遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 20日

須賀川カブフェス2017 その2

5/13(土) 13:30

雨が止み、雨雲が北陸からいなくなったのを確認してから出発
R305(R8の旧道?)からR8バイパスへ

富山県小矢部市の三井アウトレットパーク
観覧車があるのが前から気になっていたので、とりあえず撮る(笑)

c0348196_11180965.jpg
R8を富山市方面に走っていると、前に綺麗なオレンジ全塗装のJA07proを発見

あ、ぽんかぶさんだ!?初めましてー(*´▽`*)
c0348196_11181071.jpg
c0348196_11181023.jpg
金沢の方なのですが、R8で迎撃しようとするも若干タイミングが合わなかったようで、わざわざ富山県まで走ってくれていました。
嬉しいですね!!!
c0348196_11181092.jpg
道の駅で少しお話ししまして、それからちょっと面白いスポットを案内してもらいました。

自転車の自販機ですってw

c0348196_11232239.jpg
c0348196_11232224.jpg
『すぐ帰れる魚津なら70分程です』なんてこった。
c0348196_11232103.jpg
場所は富山県の運転免許センター目の前
購入者層はもしかして免停や免取になった人?
c0348196_12125297.jpg
ぽんかぶさん、ありがとうございました!
次お会いできるのはカフェカブ京都かな?(自分はまだ行けるか確定してないですが・・・)
c0348196_12125208.jpg
走りなれたと感じるR8のバイパス群
北陸はそんなに頻繁に行ってるわけでは無いけど、個人的に思い入れがある場所だから景色とか印象とかなかなか深く記憶してるんですかね~

雨が降り始めたときに寄ったコンビニ
プコカブさん初めてのツーリングで秋田に向かう途中に寄ったところだ!

・・・とか思いながら急いで合羽を着るorz
c0348196_12125370.jpg
新潟県に入り、長岡まで行ったらお風呂入ろうと思っていたけど、気が変わったから(集中力が保てなかったから)
だいぶ手前の直江津でストップ。ぼーっとしてた時間含めて2時間ほど停滞していました。

コンビニ飯
そんなに遅い時間でなければ冬季閉鎖が解除されたR252で只見方面に行くつもりだったけど、深夜です(笑)
c0348196_23420305.jpg
なので、最速と思われるルートのR49で福島県入り
新潟県側はまだよかったけど、福島県側は霧が濃い所が多くて走りやすいとは決して言えなかった。。。
c0348196_23420397.jpg
須賀川の隣の郡山市へ頑張って向かいます
みんどこを見ていると関東勢の皆さんが動き出しています。もうそんな時間なのかー
そして先に須賀川入りしているのはlovecubさん
c0348196_23421362.jpg
カブフェス当日の03:30に郡山到着
愛媛出発でわざわざ九州経由して、倉敷を出たのは金曜の夕方。間に合わないかと思ったけど何とかなってよかったです(;^ω^)
c0348196_23420395.jpg
ルートはだいたいこんな感じ

c0348196_23553504.jpg
つづく



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

[PR]

by jewel-cub110 | 2017-05-20 18:00 | カブ110 | Comments(0)
2017年 05月 19日

須賀川カブフェス2017 その1

福島県は須賀川市に行ってきました!

倉敷~須賀川は最短ルートだと往復およそ1700㎞ですが、ちょっと意味不明な大回りをしたので実走距離は2600㎞でした(笑)


5/10(水)

ロングな走行に備えて久しぶりに携行缶準備
c0348196_23092493.jpg
カメラのレンズが逝っていたので修理
c0348196_23092403.jpg
去年のこの時期にも同じ修理をしたので何となく覚えていましたw
c0348196_23092393.jpg

翌日は午前中就活があったので夜遅くに実家のある愛媛まで。

5/11(木)

実家
c0348196_23093385.jpg
弟の白カブのマフラーが変わっていました(-ω-)/
c0348196_23093389.jpg
就活モード
この日の愛媛は夏日だったのでスーツ暑かった。。。
c0348196_23093273.jpg
僕は就活中も移動はカブですが、たまーになら公共交通機関も使います(笑)
c0348196_23093255.jpg
16時頃、愛媛県伊予市の実家を出発
須賀川へ向けたロングツーリングが始まります!
c0348196_23130559.jpg
とりあえず走りなれた道をびゅーっと走って、到着したのは佐田岬半島の三崎港。

ちょっとフェリー乗りたくなっちゃったなぁ~。このまま九州渡ったら最高にネタだよなぁ~
c0348196_23130534.jpg
どーん(爆笑)
c0348196_23130560.jpg
出発したばかりなのに、完全にネタ作りに走りましたw

本来の考えではお昼過ぎのフェリーに乗り、阿蘇方面でも行ってみたいなと思ってました。
だけど色々事情が変わって、乗れたフェリーは17:30出港の便。九州に渡ってもどこにも行く時間は無いけど・・・それでもえぇの?

かまんよ\(^o^)/
c0348196_23130624.jpg
そんな馬鹿げた脳内会議のおかげで西へ進むこととなりました
c0348196_23280275.jpg
c0348196_23280355.jpg
四国最西端の佐田岬が見えています
c0348196_23280356.jpg
c0348196_23290913.jpg
70分の短い航海が終わり、九州は大分県の佐賀関港に到着
c0348196_23291041.jpg
上陸後すぐに日没する時間だから、最短ルートで九州脱出を目指そう。(何で来たんだ!?)
c0348196_23291047.jpg
九州上陸した証拠はこの1枚だけ
淡々と距離を稼ぎます。
c0348196_23311110.jpg
本州と九州を結ぶ関門トンネルまでやってきました!九州側はフグに飲み込まれちゃいますよ~
c0348196_23311282.jpg
カブ(原付二種)の通行料は20円。世界初の海底道路トンネルをこんな手軽に味わえるなんて幸せだ
c0348196_23311237.jpg
この日の当初の予定はトンネルを越えたところで下関泊。翌日はR191を北上して角島へ。角島からはひたすら山陰を走る(R191→R9)つもりでした。

でも出発の時点で予定が変更になり、天気予報を見ると翌日の山陰はちょっとアヤシイ。
これは又の機会にしろってことかな?たぶん雨が降らないうちに出来るだけ東に走った方がいいよね?

とりあえず、走れるところまでR2で東進します。


必死に走っていたら夜が明けてしまった(笑)
ここは三原バイパスを越えたところ。遠くにしまなみ海道の因島大橋が見えています。
c0348196_23433916.jpg
c0348196_23434031.jpg
ここまで来たなら倉敷まで走ってしまえ。

30:30 いや、5/12(金) 06:30に倉敷到着。

だーいぶ遠回りしちまった(-_-)zzz
c0348196_23594301.jpg
これからの長距離走行に備えしっかり睡眠をとりました。
夜の2号線をビュンビュン走ってて少し気になったところを整備しました。
リアタイヤの残溝も気になったので交換しました。

ベージュカブさんのやつとホイールごとね!!!
c0348196_23455066.jpg
新品タイヤはフロント用しか持ってなかったorz
ベージュさんの溝もそんなには無いけど、スリップサイン手前の奴と比べたら全然問題ないでしょう
c0348196_23434079.jpg
同型車を持ってるからこそ出来る技でした。


5/12(金) 17:00 倉敷出発。

山陰はやっぱり早い段階で雨だったみたい。雨雲から逃げ切ってみせるぞ
c0348196_23455164.jpg
兵庫県に入ったところで晩ご飯
倉敷は飲み込まれてしまったようである
c0348196_00070186.jpg
あっ(合羽着ました)
c0348196_00070274.jpg
福井県入ってしばらくのところで電装トラブル発生

いくつかの電装品がついたり消えたりを繰り返します。ギボシの接触不良かなー

雨は降り続いているので、道の駅の屋根がある所でバラしてみます
c0348196_00120855.jpg
怪しいと思ったところを見ても、ギボシを全部刺しなおしても直らない。

原因はこいつでした↓

c0348196_00120815.jpg
まさかヒューズホルダーが駄目になっているとはね
中の管ヒューズは切れていないけど、ある一定の力が加わった時に接触不良を起こしているみたいでした。

絶対にヒューズが必要な場所でもないので、バチっと切ってそのまま修正
c0348196_00120832.jpg
ビニールテープぐるぐる巻いて通電させると何事も無かったかのように電装品動きました。

工具類色々積んでて重たいけど、何かと役に立つから降ろせないんだよなぁー

明るくなったらネカフェに入ろう。


29:30 いや、5/13(土) 05:30 石川県の小松市に到着
c0348196_00120941.jpg
ルートはだいたいこんな感じ
c0348196_00235313.jpg

東北ってとおいねぇ(*´▽`*)

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



[PR]

by jewel-cub110 | 2017-05-19 00:32 | カブ110 | Comments(8)