人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊んだ人の勝ち! 

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 20日

日本一周5日目

8/15(月) 5日目

とりあえず屋根のあるところに移動しようか
隣のイオンの駐輪場へ
日本一周5日目_c0348196_14200511.jpg

接触不良・断線・カプラー抜けだったら嬉しいけどなぁと半ばあきらめ気味で荷物を降ろしていきます
日本一周5日目_c0348196_14200545.jpg

サイドカウルがなんぼ引っ張っても外れない。
あーここにもボルトあったの忘れてたわ
日本一周5日目_c0348196_14200502.jpg

カブ110はフルカウルなので何もかも荷物を降ろさなければいけないから困ります
日本一周5日目_c0348196_14212538.jpg

箱もキャリアもおろしたからめっちゃ軽い
日本一周5日目_c0348196_14203977.jpg

故障個所はおそらくこいつ。レギュレートレクチファイア。
バイクでは一般的にレギュレーターって言われてるやつですね。
日本一周5日目_c0348196_14203810.jpg
しばらくエンジンをかけておいてみても一切発熱しないので、こいつが仕事していないのは間違いなさそうです。

レギュレーターの故障は大きく分けて2通りあるらしいです。
1つは一切バッテリーを充電しなくなる故障。もう1つは過剰な電圧でバッテリーを充電してしまう故障。
自分のは前者の症状だったのでエンジンをかけても直接的なダメージはありませんが、後者の場合だと電装全滅することもあるのだとか・・・。

最速で入手できると思われる方法でレギュレーター発送してもらいました。
これで交換して直ればいいんだけど、それよりも手前側の配線やジェネレーターコイルあたりの故障なら自分では手が出せませんな。


ちなみに天気はこんな感じ。屋根あるところで助かったよ(笑)
日本一周5日目_c0348196_14220973.jpg


ついでにチェーン調整
新品に交換してだいたい1000㎞。スプロケは新品にしてないからそれなりに初期伸びしてますな
日本一周5日目_c0348196_14220925.jpg

元の状態に戻して駐輪場で放置
自分はイオンや近所のファミレスで時間をつぶします
日本一周5日目_c0348196_14234077.jpg


夜は雨が止んだから徒歩で散策しました
日本一周5日目_c0348196_14224176.jpg

走行距離 0.2km
歩行距離 15kmくらい
給油   無

故障したと思われる某部品を送ってもらうよう手配しました。
部品が届き次第すぐ修理して出発したいですね

今回は仕方がないので同じネカフェに連泊です(~_~)

おしまい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


by jewel-cub110 | 2016-08-20 18:00 | 2016日本一周 | Comments(2)
Commented by きゅー at 2016-08-21 05:23 x
トラブルの対処が出来るじゅえる君だからこそ、日本一周の旅を楽しめていると思いますよ。
旅の初めにトラブルが出尽くせば、気持ち良く北海道入りが出来るのではないでしょうか?。

ゆっくりと休んで、体力温存だねっ!。
Commented by jewel-cub110 at 2016-08-30 11:11
きゅーさん

あはははは。このトラブルには参りましたorz
仕方がないとはいえオイル漏れも始まってしまったし(現在は対策済み)

北海道ではちゃんとホクレンフラッグコンプリート出来ましたよっ!


<< 日本一周6日目      日本一周4日目 >>