人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊んだ人の勝ち! 

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 09日

卒業旅行 その1

2/26(月) ~ 3/5(月)

この1年間、苦楽を共に過ごしてきた研究室の仲間と、卒業旅行に行ってきました。
行先はなんと北海道!僕にとっては2か月ぶりの北海道(笑)

年が明けて卒論執筆も終盤に差し掛かった頃、卒業旅行どこいく?と話が盛り上がりました。
幾つか案は上がっていたのですが、気が付けば北海道に確定していました。

僕が夏も冬もカブで走りに行って、しかも毎回楽しかった思い出を喋りまくっていたので、他のメンバーにも北海道が魅力的に見えていたのでしょうかね
洗脳成功だなww


そんなこんなで、行きたいところを挙げてもらって、あとは僕が上手い具合にプラン組んでみました。
7泊8日で概ね北海道1周。普通の人がそんな計画を立てていたら『北海道の大きさ舐めんなバーカ!』と言えるようなプランですが
僕は一応経験値があるので行けるだろうと判断しました。雪道だからってビビる事もないですし。

本当は何週間もかけてじっくり観光したいんですけどねー(笑)


出発
ADO113便で2時間足らずのフライトです。え?近くない???
運賃は往復で3万円ちょっと。フェリーでカブを載せていくときと殆ど変らないのね・・・
卒業旅行 その1_c0348196_23354236.jpg
僕らの”愛車”になってくれるスイフト君(ワンズレンタカーを利用)
先に言っておくと、8日間で2800㎞もの距離を走破してくれました。初日だけ夕方から高速使ったけど、あとは下道です。

卒業旅行 その1_c0348196_23354393.jpg
運転はもちろん全行程で自分です。案内は任せとけ~~~
卒業旅行 その1_c0348196_23354370.jpg
ちなみにこのスイフト君、運転してて違和感があったから下を覗いてみたら4WDでした。
FF・FR・MRの運転経験はあるけれど四駆は初めてだった(しかもFFと思い込んでた)から違和感を覚えたのでしょう。
卒業旅行 その1_c0348196_23544067.jpg
スタッドレスタイヤの車で雪道を運転するのも初めてで、ちょっと身構えていたけれど全然簡単ですね。
路面状況や運転の仕方次第でアンダーステアにもオーバーステアにもなりますが、
バイクで雪上を走るときに比べて、何もかも挙動がゆっくりです。スライドしても手のひらに収まっている感じとでも言えばいいかな?

滑るから危ない。
ではなくて、むしろコーナー進入時に早めに向きを変えて、アクセルを開けながら4輪ドリフト気味に滑らせて立ち上がれば安定してると感じました。
ESCは途中で解除しました。

一度慣れてしまえば、地元民の速いクルマと同じペースで走れたので快適でした
カブだとどれだけ頑張ってもこうはいかなかったのでw

うんちく書いてはみたけれど、もちろん油断は厳禁です。毎日のように事故現場を目撃しましたからね~
良い子は絶対に真似をしないでください(棒)



さて、どこ行ったとか何をしたとか詳細書こうと思うときりがないので、あとは画像ばかり載せていきましょう


函館
卒業旅行 その1_c0348196_23420613.jpg
函館山ロープウェイ
卒業旅行 その1_c0348196_23420636.jpg
朝市でいくら丼
卒業旅行 その1_c0348196_23420777.jpg
卒業旅行 その1_c0348196_23433771.jpg
八幡坂
卒業旅行 その1_c0348196_23433725.jpg
あの部屋だ
卒業旅行 その1_c0348196_23483320.jpg
とうふ白玉ぜんざい
卒業旅行 その1_c0348196_23433705.jpg
北海道といえばカツゲン
卒業旅行 その1_c0348196_23491761.jpg
五稜郭
卒業旅行 その1_c0348196_23491783.jpg
小樽運河
卒業旅行 その1_c0348196_23491730.jpg
サーモンファクトリー
卒業旅行 その1_c0348196_23495669.jpg
でっかいおにぎり
卒業旅行 その1_c0348196_23495659.jpg
オロロンラインといえばやっぱココ!
卒業旅行 その1_c0348196_00325988.jpg
オトンルイ風力発電所は定番中の定番ですね
卒業旅行 その1_c0348196_00325930.jpg
防雪柵のむこうの北緯45度モニュメントも忘れずにね
卒業旅行 その1_c0348196_00342447.jpg
卒業旅行 その1_c0348196_00342418.jpg
8日間のなかで、この日が一番天気良かったなぁ
卒業旅行 その1_c0348196_00371920.jpg
嵐の前のなんとやら・・・
卒業旅行 その1_c0348196_00371927.jpg
バイク置き場はこの有り様(笑)
卒業旅行 その1_c0348196_00403824.jpg
ホテルより稚内駅付近を眺める
卒業旅行 その1_c0348196_00403878.jpg
取りあえず今日はここまで

ルートはだいたいこんな感じ

卒業旅行 その1_c0348196_01122942.jpg
つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


by jewel-cub110 | 2018-03-09 01:16 | その他 | Comments(0)


<< 卒業旅行 その2      雨ガエル1号さんを迎撃せよ! >>