遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

近況など雑記

カブ2台体制になってからのブログに書いてなかったこと等の雑記です

純正ロング風防の空気抵抗の大きさに驚いて外してみたり
c0348196_18320478.jpg
風防はやっぱ必要!って装着しなおしたり(その後秋田風防装着で空気抵抗改善)
c0348196_18320579.jpg
うどん自販機に行ったら売り切れだったり
c0348196_18320553.jpg
台風か何か(覚えてない)で駐輪場が荒れていたり
c0348196_18353924.jpg
プコカブさんは無事だったからよし(ベージュさんはこのとき実家)
c0348196_18353984.jpg
カフェカブ九州の前々日、ベージュカブさん実家に取りに帰るために乗り鉄したり
c0348196_18353915.jpg
快速マリンライナー
c0348196_18375067.jpg
c0348196_18375137.jpg
c0348196_18375119.jpg
8000系アンパンマン列車は主張が激しい(笑)
c0348196_18375949.jpg
c0348196_18400975.jpg
7000系
c0348196_18380615.jpg
JR四国特有の2両ワンマン(1両は締切)はやめてくれないかなぁ
c0348196_18380843.jpg
c0348196_18380797.jpg
JR松山駅
高校生のときにちょくちょく利用していたけれど、この数年でずいぶん雰囲気変わったね(車両運用や設備等)
c0348196_18433124.jpg
c0348196_18380793.jpg
ここら辺は分かる方だけ何かを感じ取っていただければ(;´∀`)
c0348196_18433248.jpg
c0348196_18433239.jpg
伊予市までキハ54はまぁまぁの乗車率
この写真撮った後も出発直前までお客さんは増えて、前から後ろまで立ってる人が居る状態に。
といっても、この時間帯は普通列車1時間に1本でしかも1両ワンマンだから・・・
c0348196_18465972.jpg
伊予市到着
電車より気動車のほうが好きだなぁと再認識
c0348196_18465987.jpg
カフェカブ九州に向かう途中のoshinさんに逆迎撃された(^o^)/
このあと合流して(大きなバナナの見えるコンビニで。)一緒に走る予定でしたが、まさか伊予市駅で迎撃されるとは予想外でしたw
c0348196_18470077.jpg
取りあえずうちまでついてきて(笑)
c0348196_18484877.jpg
大阪から熊本までの行程、すこ~しだけご一緒させていただきます!
c0348196_18484866.jpg
僕は父のクロスカブでね(笑)

c0348196_18485182.jpg
ちょっと乗ってみて~

c0348196_18514074.jpg
大雨の中、八幡浜港まで。
僕も一緒にカフェカブ九州行きたかったよ~(泣) CC当日は授業日でしたorz
c0348196_18513935.jpg
翌日、弟のRS125納車のお手伝いと試乗ツーリング
c0348196_18514050.jpg
この日の晩、ベージュさんを倉敷まで乗って行ってるときに9万km達成となりました。

プコカブさんで秋田や東京にも行きました。

カブがピカピカだと排ガスでの汚れがよく分かる。東京往復の約1500㎞でこれだけ汚れます
c0348196_19022896.jpg

c0348196_19022878.jpg

自販機うどんリベンジ
c0348196_19041551.jpg
今回はだいじょうぶ
c0348196_19041535.jpg
ベージュカブさんのオイル滲みを発見
c0348196_19044682.jpg
とおもったけど、よく見たらブローバイ還元装置のところから垂れてきているだけでした。
安心しました。
c0348196_19044794.jpg
と思ったら、こっちは間違いなくオイル滲みだ。。。
春に腰上OHしたときのトルク管理がまずかったのか、ガスケットが綺麗に装着できなかったのか。

OHから2万キロ近く普通に走れているので見なかったことにしておきます(笑)
c0348196_19044706.jpg
水島の夜景を見に行ったり(一眼レフ持っていけばよかったと後悔)
c0348196_19080260.jpg

山陰に秋を探しに行ったはずが、冬の訪れを感じたり
c0348196_19080241.jpg
プコカブさんの純正OP半周タイプのグリップヒーターから、社外全周タイプのものに交換したり
c0348196_19104265.jpg
c0348196_19104293.jpg
c0348196_19102325.jpg
それに伴い、弟白カブに純正OPグリップヒーターを移植したり。
父と2人で作業したとはいえ、一日で2台グリップヒーター装着するのは地味に疲れるね(;´∀`)
c0348196_19121168.jpg
昨シーズン使ったスノータイヤを実家から引き揚げてきたり
c0348196_19121280.jpg
インカムを買いなおしたり
c0348196_23460898.jpg
水没させたのはSB4Xペアセット(中古)で今回のはSB4X Lite(新品)
無印とLiteは本体ほぼ同じで付属品が違うって認識でよさそうです
c0348196_23460904.jpg
某オクで買ったんだけど、販売店がまさかの南海部品愛媛店。
これ買った日に店の前通ったような・・・送料気にしたら負けだな(笑)
c0348196_23460923.jpg

なんて感じでロングツーリング以外でも色々カブを満喫しています!
c0348196_19121142.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-11-30 18:00 | 日常 | Comments(1)
2016年 11月 27日

しまなみ海道 体験版

先日、久しぶりに昼間のしまなみ海道を走りました。

幾つか車載動画を撮ってきたので公開します。
時間に余裕のある方、しまなみ海道に興味のある方は是非見て行ってください(^o^)/

一つ目は向島と因島を結ぶ「因島大橋」とその周辺。
本州側から数えて2つ目の橋です

それではVTRスタート!(8分29秒)


カメラの画角の関係で、橋の上でワープするの!?ってほどスピードが出てるよう見える場面がありますが、僕のカブにそんな機能ありません(笑)

因島大橋はしまなみ海道で唯一、車道(高速道路)の下側に原付&自転車道がある2層構造になっています。
他の橋では車道の脇に原付&自転車道がありますよ~

では次の動画、因島と生口島を結ぶ「生口島橋」
本州から3つ目の橋ですね。位置関係はこんな感じ
c0348196_00164368.jpg
はい、VTRスタート!(7分54秒)





島から橋へのアプローチのくねくね道やお賽銭箱のような料金所は、しまなみ海道以外では殆ど見られないのでは?と思います。


次の橋は・・・と言いたいところですが、昼間の動画はこれでおしまい。
この記事はしまなみ海道の"体験版"ですから(笑)

他の橋や島内の景色など"本編"を見てみたい方は僕に課金してください
自身の足でしまなみまで行って、自身の五感で楽しむべきです!動画で済まそうなんてこと僕が許しません!!

本当は色々撮っては見たけど、編集したりUPするのが面倒なだけなんですけどね(笑)


しまなみ海道では島内を様々なルートで走ることが出来ます。
一般的には、青い線をたどっていくと観光地を通り抜けて橋の入口までたどり着けるようになっています。
c0348196_00214747.jpg
そして橋の入口にはこんな看板があります。
c0348196_00214811.jpg

もちろん、島の外周をぐるっと回ることも出来るし、逆に最短経路をスパンと走り抜けることも出来ます。
自分が主に利用するのは「本四連絡」の手段なため観光ルートはほとんど走りません。
ほぼ最短ルートで休憩無しだと1時間半くらいで横断できるかな?深夜だともっと早いけど(笑)



そんなしまなみ海道ですが、夜に走る事は絶対にお勧めできません!
景色が見れない・お店が開いてないってのはもちろんですが、それ以上に「迷子」になる可能性があるからです( ゚Д゚)

島内は青い線をたどればいいと少し上に書いていますが、夜になると致命的に青線が見づらいんですね
辛うじて見えていても、交差点での右左折の指示を見落としてしまう可能性があります。
c0348196_00214881.jpg
一度青線から外れてしまうと、あとは勘で走るしかありません。
橋への入口も、橋の直下にあるとは限らないのでやはり見落としてしまう可能性があるんですね~

原付・自転車道の扱いが特殊ゆえに青看板もナビもおそらく役に立たないでしょう。
ナビの設定を自転車にするともしかしたら行けるかな?やったことないからわかりませんが(~_~)


実際、しまなみ海道にまだ慣れてなかった頃の自分は道を間違えてしまい困ったことが何度もありますorz



仮に、橋への入口まで何とかたどり着きました!
でもここでも安心するのもまだ早いです。

動画にあるように橋へのアプローチは狭くてクネクネです。
カブのノーマルヘッドライトではコーナーの先を全く照らしてくれないので恐る恐る走るしかありません。
しかも、この時期は落ち葉の吹き溜まりが突然現れる(ように見える)のでビビります。野生動物だって出没します。。。


まぁ論より証拠です
この動画を見てみてください。撮影場所は1本目の動画の序盤と同じところ(向島→因島大橋へのアプローチ)です。

(3分28秒)


肉眼での見え方とGoProで撮影した動画には多少の差はありますが、雰囲気は掴んでいただけるかな?
カブのヘッドライトではなかなか辛いものがあります。


これだけ「夜はやめておけ」と言っておきながら、自分はほとんど夜間に通過します
矛盾してますね(笑)

自分が走りたいルートと観光向け主要ルートを覚えているってのもありますが、視界に苦労しないってのが夜走れる一番大きな理由です。

というのもこんな感じ(2分45秒)


任意にOnOff出来る(キーオン時)LEDサブライト20w&ハイビーム連動LEDサブライト18wの威力を見たか~!

夜間でもこれだけ視界があると、しまなみ海道だろうと中国山地だろうと暗闇を走ることも苦になりません。
実は、ハイビーム連動の方は最近装着したばかりで仮の姿だから見た目に難あり。もう少し違和感なくまとめたいです。
c0348196_19080221.jpg

ちなみに橋の上は割と明るいので問題ありません。
c0348196_01362289.jpg
これにてしまなみ海道の体験版は終了です。

全国各地のカブ乗りのみなさんへ。瀬戸内にて待ってますからね(笑)

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-11-27 01:58 | 車・バイク関係 | Comments(6)
2016年 11月 22日

弟もバイク増車( ゚Д゚)

僕がカブの外装をコスタブルー→プコブルー化していた頃、弟もバイクを増車することを決めました。

何のカブ買うの?え、カブじゃないの・・・(´・ω・`)

弟は僕ほどカブ菌に侵されている訳ではないようです(笑)


カフェカブ九州前日の10/9(日)
松山観光港にバイクが届いたので取りに行きます!
ちょうど自分も実家にいたので、僕がカングーを運転していくことになりました。ビート以外の車は久々だ。
c0348196_17233579.jpg
しばらく待機してからのバイクとご対面!

アプリリア RS125 の'06モデルです
c0348196_17233572.jpg

125ccでピンクナンバーでありながら10000rpm以上で34psくらいを発生(前オーナーさんによりフルパワー化済)
とんでもないモデルを買っちまったな(;'∀')
c0348196_17233253.jpg
父がRSに乗って、僕と弟はカングーで帰ります

が、観光港から数キロでプラグがカブってしまったから予備プラグと交換。。。
前オーナーさんにより街中は一切走ることを考えてないセッティングにされているようです
c0348196_17265705.jpg
仕方がないので父だけパァァァァーーンと2st特有の快音を響かせて先に帰りました(笑)
カングーでは街中だろうが郊外だろうがついて行けるはずがないのでのんびりとね。
c0348196_17235267.jpg

逆シフト化されていたのを正シフトに戻して、早速試走に3人で出かけましょう
c0348196_17235253.jpg

国道へ出るまでは父:RS125、弟:クロスカブ、僕:750SSで。
c0348196_17235348.jpg

まさか弟がこんな本気のマシンを買うとは思っていませんでした。
ええバイク買ったなぁ
c0348196_17240513.jpg


750SSとRS125の比較
エンジンの大きさ(排気量ではなく見た目的な意味で)以外は全てRSの方が車格が上に見えますね(笑)
乗車ポジションは割と似てて、足つきは750SSの方がいいです。これほんまに125なん??
クロスカブはカブの中では比較的異色の存在ですが、この2台と並べるとどう見たってカブなんだなぁ~とも思いました。
c0348196_17240059.jpg
しばらく海沿いの快走路を進んで、折り返し地点でしばらく休憩。弟は初めて乗る極端なポジションのバイクに少々疲れ気味の様子
その時にRSを借りて乗ってみました。
c0348196_17240426.jpg

少ししか乗ってないのでインプレ的なことは控えますが、これめっちゃ面白いですよ!
一言で表すなら間違いなく「痛快」でしょう(=゚ω゚)ノ

僕はまだカブに興味を持ってない頃から2stのバイクに乗ってみたいと漠然と思っていたのですが、まさか弟に先を越されるとは思いませんでした。
写真のキーホルダーは僕のベージュカブさんとお揃いに。2年前の北海道ツーリングん時のお土産で買ってきたやつです。
c0348196_17241407.jpg

その後、僕が倉敷に戻ってからはステッカーチューンをしたり、キャブ変更(PWK35→PWK28)したらしいです。
c0348196_17242779.jpg
c0348196_17242734.jpg


後日、別件で実家へ帰った時にもう一度乗らせてもらいました。
うちから最寄りの峠を登ってるときにエンコ(笑)
負圧の燃料コックが調子悪いみたいね。。。
c0348196_17300382.jpg

それと、タンクにガソリンが入っているのに警告灯が点灯したのはなんでかな?
あとパワーバンドでクラッチ滑ってた気がする。
c0348196_17300231.jpg

そこら辺は父と弟がおいおい何とかするでしょう。たぶん。

カブも楽しいけど、全然ジャンルの違うバイクもいいなぁと思いました(@^^)/



ちなみに、現在の我が家のナンバー付バイク一覧

70年代 XE75
80年代 350F3
90年代 750SS
00年代 RS125←NEW!

09年 プコカブ(コスタブルーから外装変更・倉敷)
10年 弟白カブ
11年 ベージュカブ(倉敷)
13年 父クロスカブ

ナンバーなしというか、長らくバラバラ状態
80年代 RZ250

こうやって全部書いてみると凄くおかしいね~
うちってバイク屋さんだったのかなぁ。きっとそうだ!間違いない(違

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-11-22 18:00 | 車・バイク関係 | Comments(4)
2016年 11月 18日

弾丸秋田旅 その3

続きです

10/15(土)18:20 秋田・山形の県境
c0348196_17094259.jpg
山形県は酒田市。
どうやらここから数十分のところに親友がいるらしい。なんで?(笑)
翌週会う予定だったから(カフェカブ青山前日に東京で泊めてもらう)会わなくてもいいけど、面白そうだから行ってみようかw
c0348196_17094239.jpg
鶴岡市の藤島駅へ
うわw本当におったわww
何で東京の人とこんなところで再会出来るんよ~お互い変な人やんなぁ(*´з`)
c0348196_17094236.jpg
とりあえず鶴岡駅に移動してからの徒歩で牛丼屋へ行こう
(秋田の自販機うどんでお腹すいてなかったけど)
c0348196_17095161.jpg
昨年の年末に一緒に北海道行って以来の再会なので、ずーっとお話していました。


しかし、そろそろ帰ることを考えないといけません。
タイムリミットを月曜朝に変更したと言っても鶴岡~倉敷は約900㎞
さぁどうしよう?


ここで僕は寝ることを選択しました!
往路がずっと眠くてつらかったので、帰路は絶対眠いまま走りたくなかったのです。
そのまま鶴岡のネカフェにピットイン。
c0348196_17095102.jpg

900㎞先の倉敷まで走れるかは、明日の自分に期待します(笑)


10/16(日) 9:00 弾丸4日目

タイムリミットまでちょうど24時間。気合が入ります!
odoは17174.7kmからスタート
c0348196_17095250.jpg
いい天気です
c0348196_17100388.jpg
工事の片側交互通行でこの信号は初めて見たな
これならカウントダウンからのウィリーしなくても大丈夫そうですw
c0348196_17100447.jpg
水曜どうでしょう原付東日本編で、内陸側の県道48号線から日本海沿いの国道352号線に出たところの交差点にある建物
「海だー!やったぞー! じゃかじゃん♪あったら~し~いぃ~♪」のところの近くです(^^)/
c0348196_17110352.jpg
日本一海に近いとされている信越本線の青海川駅に来ました
c0348196_17110417.jpg
c0348196_17124153.jpg

ほう。確かに予讃線の下灘駅よりもだいぶ海に近い!
けれど下灘のような趣は残念ながら無いですね。。。
c0348196_17123038.jpg
あくまで本線上の無人駅って感じで無機質な感じは拭えません
“テツ”な目線で見ると割と好きな感じの駅だけど、観光客としてみると残念な駅に感じました。
せっかく海が近いんだからホームにベンチくらい置いてて欲しいなぁ
c0348196_17124068.jpg
c0348196_17123157.jpg
c0348196_17110484.jpg
c0348196_17123134.jpg
後ろに見える赤い橋は国道8号線
c0348196_17124069.jpg
駅を上から見るとこんな感じ
c0348196_17134409.jpg

道の駅で休憩して国道に戻るとき、何かがおかしい・・・
そこのプ○ウス逆走やで!てか僕が先に右折レーン並んでいたのに後ろ並べや(; ・`д・´)
c0348196_17134441.jpg
道の駅に入ろうとした大型バスがプ○ウスに突っ込みそうになっていたので、仕方なく僕が後ろに下がってバスを通しました。


長い長い新潟県をようやく抜けることが出来たので休憩兼早めの晩ご飯
c0348196_17134595.jpg
国道8号線といえば8番ラーメンですね!
c0348196_17140681.jpg

朝山形を出発して新潟県入りしたのはもちろん午前中、それで新潟県を出たのは夕方??
いつの間にか太陽に追い越されてしまいました
c0348196_17140683.jpg
新潟県をおおむね海沿いに走ると280㎞もあるのか・・・
そりゃ太陽に追い越されてもおかしくないや(笑)
c0348196_17144015.jpg
ちなみに、これまで長い長いとずっと思っていた静岡県は(R246→R1)200㎞弱
交通量が多く、カブでは一部バイパスに乗れないから距離以上に遠いかんじがしてたんですね~
c0348196_17142890.jpg
ついでに、愛媛で東から南(R11→R56)だと230㎞。静岡よりも長くて、
高知で東から西(R55→R56・自分が好きな足摺岬経由の遠回りだと)330㎞で新潟よりも長い。
c0348196_17143311.jpg
c0348196_17143302.jpg
なんか僕の距離感は割とデタラメなんだなぁと実感しました。


ここまで来て恐れていたことが発生。雨です。
合羽を着てからは寄り道せずひたすら走りましょう。
c0348196_17153412.jpg
石川県内は普通の雨、福井県内は小雨で風が強い、京都府では前が見えないほどの大雨でした
一番ひどい所では全く前が見えないので、おもいっきりサブライトを下へ向けて地面を見ながらゆっくり走りましたよ・・・
しかもこの頃が一番眠気が辛かった。
c0348196_17153579.jpg
2号線で相生あたりまで来ると帰ってきたなぁと実感します
・・・と同時に再び睡魔に襲われたので頻繁に休憩をいれます

10/17(月) 7:00 タイムリミットまで2時間残して倉敷のアパートへ到着!!
c0348196_17154242.jpg

なんと900㎞/22時間ほどんど一気に走り切ってしまいました(笑)
c0348196_17153485.jpg

odoは18051.8㎞でメーター上では鶴岡→倉敷877.1km
GPSと若干誤差があるのは標準よりワンサイズ大きいフロントタイヤを履いているからだと思います
c0348196_17154349.jpg
そして秋田までの往復は約4日間で2024㎞でした!

日本って広いんだか狭いんだかよく分かんないや(笑)
c0348196_17173368.jpg

冬が来る前に東北へ行けてよかったです。
そして、今まで以上に弾丸ツーリングでの“楽”で“楽しい”リズムが見つけられた気がします(@^^)/~~~

最後に、秋田風防はいいですよ!
空気抵抗は少なく、一般的な風防と同じくらい体に風が当たらないのでロングツーリングがメインの自分の使い方にピッタリだと思います!!
予算に余裕があればベージュさんにもつけたいんだけどなぁ(笑)

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-11-18 18:00 | カブ110 | Comments(6)
2016年 11月 09日

弾丸秋田旅 その2

10/15(土) 弾丸3日目

このまま真っ直ぐ帰れば日程的にバランスが取れるんですけど、そういう訳にはいきません
まだ秋田まで来た目的を達成してないですから(笑)
c0348196_17365234.jpg
odoは17021.2㎞ 倉敷の自宅から993.4㎞
それでは出発
c0348196_17365318.jpg
秋田でカブ乗りといえばこの人!「カブ&ピース!」でお馴染みの neriさんのところへお邪魔させていただきました~
初めまして(*´▽`*)
c0348196_17545838.jpg
今回、neriさんの販売している商品ラインアップには無いJA07用の秋田風防を製作していただきたいと思って、秋田まで走ってきました
JA07用はパーテーションプレート(後述)の型が無いらしく、それなら僕のカブで型取ってください!って(笑)

そもそも「秋田風防」とは?
c0348196_18192357.jpg
neriさんのブログの、販売中商品より引用です

下端部をフロント側にオフセットさせたうえで、傾斜させて空気抵抗を減らすのですね!
風防とハンドルとのすき間を埋める黒い板が例のパーテーションプレートになります


早速、純正風防を取り払って作業していただきますよー
c0348196_17545826.jpg
ステーを仮付けしてみると問題発生・・・
どうやら鉄カブやJA10系とはミラー取り付けのネジ穴の角度が違うみたいです。
要は、JA07はミラーが斜め前へ向いて生えているけど、それ以外のカブ(JA10もタイカブも含めて)はミラーは真上を向いてるってことらしいですね

このまま取り付けるとパーテーションプレートでヘッドライトが隠されてしまうし、スラント角も変わってしまいますorz

neriさんしばし考えたのち作業再開
ステーを曲げて、微調整して、曲げて、微調整して・・・
c0348196_18454926.jpg
そして完成です!
型さえ取れればすぐ取り付けられるだろうと考えていたのですが、完全にワンオフの品となりましたね( ゚Д゚)
ちなみにパーテーションプレートはJA10用が問題なく使えたので型どりしませんでしたw
c0348196_18454830.jpg
風防変更によるナックルガードの干渉部分も綺麗に処理していただきました。
c0348196_18540270.jpg
かっこいいでしょ~
これまでつけてた(車両買った時についてた)ロング風防は実用性にステータスを全振りした見た目だったから比較すると余計にね(笑)
c0348196_19175749.jpg
c0348196_19175704.jpg
製作終了後もneriさんとお話ししていると、話の流れからメイン機の303号を試乗させていただけることに!
暖気するからちょっと待っててーの図
c0348196_19231497.jpg
メカ的な知識もボキャブラリーもあまりないから上手く語れないけど、一言で言うならばこいつはヤバイ(笑)

125cc化されたエンジンにneriさんがギア比を考案?したETEKOU製5ミッション、足回りのセッティングも相まってかなり楽しいマシンでした。
ノーマル風の見た目からは全く想像できない動力性能ですよw
c0348196_19231419.jpg
これに乗って以来、次にカブを増車することがあればキャブの鉄カブがいいなぁと思うようになりました。

秋田風防のパーテーションプレートの使い方はプコカブでも是非真似してみたいですね!
(かなりしっかりした合板だから穴開けてボルトで固定できる)
c0348196_19234205.jpg
c0348196_17545983.jpg
長時間・・・たぶん6時間以上おじゃましていたのではないかと思います
色々親切にしていただきありがとうございました!

これまでつけていた方の風防は養生してもって郵政箱に積んで帰ります
まさか積めると思ってなかったからびっくりww箱でかすぎwww
c0348196_21072259.jpg
道の駅あきた港にやってきました
c0348196_21093485.jpg
c0348196_21163159.jpg
ここでプコカブさんをのんびり眺めます
まだこの時点では納車からさほど時間が経ってなかったから、自分のカブって感じがあまりしてなかったんよね(。´・ω・)
c0348196_21111908.jpg
c0348196_21111841.jpg
c0348196_21111926.jpg
道の駅あきた港といえばコレ!
c0348196_21193288.jpg
c0348196_21193341.jpg
岡山に幾つもあるから物珍しさ的な意味ではは全く行く必要ないけど、まぁ~こういう昭和なモノ好きやからね(笑)
c0348196_21193343.jpg
c0348196_21230271.jpg
次はそば~♪
ありゃ、お湯を沸かすのに時間かかるんだ
c0348196_21230264.jpg
時間をつぶして15時頃もう一度行くと長蛇の列
自販機うどんって列作ってまで食うものなのか?とちょっと思ったけど並ぶ(笑)
c0348196_21230381.jpg
自分がこのロット(行列)で食べれた最後の人となりました(;'∀')
さっきスムーズにうどんを買えたのは運が良かったみたい。。。
c0348196_21260440.jpg
c0348196_21260442.jpg
せっかくなのでポートタワーへ。エレベータ内の表示が階数じゃなくて海抜なのが面白い!
c0348196_21273946.jpg
c0348196_21274088.jpg
いい眺めだ~
c0348196_21281091.jpg
c0348196_21281035.jpg
カブのところに一眼レフを置いてきたことを激しく後悔。
見事な夕陽でしたよ!
c0348196_21274074.jpg
スマホのカメラはそれなりというか、明るい所に対する発色が好みじゃないなぁ
とか言いつつこの4日間の写真は全部スマホなんだけど(´・ω・`)
c0348196_21280915.jpg
下に降りてきてババヘラアイス!
c0348196_22095273.jpg
c0348196_22095349.jpg
暑い夏に食べたかったナ・・・(夏に秋田来た時は夜遅くて食べれんかった)
c0348196_22095329.jpg
秋田といえばもう一ヶ所行きたいところがあったのでそちらへ
c0348196_22104404.jpg
寝台特急「あけぼの」で使用されていた24系客車が港の一角に留置されています。
c0348196_22104349.jpg
「あけぼの」引退後、海外譲渡のために港へ持ってこられたが、予定が決まっていないのか1年近くこの状態のままなんだそうです(~_~)
c0348196_22135348.jpg
コンゴ民主共和国で第二の人生をおくるはずの27両、今後はどうなるのでしょうね
c0348196_22135475.jpg
道の駅の隣の秋田港駅付近まで戻ってきました
こちらは秋田臨港鉄道の物と思われるDE10。いやJR貨物塗装車もいるからどっちだ・・・?
c0348196_22213201.jpg
この時点で土曜の17時前。月曜は普通に授業あるけど帰る気あるの???(笑)
c0348196_22213301.jpg
日曜の夜に帰宅予定だったけどどう考えてもムリ。
なら月曜の朝9時までに倉敷へ帰れば風呂に入る時間くらいあるな。という訳でタイムリミット変更(笑)


気持ちをDANGANモードに入れ替えて秋田を発ちましょう!(※某20Valveターボの軽自動車とは無関係ですw)

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-11-09 18:00 | カブ110 | Comments(6)
2016年 11月 07日

弾丸秋田旅 その1

プコカブさんが納車されて(見方を変えればセルフで納車してw)最初のツーリング
冬が来る前に東北に行きたいなぁ。カフェカブ青山の前週なら空いてるなぁ。なんて(笑)

普通の人は2週連続で1000㎞超のツーリングになんて行かないんだろうけど、増車してテンション上ってる自分は行きますよっ('ω')ノ

その前に冬支度を。
いつものヤママルトハンドルカバー
c0348196_00354179.jpg
今回のは内ボアが派手目ね
c0348196_00354235.jpg
10/13 11:30頃スタート odo16027.8

10/13~16の4日間しか日が無いのにお昼スタートなのはやっぱりじゅえるクオリティ(泣)
c0348196_00354251.jpg
天気もよく順調に進んでいましたが、金沢西BPのとある信号で出発しようとした瞬間にエンスト。

あれれ~JA07Eでしばしば耳にするバルブのカーボン噛みなのかなぁ?

とその時は思ったので、すぐ近くのGSで洗浄効果を期待してハイオクを入れてみることに。
c0348196_00390265.jpg
でもカーボン噛みじゃない気もするのです。
エンストする前とした後では何故だかエンジンの特性がまるっきり別物になったので。

細かいインプレッション的なことは面倒なので省きますが、簡単に言うとエンスト前は低回転が強くて高回転は全くダメ
エンスト後はその逆。下は弱いけど高回転側まで綺麗に回ってツーリングに使いやすい感じ。
ベージュカブさんと同じ乗り方が出来る特性に変わりました。


急な変化に正直びっくりしたんだけど、壊れた訳ではないから前に進みますよー
ECUが気まぐれになんか学習したのかもね(笑)



道の駅 万葉の里高岡(富山県)で数時間の仮眠をとります
情報センターのようなところが24h空調が効いていて助かりました。
c0348196_00390282.jpg
10/14 AM4:30 再スタート
c0348196_00390364.jpg
目的地の秋田まであと500㎞かぁ
c0348196_01230671.jpg
美しい夜明け
c0348196_01235308.jpg
気温は8℃ がっつり冬装備してきててよかったー
c0348196_01235388.jpg
北陸は山が高いから、空は青くなっても太陽がなかなか顔を出してくれません
c0348196_01235401.jpg
親不知のあれ(笑)
c0348196_01235421.jpg
昔は全国どこでも(四国を除く)それこそ北海道から鹿児島まで見られた国鉄型特急の485系ですが、今年は定期運用ではここ新潟~糸魚川の快速1往復のみとなってしまいました
中途半端な感じではあるけど見ることが出来てラッキーだった。と自分の中の“テツ”部分が言っていますw
c0348196_01264848.jpg
ついでに、EF510の青釜、銀釜も同じ場所で目撃←分かる人だけ分かって・・・

天気が良くて影も綺麗にカブの形
雨男のレッテルは返上してもいいかなぁ(笑)
c0348196_01264954.jpg

新潟BP・新新BPをびゅーっと超えてR113からのR345 ここら辺は8月に通った時と同じルートをトレースしました

もちろん「だるま屋ウィリー事件」の現場も通ります
c0348196_01264968.jpg
なんかシール増えてるよね
c0348196_01265005.jpg
途中からずっと眠くて、少し進んでは休んで、進んでは休んでを繰り返しました
山形県はそんな記憶しかありません(´・ω・`)

秋田県入り
路面はぬれてるけど、奇跡的に降られるのは回避しましたっ!
c0348196_01460233.jpg
市内をうろうろ
JRではまだ来たことないなぁと思いながら秋田駅へ。カブでは秋田3回目(笑)
c0348196_01460259.jpg
お風呂に行ってたら大雨で動けなくなりました
数十分待機したのちネカフェに移動です
c0348196_01463509.jpg
往路の倉敷~秋田はおよそ1000㎞/30時間でした
ここまで眠くなるなら富山でしっかり朝まで寝ておけばよかったと後悔するも後の祭り(焦

帰りは失敗しないようにしよう

つづく



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-11-07 18:00 | カブ110 | Comments(4)
2016年 11月 01日

祝!20,000km

プコカブさんの走行距離が2万kmになりました
c0348196_16244160.jpg
乗り始めてから1ヶ月弱で約5千㎞。10月の給油回数はなんと33回(笑)

プコカブさんでの初ロンツーにカフェカブ青山、そして暇な日は県内をうろうろしてるから妥当な値ですね
c0348196_16335686.jpg
11月はちょっとばかし控えめにいきましょう。秋1学期の期末試験期間とバイト強化月間ということで(´・ω・`)

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-11-01 18:00 | カブ110 | Comments(4)