人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊んだ人の勝ち! 

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 31日

7泊8日 乗り鉄の旅 その1

29日の夜、7泊8日の乗り鉄旅から帰ってきました。

大量の写真からてきとーに写真を選んでまとめとしたいと思います。

1日目

上り・下りの始発をそれぞれ見送ってから駅にむけて出発。
始発に乗っても岡山駅で接続がありません。その次の便は一気に姫路までいくから始発に乗っても損するだけです(笑)
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22005249.jpg
いつもの(といいつつ乗り鉄の時orパンクした時しか使わない)中庄駅から旅が始まります
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22005224.jpg
115系 K-06編成 この色も今では珍しくなってしまいましたね
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22005210.jpg
この日は青春18きっぷ赤券を使い、ひたすら山陽本線・東海道本線を東に進みます
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22141957.jpg

特記することもなく、14時間後に横浜市の日吉で親友と合流しました。
2日目からは一緒に乗り鉄します。一緒にというか、ほとんど計画をしてもらったから僕は彼についていきます(笑)

あ、1度だけ途中下車してさわやか寄りました!
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22142030.jpg
2日目
東急東横線の始発でJRの駅まで出てきて、「北海道東日本パス」にバトンタッチ
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22142072.jpg
近いうちに廃車になる可能性のある国鉄型車両等に乗るために遠回りをしながら北上です

高崎の115系
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22204496.jpg
新潟の115系
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22204599.jpg
中国地方を走ってるのも大半が115系だから見慣れてはいるけど、こっちのもあっちのも数年後には新型に置き換えられてそうな気がします。
基本的に国鉄型が好きな自分にとって悲しい話です。岡山のはいつまで残るだろうねー

カメラバッグの留め具が破損orz
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22204531.jpg
うっすら雪が積もってるところも有りはしたけど、北陸も東北もほとんど雪を見ませんでした。
暖冬をひしひしと感じます。
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22323529.jpg
乗り継ぎが悪いから長岡→新潟を新幹線、新潟→村上を特急でワープします
フリー切符を使ってるときは出来るだけワープ課金を避けたいところだけど仕方ないね
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22371959.jpg
新幹線はMAXとき315号
E4系は唯一現存する2階建ての新幹線なのですが引退が決まっています。乗れてよかったー
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22323593.jpg
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22323580.jpg
新潟で特急いなほ5号に乗り換え、村上で普通列車に接続します。

比較的原型に近いキハ47
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22444331.jpg
サボ(行先標)がいい雰囲気
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22595513.jpg

日本海を眺めながら国道345号沿いを進みます。ここもカブで走ったことあるんだよな~!
ってことは、カブ乗りには有名な“あの”場所がもうすぐなはず
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22323549.jpg
地図と景色をにらめっこしながら撮影のタイミングを待ちます。
ここだっ!
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22444314.jpg
ピントが手前になってしまいましたが、水曜どうでしょう原付東日本編「だるま屋ウィリー事件」の現場です(*´▽`*)


そしてこっちは大泉さんがミスターに
「動かないから アレっと思って ギアいじったっけ ロー入っちゃって もうウィリーさ」と名セリフを言ったところ
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22444442.jpg
またここをカブで走りたいですね~


終点までいかずに余目で陸羽西線に乗り換え

この後度々お世話になったキハ110系
JR化後製造の現役バリバリの車両だけど気に入りました。
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22595524.jpg
新庄駅
ミニ新幹線の通っている駅に初めて来たので、在来線が標準軌なのも、新幹線がしれっと在来線と並んでいるのも違和感あります(笑)
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_22595563.jpg
なんやかんや乗り継いで東北本線の終電に乗って盛岡泊。

3日目
この日も早い時間に出発だからホテルであまり休めませんでした。
折角の花輪線もほとんど寝てた(笑)

その後は親友と少しだけ別行動・・・のはずが、自分が乗ってた列車が若干遅れて合流できないことに。

彼は青森県の津軽鉄道ストーブ列車に乗ったみたいです。
僕は仕方がないので秋田県内で701系と戯れていました(笑)
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_23165835.jpg
いい天気!だけどロングシートで面白くない
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_23243039.jpg
意気消沈していたけど、駅弁が美味しかったのが唯一の救いだったかな
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_23165842.jpg
それと、東能代駅の新聞入れが僕のカブとお揃いだったのがちょっとおかしかった(笑)
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_23255397.jpg
完全ぼっちの待合室
もともと一人旅だと平気だけど、合流できなくて1人ってパターンだったからすごく寂しい
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_23255389.jpg
完全に日も暮れて、弘前→青森の電車で親友と合流できました。

青森駅から少し歩いてとあるラーメン屋へ
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_23255367.jpg
青森で札幌ラーメン専門店ってどういうこと?味噌カレー牛乳ラーメンって一体何??

北海道のとあるラーメン店が青森で発展させたB級グルメなんだそうです
名前からしてどんなラーメンなんだよ・・・って思ってたけど、食べるとすごく美味しかった!また青森に行くことがあれば寄りたいですね
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_23255317.jpg
時間が少しあるので夜景撮影タイム
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_23395937.jpg
21:40過ぎに慌てて青森駅に戻りますがちょっと遅かった。。。

これから乗る22:18発の「寝台急行はまなす」が既に入線していました
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_23490802.jpg
「寝台急行はまなす」現在唯一定期運行しているブルートレインです。急行としても唯一の列車であり、とても貴重な存在です。
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_01162823.jpg
B寝台・のびのびカーペットカー・ドリームカー・自由席の7~12両編成で札幌ー青森を1日1往復運行されていますが
北海道新幹線開業に伴い、他の青函トンネルを通過する在来線とともに2016年3月に姿を消します。
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_01355821.jpg
どうしてもブルートレインが全廃される前に乗ってみたかったため、今回の旅を実行しました
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_01432275.jpg
今回僕たちが乗ることにしたのは「増21号車」開放2段式B寝台のオハネ24です
1号車と2号車の間に増結される寝台車両で、他の増結車両と区別するために増21となっているようです
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_01464022.jpg
増21号車と2号車のオハネ24・オハネフ25は寝台特急「北斗星」との共通運用車のため金帯を纏っています。
先に北斗星が廃止されてしまったため、今でははまなす専用車ですけどね
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_02064763.jpg
オハネフ25(B寝台)とスハフ14(座席車)の連結部分
帯色や屋根の高さが違いますが、意外と違和感はありませんでした
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_02085611.jpg
1号車のスハフ14スハネフ14ははまなす専用車で白帯。もともと24系だったけどはまなす専用車として発電用エンジンを積んで14系に編入したらしい
オハネ24・オハネフ25も色々改造されてるらしいけど寝台車はよく分かんないや・・・
(追記:スハフは普通の座席車でした。正しくは1号車のB寝台はスハネフ14です)
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_02144265.jpg
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_23413942.jpg

4号車がのびのびカーペットカー
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_02444515.jpg
指定席料金でフェリーの2等のように雑魚寝出来ます。故に一番の人気車両で、切符は発売と同時に売り切れてしまうそうです。
窓がすごいことになってるのが特徴(笑)
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_02492450.jpg
5・6号車がドリームカー
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_02444404.jpg
元特急用のグリーン席をさらにリクライニング出来るように改造された座席の車両なので乗り得ですね
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_02444400.jpg
ドリームカーに設置されているラウンジ
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_02470179.jpg
それ以外の車両が通常の座席車となります
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_02520511.jpg
この日は増21・8・9の3両が増結されて10両編成でした
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_02520543.jpg
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_02520464.jpg
ボロボロですね・・・(;_;)
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_02520422.jpg
青函トンネル専用の牽引機ED79と14系・24系の客車たち。
「はまなす」廃止後は解体されてしまうんでしょうねorz
7泊8日 乗り鉄の旅 その1_c0348196_03002245.jpg


・・・これまでの記事で一番写真多いんやない?(笑)

ってことで区切りましょう

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


by jewel-cub110 | 2015-12-31 03:25 | 日常 | Comments(6)
Commented by lovecub at 2015-12-31 04:53 x
じゅえるさんお疲れ様でした~(о´∀`о)
無事に帰宅され安堵しました。

お正月はのんびりと疲れを癒して下さいねーd(⌒ー⌒)!
Commented by 雨ガエル2号 at 2015-12-31 09:23 x
お疲れ様でした。ツイッターでも楽しませて頂きました(笑)
都会の列車では絶対見られない寝台急行はまなすのヤレ感が
カッコ良くて、しみじみ写真拝見しました。
長年、条件の厳しい北の大地を走行してきた貫禄…
ヘッドマークも素敵です。

良い年をお迎え下さいね(^^)
Commented by jewel-cub110 at 2016-01-08 13:17
lovecubさん

あけましておめでとうございます!
お正月は地元でのんびり過ごすことが出来ました。その反動で授業を受けるのが辛いです(笑)
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by jewel-cub110 at 2016-01-08 13:26
雨ガエル2号さん

あけましておめでとうございます!
寝台急行はまなす。本当に「かっこいい」の一言に尽きますよね。今時のステンレス製車両ではこの味は絶対に出せません
もう一度乗りに行きたいのですが、あまりにも遠いし切符ももう取れないかな?って諦め気味です。

そうそう、雨ガエル1号さんが再びこちら方面にいらっしゃるようですね。楽しみにしています(笑)
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by GAKU2 at 2016-01-27 21:51 x
はじめまして
噂の赤券拝見しました♬
なかなかカッコいいですね〜
(^^)
Commented by jewel-cub110 at 2016-01-29 18:37
GAKU2さん

こちらこそはじめまして(^o^)
赤券かっこいいですよね!マルス端末発行の青春18と効力は全く同じですが、こちらの方が旅をしてる気分になるのでいつも赤券を選んでいます(笑)
実物は上の写真よりもう少し赤っぽいです。


<< 7泊8日 乗り鉄の旅 その2      お留守番よろしく! >>