人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊んだ人の勝ち! 

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 19日

近況などなど

近況というか、たまったネタの放出というか。
近況などなど_c0348196_02071171.jpg
年越し~~の記事はまたそのうち再開します。そのうちね(笑)

まずはF君との愛媛ツーリング!

2/7(火) 1日目
岡山県瀬戸内市のF家を出発(前日は泊めてもらいました!)

近況などなど_c0348196_02064430.jpg
とりあえず倉敷市のウチへ
近況などなど_c0348196_02114393.jpg
サンラヴィアン
近況などなど_c0348196_02114305.jpg
しまなみ海道入りました。
Fくんはこれまで片道30kmの通学とモトクロスでしかバイクに乗ったことがないとのこと。

近況などなど_c0348196_02114316.jpg
それを僕と一緒に走るもんだから、人生初ツーリングで往復約500㎞という訳わからぬプランになったのです(笑)
日帰りではないとはいえ完走できるかな?
近況などなど_c0348196_02153561.jpg
まさかしまなみ海道走ってて「津軽海峡フェリー」の船体を見ることになるとは思ってなかった(=゚ω゚)ノ
北海道いきたいなーーーーー

近況などなど_c0348196_01340497.jpg


見近島でお昼ごはん
雰囲気の良さと、海の透明さに驚いていました
近況などなど_c0348196_02153627.jpg
これを渡ればついに四国!今治!
近況などなど_c0348196_02153602.jpg
定番の道後観光と、松山で泊まるホテルの場所確認(自分は実家泊まるけどw)
近況などなど_c0348196_02215984.jpg
近況などなど_c0348196_02215950.jpg
近況などなど_c0348196_02215998.jpg
時間も押してきたので一気に進み、これまた定番の「下灘駅」へ
近況などなど_c0348196_02242191.jpg
ちょっと天気があかんね~(泣)
近況などなど_c0348196_02242167.jpg
これまでに見たことがないほどの人です
おそらく、1月末に某テレビ番組の特集でで下灘駅が紹介されていた影響でしょう。
近況などなど_c0348196_02242262.jpg
駐車場は県外ナンバーのレンタカーで満車、そのレンタカーのおそらく7割以上の人がいかにも大学生って感じの雰囲気で少しうるさいかな・・・
自分らも“県外”から来た大学生という点では同じですけどね(笑)
近況などなど_c0348196_02242228.jpg
のぼり普通列車4926D が去ると同時にレンタカー軍団も去り静寂が訪れる。
個人的には、この無人駅らしい静けさが好きなので人が多い時間は苦手かな
近況などなど_c0348196_02390648.jpg
近況などなど_c0348196_02390612.jpg
くだり普通列車927D。昨年3月まではキハ47だったけど今は32+54なんだよな(~_~)
近況などなど_c0348196_02390589.jpg
松山運転所のキハ47は全滅したから無いものねだりしても仕方がありません。
だけど、せっかく景色がいい路線でほとんどの車両が通勤型車両さながらのロングシートってのは好まん(´・ω・`)
927Dはこの路線を楽しむには一番いい時間の列車なんだけど、車両が変わってから一度も乗ってないなぁ
近況などなど_c0348196_02425276.jpg
2/8(水) 2日目

今日はカブをうちに置いて、ビートを体験してもらいましょう♪
近況などなど_c0348196_02425239.jpg
道の駅ふたみ・双海シーサイド公園
近況などなど_c0348196_02425337.jpg
名物のじゃこ天とじゃこカツを食べました
近況などなど_c0348196_02425253.jpg
下灘駅リベンジ
近況などなど_c0348196_02433484.jpg
残念ながら昨日と同じく曇りでしたよorz
だけど雰囲気はいいかんじかな
近況などなど_c0348196_02433402.jpg
おさんぽなんよ号とビート
じぶんら馬鹿だから、こんな寒いなか屋根あけちゃいますw
近況などなど_c0348196_02433536.jpg
愛媛のゆるキャラ「みきゃん」と南予(県南部)のゆるキャラ「にゃんよ」が書かれている おさんぽなんよ号
近況などなど_c0348196_02433506.jpg
近況などなど_c0348196_02433558.jpg
八幡浜・宇和島を経て津島の南レクサーキットへ
近況などなど_c0348196_03023783.jpg
レンタルカート(2st 50cc)に乗りました。F君こういったカートは初体験だそうな!
近況などなど_c0348196_03023833.jpg
自分はレンタルカート(4st 200cc)やレーシングカート(2st 100cc)の経験が多少ながらあるので、これ位余裕ですw
車体を派手に振り回して遊んでいたら、どうやって乗ってるの??と係員さんに驚かれてしまいました
カート乗れるお客さんってほとんど居ないんだろうなぁと思いました。
近況などなど_c0348196_03023781.jpg
ここからまっすぐ帰ると2時間あれば伊予市に着いちゃうので、多少遠回りをしながらワインディングを堪能します。
ビート楽しいでしょ~車ってのは移動のための箱じゃないんだよ!遊ぶものなんだよ!と僕の主観をF君に押し付ける時間です(笑)

実際楽しんでくれたと思います(●´ω`●)

2/9(木) 3日目

雨。自分は自他共に認める雨男(認めたくはない)ですが、とうとう降らせてしまいました。
近況などなど_c0348196_03241635.jpg
寄り道せず岡山に帰りましょう。

あれ、晴れた!?
近況などなど_c0348196_03241707.jpg
近況などなど_c0348196_03254173.jpg
近況などなど_c0348196_03254127.jpg
喜んで合羽を脱いで走ったけど、また降られて急いで合羽着ました(泣)

しまなみ海道ならではの自販機
近況などなど_c0348196_03241743.jpg
カブ用チューブも売ってくれないかな!(笑)
近況などなど_c0348196_03241773.jpg
尾道に渡ると雨止んで、岡山県入りしてから遅めの昼食をとって、流れ解散しました。

やったね!F君の初ツーリングおおむね成功だよ!これで全国各地のカブミーティングも一緒に行けるね??
というのはさすがに無理かw

また一緒に走ろうね~~~




数日岡山で過ごして、また愛媛にトンボ返りしました

F君にはなんだか申し訳ないんだけど、ここ最近天気がよく景色のいい日が多いですw

広島県尾道市向島
近況などなど_c0348196_02043863.jpg
尾道市向島「因島大橋」
近況などなど_c0348196_00424478.jpg
愛媛県伊予市双海町「夕やけこやけライン」
近況などなど_c0348196_00424508.jpg
伊予市双海町下灘「JR予讃線・愛ある伊予灘線 下灘駅」
近況などなど_c0348196_00424591.jpg
見事な快晴ですよ
近況などなど_c0348196_00424529.jpg
伊予市双海町串
近況などなど_c0348196_00461905.jpg
青春18きっぷ2005年夏のポスター撮影地をようやく探し出せました
次回は自分の一眼レフを持って行って、同じような構図で写真撮ってみたいですね
近況などなど_c0348196_00501659.jpg
この場所を探すために、久しぶりに林道へ足を踏み入れました
落ち葉滑るねー
近況などなど_c0348196_02043827.jpg

伊予市双海町「夕やけこやけライン」
その名にに相応しく、全てのものが黄金色に輝く至福のひとときです
近況などなど_c0348196_00462066.jpg
大洲市長浜町「肱川あらし展望公園」
瀬戸内海に沈む夕日を一望できました
近況などなど_c0348196_00461981.jpg
伊予市双海町「道の駅ふたみ」
うちまで信号あとひとつ。(とか言いつつ田舎距離だから10kmくらいはある)
トワイライトをミラー越しに眺めながら最後まで気を抜かずに走りましょう。
近況などなど_c0348196_00461948.jpg
F君にもこの美しい風景を見てもらいたかったなぁ
海沿いの道だったり、あるいは夕陽の綺麗なスポットなどは全国各地にあるけれど、地元なんでこの景色を強く推したいものです。



これまた別の日、弟とビートで走りに行きました
近況などなど_c0348196_03485339.jpg
この画像からうかがえる苦労はビート乗り以外ではほとんど分からないでしょうな(笑)
近況などなど_c0348196_03485303.jpg
平地では20℃近くまで上昇して四月並の温暖な日でした。
これなら峠行っても大丈夫だろ~と思ったけど頂上付近はそれなりにダメでした(笑)
近況などなど_c0348196_03485352.jpg
雪の残る区間をクリアして休憩(帰りは大人しくバイパス使いました)
近況などなど_c0348196_03550757.jpg
ここの峠を越える前後くらいから、エンジンの左側からガラガラゴロゴロわけ分からない音がし始めました。
アイドリング時なんて、誰がどう聞いたって故障車の音ですorz
(画像は始動直後でアイドルアップ中、通常は1200rpmくらい)
近況などなど_c0348196_03550709.jpg
激しく鳴ってる音を無視すれば、エンジンは普通に吹けるし駆動系も異常なさそうなので家まで自走で帰りました。

トランスミッションのベアリングが逝ったのかと思ったけど、クラッチ切ったり何速に入れたりしても変わらないので違うみたい。
(よくよく考えたらミッションはエンジン右側だから音源と離れてる)

とりあえず父に見てもらおう
近況などなど_c0348196_03550754.jpg
オルタのベルトをはずしてみたり、コンプレッサーのベルトを外して・・・これはエアコン壊れてるから元から外してたわ
でも音は消えないので怪しいのはウォーターポンプ?
近況などなど_c0348196_04031546.jpg
タイミングベルトと同時交換する。とネットにはよく書いてある奴ですな
プロにお願いしなきゃ・・・これは自分の手には負えない代物です(-_-)

家でエンジンごと全部降ろせるとは思えないし、このすき間から交換出来るかというと、これっぽっちも想像つかないというか無理だろw
近況などなど_c0348196_04031662.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああああ
参りました(;´Д`)

余談にはなるけど、少し前に母カングーのウォーターポンプ壊れて修理お願いしたのに(笑)
そろそろ父ビートのタイミングベルト交換しないとねって話をしていたところなのに(笑)


何とも言えないタイミングだなっもう!


ビートまともに運転したのは夏休み以来で、久しぶりに満足できたと思ったら壊れちゃうとは(~_~;)

せっかくの春休みだけど、仕方がないのでビートは諦めて普段通りカブ乗りましょ(笑)


おしまい


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


by jewel-cub110 | 2017-02-19 01:43 | 日常 | Comments(2)
Commented by 八馬力 at 2017-02-19 10:04 x
デビュー戦でいきなり500Kmは普通の人には走り甲斐があったでしょうね。
皆が皆アナタや福井のドヘ○タイと同列だと思ってはいけません(笑)

ビートも距離は乗ってなくても経年劣化は避けられないのでアチコチトラブルが出てくるのは仕方ないですね。
カブみたいに全部自分でという訳にはいかないので、これから先はかさむ修理費との戦いになるかも。
先日ビート専門の中古車屋の前を通りかかり、ビックリするようなプライスタグの羅列に呆れました。
根強い人気があるんですね~。

実は石さんの知り合いが新車時から大切に保管してるビートがあって、石さんが狙ってるんですよ^^
Commented by jewel-cub110 at 2017-02-21 21:30
八馬力さん

安心してください。彼はバイクで空飛んでる人間なので、全く普通の人ではありません(笑)
ツーリングこそしたことなかった見たいだけど、バイクは3歳だか4歳だかの頃から乗ってたらしいから大先輩になるのですw

ビートはですね、社会人になってまとまったお金を使えるようになったら消耗品を一気に交換・・・軽度のレストアしようと思っていました。
今交換が必要になったのは予定外でしたが、購入金額も含め当時の新車価格138万円までは惜しみなく投入するつもりだから修理費は気にしません。
だけどこのタイミングはやめてくれーーーーーorz

専門店の車両はトラブル発生しにくいでしょうけど、如何せん高過ぎます。僕は相場よりいくらか安く購入できました(でないと学生で手が出せません)

石さん羨ましい!!!!!!!です(笑)


<< 2016-2017 年越し宗谷...      2016-2017 年越し宗... >>