遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

高松出張

5/13(金)~5/15(日)の3日間、バイトの出張で高松に行ってきました。

自分はイベント運営系のバイトをしてて、基本的には岡山~倉敷でうろうろ?してます
今まで県外遠征は面倒だから避けてたんだけど、今回は某二輪四輪メーカーのイベントだったので喜んで参加したのです(笑)

5/13 1日目
1限が中間試験だったので、終わらせてからそのまま急いで岡山駅に直行
c0348196_17182094.jpg
切符を頂いて快速マリンライナーに乗り込みます
片道1500円使えるんだったら僕のカブだと箱根くらいまで往復出来るかなwなーんつって
c0348196_17182088.jpg
瀬戸大橋を渡ります
c0348196_17182030.jpg
業務内容は激しく省略して、1日目終了ホテル到着
シャワー浴びて出かけますよ~
c0348196_17254203.jpg
手打ちうどんの「鶴丸」さんにやってきました。
高松のスタッフさんから、夜うどん食べたいならここでカレーうどんを食べるのがいいよ~と教えてもらったので(^o^)/
c0348196_17254225.jpg
20時~翌3時といううどん屋さんとしてはかなり珍しい営業時間なんですね~
c0348196_17254272.jpg
カレーうどんの隣に牛しゃぶカレーうどんってのがあったのでそれを注文しました
美味しかったですよ!
c0348196_17311867.jpg
また夜高松に行くことがあれば寄りたいですね。

5/14 2日目
休憩中に気づいたんですが、フリーwifiがうどんのマークになってる(笑)
c0348196_17311894.jpg
担当場所がずーっと声を出すところだったので喉が痛かったです。。。

あ、視界にはビートの現代版みたいな車とか、FF最速を目指して作られた”市民”Typeなんちゃら って車がずっと見えてたので割と楽しかったかな
でもあの”市民”は自分がイメージする”市民”って車とはまるで別物だよね~って思いました。
向こう側には2000万円する市販のバイクだったり、アイルトン・セナの乗った某フォーミュラマシーンも展示してありましたよ

って書くとどのメーカーのイベントだったか丸分かりですね(爆)

2日目の業務終了後は岡山のチーフさんからのお誘いで、岡山スタッフメンバーでご飯に行きました。途中で高松のチーフさん(かな?)も来てくださいました
c0348196_17432665.jpg
骨付き鳥~(^^♪
c0348196_17432685.jpg
美味しかったし、いろんな話を聞けたし、楽しかったです!
c0348196_17432602.jpg
5/15 3日目
相変わらず朝が早いです。5時半ホテル出発で高松駅集合。
僕はツーリングの日だって早起きしないの人なのに~
c0348196_17455850.jpg
会場までのバス。眠いのは僕だけじゃないのが伝わってきます・・・
c0348196_17455915.jpg
で、業務はまた激しく省略。
大きなイベントだったので四国四県と岡山からスタッフが集まってたみたいです。
僕ら岡山からは計7人でしたが他県は数十人単位でしたよ

高松駅に帰るバス
もう何も言うまい。
c0348196_17455933.jpg
よっしゃ帰るぞー!
c0348196_17524923.jpg
の前に腹ごしらえをしておかないとね。
もう皆歩くのも嫌だったから高松駅2階でそばを食べました
c0348196_17524987.jpg
マリンライナーで一路岡山へ
c0348196_17524918.jpg
あ、他のひとは先に乗っといて(笑)

この時間は特急うずしおはキハ185系なんだね~
c0348196_17591554.jpg
N2000系のイメージしかなかったからパシャパシャ撮ります
c0348196_17591543.jpg
ではこんどこそ、うどん県から桃太郎のいるところへ
c0348196_17591569.jpg
c0348196_18012039.jpg
そして大都会()岡山に帰ってきました
c0348196_18012033.jpg
バイト遠征、面倒だけど交通費宿泊費とは別に遠征費もつくし意外といいかも~
c0348196_18012006.jpg
次はカブでうどん屋めぐりツーリングに香川県行きたいな
隣県でありながらフェリー乗らないといけないから、なかなか行くことを思いつかないんだよなぁ

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-05-31 18:11 | 日常 | Comments(6)
2016年 05月 27日

レンズ修理に挑戦

現在愛用しているカメラEOS 60Dと以前愛用していたEOS 30D。レンズはどちらもEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMです。
全て中古で購入した物ですが、中古だからか僕の使い方が悪いからか分からないけど、調子悪くなることがあります。

EOS 30Dはシャッターボタンの接触不良。これは30Dの持病っぽいですね~。検索してみると同じ症状が沢山ヒットしました
レンズ(30Dについてる方)はAFの不良、さらにエラーが表示されてシャッターが切れないことが多くなりました。
c0348196_17505887.jpg
レンズはともかく30Dは古い機種だし・・・修理にお金がだいぶかかるならいっそのこと乗り換えよう!と思って買ったのが今の60Dとついでに同じレンズです。


60Dは絶好調ですが、こっちのレンズも昨冬あたりから不具合発生です。
ズームしようと思ってもレンズ内で何かが引っかかって回せなく、広角側で固定されてしまっています。
光学系のトラブルでは無くて機械的なトラブルだからまぁいっかーとしばらく放置(笑)
写真を撮りたいときはiPhoneで妥協したり、単焦点レンズや望遠レンズのみでなんとかしようとしたり・・・

単焦点のEF50mm F1.8 II を装着した図。このレンズは滅多に使う機会無かったけどお気に入りではあります。
c0348196_17505806.jpg
じゃ、重い腰をあげて修理やってみましょう!
幸いググるとレンズの分解方法は色々出てくるので参考にしながら、壊さないよう慎重に・・・
c0348196_12310842.jpg
c0348196_12310890.jpg
c0348196_12310860.jpg
c0348196_12313575.jpg
c0348196_12313586.jpg
c0348196_12313503.jpg
c0348196_12331892.jpg
ここまでくると問題の部分発見!
予想通り、ズームリングのとこのネジ3本が全て緩んでいたから適度に締めます。
c0348196_12331860.jpg
以上!!
3本締めただけやけど問題箇所は直りました(笑)ちゃんと回したら伸びるね~
c0348196_12331856.jpg
逆の手順で組みなおしていきます(写真略)
そんで復活
c0348196_12364121.jpg
17mm~85mmまで全域でストレスなくスムーズに動くことを確認して作業終了
精密ドライバーを買いに行った時間も含めて3時間強でした。次に同じ作業をするとしたら手順わかってるから1時間くらいで出来るかな?
c0348196_12364155.jpg
なら次は撮影テストね~
まずは広角側の焦点距離17mm。被写体に寄って撮影してるから自分の影がおもいっきり写りこんじゃった(笑)
c0348196_12464804.jpg
続いて望遠側の焦点距離85mm。うむ、今度は離れて撮れるから影はありません(違
レンズ問題は無さそうだね(*´▽`*)

被写体は先日、lovecubさんに頂いた小幌駅グッズです。こちらで紹介していなかったので今回うpしてみました。
lovecubさんに完全に趣味ばれてる~(笑)
c0348196_12465151.jpg
なんとか無事修理完了したので早速実戦投入。
5/22(日)に瀬戸内海サーキットに行ってバンバン撮影してきました。

んー、撮影全体の1~2割くらいだけどレンズが変な挙動はじめたぞ?
同じ設定でいきなり露出アンダーになったりオーバーになったり。。。
c0348196_13173852.jpg
c0348196_13173821.jpg
絞りの調子がどうもおかしくなっちゃったみたい
c0348196_13191879.jpg

しまいにはErr 01
今までこのエラーは出たことないから僕のせいですな。
c0348196_13191849.jpg
でも電源切って入れなおしたら復活。なんなんだろー
基盤にフレキがしっかり挿せてないのかな?近いうちにもう一度分解してみて直らないようならキヤノンSCに修理依頼することも考えます。


5/22の記事は写真・動画の整理ができ次第ブログ記事書きたいと思っています!
主催者さんへは父経由でデータお渡ししますのでもうしばらくお待ちくださいね(^^)/

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-05-27 13:42 | その他 | Comments(6)
2016年 05月 19日

カフェカブ京都、申し込み完了

数日前にカフェカブ京都の申し込みをしました。
エントリー受付開始から出遅れたから枠埋まっちゃったかな?と思ったけど大丈夫でした(^^♪
c0348196_04262898.jpg
ただ、現時点で参加できるかどうかは不明です・・・
6月は例年、補講で休日にも容赦なく授業が入るんですよね。
現時点で11日、18日、25日は土曜日ですが授業確定。カフェカブ京都前日の4日もどうなることかね
前日授業でも全然参加できる距離ではあるけど、授業があるとしたらレポート提出期限も変わってくるから、場合によっては遊んでるどころじゃなくなるし・・・

それに毎週休日授業だとバイトに入れないし免許更新にも行けない。

余計なこと何も考えずカフェカブ京都参戦できるといいな~
って訳でこれ以上補講入るなよっ!

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-05-19 04:41 | カブ110 | Comments(0)
2016年 05月 18日

lovecubさんようこそ倉敷市へ!

北のcub主lovecubさんが長期出張で、北海道から倉敷市水島に来られているそうです。
これは会いに行くしかありませんね~(笑)

じゃじゃん!
c0348196_00152969.jpg
lovecubさんお久しぶりです!昨冬に僕が乗り鉄旅で北海道行った時以来になりますね~
いい笑顔ありがとうございます(*^^)v
c0348196_00152829.jpg
c0348196_00152928.jpg
(あの時の乗り鉄記事、途中から更新放置してるのなんとかせねば・・・)

今回の長期出張ではモトコンポのモトコちゃんが相棒ですね~
じっくり見させてもらいました(*´▽`*)
c0348196_00190218.jpg
c0348196_00190191.jpg
小さくて可愛いモトコちゃん、ハンドルを収納すると更に小さくなります。
隣のカブがここまで大きく見えることって今まで無かったような(笑)
c0348196_00190169.jpg
本当に可愛いバイクです!!
c0348196_00190294.jpg
ご厚意に甘えて乗らさせていただきました(^o^)/
c0348196_00530400.jpg
カブや普通の原付スクーターとは全く違う乗り味にまず驚き!
不思議なことに20~30km/hくらいでのんっびり走るのが気持ちいいなぁ
逆に、幹線道路で流れに乗ろうと思うのは無理。原付というよりまさに自転車のような乗り物だー(^^♪
c0348196_00530402.jpg
そして学校帰りの中学生集団にガン見される(爆)
モトコンポなんて滅多に走ってないからね~それはそれは目立ってたことでしょうw

それとカブ乗りあるあるだと思うんだけど、足のペダル操作が無いのが違和感ありました。
モトコンポというかスクーターに乗りなれてないから許して~~(笑)
c0348196_00530418.jpg
室蘭のご当地ナンバー良いですね。伊予市バージョンはいつになったらご当地作ってくれるのかな?
c0348196_01242551.jpg
日が暮れる前に解散としましょう。今日は急な連絡にもかかわらずお会いしてくださりありがとうございました!
次は一緒にツーリングですね(^^)/~~~
c0348196_01242560.jpg
折角久しぶりにバイク用品店に来たので、店内をぐるっと周ってみてから帰りました。
c0348196_01242567.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-05-18 01:37 | カブ110 | Comments(4)
2016年 05月 06日

ベタ踏み坂を登る

今日は子供の日でしたね
年齢的には一応大人ですが、いつまでも子供みたいに元気に遊びたいですね~
c0348196_00442841.jpg
GW中出かけないのはあまりにも寂しいので日帰りで山陰に行ってきました。
c0348196_00442973.jpg
R181沿いの伯備線・江尾駅で偶然DD51に遭遇
c0348196_00442981.jpg
後藤機関区のDD51-1186 JR西日本のお召し機ですね
c0348196_00533853.jpg
後藤区のDD51は定期運用がないはずだから。。。何で単機回送してたんだろう?
c0348196_00533801.jpg
運用といえば、一度だけ「特別なトワイライトエクスプレス 山陰コース」を牽引してるの偶然見たことがあるな~
2016.1.9 新見駅にて
c0348196_01025474.jpg
さて、本日の目的地「ベタ踏み坂」にやってきました!某軽自動車のCMで一時期有名になりました場所です。そのCMはここをクリック(YouTubeへ飛びます)
c0348196_01051817.jpg
鳥取県側から島根県側に渡ります。橋が県境になってるんだー
そんで振り返って撮影。
c0348196_01051842.jpg
う~ん、もっと迫力のある写真を撮りたいぞ!って訳で移動してもう一度撮影
これでどうだっ(; ・`д・´)
c0348196_01051892.jpg
僕の腕と機材ではこれが限界かな(´・ω・`)
↑の写真も実はトリミングしてるし。元写真は↓
c0348196_01171610.jpg
EOS60D + EF75-300mm F4-5.6 II USM
60DはAPS-Cサイズなので、フルサイズ換算で約480mm相当ですね。それでこんな感じ。つまり結構遠い所から無理やり撮ってるのです(笑)

焦点距離50mmだと肉眼とだいたい同じように見えるそうなのでそれも撮ってみました↓
ベタ踏み坂が豆粒のように見えますねww
c0348196_01460440.jpg
「ベタ踏み坂」写真でこれだけ急勾配に見えるのならカブで登れないのでは?と思うかもしれません。
でも実際のところ、僕のカブ110で4速のまま車の流れに乗れました。勾配は5~6%ほどだと思います。

ベタ踏み坂こと江島大橋の形が特徴的なので、写真や動画では工夫をすれば急勾配に見えちゃうんですね~(^^)/~~~
という訳だから、おそらく50ccでも普通に登れるし、軽自動車がベタ踏みするほどの坂ではないのです(笑)

帰り道、真っ暗な中国山地の中で補助灯の電源がロストorz
カブのヘッドライト暗すぎだろ配光も悪いぞバカヤローって言いながら倉敷まで戻ってきましたとさ
c0348196_01580275.jpg
で、うちに帰ってきて駐輪場にとめるためにハンドルフルロックしたら点灯wwww
c0348196_01580222.jpg
後付配線でどっかのギボシが抜けかけてるなぁ・・・

往復約320㎞
行きと帰りは同じ道だとつまらないから別ルートで。
c0348196_02025313.jpg
明日は授業、明後日はバイトだから僕のGWは今日でおわり!最終日になんとかツーリング出来てよかったわ

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-05-06 02:08 | カブ110 | Comments(10)
2016年 05月 05日

絶景の足摺サニーロード

あーツーリング行きたい。
って訳で気を紛らわすべく過去のツーリング写真をうp。

春休みに高校の時の友人とツーリングに行った時のお話です。エンジンOH前の最後のロンツーになります。

実家近所のコンビニに集合。知ってる人には大きなバナナの横って言ったら通じますねw
c0348196_01341649.jpg
R378やR56を使って南西へ
c0348196_01341683.jpg
美味しいものを食べたり
c0348196_01370692.jpg
レンタルカートを借りてぶいぶい言わせたり
c0348196_01370637.jpg
そしてこの日のメインディッシュ、高知県の足摺サニーロードにやってきました!
c0348196_01341746.jpg
足摺(あしずり)サニーロードとは国道321号線の愛称で、20kmほど海岸沿いの絶景を眺められる区間がありツーリングにはお勧めの道です
c0348196_01433656.jpg
この日は雲が全く見当たらない快晴でした。瀬戸内とは違って島の無い海って新鮮だな~
c0348196_01433632.jpg
波も太平洋らしく荒々しいです
c0348196_01433645.jpg
僕のカブと友人のYBR125
フルサイズの125㏄バイクは大きいなぁ(正面から見ると125らしく細っそいけどw)
c0348196_01451915.jpg
サニーロードは2車線で交通量が少ない快走路です。
が、トンネル部などに残っている走りにくい旧道に敢えて行ってみましょう
c0348196_01534438.jpg
c0348196_01534430.jpg
ところどころ危険なので、それは自己責任で。
c0348196_01551351.jpg
c0348196_01551359.jpg
あの橋は「足摺サニーロード」で画像検索したら俯瞰の写真がよく出てきますよ~
c0348196_01560452.jpg
四国の方、あるいは四国に興味のある方には是非走っていただきたい道です!!
c0348196_01560419.jpg
c0348196_01560488.jpg
サニーロードから県道348号「足摺スカイライン」を走ります
クネクネでアップダウンが激しいのでカブには(110でも)ちょっと辛いかもね。。。
そんで到着!
c0348196_02023960.jpg
四国の最南端であります(^o^)/
(そのまま折り返したから本物の足摺岬灯台見てないやw)
c0348196_02023952.jpg
帰りはほぼノンストップでばびゅーんと愛媛まで。
時期を選ぶ必要がありますが、宿毛(すくも)湾では『だるま夕日』を見ることが出来るようですよ
c0348196_02082550.jpg
このルートだと伊予市から往復でだいたい430㎞。松山だと470㎞。
ってことはしまなみ海道・見近島だと600㎞くらいかな?景色をじっくり楽しむなら1泊したい距離ですね(笑)
c0348196_02082567.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-05-05 02:34 | カブ110 | Comments(8)
2016年 05月 04日

Rサス交換

お気づきの方もいるかもしれませんが、リアサスペンション交換しました~
今回は武川製カブ110用からアウトスタンディングB級品350mm(実測345mm程度)に変更なのです
c0348196_22375744.jpg
びふぉー
c0348196_22375887.jpg
あふたー
c0348196_22375844.jpg
シルバーボディー×シルバースプリングなので落ち着いて見えますね
JA10/AA04のproと同じ配色だから違和感も全くありません

あら、車高を上げようと思って純正より長いサスを選んだんだけどアクスルシャフトと干渉しちゃった
しかももう1本の方はカラーがいがんでるみたいで装着出来ないや・・・これはB級品だし気にしちゃ負けかな(´Д`)
c0348196_22580149.jpg
という訳で、閉店ちょい前のバイク屋さんに飛び込んで修正&装着してもらいました
普段はお喋りかオイル交換くらいでしか行かないけど助かりましたm(_ _)m
c0348196_22580139.jpg
マフラーは外側にずらして干渉を回避。オフセット少な目にしてもらったのでメガネレンチは使えなくなりました
スパナは問題なく使えるけどナメないように気を付けなきゃね
c0348196_23033127.jpg
アウトスタンディングのB級品を選んだ理由は、一言で説明するとバイク屋さんに強く推されたから(笑)
これまでカブのサスペンションは何十本も銘柄や長さを変えて試してみたらしいです。それでアウスタB級に惚れたんだとか

え?でもクリハラさんのカブ110はクリッピングポイント製のでしたよね?って確認したらこいつに交換されてたw
跨らせてもらってその場でポヨンポヨンさせて、僕も気に入ったので購入を決めました。
それに2本で4200円+税って破格なお値段も魅力的(*´▽`*)
c0348196_23094790.jpg
先日の角島ツーではこのサスの性能チェックも目的でした。
あえて死重(日帰りでは不要の荷物)を積んで走ってみるもびたーっと安定して走ることが出来ます。
サス長が伸びたから最大バンク角も今までより深くなってます。今までの感覚ではステップ等擦らないので安心してコーナーに入れるからいいね!
でもこれはすぐ慣れて物足りなくなるかも~(乗り方の問題だけど、もっと車高の高いクロスカブで擦ったことあるし・・・)
ストローク長もやっぱり伸びてるのかな?底付きも今のところ気になったことないです。
c0348196_23262230.jpg
B級品なのに本当にいいの?と当初は思っていましたが、実際に使ってみるとめっちゃ気に入りました!
まぁ、5万kmほど使ってダンパー抜けてた武川サスと比較するのは可哀想かもしれないけれどね(笑)
いい買い物でした(*^^)v

ノーマルの同色を見かけたから比較。うんいい感じだ。
c0348196_23262270.jpg
おしまい
の前に一つ。

今日からロングツーリングの予定でしたが、悪天候のため中止しました。
雨雲レーダー見てた感じだと、決行してたら永遠と雨雲と共に走ることになってたかも。
天竜のカブミーティングに行けないのは残念だけど、無理して行くこともないし仕方ないから諦めます。

残りのGWも大人しく過ごして、旅費で使わなかった予算をカブのパーツ代に当てるのもいいかも( ̄▽ ̄)ニヤッ

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-05-04 00:51 | カブ110 | Comments(4)
2016年 05月 02日

大きな大きなハンバーグ

きゅーさんのブログにて、岡山に大きなハンバーグを提供するレストランがあると知りました。
ハンバーグ好きだし近いうちに行こうかな~と思っていたところ、きゅーさんが記事をうpした翌日にトヨピーさんが既に行っていた( ゚Д゚)
トヨピーさんは確か大阪の方だったはずです。。。なんて機動力なのでしょう(笑)

てな訳で、僕も昨日行ってきましたよ~

お店は岡山市東区上道にあるレストラン ツモロさん
GW故に道路はどっこも混雑しています。うちから1時間弱かかってしまったので20:30頃到着
c0348196_22095184.jpg
店内の雰囲気はこんな感じ
う~ん、自分の中でレストランといえばファミレスだから、一人でこんな落ち着いた雰囲気のお店に来たのは初めてだ!
c0348196_22095988.jpg
ハンバーグを注文して10分ほどで自分の手元にやってきました
お二人のブログで見ていたとはいえあまりの大きさに驚きました。(iPhone5sをサイズ比較に置いてみました。ご確認ください。)
c0348196_22100225.jpg
ではハンバーグ単体でもう一度比較(笑)
c0348196_22145010.jpg
これは食べきれる自信ないなーと思いながらもぺろっと完食
お昼ご飯抜きで極限まで空腹にしておくという裏ワザを使ったのでした(笑)
c0348196_22290407.jpg
この量で1000円(税込)というところにもう一度驚き、お店を後にしました。また行きたいと思います(^^)/
c0348196_22292870.jpg
ごちそうさまでしたー。

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-05-02 22:35 | 日常 | Comments(4)