遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 10日目 後編

3月になるまでに書ききりたかったのに、どうやら無理そうやなぁ・・・

今後は時間がなかなか取れなくなると思うので、書き方ちょっと簡略化すると思いますorz

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10日目後編ということで、これの続き です。

大晦日の晩ご飯だからちょっと豪勢に行きたいね。とheliumuくんと話していたんだけど、ほとんどの店が閉まっています。
まだ17時台だよ・・・?

結局すき家に
c0348196_23300188.jpg
少し贅沢に、牛すき鍋定食
30日に宗谷岬とみどり湯でお話したおじさんと偶然お店で再会し、なんと奢っていただきました!ありがとうございますm(__)m
書くと長いので、詳しくはheliumuくんのブログにて

c0348196_23300113.jpg
稚内→宗谷岬のセコマで明日の朝食やら飲み物やら買い込む。おにぎりや弁当は凍るからパンにしたっけな
c0348196_23300262.jpg
19:30を少し超えたくらいに宗谷岬帰還
c0348196_23401287.jpg
噂には聞いていたけれど、本当にバイクがいっぱいだ!
c0348196_23401228.jpg
カブ系界隈に
c0348196_23424443.jpg
c0348196_23424553.jpg
オフ車界隈
c0348196_23424413.jpg
そして年越し宗谷岬名物でもあるテント村
トイレ西側
c0348196_23424508.jpg
トイレ東側
c0348196_23430444.jpg
れんくんのカブ90に
c0348196_23445151.jpg
のっつーのカブ110
c0348196_23445217.jpg
そして僕たちのカブ110
c0348196_23445281.jpg
そして、テンション上がりっぱなしのheliumuくん(&じゅえる)
c0348196_23445644.jpg
Oさんのカブプロに
c0348196_23465853.jpg
はらちゃんのカブプロ
R40でいったん解散した時から一度も会ってなかったけど、無事到着してて良かった!
c0348196_23465858.jpg
稚内のセコマでお話しさせてもらったカブ70
c0348196_23465937.jpg
・・・隣はチョイノリSSかい?( ゚Д゚)
c0348196_23465931.jpg
写真を撮りながらざっとバイクを数えたら、国道の北側(テント側)に46台、南側(展望台側)に14台 くらいでした。
あわせて約60台の中 カブは23台でした。他のビジネスバイクを含むともう少し増えますね。
c0348196_23492486.jpg

c0348196_23523991.jpg
カブ系を中心にタイヤやナンバーなど見ていきましょう♪

こちら3台は袋井市ナンバーでスノータイヤ+チェーン
c0348196_23544127.jpg
c0348196_23544169.jpg
フルピンのスパイクタイヤだ
羨ましい
c0348196_23544190.jpg
こちらのクロスカブは広島市ナンバー
舞鶴or敦賀のフェリー乗り場までスパイクタイヤで走ったのかな?
c0348196_23562083.jpg
自分とはまた違う方法でオーバークール対策してますね。ここまでやっちゃうと、僕の走り方だったらオーバーヒート間違いないな(笑)
c0348196_23562170.jpg
東広島市のクロスカブ タイヤはBONSUN2.50-17にピン増しかな?
東広島市と北広島町は広島県。北広島市は北海道で札幌の南東にある。やーっとおぼえました(笑)
c0348196_23562076.jpg
伊予市ナンバーは僕のカブ タイヤはBONSUN2.25-17
2.25と2.50の太さの違いがよく分かりますね。ノーマル状態なら、ピン数は2.25の方が何故だか多いんですが
c0348196_00052207.jpg
ヤマハのカブ。では無くてメイトも何台かいました
c0348196_00081038.jpg
c0348196_00081083.jpg
白い郵政箱のカブ110もフルピン履いてるや。いいなぁ~僕ももっとピン欲しいなぁ(切実に)
c0348196_00093956.jpg
c0348196_00052317.jpg
よく見ると、僕の郵政箱となんか違うやん!別にええか(笑)
c0348196_00093995.jpg
c0348196_00093971.jpg
新旧BMW
c0348196_00123709.jpg
c0348196_00123826.jpg
R1200GS(であってるかな?)のタイヤえっぐいわ(=゚ω゚)ノ
c0348196_00123809.jpg
こちらは1960年式のR50というバイクだそうです。
しかも前年は初代スーパーカブのC100で年越し宗谷したとか。凄い人がいるもんですね
c0348196_00134175.jpg
c0348196_00134189.jpg
このアドレス125も凄いタイヤ履いてるなw
c0348196_00331874.jpg
c0348196_00331828.jpg
この自転車は、北防波堤ドームでお話したナナさんとその友人グループですね
c0348196_00331807.jpg
車は4WDのSUVだったりミニバンだったりは多かったのですが、趣味全開な車もちらほら見かけました
c0348196_00344016.jpg
heliumuくんとまた飲み交わす
何度やっても飽きないね(笑)
c0348196_00344096.jpg
しかも!アイス食べます!!
c0348196_00344148.jpg
23:50頃 急にあたりが騒がしくなります。どこにこんだけ人が居たんだよっと思いました。
きっと早めに着いた人は車やテントの中で仮眠してたんでしょうね。

年越しのカウントダウンまであと少し―
c0348196_00401099.jpg

ルートはだいたいこんな感じ
c0348196_00401130.jpg
185kmの日帰りツーリングでした。
c0348196_00401029.jpg


つづく



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2017-02-28 00:48 | 2016-2017年越し宗谷岬ツーリング | Comments(2)
2017年 02月 21日

2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 10日目 前編

12/31(土) 10日目

9時過ぎに目を覚ましますが、眠かったから10時まで寝袋にくるまってました
c0348196_19294251.jpg
heliumuくんの葛根湯が凍ってるw
基本的に食べ物・飲み物は凍ります。燃料やお酒等のアルコール類は大丈夫。
お風呂や洗顔で使うタオルも凍る(乾かすことが出来ない)ので、次に使うときにお湯で解凍作業が必要ですww
c0348196_19294287.jpg
自分らが寝ている間にテント&バイクが増えていました
ほんまに大型バイクで来る人おるんやなぁ・・・
c0348196_19294385.jpg
11時頃出発
今日は宗谷岬を起点に日帰りツーリングに行ってきます!
c0348196_19294322.jpg
一晩でがらっと路面状況が悪くなったR238宗谷国道
といっても、ここまで走ってこれたライダーならなーんも問題ないレベルです。相変わらず横風が凄い
c0348196_19311465.jpg
稚内駅近くの駐車場でheliumuくんと待ち合わせ

c0348196_19311434.jpg
間違って隣の駐車場に入ってしまったみたい
雪が深くて埋まった(´・ω・`)モフッ
c0348196_19311429.jpg
脱出を試みるも虚しく倒れる
c0348196_19314834.jpg
c0348196_19314860.jpg
こかしたら、とりあえずキーオフにしましょう
c0348196_19314865.jpg
エンジンかけたまま写真撮ってて、次にエンジン掛けたとき燃料ポンプ動作音がいつもと違ったから( ゚Д゚)
c0348196_19320430.jpg
日本最北端の駅、稚内駅
c0348196_19321885.jpg
c0348196_19321846.jpg
c0348196_19321984.jpg
c0348196_21183430.jpg
c0348196_21183407.jpg
海鮮丼を食べよう!ってことになったんだけど、値段を見て入店を断念w
なんやかんやでセイコーマートに行きました。
セコマでカブ70の方に出会ったのですが、僕らには真似できない角度で駐車場に入ってきました。フルピンスパイクタイヤすげぇ。。。ライダーさんも上手い!!
c0348196_21183474.jpg
2017年3月のダイヤ改正で稚内~札幌を走る 「キハ183系 特急サロベツ」が廃止されるので、写真を撮っておきたい。

だけど現実は非情だ。まさかそのサロベツが運休になってるとはorz
c0348196_21234895.jpg
c0348196_21234878.jpg
冬の宗谷本線は故障で運休や使用車両変更のためダイヤから遅れることがよくあるそうです。
c0348196_21234902.jpg
c0348196_21234950.jpg
駅のセコマ
c0348196_21273959.jpg
ここは確かホットシェフが無かったからパスしたんだっけ?
c0348196_21273901.jpg
給油してツーリング行きまっせ!ツーリング中にツーリングしたのは多分今回が初めて(笑)
c0348196_21273843.jpg
まずは南稚内駅へ。もしかしたら運休になったサロベツの車両が留置されているかもしれない。
c0348196_22080713.jpg
居ない(泣)
c0348196_22080792.jpg
予感が外れたようなのでヘルメットをかぶり出発準備。heliumuくんが先に出発します。

!?!?
c0348196_22080874.jpg
突然、ド派手な車両が現れましたよ!!カブのエンジンきって、ヘルメット脱いでカメラを急いで準備しました
c0348196_22080887.jpg
事態が飲み込めてないけれど、とりあえず撮る!
どうやら特急サロベツとは別の、「特急スーパー宗谷1号」に使用するキハ261系が故障して、それの代走でキハ183が走ってきたっぽい?
c0348196_22141935.jpg
c0348196_22141937.jpg
で、キハ261-0はほとんど予備車が無いし、キハ183も車両数に全く余裕がないから(サロベツ故障で運休してるくらいだし)、余ってるキハ183をかき集めてこんなカオスな編成になったみたいです
c0348196_22142081.jpg
編成は札幌側から順に
キハ183-212 
キハ182-48 「鳥たちの大空号」
キハ182-47 「北海道の大地号」
キハ182-46 「熱帯のジャングル号」
キロハ182-6
キハ183-1551
c0348196_22142025.jpg
c0348196_23090430.jpg
旭山動物園号の中間車とキロハをスラ貫ではさんだ、編成美なんてこれっぽっちもない訳分からない編成でしたw
c0348196_23090536.jpg
HET色+とかち色+旭山色の6Bなんてもう一生有りえないかも
c0348196_23090589.jpg
c0348196_23131960.jpg
スラントノーズ車の「臨時」ヘッドマークがこれまた泣かせるね
c0348196_23131998.jpg
稚内駅まで追いかけようかと思ったけど、heliumuくんが先に出発したのを思い出したので僕も出発することにします。
c0348196_23131962.jpg
なーんか視線を感じると思ったら、お前だったのか。
c0348196_23164083.jpg
道道106号オロロンラインを“逆走”します。
宗谷岬を目指すバイクとたまにすれ違うので、大きく手を振ってエールを送ります
逆に、対向の車の窓が開いて全力で手を振ってもらうことも有りました!
c0348196_23202589.jpg
抜海(ばっかい)港に到着
アザラシが見えると事前に情報を仕入れていたのだけど、どこにいるんだろ?
c0348196_23202527.jpg
c0348196_23202620.jpg
うろうろしてみるもよく分からなかったので、とりあえず写真撮って満足。
アザラシ観測所?みたいなところは今年はやってませんでした
c0348196_23202519.jpg
なんか、吸い込まれるように見惚れてしまった空き家
c0348196_23230564.jpg
お次は抜海駅へ
c0348196_23230554.jpg
ここも一度来てみたかったんです。
c0348196_23230664.jpg
c0348196_23230539.jpg
雰囲気がたまらない。
c0348196_23260464.jpg
c0348196_23260458.jpg
c0348196_23263984.jpg

c0348196_23260588.jpg
c0348196_23273803.jpg

DE15ラッセル車なら来るときに美深あたりでみたけれど、除雪用モーターカーも頑張っているのですね
c0348196_23273846.jpg
c0348196_23273832.jpg
c0348196_23273988.jpg
北海道の鉄道マンを見ていると、鉄道員と書いて「ぽっぽや」と読みたくなるのは自分だけでしょうか。
c0348196_23292581.jpg
この寒さの中除雪お疲れ様です
c0348196_23292546.jpg
c0348196_23292493.jpg
南稚内駅と抜海駅だけでどれだけ写真撮ってるんだよw
といった感じだけど、JR北海道のローカル線はいつ廃線になってもおかしくないから自分なりに記録と記憶を残しておきたいです。
c0348196_23304613.jpg
c0348196_23304721.jpg
c0348196_23304620.jpg
写っている車両を見た感じ、軽く10年以上前のポスターです
中央に大きく写っている「寝台特急 北斗星」も2年前のダイヤ改正で廃止されてしまいましたし。
c0348196_23304642.jpg
名残惜しいですが、更に進みましょう。北海道の冬は日没が早いですからね!
c0348196_23340515.jpg
利尻富士がうっすら見えています。夏に来た時は完全に雲に隠れてたんだよな
c0348196_23340538.jpg
雪で何もかもが真っ白だった国道40号は北海道らしい道だったけど、何もない草原にひたすら真っ直ぐ道が伸びている道道106号オロロンラインもやっぱり北海道らしくて好き。
c0348196_23340583.jpg
ここはお気に入りの撮影ポイント。以前に来た時も撮りました
c0348196_23340528.jpg
夏の日本一周のときに撮影
c0348196_23422495.jpg
吹雪いたときに避難するシェルター。
無いよりはいいのでしょうが、視界が無いときはここまでたどり着けそうにない気がします
c0348196_23431014.jpg
オロロンラインで一番のハイライトといっても差支えないであろう、幌延町の「オトンルイ風力発電所」
c0348196_23431144.jpg
c0348196_23431053.jpg
冬にここまで来れるなんて想像がつかなかった。もう、最高としか言えません。
c0348196_23455981.jpg
来た道を折り返します。オロロンラインは稚内~宗谷ほどではないとはいえ風が強かったです。
c0348196_23460085.jpg
一足先に出発していたheliumuくんに呼び止められる。なんだい?と思ったら北緯45度の看板がある所でした。

c0348196_23460039.jpg
往路で北緯45度のモニュメント見つけられなかったね~とオトンルイ付近で話したので、それを見つけることが出来たのかな?
c0348196_23463047.jpg
旅人が必ず写真撮ってる例のヤツ発見!!
c0348196_23463000.jpg
暗くて見えにくいのでもう1枚。間違いなく僕たちが捜していた北緯45度のモニュメントです
c0348196_23463026.jpg
なんと、地吹雪防止のフェンス向こう側にありました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
夏はフェンス展開されてないからね。2人とも気づかないのも仕方がないかw
c0348196_23463105.jpg
暗くなってきたので稚内・そして宗谷岬へ帰ろう。
4速アクセル全開で走ります。スパイクタイヤなので抵抗は大きいですが夏とさほど変わらないペースで巡航です。
街に出るまでひたすら暗闇なのでheliumuくんとの車間を数百メートルとってLEDサブライト等全点灯

グリップヒーターも5段階中の5だと電圧がみるみる下がっていく・・・。4にしても少し下がる。LED灯をひとつ消すと電圧回復。んで再点灯。
そんな駆け引き?を手元の電圧計を見ながらやってました(笑)


稚内に戻ってきて給油。もう閉店してるっぽいどうしよう?と思っていたら、店員さんいいよいいよ~と言いながら給油してくださいましたm(__)m
c0348196_00011438.jpg
大晦日の夜はまだまだ長いので、いったん区切りましょうか。


つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2017-02-21 01:17 | 2016-2017年越し宗谷岬ツーリング | Comments(0)
2017年 02月 19日

近況などなど

近況というか、たまったネタの放出というか。
c0348196_02071171.jpg
年越し~~の記事はまたそのうち再開します。そのうちね(笑)

まずはF君との愛媛ツーリング!

2/7(火) 1日目
岡山県瀬戸内市のF家を出発(前日は泊めてもらいました!)

c0348196_02064430.jpg
とりあえず倉敷市のウチへ
c0348196_02114393.jpg
サンラヴィアン
c0348196_02114305.jpg
しまなみ海道入りました。
Fくんはこれまで片道30kmの通学とモトクロスでしかバイクに乗ったことがないとのこと。

c0348196_02114316.jpg
それを僕と一緒に走るもんだから、人生初ツーリングで往復約500㎞という訳わからぬプランになったのです(笑)
日帰りではないとはいえ完走できるかな?
c0348196_02153561.jpg
まさかしまなみ海道走ってて「津軽海峡フェリー」の船体を見ることになるとは思ってなかった(=゚ω゚)ノ
北海道いきたいなーーーーー

c0348196_01340497.jpg


見近島でお昼ごはん
雰囲気の良さと、海の透明さに驚いていました
c0348196_02153627.jpg
これを渡ればついに四国!今治!
c0348196_02153602.jpg
定番の道後観光と、松山で泊まるホテルの場所確認(自分は実家泊まるけどw)
c0348196_02215984.jpg
c0348196_02215950.jpg
c0348196_02215998.jpg
時間も押してきたので一気に進み、これまた定番の「下灘駅」へ
c0348196_02242191.jpg
ちょっと天気があかんね~(泣)
c0348196_02242167.jpg
これまでに見たことがないほどの人です
おそらく、1月末に某テレビ番組の特集でで下灘駅が紹介されていた影響でしょう。
c0348196_02242262.jpg
駐車場は県外ナンバーのレンタカーで満車、そのレンタカーのおそらく7割以上の人がいかにも大学生って感じの雰囲気で少しうるさいかな・・・
自分らも“県外”から来た大学生という点では同じですけどね(笑)
c0348196_02242228.jpg
のぼり普通列車4926D が去ると同時にレンタカー軍団も去り静寂が訪れる。
個人的には、この無人駅らしい静けさが好きなので人が多い時間は苦手かな
c0348196_02390648.jpg
c0348196_02390612.jpg
くだり普通列車927D。昨年3月まではキハ47だったけど今は32+54なんだよな(~_~)
c0348196_02390589.jpg
松山運転所のキハ47は全滅したから無いものねだりしても仕方がありません。
だけど、せっかく景色がいい路線でほとんどの車両が通勤型車両さながらのロングシートってのは好まん(´・ω・`)
927Dはこの路線を楽しむには一番いい時間の列車なんだけど、車両が変わってから一度も乗ってないなぁ
c0348196_02425276.jpg
2/8(水) 2日目

今日はカブをうちに置いて、ビートを体験してもらいましょう♪
c0348196_02425239.jpg
道の駅ふたみ・双海シーサイド公園
c0348196_02425337.jpg
名物のじゃこ天とじゃこカツを食べました
c0348196_02425253.jpg
下灘駅リベンジ
c0348196_02433484.jpg
残念ながら昨日と同じく曇りでしたよorz
だけど雰囲気はいいかんじかな
c0348196_02433402.jpg
おさんぽなんよ号とビート
じぶんら馬鹿だから、こんな寒いなか屋根あけちゃいますw
c0348196_02433536.jpg
愛媛のゆるキャラ「みきゃん」と南予(県南部)のゆるキャラ「にゃんよ」が書かれている おさんぽなんよ号
c0348196_02433506.jpg
c0348196_02433558.jpg
八幡浜・宇和島を経て津島の南レクサーキットへ
c0348196_03023783.jpg
レンタルカート(2st 50cc)に乗りました。F君こういったカートは初体験だそうな!
c0348196_03023833.jpg
自分はレンタルカート(4st 200cc)やレーシングカート(2st 100cc)の経験が多少ながらあるので、これ位余裕ですw
車体を派手に振り回して遊んでいたら、どうやって乗ってるの??と係員さんに驚かれてしまいました
カート乗れるお客さんってほとんど居ないんだろうなぁと思いました。
c0348196_03023781.jpg
ここからまっすぐ帰ると2時間あれば伊予市に着いちゃうので、多少遠回りをしながらワインディングを堪能します。
ビート楽しいでしょ~車ってのは移動のための箱じゃないんだよ!遊ぶものなんだよ!と僕の主観をF君に押し付ける時間です(笑)

実際楽しんでくれたと思います(●´ω`●)

2/9(木) 3日目

雨。自分は自他共に認める雨男(認めたくはない)ですが、とうとう降らせてしまいました。
c0348196_03241635.jpg
寄り道せず岡山に帰りましょう。

あれ、晴れた!?
c0348196_03241707.jpg
c0348196_03254173.jpg
c0348196_03254127.jpg
喜んで合羽を脱いで走ったけど、また降られて急いで合羽着ました(泣)

しまなみ海道ならではの自販機
c0348196_03241743.jpg
カブ用チューブも売ってくれないかな!(笑)
c0348196_03241773.jpg
尾道に渡ると雨止んで、岡山県入りしてから遅めの昼食をとって、流れ解散しました。

やったね!F君の初ツーリングおおむね成功だよ!これで全国各地のカブミーティングも一緒に行けるね??
というのはさすがに無理かw

また一緒に走ろうね~~~




数日岡山で過ごして、また愛媛にトンボ返りしました

F君にはなんだか申し訳ないんだけど、ここ最近天気がよく景色のいい日が多いですw

広島県尾道市向島
c0348196_02043863.jpg
尾道市向島「因島大橋」
c0348196_00424478.jpg
愛媛県伊予市双海町「夕やけこやけライン」
c0348196_00424508.jpg
伊予市双海町下灘「JR予讃線・愛ある伊予灘線 下灘駅」
c0348196_00424591.jpg
見事な快晴ですよ
c0348196_00424529.jpg
伊予市双海町串
c0348196_00461905.jpg
青春18きっぷ2005年夏のポスター撮影地をようやく探し出せました
次回は自分の一眼レフを持って行って、同じような構図で写真撮ってみたいですね
c0348196_00501659.jpg
この場所を探すために、久しぶりに林道へ足を踏み入れました
落ち葉滑るねー
c0348196_02043827.jpg

伊予市双海町「夕やけこやけライン」
その名にに相応しく、全てのものが黄金色に輝く至福のひとときです
c0348196_00462066.jpg
大洲市長浜町「肱川あらし展望公園」
瀬戸内海に沈む夕日を一望できました
c0348196_00461981.jpg
伊予市双海町「道の駅ふたみ」
うちまで信号あとひとつ。(とか言いつつ田舎距離だから10kmくらいはある)
トワイライトをミラー越しに眺めながら最後まで気を抜かずに走りましょう。
c0348196_00461948.jpg
F君にもこの美しい風景を見てもらいたかったなぁ
海沿いの道だったり、あるいは夕陽の綺麗なスポットなどは全国各地にあるけれど、地元なんでこの景色を強く推したいものです。



これまた別の日、弟とビートで走りに行きました
c0348196_03485339.jpg
この画像からうかがえる苦労はビート乗り以外ではほとんど分からないでしょうな(笑)
c0348196_03485303.jpg
平地では20℃近くまで上昇して四月並の温暖な日でした。
これなら峠行っても大丈夫だろ~と思ったけど頂上付近はそれなりにダメでした(笑)
c0348196_03485352.jpg
雪の残る区間をクリアして休憩(帰りは大人しくバイパス使いました)
c0348196_03550757.jpg
ここの峠を越える前後くらいから、エンジンの左側からガラガラゴロゴロわけ分からない音がし始めました。
アイドリング時なんて、誰がどう聞いたって故障車の音ですorz
(画像は始動直後でアイドルアップ中、通常は1200rpmくらい)
c0348196_03550709.jpg
激しく鳴ってる音を無視すれば、エンジンは普通に吹けるし駆動系も異常なさそうなので家まで自走で帰りました。

トランスミッションのベアリングが逝ったのかと思ったけど、クラッチ切ったり何速に入れたりしても変わらないので違うみたい。
(よくよく考えたらミッションはエンジン右側だから音源と離れてる)

とりあえず父に見てもらおう
c0348196_03550754.jpg
オルタのベルトをはずしてみたり、コンプレッサーのベルトを外して・・・これはエアコン壊れてるから元から外してたわ
でも音は消えないので怪しいのはウォーターポンプ?
c0348196_04031546.jpg
タイミングベルトと同時交換する。とネットにはよく書いてある奴ですな
プロにお願いしなきゃ・・・これは自分の手には負えない代物です(-_-)

家でエンジンごと全部降ろせるとは思えないし、このすき間から交換出来るかというと、これっぽっちも想像つかないというか無理だろw
c0348196_04031662.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああああ
参りました(;´Д`)

余談にはなるけど、少し前に母カングーのウォーターポンプ壊れて修理お願いしたのに(笑)
そろそろ父ビートのタイミングベルト交換しないとねって話をしていたところなのに(笑)


何とも言えないタイミングだなっもう!


ビートまともに運転したのは夏休み以来で、久しぶりに満足できたと思ったら壊れちゃうとは(~_~;)

せっかくの春休みだけど、仕方がないのでビートは諦めて普段通りカブ乗りましょ(笑)


おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2017-02-19 01:43 | 日常 | Comments(2)
2017年 02月 11日

2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 9日目

きのうまで2泊3日で学科の親しい友人F君としまなみ海道・愛媛ツーリングに行ってました!
c0348196_20103233.jpg

普段は本四連絡で走ってるしまなみをツーリングで気持ちよく走れて楽しかったですねー(^^)/
天気はちょっと微妙だったけど・・・
c0348196_20103156.jpg
c0348196_20103182.jpg
それぞれ撮影地はどこでしょーか?1枚目はともかく、2・3枚目はド定番の場所です(笑)


今日・明日は所要により学校です。日曜は雪遊びでもしに行こうかなぁ
あ、ノーマルタイヤでの雪遊びは危険なのでやめましょう。自分は勿論スパイクタイヤ履いていきますよ!


さて、年越し宗谷岬ツーリング本編の続きを書きましょうかね。
なんとか2月中には完成させたい(´・ω・`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



12/30(金) 9日目

おはようございます
今日の目的地は宗谷岬。いよいよ日本の最北端に到達する予定です
c0348196_20215764.jpg
雪の無い季節だったら札幌から1~2日の距離なんですけどね。
ブログにも書いた通り、いろんなトラブルが発生しました。
c0348196_20215893.jpg
トラブルが無くったって、とにかく氷の上は走りにくい。そんな悪条件のなか稚内まで走ってくることが出来ました。
冬の宗谷岬ってどんな景色が広がっているのでしょう?
c0348196_20215836.jpg
ドーム内に泊まっていたチャリダー(※自転車乗りの意味)のナナさんが話しかけに来てくれました~
起きたときから自転車が遠くに居るのには気が付いていたけれど、まさか女子大生とは思ってなくてビックリしました( ゚Д゚)
c0348196_20304622.jpg
チャリダーさんの話を聞いていると、バイクとはまた別の大変さがあるんだなぁと思いました。
走っているときは汗をかくからあまり厚着が出来なくて、休憩のときはめちゃくちゃ寒いとか。
休憩のときにアウターを振ると、凍った汗の粒がパラパラ落ちてくるとか。

あとは持ってきたテントが風通しが良くて寒かったとか。←僕が持ってきてるのと同じテントでしたww
やっぱ寒いんやwwww

c0348196_20304605.jpg
タイヤは当然スパイクタイヤです。
それではまた、宗谷岬で会いましょう~(^o^)/
c0348196_20304738.jpg
最北端のマックへ
c0348196_20372982.jpg

夏の日本一周の時もここでheliumuくんと朝食を食べました。
あの時はあそこの席に座ったね~とか、あーだこーだ思い出話に花が咲きます
c0348196_20372905.jpg
レジとドライブスルーの混雑が解消したタイミングを見計らってパイを追加注文
c0348196_20372999.jpg
また北海道ツーリングするときは来るから待ってろよ!!
c0348196_20372889.jpg
稚内市内の4車線の道を東へ進みます。
c0348196_20574662.jpg
ここら辺はツーリングに来るたび稚内~宗谷岬を往復しているから、すごく見覚えのある風景。
c0348196_20574713.jpg
ただし雪を除く。横風の強さは年中変わらぬようですね。
c0348196_20574792.jpg
写真を撮ってるとheliumuくんがやってきて止りました。
c0348196_20580155.jpg
今日も基本的に各自のペースで走って、各自のタイミングで写真を撮ってます。
c0348196_20580202.jpg
c0348196_20580256.jpg
2台あわせてパシャリ。う~んいい感じだねぇ!
c0348196_20581438.jpg
海が凍っています。2月の流氷もこの目で見てみたなと思いました。
c0348196_20581587.jpg
宗谷岬が近づくにつれて自然に涙があふれてきました。感動の涙はゴールまで取っておくつもりだったけど。。。
c0348196_20581534.jpg
冬に自分のカブでここまで来たんだぞ!って思うと感慨深いものがあります。
c0348196_20584752.jpg
遂に見えました!最北端のモニュメントと灯台です。
c0348196_20584812.jpg



2016年12月30日 12時20分

日本最北端の地に足跡を刻みました。
c0348196_20584823.jpg
カブに乗り始めてすぐ年越し宗谷というジャンルを知り憧れました。
2015年の10月から本格的に情報収集したり、密かに計画を練ったり、JRで冬の北海道を下見したり。
c0348196_20590528.jpg
準備に1年3ヶ月かけたツーリングの集大成がこの画像です。僕は宗谷岬に辿り着いたんだ!!
c0348196_20590537.jpg
日本国内でツーリングしている限り、今後これ以上の感動を得ることは無いだろうと僕は思います。
冬の北海道以上に過酷なところを知らないもの。
c0348196_20590470.jpg
そして、自分一人ではなく仲間と行動出来たのも大きいです。単独だと感動を分かち合うことが出来ませんからね
一生忘れることは無いでしょう。
c0348196_23501380.jpg
こんな張り紙を見てもテンション上がります!
「初日の出インてっぺん」は1月1日に稚内市主催で行われるイベントです
c0348196_20593992.jpg
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
c0348196_20594026.jpg
一番乗りかと思いきや、カブ90の方が先にテントを張っていました。
僕たちは2番目です
c0348196_20595378.jpg
風も強いので早めにテントを張ることにします。当然heliumuくんのムーンライトのみですよ(笑)
宗谷岬では常に西から東へ風が吹いているので、トイレの右側が一等地になります
c0348196_20595466.jpg
到達記念にお土産をですね。
c0348196_20595433.jpg
キーホルダーおそろにしました!
c0348196_21002872.jpg
さあて、少し出かけましょうや。日本最北端のGSで給油
c0348196_21005471.jpg
給油証明書を頂きました。てっきり夏だけ配布かと思ってたからまたテンションあがるw
c0348196_21002745.jpg
日が暮れていきます
c0348196_21350451.jpg
稚内市内まで戻ってきました
c0348196_21350531.jpg
ライダーハウス(ゲストハウス)みどり湯にて、れん君・のっつー・しんやさん・Tataraflyさん確認!
はらちゃんはどこかでパンクしたらしい(;´Д`)
c0348196_21350405.jpg
宗谷岬へ戻ってきて、夜の撮影開始!
c0348196_21372006.jpg
c0348196_21371903.jpg
改めて、ここに来たことを噛みしめます。
c0348196_21372090.jpg
c0348196_21371965.jpg
ひとまず撮影会も落ち着き、テントのところに戻りまったりしているとしんやさん&Tataraflyさんがキター!
c0348196_21381080.jpg
c0348196_21381022.jpg
日本最北のカブミーティング、夜の部開催
c0348196_21381118.jpg
僕たちも撮ってもらいました
c0348196_21381180.jpg
c0348196_21392971.jpg
撮影会終了の図。お疲れ様でしたー!
c0348196_21392927.jpg
せっせとテントを張るスペースを確保するお二人
c0348196_21393082.jpg
heliumuくんが何か思いついたらしい(´-ω-`?)
c0348196_21412084.jpg
「上裸ヘルメットシリーズ」だそうな
c0348196_21412163.jpg
強い風吹いてるし雪降ってるのになにやってんのww
c0348196_21412178.jpg
寒いにきまってんじゃんwwwww
c0348196_21420704.jpg
昼の感動をまるっきり忘れてきたかのようなバカさ加減に、しばらく笑いが止まりませんでしたよっ(^ω^)
c0348196_21420686.jpg
ホットドリンクで一息(笑)
c0348196_21420652.jpg
吹雪いてきました。
c0348196_21430455.jpg
風も雪も強すぎて風上を向くことが出来ません。ニット帽が飛ばされて危うくオホーツク海のゴミになるところでした。
どうしようもないのでヘルメットかぶって対処ですw
c0348196_21430534.jpg
風速13m。時速にすると46.8㎞/hってことは横殴りの雪が痛いという感覚は間違って無さそうだ。
c0348196_21430543.jpg
写真じゃイマイチ伝わらない?
c0348196_21435318.jpg
じゃぁフラッシュを焚いてみるとどうさ?
c0348196_21435406.jpg
ふわっふわの雪です。こんなの北海道以外で見たことありません。
c0348196_21445460.jpg
カブの“側面”に雪が積もっています。上じゃないんです
c0348196_21435445.jpg
マフラーの穴も塞がってしまいましたw
c0348196_21435444.jpg
ふと嫌な予感がしたので箱のふたを開けてみるとやっぱり。
最強無敵かと思っていた郵政BOXですが、ふたにパッキンが無いため粉雪が入り放題で荷物が真っ白にorz
c0348196_21445303.jpg
とりあえず向きを変えて、秋田風防でガードするようにしてみたけど後の祭りってやつですハイ。
c0348196_21445318.jpg
本当にここに居るんですね。
これは夢なんじゃないか。目を覚ましたらいつも通り倉敷にいるんじゃないか。と少し思いながら寝袋に入りました。
c0348196_21445406.jpg
ルートはだいたいこんな感じ。稚内~宗谷岬の1.5往復で90㎞ほど
c0348196_21452603.jpg
フェリーを降りてからしばらくはどうなる事かと思っていたけど、年越しにはフライングの12/30に日本最北端へ到達です。
やはり北海道は大きかった。
c0348196_21452552.jpg
つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2017-02-11 02:25 | 2016-2017年越し宗谷岬ツーリング | Comments(6)
2017年 02月 05日

2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 8日目

えーっと、融雪剤がついたまま放置すると錆びるとよく言いますが、まさかここまで酷くなるとは思ってなかったよorz
いつのまに・・・
c0348196_00305754.jpg
必死こいて磨いて、なんとか元の状態に戻りました
北海道から帰ってから洗車したよ・・・ね?いつのぶんの融雪剤だろうかねぇ(´・ω・`)
c0348196_00305724.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほな、本編スタート

12/29(木) 8日目


のっつー、はらちゃん、自分、の3人に対しテントが2つ
ステラリッジ1型とムーンライト1型
c0348196_00351484.jpg
このメンバーが持っているテントで一番暖かい&広さ的に寝やすい組み合わせだと
はらちゃんのムーンライトに僕が寝て、のっつーのステラリッジにのっつー&はらちゃんが寝る。という話し合いの結果でした。

僕のテントは安物で寒いから極力使いたくないなぁと思いつつ北海道上陸していたのだけど、ムーンライト家主のはらちゃんを追い出すことになっちゃったww
使わせてもらって有り難いなぁ

同時に、1人用のステラリッジには2人、2人用のステラリッジには3人、強引に寝ることが出来るのも分かりましたw



ホットガラナを試してみる(●´ω`●)
c0348196_00351470.jpg
気温はマイナス3℃ほどなのでさほど寒くは無い(といっても寝袋から出るのは非常に辛い)
c0348196_00351412.jpg
年越し宗谷岬経験者で、はらちゃんの知り合いのOさんが来てくださり色々お話しました~
c0348196_00585901.jpg

集合写真とるよ(笑)
c0348196_01004447.jpg
今日は全部JA07だ!しかも、そのうちの半分がカブプロって珍しい!!
c0348196_01004469.jpg

うっかりサブヒューズ飛ばしちゃったから、ちゃちゃっと直しましょうね
c0348196_00585981.jpg

あかんって・・・
北海道上陸初日に何度も転倒したって外装は無傷だったのに、こんなことで簡単に割れてしもうた(泣)

教訓:氷点下だと07のカウルは割れやすい
外装買ってまだ3ヶ月だぞ!?(;´Д`)
c0348196_00590033.jpg
道を間違えて一旦止まるの図。ちなみに、旭川に泊まったheliumuくん&れんくんは自分達より早い時間に出発しているようです

c0348196_01105308.jpg
給油。距離を走ってない割にはガソリンスタンドに寄る頻度が多い気がします。
どのくらいの燃費がでてるのかな?(あとでまとめて書きます)
c0348196_01105326.jpg
いよいよ僕が想像していた「北海道の雪道」って感じになってきました。
ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!
c0348196_01140626.jpg
これまでは雪道とかいいつつ、ただの凍結路(特にブラックアイスバーンは最悪)でしたからねぇ
c0348196_01211314.jpg

ここでパーティ解散です。旭川で話し合った通り各自のペースで走行、目的地で合流して一緒に泊ろうという作戦です
c0348196_01140679.jpg
今日の目的地は音威子府(おといねっぷ)村の駅ということで、またあとで会おう!
c0348196_01211329.jpg
自分は雪の上なら走行経験あるので、恐る恐る走っていた凍結路面とは違ってガンガンペースを上げられます
車の流れに普通に乗れています。塩狩峠の下りでふとメーター見ると、ゆわkm/h出ててちょいビビる(笑)

寄り道したらちょっと気になるバイク屋さん発見
c0348196_01254928.jpg
和寒駅に立ち寄ると、リトルカブのお二人が居るではないか!!
これは益々テンション上がってきたぞ(^o^)/
c0348196_01254994.jpg
それなりのペースで走ってたら、車もバイクも後輪で巻き上げた雪で真っ白になります
c0348196_01254945.jpg
郵政BOXだとこの間から侵入をゆるしちゃうんですね~
知らぬ間に箱の中が白くなってましたわ
c0348196_01333894.jpg
音威子府までの中間地点の名寄に来ました
c0348196_01394313.jpg
この道の駅「もち米の里☆なよろ」は人生で初めて道の駅テント泊した思い出の場所なんです
c0348196_01355511.jpg
2年と半年前の夏 ー 2014年8月12~13日のことです。
日本一周していたAさんとカブの話で何時間も盛り上がり、夜になっちゃったからそのまま泊まったんだっけ。Aさん元気にしてるかなぁ
c0348196_01391350.jpg
ベージュカブさんとの思いでの地にプコカブさんで来れて嬉しいね。
c0348196_01391318.jpg
かなりいいペースで走ってきたので、ちょくちょく寄り道してみます

c0348196_01473661.jpg
c0348196_01473683.jpg
国道40号の路面はとても綺麗なフラット圧雪で、雪景色特有の恐怖心を殺し、また腕にそこそこ自信があれば普通に速度が出ます。

寄り道して交通量少ない道道(県道の北海道版)なんかに行くとちょっと路面状況悪くなるかな。と言ってもアイスバーンとは比べる間もなく走りやすいと断言できる!
c0348196_01470583.jpg
音威子府に着くのだいぶ早くなりそうだな。どこかで時間を潰すか、もっと先へ進もうか迷う・・・
c0348196_01470502.jpg

国道と並行して走っている宗谷本線にラッセル車のDE15(雪362レ 通称:宗谷ラッセル)発見!
c0348196_02170239.jpg

慌てて引き返して追いかけますがカメラの準備は間に合わず残念(;´Д`)
c0348196_02170251.jpg
この美しい雪景色を独り占め
旭川までの苦労を忘れちゃいますね
c0348196_02170204.jpg
まだまだ時間に余裕があるので、そのままもう少し引き返します(笑)
道の駅びふかでheliumuくんと合流
c0348196_02195607.jpg
他のメンバーにはまだ追いつかれそうにありません。暖かい室内でしばらくお喋りしてから出発します。
c0348196_02195606.jpg
美深~音威子府は圧雪の上に新雪が少し乗っていたのかな?
4速全開で巡航していますが、雪の抵抗でやわ~ゆわkm/hくらいしか出ません。

4速で失速するなら3速で加速。と思ってシフトダウンすると、3速ではアクセル一定開度以上で空転してしまって上まで引っ張りきれません。やっぱり失速します。
トラクションに神経使うのも疲れたので再び4速全開巡航。って感じを繰り返していました。

音威子府で2人とも給油。
あくまで各自のペースで走っているのですが、僕のミラーからheliumuくんの姿が消えたのはコーナーで数回だけでした
同じ車種で、お互いほぼアクセル全開。そりゃ似たようなペースになるさ(笑)

前日に自転車の子が吹雪の中走ってて可哀想だったよーとGSの店員さんから聞きました。
僕らはご覧のとおり快晴です
c0348196_02195555.jpg
完全に白ナンバー(*´з`)
c0348196_02480043.jpg
14時ちょい過ぎかな、音威子府駅に到着
heliumuくんはそのまま稚内方面へ進むそうなので別れました
c0348196_02480145.jpg
音威子府駅は宗谷本線の駅ですが、1989年まではここから天北線(てんぽくせん:至南稚内)が分岐していました。
c0348196_02501011.jpg
天北線の資料をここでは見ることが出来ます
c0348196_02501052.jpg
c0348196_02501040.jpg
c0348196_02583176.jpg
c0348196_02583247.jpg
c0348196_02583251.jpg
c0348196_02583211.jpg
音威子府駅といえば黒いそばが有名です。
c0348196_03000484.jpg
c0348196_03000557.jpg
いただきます!
c0348196_03000506.jpg
いい雰囲気の駅ですね。
c0348196_03034088.jpg
c0348196_03034105.jpg
c0348196_03034058.jpg
のっつーと合流(そば買うときの写真で前に並んでいるのが実はのっつーw)
c0348196_03070835.jpg

れんくん&リトルカブのお二人も合流
c0348196_03070792.jpg

さあて、ほとんどみんな到着するのを見届けたことだし、音威子府で夜が来るのを待つのは時間がもったいないので進むことにしましょう
せっかく気持ちよく走れるんだ!もっと走りたい!!ってわけだからまた稚内で会おう(笑)

雪の結晶が肉眼で見える~
c0348196_03070866.jpg
もう一台バイクが来たと思ったら、これはNS50F?
おったまげたなぁ
c0348196_03070776.jpg
音威子府を15:20頃出発
この時期の北海道は16時には暗くなり始めるので先を急ぎましょう
c0348196_03094531.jpg
c0348196_03094653.jpg
ここで休憩してたら降雪が強くなってしばらく待機
北海道のトイレは暖房効いて暖かい♪
c0348196_03094659.jpg
途中眠くなったけど、稚内まで走ってこれました!
ついつい選んでしまうホクレン給油所(笑)
c0348196_03234204.jpg
ノズルのカバーは粉雪対策かな?北海道で多く見られました
c0348196_03234288.jpg
北防波堤ドームに来ると稚内に来たな~!って気分になりますね
c0348196_03234347.jpg
日本最北端の温泉、稚内温泉童夢でheliumuくんと再合流

c0348196_03234383.jpg
待たせたなっ!


c0348196_03250256.jpg
北の地にて飲み交わす。夏は蜂宿でやったね~
c0348196_03250324.jpg
稚内まで来たってことは、宗谷岬に行けばあとは必然的に折り返し。
「無事カエル」の5文字がなんか心に響きます
c0348196_03250253.jpg
晩ご飯はビクトリアへ
c0348196_03254720.jpg
c0348196_03254638.jpg
c0348196_03254776.jpg
冷凍ハンバーグ(笑)
c0348196_03261793.jpg
北防波堤ドームに戻ってきました
c0348196_03265876.jpg
heliumuくんのムーンライト2型テント
c0348196_03261714.jpg
「ムーンライト」とは月明かりでも簡単に設営できる。という意味で名付けられているそうです。
この仕組みだと確かに簡単でいいね~
c0348196_03261870.jpg
例に漏れず、今回も(僕の安物テントより)暖かいテントに居候させてもらいますよw
c0348196_03265902.jpg
日付が変わって深夜1時頃就寝。気温はさほど寒くありませんね。とか言ってもやっぱり寒い。
c0348196_03265990.jpg
ルートはだいたいこんな感じ
c0348196_03294933.jpg
これまで1日で数十キロしか進めていなかったのに、この日は一気に280㎞も走破したぞっ!
c0348196_03294920.jpg


明日はいよいよ宗谷岬。



つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2017-02-05 18:49 | 2016-2017年越し宗谷岬ツーリング | Comments(4)
2017年 02月 02日

2016-2017 年越し宗谷岬ツーリング 7日目

12/28(水) 7日目

早朝4時台に気持ちよく目が覚めます。
こんな早い時間に起きてもすることが無いので寝袋にくるまったままゴロゴロ

AM6時すぎ、外に出てみます

マイナス20℃まで下がる予報でしたが、この時点ではマイナス16℃でした。
c0348196_19353930.jpg
あとから気象庁の記録を見てみると、午前4時が一番寒かったんですね
日が昇る前が一番寒いのかと思っていましたがどうやら違うようです
c0348196_19410956.jpg
10分ごとの詳細をみてみると、-18.1℃まで下がっていたようです!
どうせ寒いんだから-20℃体感してみたかったな(笑)
c0348196_19410953.jpg
※新十津川のデータは無かったので、お隣の滝川市のデータです。

さぁて、-16℃でエンジンがかかるでしょうか?
フューエルインジェクションの実力を見せてみよ!!



待て待て。一旦落ち着いて日が昇ったら再チャレンジしよう。

という訳なので撮影タイム
c0348196_19353932.jpg
c0348196_19353996.jpg
夜明けの雰囲気最高だわ
c0348196_19524317.jpg
c0348196_19524387.jpg
c0348196_19524431.jpg
近所のコンビニまで歩き、朝食も食べました。

そろそろ再チャレンジしてみようかな?
c0348196_19524452.jpg
カチ、ウィーン。
きゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅるきゅ(ry

たまーに初爆の音はしてるんだけど、どうにもこうにもエンジンかかりませんorz
こんな気温なのですぐバッテリーも上がってしまいました。


仕方がない。鬼のキック百連発や

キックペダルの位置を戻し(普段は邪魔にならない角度にしてるから奥まで踏み込みにくい)とにかく蹴る!
c0348196_20042482.jpg
あかんよ。。。

れんくんのカブ90&はらちゃんのカブ110proはエンジンかかってるのに困るわー
キャブ車に始動性で負けるFi車ってどうよ?(笑)
c0348196_20042471.jpg
カブはとても寒そうに見えますが、自分はキックを何十回もして体温が上がってきました
c0348196_20090221.jpg
ヒューズはどちらも飛んでないし、燃料ポンプの稼動音はしてるし、昨晩までは走ってたんだから原因はだいたい想像つきます


どうせプラグが“カブ”ったとかそんなんでしょーと思って手を突っ込むも届かない。


無理やりプラグキャップ外そうとしたら自作のエンジンカバーが当たって痛い。

じゃぁレッグシールド外そう。と思ったら荷物だったり防風・防寒でいろいろつけてるのが兎に角邪魔で整備性最悪。
c0348196_20181807.jpg
キックでさっきまで温まってた体が一気に冷えます。露出している顔や手は痛い!

北海道では厳しい寒さのことを「しばれる」と表現するそうですが、確かに自分が知ってる「寒い」とは別物の感覚だと理解しました


苦労して取り外したプラグを見てみよう
c0348196_20042427.jpg
驚きの黒さである(笑)
c0348196_20291021.jpg
じゃぁプラグを予備のものと交換したら一発でいけるかな~

火花は確認できるんだけど、やっぱりかぶってしまう。

数回キックするだけでプラグがべちゃべちゃになるのでシリンダー内を乾かす必要があるみたい。

って訳だから、イグニッションキーOffのままプラグも刺さずひたすらキック!!!

疲れたのでひとまず休憩
いいタイミングで始発(そして最終)列車がやってきました~
c0348196_20425071.jpg
c0348196_21220810.jpg
c0348196_20425195.jpg
札沼線・またの名を学園都市線

このキハ40ー401には一度乗ったことがあるんです。
c0348196_20425067.jpg
1年と1日前の、2015年12月27日
あの時は1日3便運行していたなかのお昼の便に乗車、その時の車両がキハ40ー401でした。懐かしいね~
c0348196_20501213.jpg
吹雪のなか、滝川から歩いて乗り換えたんだっけなぁ
駅の屋根に見える雪の量も今とは全然違いますな。
c0348196_20501220.jpg
そうやって1年前のことを思い出していたら、ベージュのカブ110がやってきました

c0348196_21220735.jpg
なんかあのカメラの構え方見たことがあるなぁ(笑)
c0348196_21220830.jpg
heliumuくん合流ですよっと(笑)
苫小牧でカブ納車されて、そのまま年越しツーリングに行くって言うんだからおったまげましたわ
詳しくは彼のブログにて
c0348196_21241650.jpg
9:40 石狩当別行きの普通列車をお見送り

c0348196_21241642.jpg
なんかカメラの調子がおかしくて慌てたもんだから迫力のある写真が撮れなかったorz
気温がとても低くなると綺麗に白煙が上がるんです。
c0348196_21241636.jpg
カメラの電源をOnOff繰り返したり、設定変えてみたり・・・エラーが出なくなってようやく撮れた一枚はこんな中途半端なものになってしまいました


カブ復活!急いで外装や装備を元通りにします
c0348196_21582466.jpg
皆さん大変お待たせいたしましたm(_ _)m
簡単に言っちまえば「プラグかぶったから交換した」だけなのに、あれやこれやで何時間もかかる大作業になってしまいました。整備性大事。
ついでに、もともとプコさんは普段から若干始動性が悪いです。ベージュさんと比べてコンマ数秒クランキング長いかな?って程度ですが。
はよピストンリング変えよ。。。
c0348196_21582473.jpg
出発前の記念撮影
お昼近くになってしまいました。気温は-10℃くらいまで上がって「暖かい」
身体的にも精神的にも疲れてる自分に注目ですよ(笑)
c0348196_22045166.jpg
そうそう、札幌の のっつーも予定通りこの日の朝出発できたようです

各自給油と空気圧調整
c0348196_22150962.jpg
道の駅ライスランドふかがわで休憩
この状況で技術も装備も違う4人で走るのって結構大変だね~。
最後尾から見てて何度もひやひやしています。
c0348196_22500386.jpg
c0348196_22150990.jpg
道の駅前の路面状況はこんな感じ。アスファルトの露出で走りやすいけど、油断してるといきなりガタガタアイスバーンが現れてみたり
c0348196_22151006.jpg
晴れてて景色は良好
c0348196_22500473.jpg
1台のリトルカブが目の前を通過!
道の駅のすぐ横のガソリンスタンドに行ったのでみんなで話しかけに行きました
c0348196_22210765.jpg
そして隊列に取り込み記念撮影(笑)
なんか似たような装備のリトルカブを見たことがあるような・・・
c0348196_22210770.jpg
「先に北海道上陸したツレと旭川で合流する。」というTataraflyさん、思わず「やっぱり~!」と叫んじゃいましたよ

旭川で合流するツレというのは、フェリー&苫小牧~千歳で一緒に走ってくれた しんやさんの事でした!
うわ~北海道狭いなぁwwwww
c0348196_22210743.jpg
宗谷岬での再会を約束して、彼は先にスタート。僕たち4人もしばらくしてから出発しました

c0348196_22511400.jpg
走りにくい・・・
色んな意味で走りにくい・・・
c0348196_22511487.jpg
c0348196_22511502.jpg
何で左車線の左側は常にぼこぼこなんだよ~~~~~

単独走行だったら絶対右車線を選んでいたでしょう(泣)
c0348196_22511351.jpg
16時頃、トラブルが無ければ前日に到着予定だった、旭川のイオンにつきました
c0348196_22535436.jpg
駐輪場が・・・無い。
c0348196_22535595.jpg
仕方がないので、警備員さんに言って車の駐車場のすみっこに停めましたよ(撮るの忘れた)
c0348196_22535471.jpg
フードコートで昼食?夕食?をいただきつつ作戦会議
いももち美味しい
c0348196_23014763.jpg
なんと!今朝札幌を出発した のっつーも旭川で合流しました!!
まさか1日で追いつかれるとは思ってなかったさ(笑)

ここで提案。5人で隊列組んで走るのは無理だと思うから、目的地だけ決めて各自のペースで走らない?
c0348196_23014856.jpg
(何故だか増えていく紙コップ)


とりあえず今晩は旭川のネカフェに泊まる組と、もう少し進んでテント泊する組に分かれることになりました。
c0348196_23014870.jpg
自分はまだ走り足りなかったのと、ネカフェ代がもったいないと思ったから進みます
c0348196_23014811.jpg
久しぶりに派手にスピンターン(笑)かましたはらちゃん
c0348196_23381620.jpg
コンビニの駐車場でリラックスしてるのっつー(笑)
c0348196_23381743.jpg
c0348196_23394732.jpg
c0348196_23381783.jpg
寒かろうとソフトカツゲンは欠かせない!
c0348196_23394726.jpg
当麻町の温泉に受付終了時間ギリギリで滑り込みました!
c0348196_00290530.jpg

隣の24h開いてる駐車場へ
c0348196_23414849.jpg
ここらへんは旭川市内のアイスバーンと違い、綺麗な圧雪でした。めちゃくちゃテンションが上がってる3人です(*^^)v
c0348196_23414817.jpg
ルートはだいたいこんな感じ
c0348196_23453106.jpg
少しずつ、少しずつ北へ向かっているのが分かりますね
c0348196_23453133.jpg
つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2017-02-02 23:58 | 2016-2017年越し宗谷岬ツーリング | Comments(2)