遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 28日

日本一周9日目

ここんとこ最近ちょっと忙しくて、通学以外ほとんどカブに乗れていません

カブ仲間の方が東北で大集合していたのも指をくわえて見ているだけ(泣)
あー便乗して僕も同じタイミングでどこか行きたかったナ。。。
c0348196_01300458.jpg

今日で忙しいのは終わったから、ちょうど僕が青森県を走ってた頃の話を思い出しながらボチボチ書きましょう

日本一周8日目の続きです。念のため。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


8/19(金) 9日目

819でバイクの日!

道の駅テント泊もだいぶ慣れてきましたね
c0348196_01552619.jpg
一晩でのオイル漏れはちょびっとだけ
センタースタンドだと問題ないと確信することが出来て安心。
c0348196_01552622.jpg
弘前のあの場所!ってどの場所よ(笑)
いわゆる聖地巡礼ね
c0348196_01552676.jpg
青森まで来ました。ここで工具を購入&ついでにカブもちょいと修理
c0348196_01555726.jpg
風呂だ風呂っ!昨冬の乗り鉄の時も来たなぁ~
青森思い出の地巡りでもしようかなw
c0348196_01555853.jpg
ふむ
風呂出て比較的すぐだから参考値だけど
c0348196_01555837.jpg
まずはここ!
味の札幌 浅利
c0348196_01580639.jpg
c0348196_01580798.jpg
味噌カレー牛乳ラーメンやっぱり美味しいね~
c0348196_01580777.jpg
あおもり駅
c0348196_01580714.jpg
アウガ
c0348196_01591019.jpg
青森ベイブリッジと八甲田丸
c0348196_01585485.jpg
目立つ三角形の建物(青森県観光物産館アスパムだそうな)
c0348196_01585499.jpg
さてそろそろフェリーに乗ろうかって思ってフェリーターミナルへ移動
青函フェリーでチケットを購入しようとしたところ、波が高くてバイクは乗せられない・・・と。
c0348196_02014471.jpg
じゃあお隣の津軽海峡フェリーに行ってみよう
c0348196_02014424.jpg

なんだかあっさり買えました(笑)
c0348196_02014400.jpg

中途半端な時期・時間だからか予約しなくてもまだ若干余裕あるようです
c0348196_02030439.jpg

乗船案内まで2時間近くあったのでブログ書き溜めタイム
この時に書いたのが連続更新の最後になっちゃいましたねー
c0348196_02030459.jpg
第23便 ブルーマーメイド 22:25→翌02:05
c0348196_02030407.jpg

バイクは全部で5台でした
c0348196_02035314.jpg
c0348196_02035376.jpg
いよいよフェリーに乗船します!


c0348196_02120677.jpg
c0348196_02120646.jpg
数時間後には北海道にいると思うとワクワクしますね!
c0348196_02123360.jpg

走行距離 139.8km
走行都道府県 秋田・青森
給油   無

ルートはだいたいこんな感じ
c0348196_02123424.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-09-28 02:21 | 2016日本一周 | Comments(4)
2016年 09月 15日

夏、終わらないで。

あっという間に夏休みが終わってしまいました。

日本一周に出かけて、予定外の出来事やトラブルに悩まされて結局地元まで一気に帰ってきて。。。

ブログ上ではまだ北海道にも到達していませんが(笑)順番は前後するけど地元での出来事を先に書いておきます(´・ω・`)

北海道から帰ってきた翌日、父のクロスカブを借りてしまなみ海道方面にふらっとツーリングへ
c0348196_23185246.jpg
リアサス変えて前までと乗り味変わったね
荷物たくさん積んで試してみたいかも
c0348196_23185160.jpg
クロスカブ格好いいよね!
c0348196_23213589.jpg
c0348196_23213574.jpg
MDも格好いいよね!特に巨大な赤箱は魅力的です(*´▽`*)
c0348196_23185200.jpg
見近島へ
c0348196_23213416.jpg
c0348196_23214498.jpg
広島県のリトルカブ乗りとぽかぶさんを迎撃する作戦、思い付きだった割にはいいタイミングで大成功!
YBRの友人さんははじめまして!!
c0348196_23214576.jpg
前に僕のカブ110に乗って07カブ欲しい病が重症化したとぽかぶさん。
今回はクロスカブも試してみて~と僕の罠にまたハマりますw
試乗の時めっちゃいい顔してたで(;^ω^)
c0348196_23214563.jpg
ご当地ナンバーいいなぁ!伊予市も早く作って欲しいですな
c0348196_23214564.jpg
この時のクロスカブの燃費は61km/Lくらい
高回転まで回したり、全開加速とかも色々試したけどこんなに燃費いいんだね
僕のカブ110で同じ乗り方したら50km/Lも行かないと思う(走行距離的にご老体だし仕方ないか)
c0348196_23281266.jpg
お次は僕のカブ
見た目はかなり汚いし、あっちこっちガタガタになって満身創痍だから直してやらねばね
c0348196_23281235.jpg
c0348196_23281348.jpg
c0348196_23352140.jpg
今回を機にサイクルコンピュータのセンサーは外すことにしました
このカブを買って初めてやったカスタムだけど、本体が故障してサイコンとしての役目は終えてしまったので
でもサイコン本体を外すのは寂しいからそっちは残しますか(^^)/
c0348196_23352264.jpg
自分のフル積載では5000㎞強の寿命だったビジネスタイヤ
c0348196_23352203.jpg
c0348196_23445877.jpg
チェーンルブの塗り方が雑だって?気にしちゃいけない。
スライダーが綺麗なのってなかなか見れるもんじゃないから撮ったんだけどね(笑)
c0348196_23445883.jpg
弟と近所の峠へ
c0348196_23462249.jpg
なんだろう、僕のカブ調子が悪いや。登りでめっちゃ煽られてる・・・
数か月前に乗り比べしたときは全くこんなことは無かったんだけどなorz

エンジンは下から上まで綺麗に回ってるけど、トルクが全域薄くなってるように感じる
ECUの学習機能あたりが誤作動してるのかなぁ
c0348196_23462211.jpg
日付は変わりまして、大学の先輩を下灘駅で迎撃!
このNinjaの先輩は僕が北海道にいたのと同じタイミングで北海道ツーリングに来てたんですよね(笑)
台風の影響でお互い予定が狂って合流出来なかったけど、まさかの地元で会えるとは思ってませんでした
c0348196_23560237.jpg
この日の下灘駅はNHKが取材に来てカメラを回していましたよ。それも2台!
c0348196_23560253.jpg
c0348196_00003285.jpg
c0348196_00003208.jpg
やっぱりいい場所だなぁ
c0348196_00003235.jpg
国道378号線「夕やけこやけライン」
c0348196_00020287.jpg
海沿いの快走路は全国各地にありましたが、僕はやっぱりここが好き。
どんより曇り空だったけど、全く波が無くて瀬戸内海らしさが全開の贅沢な景色です
c0348196_00020282.jpg
次はフロント
c0348196_00071439.jpg
思いっきり錆びてるし、なんだか海水っぽい匂いもするし絶対台風10号の仕業だろ
参ったなぁ
c0348196_00072828.jpg
右のフォークオイルがほとんど入ってなかったよ
これは後々書くつもりですが、間接的に台風10号が関係していますorz
c0348196_00071497.jpg
c0348196_00071431.jpg
オイルシール・ダストシール等交換
c0348196_00071485.jpg
c0348196_00114685.jpg
今回は初めてオイルの粘度変えてみました(油面も変えてる)
これまでで一番好みな仕上がりかも♪
c0348196_00114667.jpg
せっかく復活したカブさんですが、しばらく休憩です
c0348196_00140517.jpg
ビートと交代!
c0348196_00140562.jpg
やっぱり体がカブ基準になってるから、ビートのような小さいクルマでも道路が狭く感じちゃうな・・・
再び下灘駅
c0348196_00140536.jpg
この日もNHKのスタッフが居ました
あの72時間の番組・・・だそうですよ。なるほどね
c0348196_00185970.jpg
シフトノブ交換
c0348196_00203274.jpg
25年も前の車ですからパーツが出るものは買えれる時に交換しておきたいですね
c0348196_00203300.jpg
この日は高知方面へ
夏が終わるってことはオープンカーの季節到来でもあります
c0348196_00211477.jpg
このドライブイン来るたび、エクストリーム四国カルストツーリング思い出してしまうのですが(笑)
あれからもう1年になるんですね~

山の方は日が落ちるのが早いですね
帰りは屋根開けたまま暖房つけて走りました
c0348196_00211469.jpg
伊予市まで戻ってきてもそのまま家には帰らず双海方面へ
c0348196_00211519.jpg
伊予市双海町のキャッチフレーズ「沈む夕日が立ち止る町」。あゝいい眺めだ(n回目)

日本1周(出来なかったけど)に出発してから自分にとって非日常な景色ばかり見てきました
その為か見慣れたはずの双海の夕日も僕の中で特別なものに変化したような気がします
c0348196_00211550.jpg
これにてビートはおしまい。次に乗るのはいつだろう?
カブさんおうちに帰るよ~
c0348196_00524736.jpg
次は父と東予方面へツーリング
c0348196_00524701.jpg
やっぱり僕のカブ全然トルクが無いよ!!!!!
坂登らないし数日前より酷くなってるよなんで!!!!!


と思っていたら復路に症状が消えました。トルクさんお帰りなさい。
ECU一度リセットするべきかな?いっその事交換した方がいいかな?
それともセンサーの故障とか断線かな?

電子制御の部分はさっぱりわからん(~_~)
様子見です。


反対方向だけど内子の祖父母宅へ寄った後、駅前へ
機関車としては小型なC12ですがそれでも大きいよね
c0348196_00524752.jpg
c0348196_01022031.jpg
c0348196_01290782.jpg

アンパンマン列車とのコラボ
c0348196_01022016.jpg
美味しい峠たこ焼を買って帰りました
c0348196_01022074.jpg
このツーの走行距離は約170㎞ 
父は疲れた。お尻が蒸れた。とか言ってましたが僕には何のことやらさっぱり(。´・ω・)?

9/12(月) 
新学期当日の朝に岡山へ帰ります
c0348196_01094055.jpg
「ホッカイダー」気分もこれで最後です
c0348196_01094053.jpg
荷物フル積載のまま学校到着w
220㎞の通学路でした
c0348196_01094189.jpg
久しぶりに友達に会えて楽しかったなぁ

そして相変わらずF君とY君は仲がいいな(笑)
c0348196_01105888.jpg

オマケ
今日オドメーターがゾロ目になりました!9万kmまであと少し
c0348196_01105932.jpg
おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-09-15 01:23 | 日常・非日常 | Comments(6)
2016年 09月 04日

台風はもう勘弁してほしい

北海道・東北に大きな被害をもたらした台風10号

あの日、僕はフェリーターミナルでやり過ごそうと思って函館港に向かって南下していました
しかし自分が思っている以上に台風の威力が強く、またルートも直撃で八雲町というところの避難所にお世話になりました。

翌朝、八雲町やその周辺の被害が見えてきました
ニュースやネットでは道央・道東に東北の被害も入ってきます。自分が走った道やこれから行く予定の場所が流されていたり水没していたり。。。
カブも多少とはいえダメージを受けました。

なんかもう走りたくないやって気分になっちゃいましたね
北海道に入ってから連日の大雨で気持ちが折れかけているところにこの台風です。

日本一周は中止して、台風の翌日には小樽→舞鶴(京都府)のフェリーでまっすぐ帰ってきました

フェリーの乗船時間が約21時間、夜間ペースで舞鶴→倉敷が約5時間
帰ってくるのはあっという間だったなぁ
c0348196_13430529.jpg
c0348196_13430440.jpg
その後は一旦寝て、その日の夕方のうちに実家へ向けて出発
c0348196_13431761.jpg
小樽から丸2日もかからずに愛媛の実家まで帰ってきてしまいました

c0348196_13431770.jpg
これから夏休み終わるまではこっちでのんびり過ごそうと思います
カブも修理しなくちゃね!

で、次は台風12号がやって来るんですか?もう勘弁してほしいですな
そして被害にあわれた地域の早期復旧を祈ります

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-09-04 13:48 | 2016日本一周 | Comments(14)