人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊んだ人の勝ち! 

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 11日

7泊8日 乗り鉄の旅 その3

釧路駅からも引き続き根室本線を東に進みます
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_18300834.jpg
釧路ー根室は花咲線という愛称で呼ばれているようです。
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_18300896.jpg
モンキーパンチ氏の出身が花咲線沿線の浜中町というところだそうで、2012年からルパン三世ラッピング車両が1両走っているそうです。
今回、偶然その車両に乗ることが出来ました(^o^)
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_18300741.jpg
2両編成の車内、途中までは地元の学生さんで賑わっていたけど、いつのまにか自分達だけの貸し切り状態になっていましたw
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_18505788.jpg
座席もこの車両だけ大幅にグレードアップされていてよかったですね~。
たぶん特急型の789系と同じ座席だよね?
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_18505781.jpg
なんだか視線を感じるなーと思ってたらルパンに見られてた(笑)
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_18505784.jpg
扇風機には国鉄の「JNR」マークが残ります。
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_18523880.jpg
貫通路にもルパン(笑)
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_18523809.jpg
終点の根室駅に到着しました
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_18523896.jpg
日本最東端有人の駅?ふつうに最東端じゃないの?
どうやら自分勘違いをしていました。
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_19045570.jpg
お隣の東根室駅が日本最東端の駅だそうですね。根室駅と東根室駅なんだから考えりゃすぐわかる事でしたw
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_19045505.jpg
全く意識しないまま日本最東端の駅を通り過ぎてしまいました。機会をみつけてしっかり訪問しなければ!
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_19103886.jpg
釧路駅で見たのとは反対側のラッピング。こちらは躍動感あふれる感じでかっこいいですね
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_19045514.jpg
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_19045583.jpg
地方駅のキオスク廃止って合理的なんだろうけど悲しくなるね
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_19261041.jpg
今シーズンの青春18きっぷのポスターはJR四国土讃線の坪尻駅
自分が行ったことのある駅が写ってるポスターが北海道にあるって変な感じだなぁ(JRグループの広告なんだから当たり前w)
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_19260917.jpg
根室は雪こそふっていないものの風がすごく痛かったです。寒かったのではなくて痛かったのです。
自分たちが到着した時間には殆ど人も車もおらず、街ごと氷に包まれてしまったかのように錯覚しました。

さびれた街の寂しさとは何だか分からないけど違う感じ。次行くときは夏がいいかな・・・
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_19103883.jpg
ホテル着。セイコーマートで入手していたソフトカツゲンを飲む!
500mlは流石に多かった(笑)
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_19261007.jpg
16時には真っ暗って西日本在住者からすると信じられないよね。
でも実際、根室程早くはないけれど2429Dで体感したから本当なんだなって今では思えます
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_19260936.jpg
5日目
花咲線の始発にのって釧路方面へ戻ります
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_20014429.jpg
キハ54-525 よろしくね!
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_20014367.jpg
座席は50系客車の廃車再生品の転換クロスシートをモケット張替したもの
さらに元をたどると0系新幹線の初期~中期に使用されてた座席です。小さなテーブルもそのまま残っていました。
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_20014434.jpg
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_20565065.jpg
日が昇るまで一番後ろから景色を眺めていました。美しいです
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_20065296.jpg
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_20065213.jpg
ここら辺は鹿がよく出る地域らしくて、警笛と共に急ブレーキで減速する場面がよくありました。
警笛も一般的な「ファ~ン」というものではなく鹿除け用に「ピーーッ!」となるものに換装されていましたね
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_20065211.jpg
YouTubeなんかで検索してみるといろいろ出てきますね
あぶない! エゾシカが線路上に! ←この動画は花咲線ではありませんがまさにこんな感じで、何度も何度も鹿と遭遇しました。
やっぱり本州の方では見ない光景ですね
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_20065207.jpg
列車に乗ってて急ブレーキなんてそうあるもんではないけど、花咲線はこういうところなんだなっていつの間にか慣れてきました。
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_20565043.jpg
で、終点の釧路まであとすこしってところまで来たところで、「ガシャーン」と大きな音と衝撃が体を襲いました


後ろを振り返ってみると・・・





 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_20311071.jpg
鹿ではなくて、軽乗用車と衝突していましたorz
(最初に見たときは運転席側を下にして横転状態でした)


乗客乗員にケガはありませんでしたが、車は前側が大破してドライバーさんは重体だと後からニュースで知りました。
踏切周辺が凍結していて、スリップしてしまった車がそのまま遮断機の降りた踏切内に侵入してきたらしいです


そんなこと列車に乗ってる自分達は知る由もないので、乗り継ぎのことばかり気になってしまいます。

次に僕たちが乗るのは1日に数本しか運行していない釧網本線の網走行き
9時台の便を逃せば次は16時までありません・・・

東釧路まで行けたら(この時間なら)なんとかなるんだけどなぁ
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_20370082.jpg
自分たち以外のほとんどのお客さんは年末だからかスーツケースを持っていました。
聞くとやはり、釧路で特急に乗り換えて新千歳空港に向かうようです。

 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_20370078.jpg
ただし、僕たちは車内から出られないのでどうしようもありません。


警察の方と、JRの職員さんが沢山乗り込んできました。
乗車位置と連絡先、けがの有無等を聞かれました。
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_20311066.jpg
1時間くらい車内に拘束されてたのかなぁ。地元の方とお話ししていると、遠いところからきてるのに大変だね~朝ごはんは食べた?
と、おにぎりを頂いてしまいました。シャケめっちゃ美味しかった!やっぱり北海道の海産物は別格だね
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_20311042.jpg
非常用のはしごを使って線路に降ります・・・。
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_21060684.jpg
JRの手配したタクシーで、乗客33人は全員とりあえず釧路まで送られるようになったみたいです。
(次の駅で降りる人とかいなかったのかな?)
 7泊8日 乗り鉄の旅 その3_c0348196_21060545.jpg
これからのことは何もわからないまま、代走タクシーに乗り込み事故現場を後にしました。

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


by jewel-cub110 | 2016-01-11 22:33 | 日常 | Comments(4)
Commented by lovecub at 2016-01-16 06:37 x
じゅえるさんおはようございます(*^^*)

ルパン列車格好イイですね~(о´∀`о)
これで乗務員さんがルパンや銭形警部のコスプレしていたらウケますね(((*≧艸≦)ププッ

列車事故乗客に被害者が出なくて本当に不幸中の幸いでしたね(^^;

Commented by jewel-cub110 at 2016-01-16 17:47
lovecubさん

こんにちは。
こちらには岡山と四国各地を結ぶ「アンパンマン列車」なる特急があるんですけど、ルパン列車の方が断然イケてますね~(笑)
確かに乗務員さんがコスプレしていると面白そうです!

軽自動車のドライバーさんは気の毒ですが僕たちに怪我等なくて良かったです。
もし大型のトラックやトレーラーだったら。列車がもっとスピード出していたら・・・なんて考えるとぞっとします。
Commented by どうせ受からない勉強したくない at 2016-01-20 20:09 x
はまなすにもう一回乗りたすぎて吐きそう
Commented by jewel-cub110 at 2016-01-20 22:09
どうせ受からない勉強したくないさん

また一緒にはまなす乗りたいね!
まぁ・・・勉強頑張れ(笑)


<< 大雪に備える?      2016年もよろしくお願いします >>