなに喋ってたかあんまり記憶にありません。。。

岡山~横浜って途中で一泊挟んでもやっぱ遠いね(´・ω・)


3/7 7:00 おはようございます。見事に天候が悪化して大雨洪水警報なんかが発令されていました
エクストリームな富士山ツーリング確定(笑)
c0348196_01360349.jpg
朝食にホットサンドとコーヒーを頂きました。前週の見近島での朝を思い出しますね~
関東の人間と中国(or四国)の人間がカブで2週連続で会うって意味わかんないw

ではでは苦行ツーリングに出発!
c0348196_01425244.jpg
レギュラー99円!うちの周りでは安くても105円くらいだからテンション上がる~(※大雨だから普段より低め)
c0348196_01432288.jpg
Duckyさん先導で抜け道を走ってたら黄色のクロスカブにブチ抜かれたり(笑)おぎのぱんと例のローソンをみたり
インカムでパパベリーさんと繋がっているので色々教えてもらったり、ジモティーとのツーリングってこんなにいいもんなんだなぁ

って思ってたら宮ケ瀬につきました
c0348196_01452036.jpg
あの橋、(雨ガエルさんの)ブログで見たことがある!←
c0348196_01452131.jpg
Duckyさんのカブ
先週地元で見たばっかりだから違和感しかないよー(笑)
c0348196_01452172.jpg
c0348196_02245161.jpg
パパベリーさんのクロスカブ
洗車&ワックスがけしたばかりでピッカピカ!ヘッドカバーも輝いてますね~
c0348196_02270040.jpg
c0348196_02270165.jpg
ヘッドカバー、JA07だと処理が違うのかこんな輝き方しないから羨ましい・・・
c0348196_02270073.jpg
組みひも体験もやってみたり
c0348196_02274530.jpg
そしてそして雨ガエル1号さんの登場(^o^)/
c0348196_02305462.jpg
c0348196_02305464.jpg
4台そろったところでもう一度集合写真を撮りますよ~
c0348196_02330782.jpg
なんか、雨ガエルさん来たあたりから再び天気悪化した?(笑)
c0348196_02330784.jpg
雨ガエルさんの先導でR413道志みちを走ります。が、、、景色見えないねー
それに、初めて走るワインディングでこの天気だと「楽しい」より「難しい」とばっかり感じちゃうな~orz

道の駅どうし
c0348196_02371824.jpg
バイクはやっぱり僕たちだけ
普通は警報が出てる日にツーリングをしないのです(笑)
c0348196_02371846.jpg
富士山と山中湖がどーんと眼下に広がるパノラマ台という場所へ連れてきてもらいましたが、こんな感じ。
何も見えんって言ったらアレだから、雲海といえばちょっとだけ聞こえがよくなるかな
c0348196_02421319.jpg
おっと失礼しました。富士山はもう少し左側だそうです。こんな感じかな?(笑)
c0348196_02421356.jpg
晴れていたらこんな絶景が広がるそうですよ(雨ガエルさんのブログより)
こ、これは是非とも生で見てみたい!!!!!
c0348196_02433418.jpg
舗装路しか走ってないはずなんだけど僕のカブ泥だらけやなww
c0348196_03052345.jpg
道の駅すばしり(だと思う)
駐車場の方まで霧が広がってるから全然何も見えないね~
c0348196_03044680.jpg
なので屋根のある駐輪場でちょびっと休憩兼お喋り
c0348196_03044669.jpg
ここまで景色見えない景色見えないとしか言ってない気がしますが、ここからしばらくの区間は前を走る雨ガエルさん、後ろを走るDuckyさんが見えるか見えないかってレベルの霧の濃さでした
エクストリーム四国カルストの時とまるで同じ環境です(´・ω・`)
これはリベンジしなくちゃw

R469では視界も回復して割と走りやすかったですね。

先導はパパベリーさんに交代してツバメヤ到着!
c0348196_03155969.jpg
ちょうどいいタイミングでやつがれさんが営業から帰ってきました(実は上の写真にも写ってる)
c0348196_03155918.jpg
お仕事中にお邪魔しております。富士カブミーティングではここにずらっとカブが並ぶんですね!!楽しみだなぁ
c0348196_03172976.jpg
やつがれさんのカブ90DX
ナナカンマフラーがすごくいい音です。営業カブの音じゃないよ~(笑)
c0348196_03172939.jpg
やつがれさん先導でさわやかへ来ました!
c0348196_03211781.jpg
c0348196_03275133.jpg
静岡県に来た時の定番になりつつあるげんこつハンバーグ
c0348196_03211719.jpg
写真見てるだけでよだれが出そうだ。また行こう(笑)
c0348196_03244474.jpg
c0348196_03244454.jpg
ここまでDuckyさん→雨ガエルさん→パパベリーさん→やつがれさん と順番に先導していただきましたがとうとう解散の時間となりました。
また来月お会いしましょう!と富士カブミーティングに参戦表明して皆さんにお別れです。
一日ありがとうございましたm(_ _)m
c0348196_03301160.jpg
淡々と走って浜松のネカフェまで戻ってきました。静岡県は本当に横に長いことを実感できますね
c0348196_03301181.jpg
3/8 あとは帰るだけです
c0348196_03320694.jpg
弁天島あたりからのこの眺め好きだなぁ~
あ、この日は憎らしいほどの快晴です。前日と天気入れ替わってくれたらよかったのに・・・
c0348196_03320670.jpg
R23側のバイパスは50㏄のみ侵入禁止っと。これだけ大きく書いてあると分かりやすいね
c0348196_03320719.jpg
ただただ往路と同じ道を走るのもつまらないのでちょっと冒険します
c0348196_03361412.jpg
あっちゃー残念orz
c0348196_03361464.jpg
c0348196_03364308.jpg
c0348196_03364356.jpg
去年のGWに通って気に入ったR477鈴鹿スカイラインへ(R1は鈴鹿峠)
c0348196_03364319.jpg
嫌な予感・・・
c0348196_03383734.jpg
あっちゃー(2回目)
c0348196_03383718.jpg
ここで折り返すのも悔しいからゲートまで行ってみます。でもやっぱり通れないよね
c0348196_03383787.jpg
県境越えたところからが面白いんだけどなぁ
c0348196_03401092.jpg
スマホで代わりの道を探していたら偶然、巡回中の警察の方が来ました
話しかけられたんだけど、伊勢湾フェリー乗った?あそこに泊まって行かないの?って絶対“水曜どうでしょう”のファンでしょ(笑)
c0348196_03384806.jpg
いきなり話しかけられてびっくりしたんだけど怒られる訳ではないから一安心。
冬季通行止めになってないルートを聞いたら無線で本部に確認して教えてくれました。親切にしていただいて嬉しかったです
c0348196_03384704.jpg
そんなこんなしてたら向こう側から道路の管理人さんがやってくる。通れるなら通してよー(泣)
c0348196_03480083.jpg
はい。おとなしく迂回しますよー
教えてもらったのはR421。近江八幡方面に行けばいいんだね
c0348196_03480076.jpg
R421入って少ししたところでで7万キロ達成
c0348196_03480089.jpg
c0348196_03525657.jpg
R421は雰囲気から察するに元酷道だったのかな?あちこちで改良工事していました。
c0348196_03525614.jpg
c0348196_03525659.jpg
c0348196_03550345.jpg
c0348196_03550387.jpg
黒いミニバンのところまで行ったら追突されそうだから、この丘の頂上(笑)で待っておこう
c0348196_03554382.jpg
滋賀県にあるショッピングセンター「ピエリ守山」
“生ける廃墟”とネットで話題になってるのを見たことがあったので行ってみました
c0348196_03565748.jpg
僕がネットで見たのはリニューアル前のテナントがほとんどない状態でした。リニューアル後の今はほぼ空き店舗はないようですねー
c0348196_03570414.jpg
ではお客さんは?
c0348196_03565721.jpg
誰もいない(´Д`)
c0348196_03565731.jpg
19時頃なのにフードコートもこの有様
やっぱり誰もいない・・・。
c0348196_03570420.jpg
見てはいけないものを見てしまったような気分になりました。。。

あとはいつものパターンでR1→R9→R372
c0348196_03570470.jpg
そしてR2
c0348196_04015330.jpg
予定外の遠回りになったけど帰宅。約1500㎞のツーリングとなりました。
c0348196_04015346.jpg

さて、4/9の富士カブミーティングですが参戦します!
予定では明日(4/8)お昼頃起床、13:15~新学期オリエンテーション、そしてそのまま大学から富士市へ向かいます(^^♪
まあまあタイトなスケジュールだから無理はしないように、「無茶」で済む範囲で行きますよ~

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-04-08 04:16 | カブ110 | Comments(4)
2016年 04月 04日

富士山を見に行こう その1

およそ1ヶ月前(3/5~3/8)のツーリング記事の前半です


カフェカブ青山の時以来?の1000㎞超ツーリング。ちょっとばかし緊張しています。
オイルは変えたし、タイヤもスノータイヤから元のに戻したし・・・あ、プラグも変えておこう!

レッグシールド取るためにベトナムキャリアまで外すのは面倒だし、下のボルトだけ抜いて横にレッグシールド引っ張ろうか
c0348196_22115848.jpg
去年の夏に入れたプラグだから熱価が7番になってます。これで雪の中とか走ってたんか(笑)
c0348196_22114716.jpg
プラグ差し替えて、他のボルトも増し締めしとこ~って無くなってるじゃん!(驚
c0348196_22203144.jpg
手持ちのM6ボルト差し込んだら大丈夫そうだね。ピッチが違ったらどうしようかと思ったけど、流石にそんなことは無かったからよかったよかった
c0348196_22203143.jpg
3/5 12:30
それでは出発!今日は静岡県の浜松まで走るよ~
c0348196_22295771.jpg
天気良いね~
ツーリング中ずっとこんな天気だったらいいのになー(盛大なフラグ)
c0348196_22295756.jpg
道の駅 関宿
休憩はここ以外では殆どしませんでした。
c0348196_22295779.jpg
ということであっという間に浜松に到着!!倉敷からだいたい10時間半ってとこですね~。
「炭火焼レストランさわやか」に来たい一心でここまで1日目のうちに走ってきました(笑)ラストオーダー間に合って本当によかった
c0348196_22295734.jpg
げんこつハンバーグをオニオンソースで頂きます!
c0348196_22350417.jpg
でも本当はデミグラスソースで注文してたんだけど、オニオンとデミで迷ってたから特には気にしません(笑)
美味しいのは正義なのだ!!
c0348196_22350454.jpg
その後はネカフェに行きマッサージチェアのブースで休みました。(フラット席は土曜の夜だからか埋まってた)

3/6 2日目
掛川市/袋井市のエコパにやってきました。今日は第一日曜日、エコパサンデーランの日です
c0348196_22594656.jpg
エコパサンデーラン・・・月に一度、車好きがどこからともなく集まって情報交換したり愛車自慢をすることが出来る場だそうな。

うっひょ~大好きなビートも沢山集まってるやん(*´▽`*)
c0348196_23003654.jpg
c0348196_00545410.jpg
ここで、浜松市のビート乗りのCB雄さんと半年ぶりの再会です(^^)/
c0348196_00545454.jpg
この際、せっかくなので書いておきます。実は自分ビートも持っています(笑)
このビートは僕の↓
c0348196_01003744.jpg
“乗っている”とは書かず“持っている”というのは訳がありまして・・・
一言でいうと、普段から乗ってたらガソリンや消耗費等の維持費が払えないので愛媛で保管。地元に帰ってきたら車の運転練習も兼ねて乗ってるような感じです。
これを僕は「動態保存」と称していますw 

学生のうちに車買うつもりなんてこれっぽっちも無かったんだけど、たまたまチェックしたビートの中古車の中でこいつに一目ぼれしてしまいました
中古車って一期一会のようなもんだし、社会人になったらビート乗ると13歳の頃(現在21歳)から決めていたから数年早まっても・・・ね?(笑)
c0348196_01163793.jpg
という事なので、現在我が家には父の最終型ビートと僕の初期型ビートで2台あるんですね~
親子で趣味が似すぎるのも困ったもんですw
c0348196_01163659.jpg

もっとも元をたどれば、ビートが発売された1991年当時に、母が黄色いビート購入して乗ってたらしいんですね~!!
当時の両親の愛車、AlfaRomeo 2000Berlina と ホンダビート ですな
c0348196_01510221.jpg
僕も幼少期はよく助手席に乗せてもらってたらしいです。全く覚えていないけど、この頃から無意識にビート気に入っていたのかも?と考えると面白い!
c0348196_01524076.jpg


そんなこんなだから、僕がビート好きなのは自然の摂理のようなものなのです(*´з`)
(昨年9月エコパサンデーランにて、CB雄さんのビートと僕のビート)
c0348196_01590904.jpg
ビートの話はここら辺でおしまいにしておきましょうかw

CB雄さんと2人で会場をまわります。気になった車の写真を列挙だ!!(書くの疲れたw)
c0348196_02153322.jpg
c0348196_02161810.jpg
c0348196_02161806.jpg
c0348196_02161831.jpg
c0348196_02172518.jpg
c0348196_02172598.jpg
c0348196_02172559.jpg
c0348196_02181409.jpg
c0348196_02181445.jpg
c0348196_02181495.jpg
c0348196_02202097.jpg
c0348196_02202011.jpg
c0348196_02202072.jpg
c0348196_02223161.jpg
c0348196_02223139.jpg

CB雄さんありがとうございました!
次お会いできるのは5月かな?またのんびりお話出来ると嬉しいです。
c0348196_02223012.jpg
貴重な車を沢山見て、興味深いお話を聞いてお腹いっぱいの気分です。
でも時間はまだお昼。コマを進めましょう

道の駅掛川
スクーター乗りのおじいちゃんに声かけられました
c0348196_02324601.jpg
9万キロですか!大切に乗られてるんですね~
c0348196_02324764.jpg
雨雲から逃げ切れるかなぁ
c0348196_02380330.jpg
無理でしたorz
目の前に大雨の壁が見えて止まろうとするも間に合わず・・・
c0348196_02380465.jpg
島田からは国道1号線とお別れしてR473に進みます。

制限40km/hの道をメーター読み30km/h(実測だと27km/hくらいか??)で走るパトカーに追いついてしまいました。
追い越すわけにもいかずイライライライラ

30分弱ぐらい追従していると事故現場に到着
あー事故処理のパトカーだったんかと納得すると同時に、サイレン鳴らして急いで走らんでいいんかい!と怒鳴りたくなったけどぐっとこらえる(笑)
もちろん僕の後ろは大渋滞です。こんな田舎道で普通見れる光景ではありません
c0348196_02500496.jpg
雨で残念とはいっても、これはこれでいい景色ですね
c0348196_02533295.jpg
大井川鉄道の千頭駅に到着
c0348196_02533208.jpg
SL列車のかわね路2号がホームに止まってる!!
c0348196_02551134.jpg
自分が一番好きなSLはC56なので偶然みれて嬉しかったです。
大型の機関車も迫力があっていいけど、この小ささの中でまとまってるバランスがたまらないのです。
(人生で初めてみたSLがJR西日本所有のC56-160 だからってのもあるかもしれんけど)
c0348196_02551144.jpg
この後は井川駅まで行くつもりだったけれど予定変更だ!どこかでSLの走行写真を撮りたいなぁ
c0348196_02551149.jpg
千頭駅から近い所で簡単にロケハンして、待ちかまえます
汽笛とドラフト音がだんだん聞こえてキタァ━━━( ´∀`)━━━━!!!

c0348196_03044436.jpg
あ、意外と煙はかんね。ちょーっとだけ期待外れかも
c0348196_03044472.jpg
とはいえ、これだけの旧型客車に後補機もついて萌えですなぁ
c0348196_03044454.jpg
c0348196_03065592.jpg
いやーいいもんが見れました。カブツーリングで車も鉄道も満喫できることって普通無いもんね(笑)

R362で静岡市方面へ向かいます。静岡県らしい風景がつづいています
c0348196_03193407.jpg
下り勾配で10%以上になるとビビリミッターがMAXになるので異様にペースが落ちます。堪忍しておくれ(笑)
c0348196_03204158.jpg
2000m先左折。2000m先左折。2000m先・・・
えらく気が早い青看板だこと
c0348196_03204126.jpg
1号線に戻ってきてからは周りの車と同じペースでびゅーんと進みます。
道の駅富士
c0348196_03204122.jpg
富士山どこかなぁ(´・ω・`)
c0348196_03204149.jpg

R1からR469に抜けた道だからたぶん県道76号線
ここまで近づいてようやく富士山を見ることが出来ました
c0348196_03252576.jpg
今は雲に隠れて恥ずかしがってるようだけど、明日(3/7)はどんな富士山が見られるのかなぁ~o(^^o)(o^^)oワクワク
c0348196_03252500.jpg
さて、この日の目的地横浜までひとっ走りだ。

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-04-04 19:45 | カブ110 | Comments(2)
2016年 04月 01日

腰上OH

エンジンの腰上をオーバーホールしました(*´▽`*)

カブ110の場合、外装剥がしが最初の作業ですが折れてるのを見ていきなり萎え・・・
出鼻を挫かれたから外装後ろ半分を外すのはやめました(笑)
c0348196_23172211.jpg
さぁ生まれ変わるのだ!
c0348196_23193285.jpg
c0348196_23193253.jpg
c0348196_23193338.jpg
ヘッド・バルブの状態
c0348196_23213194.jpg
c0348196_23213186.jpg
c0348196_23213155.jpg
c0348196_23214239.jpg
ピストンの状態
c0348196_23224271.jpg
c0348196_23224343.jpg
c0348196_23224344.jpg
c0348196_23224387.jpg
頑固な汚れには・・・こうしてやる!
c0348196_23251269.jpg
c0348196_23251228.jpg
今回はクラッチ交換しないけど、クランクケースカバー右側も開けます
c0348196_23264623.jpg
フィルターの目詰まりをチェックをしたかったのだ!
走行距離の割には少ないんやないかな?
c0348196_23264644.jpg
続いて左側もぱっかーん
c0348196_23311623.jpg
外装を剥がさなかったツケがまわってきました
ジェネレーター配線のカプラーに手が届かなかったから仕方なく吊るしておきます(~_~)
c0348196_23311762.jpg
左側をあけたのは、カムチェーンやそれのテンショナー類を交換するためです
これでガチャガチャ言ってたのが無くなるはず(右が新品)
c0348196_23311767.jpg
もちろん、シリンダー側のガイドローラーも交換しますよ~(左が新品)
c0348196_23364863.jpg
作業しないときは異物混入を防ぐためにビニール被せて放置(笑)
c0348196_23385534.jpg

ここから組み付け
c0348196_01430722.jpg
綺麗になったヘッドと新品のバルブで擦り合わせ
c0348196_01430767.jpg
ヘッドは殆どのパーツを交換しました。写真撮ってないのが悔やまれるなぁ。
c0348196_01430783.jpg
こんな小さいピストンが僕の無茶ぶりに耐えてくれてたんだよなぁ~今までお疲れ様でした。
新ピストン君はこれからよろしく!
c0348196_01563123.jpg
c0348196_01563111.jpg
ここから写真飛んで一気に完成となります(笑)
c0348196_01563166.jpg
吸排気系やセンサーの配線をつないでエンジン始動!無事1発でかかりました。
かけた直後はたぶんカムチェーン辺りからカラカラ鳴ってて焦ったけど、しばらくすると静かになりました。最初はオイルが回ってないからかな?
シェイクダウンまでは油断できないけど、現時点ではOH成功と言えるでしょう(^o^)/

まだステップやペダル類は取り付けてないから明日以降に乗れるようしなきゃ
c0348196_02061486.jpg
とりあえずレッグシールドだけかぶせて完成(風)の写真でも撮っておこうw
c0348196_02061426.jpg
パーツリストはバイク屋さんが貸してくれました!ありがとうございますm(_ _)m

では今回交換したパーツ一覧です。

E-1の2,4,5
c0348196_02332080.jpg
E-2の4,5,13,17~19,23
2,3も買ってたけど交換できなかった(´・ω・`)
c0348196_02362349.jpg
E-3の1~9,11,13,14,16~18
※カムシャフトの部品番号は14100-KWW-711でした。
c0348196_02382843.jpg
E-4の1,2,4,6,8,9,
11,12も買ってたけど交換できなかった(´・ω・`)
c0348196_02520443.jpg
E-5の2,5
c0348196_02552278.jpg
E-16の2~5
c0348196_02562488.jpg
それと左右クランクケースカバーのガスケットもそれぞれ1枚。キックペダル根本のオイルシールもついでに交換。
もしかしたら他に書き忘れたパーツもあるかも?そのうち見直しとこう(笑)

odoは72003.1km
これからも全国各地に連れて行ってくれる予感がします。とりあえずは目指せ10万km走破!
c0348196_03061233.jpg
初めてエンジンを触って感じたこと・思ったことは色々あります。
でもここに書き始めると長くなって面倒だから全部省略(爆)

気になる方は僕と会ったときに聞いてみてください。喜んで喋り始めますのでw

おしまい
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-04-01 03:36 | カブ110 | Comments(6)