遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

カフェカブ青山2016 その3

じゃんけん大会が終わったのでしょうか
ぞろぞろとカブ乗りの皆さんが外に出てきましたよ
c0348196_22233578.jpg
この閉会後の各々での記念撮影→解散の流れ好きななので、ついつい最後まで居座ってしまいます
c0348196_22233434.jpg
c0348196_22233552.jpg
c0348196_22233689.jpg
来年もまた来ることが出来るかな?
贅沢なことを言うけれど可能ならば土曜・日曜どちらも楽しみたい!
c0348196_22262180.jpg
c0348196_22262137.jpg
c0348196_22262237.jpg
c0348196_22262206.jpg
八馬力さん、heliumuくんともお別れです。
寂しいですが、まぁいつでもどこでも会えそうな気もします。しまなみとかでね(笑)
c0348196_22272192.jpg
そういえば富士カブミーティングのときも最後までこの2台が残ってた・・・
いや、僕のカブはあの時はベージュさんで今回はプコカブさんだから厳密には違う訳だけどw
c0348196_22272256.jpg
また来年お会いしましょう(・ω・)ノシ
c0348196_22272413.jpg
c0348196_22272372.jpg

これからはR246の大渋滞の中を気合を入れて進んでいきます

しかし、こんな大事なときにインカムが壊れてしましましたorz
「ピポパ B+com Let's g( ブチッ」
てな具合に強制的に電源が切れてしまうのです。しまいには「ピポパ」さえも言わなくなってしまいました・・・

8月に北海道で大雨の中走った時に一度調子が悪くなったんです
その時は慌ててジップロックの中に乾燥剤と共に突っ込んでおいたら後日復活、その後は普通に使えていたのです(前週の納車記念ロンツーでも異常なしでした)

IP67相当の防水性らしいのですが、大雨で長距離(あの日は確か500㎞以上だった)を走ったら流石に壊れちゃうのかぁ
一応、あれ以来水没しないよう気を付けてはいたのですが、基盤が徐々に腐食して死亡ってパターンだと推測します。

チョーかっこ悪い防水策。壊れるよりはマシと思ってこうしてたけど雨に降られずともダメになるってね。。。
c0348196_22552853.jpg
とりあえず目的地はやつがれさんのところに設定しておきましょう(笑)
c0348196_23082240.jpg
この時間帯のR246って渋滞は大変だけど面白いね~
すり抜けをしていないカブ軍団を追い越したり、車でも普段は見れないような高級車や旧車がいろいろ!

父が過去に乗っていた アルファロメオ GT1300Juniorを見た時にはびっくりして思わず声が出ちゃいました。
うちの子の新オーナーさんは確か横浜だった気がする。
品川ナンバーだったし外観もいくらか違うから同じ個体の可能性はほぼないけれど、再会出来たようなそうでないようなちょっと複雑な気分。

コンビニでしばらく休憩
おい雨が降ってきたぞ(泣)
c0348196_23082298.jpg
通り雨だったようで、合羽を着ることなく再び走り出します。

何だか前の方から懐かしいサウンドが聞こえてくるぞ
追っかけてみるとそこにはアルファロメオ スパイダー2.0(初代のシリーズ3かな?)の姿がありました。
c0348196_23082381.jpg
そうそう!この音と香り!!生まれる前から僕のDNAに刻まれたエンジンの鼓動が伝わってきますよ(´゚д゚`)
うちのGT1300Jは2000に換装していたため、さっき出会ったGT1300Jの音にはイマイチ反応しなかったんです(てことは元ウチのじゃないん確定)

アルファのエンジンはV6が有名かもしれないけど、ジュリア105系等に搭載されてるツインカムエンジンこそが至高だ
なーんてこと考えながら走ってました(感想には個人差がありますw

はい、僕の言うアルファツインカムはこれですね
c0348196_17053147.jpg

御殿場からR469でツバメヤ到着
写真を撮って、みんどこのスクリーンショットを撮ってすぐ出発しました
c0348196_00272019.jpg
やつがれさんが迎撃失敗とブログにかいていたけれど、おそらく1分も居なかったと思うので迎撃は至難の業でしょう(笑)
みんどこって若干タイムラグありますしね
c0348196_00272084.jpg
ここまで来ると自然と「さわやか」に吸い込まれます
でも90分待ちだって。90分あったら結構進めるからやーめた!
c0348196_00272030.jpg
休憩を取りたくなったら、あるいは眠たくなってきたらさわやかに入ることにしましょう。

・・・あれ、浜松までノンストップで来ちゃった
c0348196_00413375.jpg
時間は23時を軽く越えています。ラストオーダーの時間にギリで間に合ってほんとよかったよ(笑)
c0348196_00413441.jpg
げんこつハンバーグとシャインマスカットのジュースで贅沢にいきましょう
約半年ぶりのげんこつハンバーグはやっぱり美味しい!
c0348196_00413418.jpg
このあと近くのネカフェにピットイン
c0348196_00413406.jpg
10/23(日)
もし朝早起きをしたら奈良カブミーティングに行こうかなと思っていたけど、がっつり寝ていた模様です
昼頃出発でまっすぐ家に帰るようにしました

渋滞にはまりながら見た夕やけ
帰りは鈴鹿峠を走らずにR421→R307を経由します
c0348196_01341920.jpg

奈良カブミーティング帰りのかんざきさんとR1でニアミスした模様
みんどこ見ながら対向車線意識していたのだけど残念ながら分かりませんでした
c0348196_00590306.jpg
ここからはいつものルート
R1→9→372→2
んで最後の給油
c0348196_00583411.jpg
帰宅!ベージュさんただいま~
c0348196_00583533.jpg
往復の走行距離は1463㎞、燃費は47.6km/Lでした
c0348196_00583495.jpg
往路はだいたいこんな感じ
c0348196_01101496.jpg
復路はだいたいこんな感じ
c0348196_01101409.jpg
ってこのスケールではほとんど見分けがつかんやん(笑)


これで今年のカブミーティング等に参加するのはおしまいかな

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-10-31 18:00 | カブ110 | Comments(8)
2016年 10月 30日

カフェカブ青山2016 その2

今年もレッドカーペットに並ぶことが出来て嬉しいですね~
c0348196_19225013.jpg
今年は記念撮影のときにチェキも撮るんですね!
c0348196_19225142.jpg
新しい試みなので大変だとは思いますが、左右の列で進み具合が全然違うのはちょっと・・・
heliumuくんとはぐれちゃったよ
c0348196_19225105.jpg
写真撮影後スタッフさんにお願いして、広い所で待たせてもらいました
ありがとうございますm(__)m
c0348196_19254039.jpg
c0348196_19381859.jpg
c0348196_19411856.jpg
c0348196_19254103.jpg
第20回カフェカブミーティングin青山 開幕です!
c0348196_19254221.jpg

大阪から来た同い年のoshinさん
2週間前に僕の地元愛媛で会った以来の再会です。ちっとも久しぶりじゃないのがおかしいw
c0348196_19291252.jpg
c0348196_19291202.jpg
地下帝国()を見ているとレンゾーさんがやってきましたよ!
c0348196_19291375.jpg
こんな感じでお知り合いの方と次々に再会出来ました
自分の中では、カフェカブはカブを見に行くというよりは人に逢いに行く意味の方が大きいので嬉しいですね~
c0348196_19291377.jpg
ごまさん&雨ガエル1号さんと若者連中
c0348196_19324648.jpg
c0348196_19325127.jpg
クロスカブ10万キロ達成おめでとうございます!
僕のベージュさんも後に続いて目指しますよっ
c0348196_19324762.jpg
メーター一回りからもう1000㎞以上走ってる(笑)
c0348196_19351681.jpg


横浜方面の皆さんをはじめ多くの方に声をかけていただきました
2年前の知り合いがほどんどいなかった時からすると信じられないくらい喋りまくっています
c0348196_19425022.jpg
ホール内の展示車両
新型NSX
c0348196_19454013.jpg
c0348196_19453988.jpg
Mr.カブが使用したC50
c0348196_19454045.jpg
MP4-30
c0348196_19465897.jpg
あ、RC213Vだったと思うけどバンク体験コーナー撮るの忘れたー

乗車体験でわざわざ変顔はしなくていいから(笑)
c0348196_19454091.jpg
c0348196_19454131.jpg
おいっ今度は寝たふりするな~(笑)
c0348196_19454135.jpg
2回の展示車両、今年はニュースカブですね
c0348196_19465937.jpg
お昼ご飯は毎回悩むのですが今回はこのお店へ
c0348196_20204376.jpg
ゆで太郎から会場への帰り道、あることに気が付きました
c0348196_20204372.jpg
ポ、ポプラがあるやん!!!!
まさか隣のビルにあるとは思っても見ませんでしたよ。ね、きゅーさん?(笑)
c0348196_20204393.jpg
せっかくカブが沢山あつまっているから一通りくらいは見ておかないとね
c0348196_20262457.jpg
c0348196_20262343.jpg
c0348196_20262596.jpg
ビジテルヨコイ氏ばっちり撮れてましたぜ(;・∀・)
c0348196_20290686.jpg
c0348196_20262519.jpg
c0348196_20262679.jpg
c0348196_20262571.jpg
14時、一台のクロスカブが入ってくるの所を目撃
地下帝国まで全速前進ヨーソロー!迎撃態勢を整えます
c0348196_20304149.jpg
キター(;'∀')!
c0348196_20304052.jpg
いつもコメントを頂いている八馬力さん、初めましてです!!
ようやくお会いすることが出来ました~
c0348196_20303921.jpg
とはいえ八馬力さんも有名人ですのであまりのんびりとはお話出来ませんでした
次回、見近島でたくさんお喋りしましょう(=゚ω゚)ノ
カブ菌重度感染者な八馬力さんなら瀬戸内まできっと来られますよ!
c0348196_20304021.jpg
あっという間に表彰式の時間です
c0348196_22101403.jpg
今年は昨年まで無かった賞があったりして面白かったですね!
最年少の方は17歳らしいですよ・・・ちなみに僕は22歳。
c0348196_22101458.jpg
じゃんけん大会はどうせ勝てないだろう(泣)と思って外に出て荷物をまとめていました。


再びここで区切りましょう(続編の続編も珍しく予約投稿済ですw)

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-10-30 18:00 | カブ110 | Comments(6)
2016年 10月 29日

カフェカブ青山2016 その1

10/20(木)
東京へ向かう前に洗車をします。新品の外装と言えど前週のツーリングでドロドロに汚れてしまっていたので(笑)
ちょうど郵政カブが来たのでパシャリ
c0348196_16344566.jpg
19時過ぎに出発
一昨年は大雨の中21時間で到着、去年は観光しながらで24時間かかりました。今年はどこかで泊まりたいな・・・
c0348196_16344544.jpg
R2で東へ進む時はいつも給油するGS
店員さんと少しお喋りをして、行ってきます!
c0348196_16345584.jpg
四日市まで走るつもりだったんですが、鈴鹿峠は日中に走りたいなと思ってやめました
滋賀県は大津市でピットイン
c0348196_16345810.jpg
翌朝10/21(金)、みんどこを見ると賑わっていますね
さすがカフェカブ前日だ!
c0348196_16485898.jpg
淡々と東へ向かって進みます
何かと思い出の地の道の駅掛川。今回は誰とも遭遇しませんでした(。´・ω・)
c0348196_16485847.jpg
なんとか日没までに富士市まで走って富士山見たい!と思って頑張ったんだけど、この雲量ではダメだね~(笑)
カブに乗っててきれいに富士山見れたことってあったっけ・・・。電車で東海道本線通るときは割と見えたことあるんだけど。
c0348196_16485822.jpg
「ツバメヤ」到着。やつがれさんと、お久しぶりなピクセルさんと3人で談笑です!
ミーティングではのんびり話すことが難しいですからこの機会に色々話すことが出来たと思います
c0348196_16523371.jpg
写真の撮影日時を見た感じ、2時間ほどお邪魔していたようです(笑)
c0348196_16523367.jpg
これから何を思ったのか道志道へ
夜のワインディングなので少々走りにくいかもしれないけど、あの時と比べると平気さ(笑)

油断してました。思ってた以上に寒いです
ツバメヤを出た時が手元の温度計で20℃、山中湖あたりで10℃まで下がって道志道はずっと10~12℃くらいでした
c0348196_16523299.jpg
神奈川県側のヘアピンが連続する区間。地形が違うから当たり前なんだけど中国・四国の走りなれた山道とはリズムが違って何だか難しい
えぇーっまだ回り込んでるの!おりゃっ!!ガリガリ~
・・・と何度か予定外のタイミングでステップをする羽目になったのでヒヤヒヤしましたよ(笑)

相模原まで抜けてきて給油。黄色のクロスカブを見かけたけど雨ガエルさんではなかった(´-ω-`)
この時気温15℃くらい

16号で東京都入り
だけどまだ1時間かかるのね・・・関東の距離感がさっぱりわからないことを痛感しながら走っています
c0348196_18233139.jpg
あと12km30分。この時間帯でも246号はそこそこ交通量あるのですね
c0348196_18233104.jpg
遅くなっちゃったけど今日の目的地、芝浦の親友宅に到着!
都内は20℃近くありますよ(笑)
c0348196_18415327.jpg
プチ観光を兼ねて晩ご飯に連れて行ってもらいます
すげー!家を出て数分で東京タワーが見れるじゃん!!!
c0348196_18415464.jpg
これが親友の通っている大学の門だそうです
ここだけ別空間が広がっているみたいだな・・・
c0348196_18415411.jpg
去年までは別のキャンパスで横浜市民だった親友。
あっちのキャンパスも僕の大学と比べると凄い規模だなぁと思っていたけど、ここはもう比べちゃいけないね(笑)
流石超有名大学ですわ・・・
c0348196_18415467.jpg
晩ご飯はこちらで
c0348196_18542919.jpg
旨い!また来年のカフェカブの時も行こう(*^^)v
c0348196_18543048.jpg
暑くもなく寒くもなく気持ちの良い散歩になりました
c0348196_18543024.jpg
10/22 (土) 何とか寝坊することなく6時半に起床
7時過ぎに出発です!
c0348196_18575902.jpg
heliumuくんと連絡を取りまして東京タワーの近くで合流
なんと彼は7時の時点で青山の会場に到着していたとか(笑)
呼び戻してごめんね~
c0348196_18580033.jpg
c0348196_18575952.jpg
前に会ったのは僕が日本一周を止めると決めた時だったんだよね
函館港でheliumuくんをお見送りして、僕は小樽港に走ったこと覚えているよ~
c0348196_19003095.jpg
だけどあの時の僕とはもう違うのです。
じゃなかった、カブはあの時とは違うのです(∩´∀`)∩

僕はプコブルーになったし彼のリトルカブは17インチ化したからパッと見似てるね
c0348196_19003048.jpg
2台でウェルカムプラザ青山へ
受付開始の8時頃とーちゃく!
c0348196_19164946.jpg
一旦ここで区切りましょう(続編も珍しく予約投稿済ですw)

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-10-29 18:00 | カブ110 | Comments(2)
2016年 10月 24日

東京から無事帰還

カフェカブ青山2016の1日目に参加し、先ほどAM2:30頃に無事帰宅しました。

予定よりは時間かかったけれど無事故無違反で、そして何より楽しめたからそれでヨシ!

c0348196_04130009.jpg
記事本編はおいおい時間を作って書きます
今は兎に角寝て、明日の授業に備えます。もし明日学校休んじゃったらカフェカブ2日目参加しなかった意味がなくなりますからね(笑)
c0348196_04125961.jpg
あ、一つだけ無事でないものがあったわ

インカムのB+comさんが途中で死亡しました(泣)
よりによって1000㎞を軽く超えるロングツーリングのときにやめてくれよぉ・・・orz

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-10-24 04:22 | カブ110 | Comments(10)
2016年 10月 20日

カフェカブ青山へ向けて出発

いよいよ週末はカフェカブ青山ですね
自分は土曜の8時受付で参加しますよ!
c0348196_18155705.jpg

土曜エントリーのみなさん、また遠方から走られる皆さん、雨具の準備は大丈夫ですか?
何てったって僕は雨男ですからねw
c0348196_18260087.jpg
天気予報を見る限り大丈夫そうですが・・・。


これから東京へ向かって走り出そうと思います。
本当は朝から走って遠回りする予定だったんだけど、先週のツーリングの精神的な疲れがとれてなくてやめました(笑)
体力的には問題ないので普通に明日の晩には東京にいるでしょう(。´・ω・)?たぶん。

みんどこキーワード「cub」で起動していきます
迎撃等歓迎ですよ(笑)

そして、増車の記事にコメント沢山ありがとうございましたm(_ _)m
コメ返は帰ってから書くことにしますね~



話は変わりますが、明日のNHKドキュメント72時間は下灘駅が取り上げられます!

下灘駅が好きな方、行ってみたい方、興味のある方はお見逃しなく!!
あの時、取材していたところに遭遇していますから、もしかしたら自分映ってるかもしれませんw


では、いざ出陣!

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-10-20 18:48 | カブ110 | Comments(4)
2016年 10月 20日

続・ カブ増車しましたっ!!


ここからの続きですね
c0348196_23540530.jpg
バイクを購入する時って皆さん色々な条件で悩むと思うんです。
今回の自分の場合、色と値段(予算)でした。

僕が欲しい色は順に プコブルー>バージンベージュ>コルチナホワイト> コスタブルー=アバグリーン てな具合です。(今も2012年当時も)
しかし中古相場価格もだいたいこの順で、プコブルーの程度がいいやつなら当時の新車価格を超えてたりするんですよね(泣)

2012年当時は偶然ベージュの掘り出し物を見つけたのでそれを購入しましたが、ある意味妥協だったんですよ
そのため全塗装や外装の交換を考えてた時期がありました。(もちろん今はベージュお気に入りですよ!)
c0348196_23053295.jpg
じゃあ今回はどうしよう?
短期間に何件も見積もりを依頼したり、オークションや個人売買等を探したり・・・

色々考えた結果、お手頃価格の車両を手に入れて、新品の外装を組むことにしました!!
c0348196_23540530.jpg
c0348196_23053222.jpg
コスタブルーの外装さんさようなら~(^^)/~~~
c0348196_23053386.jpg
ハンドルを一度抜かなければならないので苦労しました
c0348196_23135875.jpg
外装が無いとカブと分からないくらいスカスカですな(笑)
c0348196_23135808.jpg
そしてプコブルーの外装を投入です
c0348196_23135974.jpg
欲しいカブが無ければ自分で作ればいいじゃない(笑)
c0348196_23173420.jpg
あ、どの線がどこを通ってたか記録してないや・・・
c0348196_23173589.jpg
弟のカブを借りて比較しながら組み上げます
c0348196_23173535.jpg
c0348196_23190464.jpg
おおむね完成しました!でも僕は倉敷に帰らなければなりません・・・。
プコブルー化や整備等のため岡山ー愛媛を数週間にわたりベージュカブさんで何度も往復しましたよ(笑)
c0348196_23190504.jpg
このようなときは、しまなみ海道を観光する気は無いので真夜中の走行になります
c0348196_23221101.jpg

えっと、自分は勘違いしていたのですが、新品の外装パーツにも「HONDA」や「SUPER CUB」のステッカーは最初から貼ってあるのですね
c0348196_23240330.jpg
別に買っちゃったけどまあいいや(笑)
c0348196_23240588.jpg
だけど原付2種を示すステッカーは無いようです
c0348196_23240465.jpg
見慣れた三角のマークが無いのはちょっと違和感ありますね
ナンバーはあまり変わらない番号となりました。まぁ田舎だから年間100台強しかピンクナンバー増えてないみたい
c0348196_23240318.jpg
あ、リアフェンダーに関しては自分の注文でメーカー在庫無しとなってしまいました。
たぶん再生産してくれるだろうとは思いますが・・・


コスタブルー改めプコブルーのカブさんについていた装備
カブプロor郵政用の大型リアキャリア
c0348196_23314517.jpg
西本工業の強化サイドスタンド
c0348196_23314412.jpg
純正OPのグリップヒーターとロングスクリーン(風防)
c0348196_23314592.jpg
それと画像撮り忘れたけれど、社外品のフロントキャリアも
これだけの装備ありで安かったのだからお買い得でしょう?

面倒だし時間がかかるので万人にお勧めすることは出来ませんが、新品の外装で色替えする選択肢もアリだと僕は主張します(笑)

ベージュさんも労わってあげないとね
車の洗車ついでとか言っちゃダメやけんね
c0348196_23381195.jpg
エアクリBOXの小加工
父のクロスカブ、弟の白カブでトルクアップすることや不具合がないことは確認済み(笑)
将来的には穴をあけるだけではなくて色々試してみたいですね
c0348196_23381029.jpg
バイク屋さんがしっかり掃除&グリスアップしてくれていました
しばらくはブレーキはノーマルのままで使ってみよう
c0348196_23381159.jpg
スマホ充電用のアクセサリー電源を増設したりサブライトつけたり
c0348196_23532482.jpg
今回はサービスチェックカプラから電源を取らないようにしてみました。
配線図を見るとECUに繋がっていたから、ヒューズ挟むにしても何か嫌だなーと思って。
ベージュカブさんの配線をした時はそこまで気にしていなかったからそちらでは普通に使ってます。知らぬが仏・・・いや違うか?
c0348196_23532400.jpg
じゃじゃーん!
後は箱をのせたら完成ですね
c0348196_00042926.jpg
前にも載せたけどコスタブルー比較
c0348196_00061433.jpg
バージンベージュ比較
c0348196_00061417.jpg
コスタブルーの時とは変わって田んぼのある風景には少し似合わなくなりましたね(笑)
c0348196_00043115.jpg
プコブルー大好きだぁ~
c0348196_00043095.jpg
んじゃ、次はカブの中でも重要なファクターの箱についてです。

どーんと派手な郵政箱(MRD フリーボックス)にしました(*^^)v
c0348196_00035312.jpg
毎日のように街中で見る箱ですが、こうやって室内に持ち込んだり、自分のカブに装着すると想像していた以上に大きかったので驚きです
c0348196_00204562.jpg
ポジションの都合で後ろにオフセット状態で固定しています。
テールライト増設した方がいいかも。と検討中・・・
c0348196_00204624.jpg
c0348196_00375281.jpg

ステッカーは実家のステッカーを貼りますよ!
(「水曜どうでしょう」は赤文字のしか持っていなかった)
c0348196_00035570.jpg
うち実は“世界一大きい”と言われている「メインクーン」という猫種のキャッテリー(正式に認定されたブリーダー)をやっていまして、
母がそのメインクーンのステッカーをくれたので貼ることに(*´з`)

c0348196_00035608.jpg
せっかくなので我が家の子も載せておこうね
最近撮った写真ではないんだけど
c0348196_00245152.jpg
c0348196_00245157.jpg
c0348196_00245150.jpg
とりあえず完成したのでJA07カブ3台で並べましょう♪
c0348196_00400525.jpg
c0348196_00400512.jpg
c0348196_00400556.jpg
前からみたらベージュさんとプコカブさん似たような感じになりました
すれ違ってもすぐ気づいてもらえるはずです(笑)
c0348196_00400650.jpg
このプコカブ化が完成した日(10/2)を自分の中での納車日と定めたいと思います!
その時の各カブの走行距離の記録です

プコカブ15356.0km
c0348196_00451802.jpg
ベージュカブ89935.1㎞
c0348196_00451817.jpg
父クロスカブ32977.4km
c0348196_00451892.jpg
弟白カブ15391.2km
なんと僕のプコカブと35kmしか差がないのです(笑)
c0348196_00451939.jpg
給油を済ませて試乗してみましょう
c0348196_00473761.jpg
夕やけこやけラインへ
c0348196_00473760.jpg
c0348196_00473844.jpg
不具合無し。というかベージュカブさんに比べるとかなり走行距離的に若いので調子いいんですよ(笑)
倉敷まで乗って帰ります。ベージュさんはしばらく留守番しててね
c0348196_00483591.jpg
プコカブさん初しまなみ海道!いつも通りの夜だけどね(笑)
c0348196_00521084.jpg
c0348196_00521068.jpg

翌週、普通列車でベージュカブさんを迎えに行ったのはまた別のお話。
c0348196_00512353.jpg
基本的にプコカブさんはツーリング用ですがしばらくは通学にも使おうかと思います。
c0348196_00523729.jpg
WAVE使いの友人F君にお披露目したり
c0348196_00523751.jpg
これから始まる新しいカブLife♪
何だかワクワクしますね~
c0348196_01021758.jpg
正直言うと、いくらカブが好きでもか増車することになるとは思ってなかったし、数か月前の自分に言っても信じてもらえないと思う
それもベージュとプコブルーだなんてね(笑)
c0348196_01021772.jpg
そんな訳なので、以後お見知りおきを(*´ω`*)
c0348196_00523896.jpg
カフェカブ青山にはプコカブさんで参戦予定です!
数日前に仕様変更したのでこれらの写真と現在では若干違うのですが、それは現地でのおたのしみということでw

おしまい



[PR]

by jewel-cub110 | 2016-10-20 01:25 | カブ110 | Comments(12)
2016年 10月 13日

カブ増車しましたっ!!

えーっと、記事のタイトル通り、カブ増車しましたっ(笑)

ブログ内の記事が前後してて時系列が分かりにくいのですが、あれは夏休み最終日の9/11だったかな・・・
父とツーリングで地元愛媛のとあるバイク屋さんへ行きました
c0348196_21444733.jpg
お目当てのバイク発見!
青のJA07型スーパーカブ110の前期モデル(2009年式)ですね
c0348196_21451094.jpg
走行距離は約1万5千km
c0348196_21451138.jpg
じゅえる「すみません、このカブの乗り出し価格はいくらになりますか?」

店員さん「本体価格に消費税、自賠責は・・・(カブ2台に乗ってきた僕らの格好を見て)5年でいいですよね?
     あとはナンバーの登録費ですね。伊予市だったらナンバー取った時にそのまま配送も出来ますよ。それで、計○○円です」


あれ?本体価格が07カブの相場よりだいぶ安かったから整備費用でたくさん取られると思ってたけど、そもそも整備費用を請求されてない・・・
整備費は本体価格に含んでると店員さんは言いますが、そんな値段で利益でるのかなぁ?

じゃなかった!!!これ買います!!!サインします!!!
c0348196_21451158.jpg
って流れでお店に入って5分もせず契約しました(笑)

5日後の16日(金曜日)、青カブさんが納車されたと弟から写真が届きました。
このとき自分は授業日だったので岡山に居て納車に立ち会えませんでした((+_+))
c0348196_22112859.jpg
晩に愛媛へ帰ってご対面
c0348196_22112947.jpg
さて、突然カブ(しかもわざわざ同じモデル)を増車するにあたっての経緯でも簡単に記録しておきましょうか。

日本一周を中止して満身創痍のベージュカブさんで帰宅した時(9/2)、両親に「新しいカブ買ったら?」と言われました。
僕はまだ荷解きどころかヘルメットさえも脱いでないのに(笑)

新潟で電装のトラブルがあったことや、北海道での台風で受けた被害で僕が思っている以上に心配をかけてしまったようですね。
c0348196_22302005.jpg

確かに僕自身も新潟以降では、ベージュカブさんはいつ何が壊れてもおかしくないんだな~と思いながら走っていました。
信頼できないマシンで長距離を走るのは、お気楽な性格の自分でも「なんとかなるさ。なんとかするさ。」とは言えず地味にストレスになります。

あの時はバイク屋さんが近くにある都市部だったからよかったけど、仮に携帯電波の届かない山の中だったらどうしようもなかったですし・・・
c0348196_22301919.jpg
それなら両親がカブ買うことに前向きになうちに1台買っちゃおうかとなったのです。
ベージュカブさんはジェネレータは交換したし、北海道でのダメージもちゃんと直します。てか即に直してます
なにより愛着はかなりあるんだから廃車になんてしたくありません。買い換えではなく増車じゃ!!(笑)
c0348196_22302672.jpg
一般的に、カブはこまめなオイル交換さえしておければ無限に走れる。10万kmだって余裕なんて言われることがありますが僕はそうは思いません。
他のバイクと比べて圧倒的に耐久性が高いのは間違いないですが、部品の塊なんだから壊れるところは壊れる。

なんぼオイル交換したって今回のような電気系トラブルや足回り等のトラブルは防げないですもん(笑)
消耗品の適切な交換で概ね対処できるけど、壊れると想定してないところが壊れたら手も足も出ないやってことを学びました。
でも逆に言うならば、ちゃんと修理さえしてやれば10万kmだって楽勝でしょう(^^)/

カブは良い相棒であり良い教材でもありますね。そしてこれからも色々な意味で勉強させてくれると思います
c0348196_22302640.jpg
じゃあ、なぜまた07カブをわざわざ選んだかですね(笑)

せっかくの増車なんだから他の型・あるいは他車種も考えました。
カブ系ならJA07カブプロ、JA10カブ110、クロスカブ、Wave125iなどが候補でしたが、自分の生活環境や走りのスタイルなどと合わせて考えるとイマイチなんか違うなって感じ。


見た目も、乗り味も、使い勝手も比較してやるとやっぱりJA07のカブが好きなんです。
でなければベージュカブさん一筋でここまで乗ってないですからね(笑)

それにメンテナンスの方法や消耗部品が共通どころか全く同じってのも地味に嬉しい。
(普通の消耗品レベルなら前期・後期の違いは無視できると言っていいかな)

クロスカブに関しては、もし後から欲しくなっても父の借りれば乗り放題だし(*´з`)


※一部文章変更しました
c0348196_23323155.jpg
難しいこと考えようとするより相棒は直感で選ぶのがいいですよ!!!←今更感MAX


納車されてそのままの姿でうちの近所で記念撮影です。
ベージュカブさんが納車された時もここで撮ったので出来るだけ同じ構図になるように(´-ω-`)
c0348196_23323146.jpg
ベージュさんは2012年の12月納車でした。
当時まだ高校生で免許を持ってなかったからここまで歩いて押して行ったのを覚えています。ナンバーもミラーもついてないですね
c0348196_23434770.jpg
青カブさん、素の状態ではさすがThe CUB って感じですね!
農家が田んぼの見回りに来ているようにしか見えません(笑)
c0348196_23323073.jpg
ベージュさんの時はまだカジュアル感があったんだけどねー
これからは一線を退くことにはなるけれど、普段の足やプチツーリングで活躍してもらおうと思います。
c0348196_23464772.jpg
ツーリングメインで乗る予定の青カブさん
このままでは面白くないし、使い勝手も良くないので自分色に染め上げます。

ベージュカブさんを買った2012年当時に一度考えたあのプロジェクトを遂に実行することに!!
って書くと大げさかな?(笑)
c0348196_23540530.jpg
カフェカブ青山までに完成したところまで書ききらないと、誰にも僕のカブを認識してもらえないよな・・・

明日からツーリング(デビュー戦!)で帰ってきたら実験レポート。カフェカブには余裕持って走っていきたいから早めに出発したい。

ブログ書く時間は果たして確保できるのか(*´з`)

つづく



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-10-13 00:09 | カブ110 | Comments(20)
2016年 10月 11日

祝!90,000km

遂に9万kmを迎えることが出来ました。
c0348196_00093262.jpg
いままでたくさん走ったね~
カブさんそろそろご隠居したくなってきた?まだ大丈夫??

学生のうちに目指せ10万km!のつもりで走ってきましたが、この調子だと1年もの余裕を残して達成できるかもしれません(笑)

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-10-11 00:18 | カブ110 | Comments(2)