遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 30日

宗谷岬 到達!

12/30 お昼過ぎ

無事宗谷岬に到達しました
heliumuくんも一緒です

c0348196_17240097.jpeg
フェリーを降りた初日、ブラックアイスバーンで何度も何度も転びました
(幸い怪我は無し。カブはステップが“ヘチ”向く程度で済んでいます)

2日目以降は宗谷まで転倒無しで来れました
c0348196_17321889.jpeg

無事新年を迎え、ご来光を拝んでから帰路につき、1/3夜に苫小牧発のフェリーに乗る予定です
1/2の小樽発フェリーの方が乗れれば都合がいいから、天候次第で変更するかも…?

とにかく今は感動しています。バイク乗ってて良かったです。
帰りもでにるかぎり転倒無しで走れますように!


では、皆さん良いお年をお迎えくださいくださいm(_ _)m

おしまい

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-12-30 17:21 | カブ110 | Comments(10)
2016年 12月 22日

北海道リベンジツーリング

突然ですが、これから北海道行ってきます!
c0348196_14022221.jpg
目指すはもちろん宗谷岬!!
c0348196_14022368.jpg
それではまた~w
(悪天候で予約していた舞鶴~小樽便が欠航して、急遽、敦賀~苫小牧便に乗ることになったから少し焦ってるのです(;'∀'))

12/23 16:20追記

朝からずっと佐渡でぐるぐる回ってます

これ北海道行きだよね??(笑)
c0348196_16214224.png
12/23 17:00 追記

今後の予定が分かりました
翌朝AM4:00頃まで引き続き天候回復を待ち、苫小牧着は翌日18:00になるとのこと

あと25時間は船の上ですか(泣)

12/24 15:00 また追記

間も無く津軽海峡に差し掛かるところです
苫小牧到着予定時刻は更に予定より遅くなり21:30になるそうです
定刻より1日と1時間遅れですってwwww

本当に自分は天気に恵まれませんorz
c0348196_14583151.png


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-12-22 18:00 | カブ110 | Comments(18)
2016年 12月 21日

日本一周11日目

8/21(日) 11日目

小樽温泉オスパの大広間で泊まっていました。
c0348196_21335311.jpg

昨晩から大雨警報出ていました。雨男の本領発揮!
c0348196_21335419.jpg
小樽→札幌の国道5号
晴れてる~(笑)
c0348196_21335399.jpg
北海道といえばソフトカツゲン!
c0348196_21420071.jpg
北海道といえばHTB!
c0348196_21420035.jpg
c0348196_21420130.jpg
北海道といえば平岸高台公園!
c0348196_21420063.jpg
せっかくなのでHTB見学していきましょう

c0348196_21434208.jpg
c0348196_21434298.jpg
c0348196_21434335.jpg
精巧に作られているなぁ
c0348196_21434307.jpg
c0348196_21434439.jpg
そろそろ雨雲がやってきそうだ・・・
c0348196_21450874.jpg
ホームセンターに寄って廃油処理パック購入
c0348196_21450919.jpg
そして降られる(泣)
c0348196_21461396.jpg
少し眠くなってきたので休憩
眠気覚ましにエナジードリンクとホームランバーを入手

当たった(笑)
c0348196_21450976.jpg
その場で交換したんだけど、正直このとき寒くて震えながら食べました(8月だってのに!
c0348196_21450901.jpg
なんだここは!?吸い込まれるように駐車場へ
c0348196_21481365.jpg
三笠鉄道化村です!
来る予定は無かったというか、そもそも名前しか聞いたことなかったんだけどこれは見学するしかないでしょう(*´▽`*)
c0348196_21510429.jpg
c0348196_21510305.jpg
c0348196_21510441.jpg
c0348196_21510439.jpg
c0348196_21510323.jpg
完全ノーマークだったのにテンション上がりっぱなし(笑)
c0348196_21541994.jpg
c0348196_21541953.jpg
c0348196_21541992.jpg
c0348196_21542077.jpg
c0348196_21542045.jpg
c0348196_21553142.jpg
c0348196_21553115.jpg
c0348196_21553229.jpg
c0348196_21553263.jpg
国鉄急行色はやっぱかっこいいなぁ
これを見ると自分はJR四国のキハ58-293+キハ65ー34を連想します
c0348196_21560238.jpg
c0348196_21560259.jpg
このDMH17Hエンジンのアイドリング音好きだったなぁ
キハ58系は地元予讃線でしか乗ったことありませんが
c0348196_21560202.jpg
c0348196_21560260.jpg
c0348196_21560113.jpg
次は時間のある時に館内もじっくり見たいな
c0348196_22545168.jpg
目的地に向かっていると整備されている廃駅を発見
c0348196_22545155.jpg
c0348196_22545210.jpg
c0348196_22545207.jpg
1987年に廃線された幌内線の駅でした。とても綺麗で現役時代を想像することが出来ます
c0348196_23265692.jpg
c0348196_23265719.jpg
c0348196_23272957.jpg
R452を北上中
c0348196_23283468.jpg
雨の影響で川がかなり増水していますね
c0348196_23283488.jpg
林道遊び
c0348196_23283582.jpg
c0348196_23283563.jpg
c0348196_23505090.jpg
北海道らしさ満開の標識
c0348196_23513670.jpg
c0348196_23513661.jpg
c0348196_23513762.jpg
林道遊びその2
c0348196_23505058.jpg
富良野まで来てホクレンフラッグ2本目ゲット!
c0348196_23513786.jpg
富良野駅
c0348196_23522100.jpg
ノースレインボーEXPとキハ40
c0348196_23522184.jpg
c0348196_23522193.jpg
美瑛までやってきてヤマトで荷物受取
c0348196_00013376.jpg
そしてついに・・・
c0348196_00013022.jpg
ライダーハウス蜂の宿 にてheliumuくんと合流!!!(提供:heliumuくん)
寒かったから合羽着てます。何度もしつこいようだけど北海道は8月でも寒い。
c0348196_00041860.jpg
c0348196_00013463.jpg
約束どおり北海道名物の「ガラナ」で飲み交わします(*^^)v
c0348196_00020731.jpg
こうして蜂宿の夜は更けていく。。。
c0348196_00020805.jpg
c0348196_00020747.jpg
走行距離 199.2km
走行都道府県 北海道
給油10回目 459円 44.6km/L
  11回目 380円 47.0km/L

ルートはだいたいこんな感じ

c0348196_00132515.jpg
おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-12-21 18:00 | 2016日本一周 | Comments(4)
2016年 12月 19日

日本一周10日目

忘れ去られし夏の思い出。日本一周2016・北海道編

たいっっっへん長らくお待たせ致しました。(待ってた人が居たかどうか??だけど笑)

完全に過去のこととなってしまった「日本一周」の記事を書いてみたくなりました。
詳細を語ることは減るかもしれませんが、写真は躊躇なくバンバンのせたいと思います。

では、津軽海峡フェリーに乗船したこちら→日本一周9日目 の続きになりますよ!

8/20(土) 10日目 

いよいよ北海道に上陸します。
c0348196_23273086.jpg


AM2:17 函館港に降り立ちました。
c0348196_23273133.jpg
トイレに暖房があることで北海道に来たことを実感中
c0348196_23273198.jpg
フェリーターミナルで仮眠を取ろうにもなかなか眠れない
雨雲レーダーを確認
c0348196_23285220.jpg
雨を避けるには道南をウロウロするしかないみたい
c0348196_23285262.jpg
4:30 美しい夜明け
c0348196_23285387.jpg
函館港から出発する前にスイングアームピボットシャフトを抜いた記憶があるんだけど、何でやったっけ?(笑)
c0348196_23332425.jpg
出発
c0348196_23340536.jpg
c0348196_23340476.jpg
北海道といえばセイコーマート!
c0348196_23340683.jpg
JR貨物のEH800を目撃。時代は変わったんだ・・・
c0348196_23345933.jpg
ホクレンフラッグ1本目「道南エリア」ゲット!
c0348196_23350024.jpg
北海道新幹線と道南いさりび鉄道の木古内駅 時代は変わったんだ(2回目)
c0348196_23501342.jpg
まさか晴れるとは思ってなかったからびっくり
c0348196_23350070.jpg
北海道最南端の白神岬
c0348196_23554648.jpg
c0348196_23554701.jpg
c0348196_23554600.jpg
c0348196_00003258.jpg
c0348196_00003399.jpg
台風情報を確認
う~ん、デンジャラス
c0348196_00003458.jpg
江差へ
c0348196_12043034.jpg
c0348196_11593528.jpg
旧江差線の江差駅跡
2014年5月に江差線(木古内~江差)は廃線になってしまいました
c0348196_12031307.jpg
c0348196_11593549.jpg
c0348196_11593618.jpg

保存される訳でもなく、解体される訳でもなく、そのままの姿で残っていました
c0348196_12104013.jpg
c0348196_12104011.jpg
c0348196_12104105.jpg
c0348196_12104167.jpg
もうここには2度と鉄道は来ない。。。
c0348196_12120678.jpg
c0348196_12120566.jpg
隣の駅へも行ってみます
c0348196_12120405.jpg
ちなみにここは、wikipediaの「江差線」のページに乗ってたところなので、すごく見覚えがありました
c0348196_12370762.jpg
上ノ国駅跡
c0348196_12380794.jpg
c0348196_12380867.jpg
c0348196_12380897.jpg
c0348196_12380912.jpg
駅名標は抜かれています
c0348196_12385847.jpg
c0348196_12385838.jpg
c0348196_12385883.jpg
やっぱり寂しいですね
c0348196_12394369.jpg
c0348196_12394422.jpg
もう一度江差へ行こう
Google Map 上では駅名のみ存在していて、否応が無しに廃駅だという事を主張しているように見えます
c0348196_12394334.jpg
セイコーマートで休憩中、地元の方から差し入れ頂きました
c0348196_12520940.jpg
c0348196_12421285.jpg
頂きましたその2
「暑いでしょ~食べてね」って。でもすみません、いくら真夏の道南とはいえ本州と比べると寒い涼しいんです((+_+))
c0348196_12421172.jpg
いつの間にかこんなドロドロに
c0348196_12421281.jpg
これまで雨雲を避けながらジグザグ走っていましたがもう避けられない
c0348196_12471101.jpg
合羽来て、雨の中22時頃まで走って小樽まで行きました
今思えば北海道上陸するまでは一度も合羽着なかったような?大雨の時は新潟で動けなかったし(笑)
c0348196_12471112.jpg
走行距離 428.5km
走行都道府県 北海道
給油10回目 400円 55.5km/L
  11回目 477円 54.4km/L

ルートはだいたいこんな感じ

c0348196_13061783.jpg
おしまい



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-12-19 18:00 | 2016日本一周 | Comments(6)
2016年 12月 17日

あの若者の今を伝える(笑)

日本一周中のheliumuくんを捕捉したのでお伝えします(笑)

今日の17:30頃、倉敷の2りんかんにて
c0348196_23465764.jpg
捕捉というか、普通に連絡をもらっていたので自分の授業等が終わるのを待ってもらってました!
c0348196_23465758.jpg
赤いジャケット、そして赤いモトコンポのlovecubさんは2週間ぶりですね~(笑)
c0348196_23555927.jpg
c0348196_23563478.jpg
c0348196_23563587.jpg
ついこないだまで暖かい南の島にいたheliumuくん、やっぱり寒そうにしていました
“お守り”でワークマンのイージスを買ったとはいえその装備じゃ手足が辛かろうに。

僕は通学だろうとツーリングだろうとフル装備だから全く無問題(∩´∀`)∩
c0348196_23563486.jpg
念入りに暖気中のキャブ車2台と冷間時でもアイドリングが安定しているインジェクション車
c0348196_23475825.jpg
そしてモトコちゃんのプチ試乗会!!
c0348196_00085075.jpg
c0348196_23475838.jpg
c0348196_00065940.jpg
このあと僕も乗らせていただきました♪
c0348196_00065927.jpg
ここでlovecubさんとはお別れをして、僕とheliumuくんは鷲羽山スカイラインの水島展望台へ
c0348196_00070002.jpg
寒かったから写真を撮ったらとっとと撤収して近くの牛丼屋へ
暖房効いてて快適だー
c0348196_00133516.jpg
夏以降でいえばカフェカブ青山で一度会ってるけど、カフェカブはのんびり話すって感じにはならないから、実質北海道以来な気分でした。
旅人っていいなーっ!

そろそろ解散しようかと外に出るとさっきよりさらに寒いと感じる
今シーズン一番の冷え込みだ・・・
c0348196_00133536.jpg
そう遠くないうちの再会を約束して、このあと流れ解散しました
写真データ渡そうと思ってたのに完全に忘れてたやorz まあいっかw
c0348196_00133553.jpg
今晩は道の駅に泊まって、明日は近畿方面に向かうそうですよ~

以上、heliumuくん捕捉の報告でした(笑)

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-12-17 00:39 | カブ110 | Comments(4)
2016年 12月 11日

lovecubさんと再会

先週の土曜日ですが、授業があったのでプコカブで学校へ
c0348196_01252437.jpg
タイヤ3本も積んでね(笑)
c0348196_01252447.jpg
授業が終わってから栗原さんのところへ
タイヤの廃棄処分とオイル交換をお願いしました。

プコカブさんオイル食うてる疑惑((+_+))
c0348196_01252593.jpg
出てきたオイルが200~300ccほど少ないのと排気ガスのにおい、ピストンの摺動音が少し気になるとのこと
将来的にピストンリング交換した方がいいかもね~。取りあえずオイル量はこまめにチェックしといてね。だそうです気を付けます
c0348196_01273726.jpg
家へは帰らずそのまま鷲羽山スカイラインへ
c0348196_01310610.jpg
lovecubさんが仕事終わりに来られるようなので、僕もとりあえず走ろ~
c0348196_01310603.jpg
そして水島展望台でlovecubさん&モトコちゃんと久々の再会です!
c0348196_01320021.jpg
反射材着用だとこんな感じです。これは分かりやすい!(笑)
c0348196_01315941.jpg
水島の綺麗な夜景を眺めながら色々お話ししましたよ~
lovecubさんは今月末で倉敷市水島を離れてしまいますが、またどこかでお会いしましょうね!自分は就活頑張ります。
c0348196_01320036.jpg
今回いろいろお話しした中での一番の話題。

なんとKCCに誘っていただきましたので入会することにしましたっ(^^)/
メンバーの皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m
c0348196_01383156.jpg
これまでツーリングやカブミーティング等でいただいたステッカーは車体に貼らず保存するようにしていました。
lovecubさんにもそのように伝えたのですが、このKCCのステッカーは眺めていたら何だか貼りたくなったので特例で貼ってみました(笑)

2台オソロな位置に決めていい感じじゃん(*^^)v
c0348196_01383251.jpg
基本的にカブを楽しむ方法は今までと変わらないと思いますが、新たなつながり・交流が増えるといいなぁ~と思います。



オマケ

それぞれお洒落なイメージのベージュ&プコブルーですが、混ぜるとなんか嫌や・・・
c0348196_01385145.jpg
c0348196_01385280.jpg

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-12-11 02:07 | カブ110 | Comments(8)
2016年 12月 02日

Waveで日本のエーゲ海へ

こないだの祝日、うちの学校にしては珍しく授業が無かったのでF君宅に遊びに行きました
c0348196_07153129.jpg
うちから1時間弱の距離なので普段ならベージュさんの行動範囲ですが、この日は特例でプコカブさんです(^^)/

Waveのチェーン調整やらWave Zのパンク修理などやりながらお喋りしていました。(作業したのはは全部F君で僕は見てただけw)

整備が終わってからは試走を兼ねて2台で牛窓オリーブ園へ
Wave125借りちゃいましたよ!
c0348196_07155759.jpg
凄いな~
箱が積んである以外フルノーマルですが、エンジンも足回りもカブ110とは余裕が違います!流石カブ系のフラッグシップモデルなだけありますね

フロントフォークが柔らかいかな?沈み込みも早い?と少し気になったけれど、それは僕のカブと比較してだから当然です。
ノーマルのカブの記憶を引っ張り出してみると、ここまで安定していなかったような気がします。やっぱりWave凄い!
メットインは便利ィだし(笑)

じっくり乗り込んで色々比較してみたいなぁ


瀬戸内市牛窓町から眺める瀬戸内海は「日本のエーゲ海」と言われています。

ここ牛窓オリーブ園では「日本のエーゲ海」が一望できますよ!
c0348196_07154483.jpg
天気がかなり残念だったので絶景とは程遠いですがorz

仕方ないよ・・・雨男の自分は悪天候で景色を楽しめないってことくらい慣れてるから。。。
F君の晴れ男パワーでなんとか降雨は無かったって感じかなw

奥に見える大きな島は香川県の小豆島(しょうどしま)です

c0348196_07154482.jpg
地図で見ると位置関係が分かりやすいですね
c0348196_07155649.jpg
振りかえってみると紅葉が山一面に広がっているのが見えます
写りが悪いのは全部天気のせいだ( ゚Д゚)
晴れてる日に改めてまた行きます。
c0348196_07154526.jpg
恋人の聖地にも認定されているようです。
c0348196_07155693.jpg
という訳で、F君つぎは快晴の日に連れて行ってね~(まだ言うかw)
c0348196_07525096.jpg
それと、せっかく最強のカブに乗ってるんだからロングツーリングにも出かけようぜ(=゚ω゚)ノ

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2016-12-02 18:00 | 車・バイク関係 | Comments(2)