人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊んだ人の勝ち! 

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 09日

弾丸秋田旅 その2

10/15(土) 弾丸3日目

このまま真っ直ぐ帰れば日程的にバランスが取れるんですけど、そういう訳にはいきません
まだ秋田まで来た目的を達成してないですから(笑)
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_17365234.jpg
odoは17021.2㎞ 倉敷の自宅から993.4㎞
それでは出発
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_17365318.jpg
秋田でカブ乗りといえばこの人!「カブ&ピース!」でお馴染みの neriさんのところへお邪魔させていただきました~
初めまして(*´▽`*)
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_17545838.jpg
今回、neriさんの販売している商品ラインアップには無いJA07用の秋田風防を製作していただきたいと思って、秋田まで走ってきました
JA07用はパーテーションプレート(後述)の型が無いらしく、それなら僕のカブで型取ってください!って(笑)

そもそも「秋田風防」とは?
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_18192357.jpg
neriさんのブログの、販売中商品より引用です

下端部をフロント側にオフセットさせたうえで、傾斜させて空気抵抗を減らすのですね!
風防とハンドルとのすき間を埋める黒い板が例のパーテーションプレートになります


早速、純正風防を取り払って作業していただきますよー
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_17545826.jpg
ステーを仮付けしてみると問題発生・・・
どうやら鉄カブやJA10系とはミラー取り付けのネジ穴の角度が違うみたいです。
要は、JA07はミラーが斜め前へ向いて生えているけど、それ以外のカブ(JA10もタイカブも含めて)はミラーは真上を向いてるってことらしいですね

このまま取り付けるとパーテーションプレートでヘッドライトが隠されてしまうし、スラント角も変わってしまいますorz

neriさんしばし考えたのち作業再開
ステーを曲げて、微調整して、曲げて、微調整して・・・
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_18454926.jpg
そして完成です!
型さえ取れればすぐ取り付けられるだろうと考えていたのですが、完全にワンオフの品となりましたね( ゚Д゚)
ちなみにパーテーションプレートはJA10用が問題なく使えたので型どりしませんでしたw
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_18454830.jpg
風防変更によるナックルガードの干渉部分も綺麗に処理していただきました。
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_18540270.jpg
かっこいいでしょ~
これまでつけてた(車両買った時についてた)ロング風防は実用性にステータスを全振りした見た目だったから比較すると余計にね(笑)
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_19175749.jpg
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_19175704.jpg
製作終了後もneriさんとお話ししていると、話の流れからメイン機の303号を試乗させていただけることに!
暖気するからちょっと待っててーの図
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_19231497.jpg
メカ的な知識もボキャブラリーもあまりないから上手く語れないけど、一言で言うならばこいつはヤバイ(笑)

125cc化されたエンジンにneriさんがギア比を考案?したETEKOU製5ミッション、足回りのセッティングも相まってかなり楽しいマシンでした。
ノーマル風の見た目からは全く想像できない動力性能ですよw
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_19231419.jpg
これに乗って以来、次にカブを増車することがあればキャブの鉄カブがいいなぁと思うようになりました。

秋田風防のパーテーションプレートの使い方はプコカブでも是非真似してみたいですね!
(かなりしっかりした合板だから穴開けてボルトで固定できる)
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_19234205.jpg
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_17545983.jpg
長時間・・・たぶん6時間以上おじゃましていたのではないかと思います
色々親切にしていただきありがとうございました!

これまでつけていた方の風防は養生してもって郵政箱に積んで帰ります
まさか積めると思ってなかったからびっくりww箱でかすぎwww
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21072259.jpg
道の駅あきた港にやってきました
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21093485.jpg
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21163159.jpg
ここでプコカブさんをのんびり眺めます
まだこの時点では納車からさほど時間が経ってなかったから、自分のカブって感じがあまりしてなかったんよね(。´・ω・)
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21111908.jpg
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21111841.jpg
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21111926.jpg
道の駅あきた港といえばコレ!
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21193288.jpg
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21193341.jpg
岡山に幾つもあるから物珍しさ的な意味ではは全く行く必要ないけど、まぁ~こういう昭和なモノ好きやからね(笑)
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21193343.jpg
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21230271.jpg
次はそば~♪
ありゃ、お湯を沸かすのに時間かかるんだ
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21230264.jpg
時間をつぶして15時頃もう一度行くと長蛇の列
自販機うどんって列作ってまで食うものなのか?とちょっと思ったけど並ぶ(笑)
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21230381.jpg
自分がこのロット(行列)で食べれた最後の人となりました(;'∀')
さっきスムーズにうどんを買えたのは運が良かったみたい。。。
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21260440.jpg
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21260442.jpg
せっかくなのでポートタワーへ。エレベータ内の表示が階数じゃなくて海抜なのが面白い!
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21273946.jpg
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21274088.jpg
いい眺めだ~
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21281091.jpg
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21281035.jpg
カブのところに一眼レフを置いてきたことを激しく後悔。
見事な夕陽でしたよ!
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21274074.jpg
スマホのカメラはそれなりというか、明るい所に対する発色が好みじゃないなぁ
とか言いつつこの4日間の写真は全部スマホなんだけど(´・ω・`)
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_21280915.jpg
下に降りてきてババヘラアイス!
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_22095273.jpg
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_22095349.jpg
暑い夏に食べたかったナ・・・(夏に秋田来た時は夜遅くて食べれんかった)
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_22095329.jpg
秋田といえばもう一ヶ所行きたいところがあったのでそちらへ
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_22104404.jpg
寝台特急「あけぼの」で使用されていた24系客車が港の一角に留置されています。
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_22104349.jpg
「あけぼの」引退後、海外譲渡のために港へ持ってこられたが、予定が決まっていないのか1年近くこの状態のままなんだそうです(~_~)
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_22135348.jpg
コンゴ民主共和国で第二の人生をおくるはずの27両、今後はどうなるのでしょうね
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_22135475.jpg
道の駅の隣の秋田港駅付近まで戻ってきました
こちらは秋田臨港鉄道の物と思われるDE10。いやJR貨物塗装車もいるからどっちだ・・・?
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_22213201.jpg
この時点で土曜の17時前。月曜は普通に授業あるけど帰る気あるの???(笑)
 弾丸秋田旅 その2_c0348196_22213301.jpg
日曜の夜に帰宅予定だったけどどう考えてもムリ。
なら月曜の朝9時までに倉敷へ帰れば風呂に入る時間くらいあるな。という訳でタイムリミット変更(笑)


気持ちをDANGANモードに入れ替えて秋田を発ちましょう!(※某20Valveターボの軽自動車とは無関係ですw)

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


by jewel-cub110 | 2016-11-09 18:00 | カブ110 | Comments(6)
Commented by 丸目小僧 at 2016-11-11 22:56 x
シブイ風防ですね。よく似合ってます。
Commented by neri at 2016-11-12 18:20 x
そのせつはどうも~(^^

秋田風防は気に入って頂けたかな?

キャブ車のカブも良いもんでしょ?
インジェクションに比べたら趣味性が強い乗り物だけど
自分好みにしたいなら幅は広いよ~♪

来年のお盆休みは四国に行くつもりだから
タイミングが合ったら、遊んでね(^^
Commented by ヨコイ at 2016-11-13 19:44 x
ここにきて新装備で走行性能を上げてくるとは・・・
Commented by jewel-cub110 at 2016-11-18 17:46
丸目小僧さん

見た目も性能も自分の使い方に合っているかと思います
お気に入りです!
Commented by jewel-cub110 at 2016-11-18 17:55
neriさん

いや~今回はいろいろありがとうございました!直前に時間も変更していただいて助かりました・・・。

秋田風防は凄いですね!帰りの東北・北陸の高速巡航がこれまでで一番苦になりませんでした(*´▽`*)
ワンオフな点も個人的には凄く嬉しいです。

キャブ車は完全趣味用に欲しいと思いました!
自分の今の07のように吊るしに近い状態で使うのには辛いかもしれませんが、neriさんの303みたいにあんなに楽しいマシンは反則です(笑)

四国の景色やクネクネ酷道を是非ご堪能ください!
もしご一緒出来た際はお手柔らかにお願いしますね(;・∀・)
Commented by jewel-cub110 at 2016-11-18 17:57
ヨコイさん

バイパスでばびゅーんと距離を稼ぎたい自分にはぴったりの装備です!
プコカブさんは何時になるかは分からないけれど、吸排気の改良やボアアップ等もやってみたいなと思っています


<< 弾丸秋田旅 その3      弾丸秋田旅 その1 >>