遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 23日

Tipo オーバーヒート ミーティング 2016

Tipo OVERHEAT MEETING
毎年梅雨明けの時期に岡山国際サーキットで開催されているイベントで、僕自身は9年連続で行ってます。
昔は「家族旅行で岡山来たぞー!サーキットだ!!」って興奮しっぱなしだったのですが、今では「ちょっと岡国行ってくるわ~」って感じで色んな意味で違和感あり(笑)

でも今年はいつもと違います。
なんとビートでエントリーしてしまいました(笑)
走行クラスは「速くないクルマの元気な走行会」。タイム計測は行われない20分枠のスポーツ走行で、いくつかあるスポーツ走行の一番遅いクラスとなります。

という訳で、ビートを地元に取りに帰らなければなりませんね。

7/15(金)
授業後、しまなみ海道を爆走します。
3連休前日の見近島を見下ろしますがまだ無人島ですね(笑)
c0348196_02071746.jpg
はい帰宅。
そういえば書いたこと無かったような気がしますが、弟も二輪免許取得し毎日カブを楽しんでいるみたいです。
c0348196_02071788.jpg

7/16(土)
ビートに乗り換えて岡山にとんぼ返りです!実家では寝ただけ?(笑)
c0348196_02080004.jpg

家族&親しい友人2人は当日カングーに乗りあわせて岡国に来る予定。また明日ね~
さて、車の運転は約2ヶ月ぶりです。5月のジムカーナ以来ってことですな(笑)
c0348196_02080006.jpg
ちなみにこの時、父はフォークのOHをしてくれていました←作業丸投げですwww
c0348196_02080075.jpg
松山道→高松道→瀬戸中央道(瀬戸大橋)と順調に進みます。
高速ってめちゃ速いね~
c0348196_02084889.jpg
児島ICで降りて大学の友人と合流します。
前からビートに乗ってみたいと言っていた友人で、ワインディング中心の長時間ドライブ楽しんでくれたみたいです(´ω`*)
土砂崩れで通行止めになっていた鷲羽山スカイラインは一部片側交互通行ですが復旧していましたよ!


7/17(日)
早めに行って受付しなきゃいけないのですが、雨だったので2度寝キメました
雨のサーキットとかスピンして車お釈迦にする未来しか見えないんだけど(´・ω・)
c0348196_02084871.jpg
岡山国際サーキット到着。やっぱ近いね(家から約70㎞)
雨はやんだものの依然として路面はフルウェットか・・・
c0348196_02084995.jpg
そのうちカングー部隊も到着、合流しました。

灯火類のテーピングとゼッケン貼り付けを済ましブリーフィングへ
c0348196_02134413.jpg
ちょっと来るの早すぎたみたい
c0348196_02134407.jpg
11:50の出走時間が近づいてきました。
幸いなことに天候は回復し路面もおおむねドライです
c0348196_02144075.jpg
「速くないクルマの元気な走行会」というクラスですが、軽自動車はやはり少なくコンパクトカーのスポーツモデルがパッと見多いですね
とりあえず、前の速そうなTODAYについていけるよう頑張ってみます!
c0348196_02144050.jpg
バックストレート後のヘアピンからコースに進入
セーフティーカーに半周先導されてピットレーンで整列、そしてGO!!
c0348196_14204954.jpg


20分の走行枠を汗だくになりながらも走り切りました!
ビートでサーキット走行。面白いね(*´▽`*)

まずはストレート
びっくりするほど加速せず問答無用で他車にちぎられてしまいますorz
しかも、じわじわ加速したと思ったら140㎞/hの速度リミッターに当たってしまいます。(ホームストレートとアトウッドカーブ手前)
このときメーター読み5速7500rpm。8700rpmまで回るエンジンなのでリミッター解除したらもっと伸びるはずです
c0348196_03204602.jpg
続いてコーナー
軽量(760kg)かつ低重心の車体を生かしてノーマル足でも結構速く走れたように感じます。
ブレーキングも余裕をもって行っても突っ込みで勝てる(; ・`д・´)
c0348196_03204637.jpg
動画で見るとこんな感じ(リボルバーコーナー・パイパーコーナー)
ちょっと画質荒いですが弟に撮ってもらいました



ね?インフィールドではビートなかなか速いっしょ(笑)


ここでgopro車載動画
走行枠20分をまるまるは長いので、最後の2周ちょいのみを切り取ってUPです


上手い下手はともかく、かなり気持ちよく運転できているのが伝わったのではないかと思います
2コーナーで滑った時は焦ったけどね(´゚д゚`)

楽しかったし、とてもいい経験になりました。
あ、前にいた白いTODAYは2周目にパスしました(笑)


もしビートの車重そのままでパワーが倍になったらもっと楽しいかもしれないね?

ってそれロータスエリーゼ フェイズ1のローバーエンジン車と大して変わらないじゃん・・・
いかに非現実的なことを言っているかよく分かりますw

ビートは非力なりに気持ちよく走れるからいいのです!(ある意味カブと同じかも)


走行が終わったら休憩後カングーに移動してレポート作成タイムです
翌日提出の奴がおわってなかったんで。。。
c0348196_04172031.jpg
Tipo オーバーヒート ミーティングでは普段見れないような車が毎年沢山来ています。
僕はほとんど写真撮らなかったので、友人2人や弟にもらった写真をあげときます

c0348196_04202916.jpg
c0348196_04202945.jpg
c0348196_04202983.jpg
c0348196_04202981.jpg
このイベントで一番有名かもしれない車「TODAY」です!
c0348196_04212857.jpg
僕のビートと同じエンジンで約4倍のパワーが出てるってウワサですから信じられないよね
でも500馬力以上のスポーツカーと同じような加速をしているからきっと本当なんでしょう!
c0348196_04212839.jpg
c0348196_04203820.jpg

c0348196_04203981.jpg
c0348196_04203922.jpg
c0348196_04203999.jpg
荷物をまとめて最後のファイナルパレードへ向けて準備します
パレードは車で来場している人は全員参加することが出来ますよ!
c0348196_04531588.jpg
運転席に座ってみる弟
バイクも楽しいけど、車の免許も早く欲しくなったでしょ?
c0348196_04544288.jpg
そしてパレードラン
かなりゆっくりの(ぶっちゃけ渋滞)速度で数周します
c0348196_04544217.jpg
c0348196_04544296.jpg
c0348196_13173906.jpg
パレードラン終わったところでビートにプチトラブル発生
父に応急処置してもらって事なきを得ましたが、平成の車とはいえ旧車に片足つっこんでるくらいの年式だから仕方ないかなぁ

備前市のファミレスでご飯を食べた後は流れ解散です
カングー部隊は愛媛へ帰還。僕はビートのまま倉敷へ。

3連休?うちの学校に祝日なんてそうそうありませんから(怒)

7/18(月)
カブは愛媛においてきてるからビートで通学します。
午後からの授業なので昼に行きますが、僕のビートはクーラー壊れてるので窓全開で走行・・・
カブで走るときよりも暑いですorz

c0348196_13452520.jpg

そいや、もう一つタコメーターの不具合発生しましたが、まぁ走行そのものには支障ないので放置(´-ω-`)

走行してある程度車内の温度が下がったら治ったので、基盤のハンダが駄目になってるとかそんな感じでしょう
そのうちメーターもOHするつもりなので特に気にしません

うちの大学には生徒や来客用の駐車場が基本的に無いので、近所の大学に止めて歩いていきます
5時間強で800円でした
c0348196_13452575.jpg
ETC休日割の効いてるこの日のうちに愛媛まで帰りたい。ってことでアパートで荷物積み替えてそのまま高速へ

休憩無しであっという間に到着
c0348196_13452577.jpg
7/19(火)
有り難いことに火曜日も授業は午後からなので、朝出発しても充分間に合います
c0348196_13525311.jpg
折角いい天気だしツーリング気分で行くよ~
c0348196_13525393.jpg
やっぱり明るいしまなみ海道は気持ちがいいなぁ
c0348196_13525323.jpg
工事中ですが問題なく通れます
c0348196_13525398.jpg
見近島に降りてきました。3台のバイクと入れ違いで自分だけとなりました
c0348196_13545216.jpg
おっとカブ110がもう1台いましたね。見近島の管理人さんです
c0348196_13545382.jpg
珈琲休憩です(`・ω・´)+ドヤァ
c0348196_13545311.jpg
多々羅展望台
う~ん、ちょっと思ってたのと違うかな
c0348196_13573381.jpg
自転車乗りの方も楽しんでいます
c0348196_13573409.jpg
他店に負けたら倍返し!←何を?(笑)
c0348196_13573477.jpg
良いですな~
c0348196_14051243.jpg
もう10時?いつもしないような観光してたら時間が迫ってきていることに気づいたり(笑)
c0348196_14051266.jpg
2号線は好かんので、福山からはちょっと遠回りだけど広域農道や県道、3ケタ国道などを使って岡山まで。
しまなみ原付道を堪能したうえにクネクネもあり。日本で一番楽しい通学路なんじゃないかな!200㎞以上あるけど(笑)
その証拠?にタイヤも気持ちよく使えていたようです。
c0348196_14051238.jpg
金土・月火で愛媛岡山2往復はちょっとだけしんどかったー。そして土~月のビート走行距離は約900㎞
車に乗れる日は限られてますので、毎回こうやって何百キロ/日も走ると次回乗るときも体が感覚を覚えていてくれます

次にビート乗れるのは9月かな?10月かな?

またの機会が楽しみです(^^)/

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-07-23 15:13 | ビート | Comments(2)
2016年 07月 10日

日帰り日本海、僕も行ってみよう!

先日パパベリーさんが面白そうなツーリングトレーニングをしていました。
横浜から日本海側の親不知まで日帰りで往復する強行ツーリングですね!

と思ったら数日後、雨ガエル1号さんが同じルートで「みんなどこ」を起動しながらマスツーをするとのこと。

なんだか面白そうなこと考えますね~
それなら自分も便乗させていただきましょう。
親不知往復となるとさすがに遠すぎます。でも僕には山陰まで行けば日本海があります!最短ルートだと3時間前後です(笑)

って訳で
7/6(水)7:00起床。さっそくみんどこを見ると雨ガエルさんたちは既に結構はしってますね
c0348196_22183074.jpg
では僕も行きますか。学校へ(泣)
c0348196_22223959.jpg
c0348196_22223925.jpg
授業を無難にこなして11時頃スタートです!
c0348196_22232662.jpg
まずは近所の郵便局へ。通帳が最後のページになったので新しいの発行してもらいます。
c0348196_22232615.jpg
12時頃、コンビニで昼飯休憩をしていると雨ガエルさんから親不知到着の連絡が入りました!
すごいですね~この時間に折り返しだと帰りも余裕がありそうですね
c0348196_22183069.jpg
僕はまだ岡山市から出たばっかりだけど、一緒に折り返したい気分(笑)

とかいいつつ、最短距離で鳥取に行くのは面白くないとルート変更
初めての道をノリと勢いだけで走ります。

宮本武蔵生誕の地
c0348196_22300142.jpg
R429 志引峠
c0348196_22300194.jpg
峠の向こうが真っ暗で、雨雲レーダー見てもアウトな感じだったのでしばらく峠で遊んでました
c0348196_22594299.jpg
c0348196_22594302.jpg
c0348196_22594385.jpg
フロントブレーキの感触がぐにぐにして気持ち悪いねぇ
ディスク化したいな(無理)
c0348196_23005275.jpg
c0348196_23005220.jpg
c0348196_23005385.jpg
なんとか雨をやり過ごすことが出来ました。道路から湯気があがってましたよ~


暑くて溶けちゃいそう
c0348196_23245112.jpg
僕の感覚ではTシャツにメッシュジャケットでは
~30℃ 快適
~32℃ 夏っぽくって気持ちがいい
 33℃ 暑い!
 34℃ こりゃあかん
 35℃ 辛い
 36℃~ カブに乗るべきではない。

特にこの時期は体が暑さに慣れてないのでよりつらく感じますね

雨降り始めたので東屋で雨宿り
これで涼しくなるかな~
c0348196_23101378.jpg
そして日本海に到着!!
この特徴的な海はどこでしょう?

c0348196_23282753.jpg
ここまで来たからには行くっきゃないでしょう
c0348196_23295329.jpg
日本三景のうちの一つ「天橋立」です(´ω`*)
c0348196_23295391.jpg

c0348196_23295326.jpg
ででん
c0348196_23414701.jpg
この景色をのんびり堪能できるのはカブの(原付の)特権ですね!
しまなみ原付道以外で125㏄以下二輪を除くって初めて見たかもしれません。
c0348196_23421836.jpg
c0348196_23414752.jpg
自然にただただ圧倒されています。

c0348196_23455014.jpg

c0348196_00113431.jpg
影もカブ。
c0348196_23455047.jpg

c0348196_23491553.jpg
全長3.6㎞の砂州ですが、1時間以上かけてのんびり渡りました。
c0348196_23491508.jpg
c0348196_23491556.jpg
渡り切った後は丹後半島を反時計回りに走ります。
天橋立を展望台から眺めたかったけど、もう夕方だったので次の機会に見送りです
c0348196_23515632.jpg
c0348196_23515740.jpg
c0348196_23515766.jpg
海あり山ありで交通量もほとんどなく気持ちよかったです
c0348196_23530132.jpg
c0348196_23530106.jpg
c0348196_23530174.jpg
猿!ここでは人間よりたくさん見かけましたね(笑)
c0348196_23552849.jpg
鳴き砂で有名な琴引浜にやってきました
c0348196_23542172.jpg
すり足気味に歩くと不思議なくらいはっきりと「きゅっきゅっ」と鳴りました
c0348196_23542152.jpg
誰もいない日没間近の海で何やってんだろね・・・
c0348196_23542181.jpg
モンスターエナジー投入
c0348196_00075757.jpg
山陰本線の鎧駅。初めて青春18きっぷを使ったときに訪問した場所を再訪です。
c0348196_00075897.jpg
本当はホームの向こう側に日本海が見える、下灘駅と同じような有名スポットなのですが・・・
c0348196_00075801.jpg
2001年の青春18きっぷポスターより
c0348196_00145918.jpg
お隣の餘部(あまるべ)駅
の下に併設された道の駅あまるべ。ここの駅も絶景が広がってるのですがなんせ夜なので何も見えません。
c0348196_00170471.jpg
余部橋梁は2010年に架け替えられました。僕が初めて訪問した2011年4月には旧橋梁もいくらかそのまま残っていました
写真は当時のものです
c0348196_00222494.jpg
餘部駅上にある展望台より。これも2011年当時の写真です
この時はまだ道の駅は作られていませんでしたね。
c0348196_00222555.jpg
現在は旧橋梁が整備されて「空の駅」として日中解放されているようです。
c0348196_00291246.jpg
c0348196_00291229.jpg

明るいときに来なくちゃね!
c0348196_00291226.jpg
それからは鳥取まで行って給油。R53と県道・広域農道を駆使して帰ってきました。

当初は鳥取まで往復するだけのつもりだったけど、山陰東部を堪能できるツーリングとなってしまい自分でも驚きです。
また行きたいなぁ

それと、天気が良くて暑すぎるのも考え物だけど、雨も勘弁してほしいです。
琴引浜から餘部駅をこえて浜坂あたりまでずーっと降ったりやんだりで、気がついたら全身びしょびしょになっていましたよ・・・orz

ルートはだいたいこんな感じ
c0348196_00362915.jpg


いびつな形だなぁ~。距離はだいたい530㎞でした。学校帰りにいくツーリングとしてはかなり走りごたえがあったな(笑)
そして写真を撮るために立ち止まることが多かったから、思ったより時間かかってしまいました。

まだまだ時間の使い方の改良の余地あり!
あ、親不知往復なら1100~1200㎞みたいです。一泊二日なら余裕そう??

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-07-10 00:56 | カブ110 | Comments(10)
2016年 07月 02日

300km無給油で走りきれるか!?

皆さんのカブは燃費どのくらい出ますか?

僕のカブは最近の平均だと50km/Lくらいですね~。
通学では毎日シグナルダッシュしてるし、時間帯によっては制限速度を大幅に越えて車が流れてるところもあるのでそんなもんでしょう。

腰上OHしてもうすぐ1万キロになりますが、そういえば燃費テストはまだやってなかったなーと思いまして、2通りのパターン試してみました。




まず1回目はロングツーリングをイメージした低燃費走行。以下、定めた条件をてきとーに書いときます

・巡航速度は車の流れに従う
・積載量多め(ガソリン携行缶含む)
・出発前整備はしない(取りあえず現状が知りたいから。空気圧を規定値より多め・・・なんてこともしない。)
・丁寧に、そしてトルクバンドを意識した運転。
・好燃費はもちろんのこと、航続距離300㎞オーバーを目指す(これまでの僕の記録は297.4㎞)






6/26(日)
夕方から1回目の燃費テストスタート!

給油時センタースタンドで立ててますが、僕のカブの特徴として後ろに傾けてるとき(荷物が多いときにリアタイヤが接地してフロントが浮いてるあの状態)の方がより多く給油できます。
※他のJA07や他形式のカブもそうなのかは分かりません。

ただの燃費テストならそこまでする必要ありませんが、今回は航続距離も新記録ねらいますのでこの方法でいっぱいいっぱいまで給油です。

しかし、僕のカブは春に車高を上げてからその方法が使えなくなってしまったので、ゲタを履かせてその状態にもちこみました。
c0348196_02455523.jpg
ルートは中国山地を越える倉敷~奥出雲の往復としました。燃費テストには不向きな気がするけど、好きでよく走る道なのでまぁいいでしょう(笑)
odoは79270.0kmでスタートです。
c0348196_02455553.jpg
天候は倉敷を出発した時点では晴れ。途中から雨が降ったりやんだり。
c0348196_02455578.jpg
満タンからまずは100㎞地点。
満タンの更に満タン給油にしたこと。そして丁寧な運転をしているので、燃料計の動きはじめがいつもより明らかに遅いですね!
c0348196_03234455.jpg
さ、寒い・・・さすが奥出雲。
c0348196_03234430.jpg
ちなみにこの時のこの場所↓です。そりゃ倉敷の夜より寒いのは当たり前だね
c0348196_03304732.jpg
給油から約160㎞地点の亀嵩駅を折り返し地点に定めました。
c0348196_03370545.jpg

200km地点。ここからは50km刻みで見ていきましょうか。
c0348196_03373556.jpg

250㎞地点。赤ラインにかかってきました。
c0348196_03373507.jpg

300㎞地点。やったー!航続距離記録を更新だ!!!
c0348196_03373597.jpg

でも燃料計は約290㎞を越えたあたりから下限まで来てしまい動いてません。
はたして倉敷までたどり着けるのか(笑)
c0348196_03373571.jpg

予想以上にギリギリな展開にうろたえつつも、何とか倉敷のGSまで帰ってくることが出来ました(^o^)/
燃料タンクを覗いてみるとどう見たって空っぽじゃん(笑)危うく携行缶のお世話になるところだったみたいだねぇ
c0348196_03514526.jpg
また下駄をはかせて、出発時と同じ量になるように念入りに給油します
c0348196_03514598.jpg
航続距離323.7㎞!給油量は4.71L(タンク容量は4.3Lのはずw)で燃費は68.7㎞/Lとなりました。

燃費は67~70くらいだろうと予測していたのでちょうど中間でしたね。そして無給油300㎞が達成できたのが本当にうれしい(*´▽`*)
c0348196_03514516.jpg
それと驚いたのが復路、亀嵩駅を出発してから総社大橋西交差点まで実に140㎞以上を信号に引っかからず走ってしまったことが信じられないですねw

夜間はほとんど黄点滅の信号になることと、R182→R180の感知式信号の交差点(新見市)で偶然青のタイミングで通過できた(自分の少し前にトレーラーが走ってた)ことが原因でしょう。

木次線の踏切一時停止、R314→R183(庄原市西城町)の一時停止、それにメーター撮影とノンストップでは無かったのですが恐るべし中国山地( ゚Д゚)




2回目の走行は、言うならばいつも通り元気いっぱいに走ります(笑)

6/28(火)
授業後に出発。天気、積載量、カブの状態などは1回目とほとんど同じ

おおむね1回目と同じルートにしましたが、冬季は封鎖される県道木次横田線もちょっと走ってみたり
c0348196_04095010.jpg
再び亀嵩駅
c0348196_04095176.jpg
ちょうど最終列車が来たので見送り
c0348196_04095120.jpg
復路、こんどこそ総社までほぼノンストップで!と思って走ってたのですが上手くいきませんでした。
ヒューズ飛ぶし8万キロになるし(←8万kmはめでたいが)、大雨に降られるし、信号も何回か引っかかるし。。。

結果の方は走行距離320.5㎞、往復の総給油量6.32Lで燃費は50.7km/Lとなりました。
いつもと同じくらいだから間違いないですね~(笑)


という訳で、2回の走行でおおむね自分の欲しかったデータが得られました。

計算上は75㎞/Lで走れば航続距離350㎞超となるので、条件をもう少し好燃費出せるように変更して暑い日に挑戦してみようかねー
でも、単独で走るときにペースをわざと落とすのはあまり楽しくないんだよなぁ。誰か携行缶持参でやってみませんか?(笑)


おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-07-02 05:01 | カブ110 | Comments(4)