人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊んだ人の勝ち! 

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2021年 04月 15日

DUCATI 買いました。その2

えー・・・
先日”偶然”コンビニでお会いしました皆さん、予想通りの反応をありがとうございました!

前回の記事をこのタイミングでうpした意図をそう捉えるのが本来の正しい反応です。
でも僕はカブで走って行っちゃうんだな~(笑)

次こそはドカで行きますので、また遊んでください。


では以下つづき。

とりあえず装備品を確認して行きます

足回りは前後ともオーリンズに換装、ブレーキは見ての通りブレンボのラジアルマウントキャリパー対向4ポッド
ばらしてビックリしたんですが4枚パッドなんですね。組む時ポロポロ落ちてきて慣れるまで困りましたw
ホイールはGALE SPEED TYPE-R アルミ鍛造です。
DUCATI 買いました。その2_c0348196_23134517.jpg
実質スーパースポーツなバイクと言っても違和感のない贅沢な足回りになってます。
過去オーナーさんありがとう!(僕には猫に小判かもしれませんが・・・)

マフラーはDUCATI PERFORMANCEのステッカー貼ってありますが純正ノーマル品の模様
そこそこ静かで気に入ってはいるのですが、ドカらしいパルスをもう少し響かせたいところ。社外スリップオンで爆音じゃないやつ探してます。
DUCATI 買いました。その2_c0348196_23134577.jpg
サイドケースもDUCATI純正品。これが欲しかったんだぁ
赤いバイクに赤い箱なのでこいつは『MD916』とでも名乗ってよい・・・?
DUCATI 買いました。その2_c0348196_23134507.jpg
まぁMDは冗談だけど、僕の使い方としてはカブ110で時間が足りない時に高速使えるような、『カブ916』扱いになるんだと思います。
どっぷりカブの世界に浸かってしまっているので、折角のDUCATIでもすべてはそれ基準での物差しになることでしょう。
高速使わないとしても自専道のバイパスは遠慮なく乗ります。乗らせてください。もう静岡県の旧1号で渋滞にはまるのは嫌なんだぁ

純正のホイールもあります。新品のクラッチ板とコグドベルトも一緒に譲り受けましたので使わせて頂きます。
DUCATI 買いました。その2_c0348196_23363137.jpg
電気関係はUSB/シガーソケットがついてました。あとは純正でヘラーソケットもあるのでスマホ等充電には困らないでしょう。
グリップヒーターも有り。でも配線方法に不満があるので引き直し予定です。

DUCATI 買いました。その2_c0348196_23490487.jpg
さーてバッテリー交換をしなければいけなのですが、どうやら変なところにあるらしいんですよ。
とりあえずバラシていきます。

DUCATI 買いました。その2_c0348196_00033488.jpg
こんなところかよ(;´Д`)

DUCATI 買いました。その2_c0348196_00033564.jpg
サイドカウルだけ外せたらいいのですが、上から順に外していかないとバッテリーまでたどり着けません。
この件含めて何度もカウル全部の脱着をしたので、だんだん自分のバイクになってきたような気がします。
(そういえばJA44赤カブはレッグシールドさえ外したこと無いような)
DUCATI 買いました。その2_c0348196_00033568.jpg
バッテリーは台湾ユアサにしました。ネットで買って6000円くらいなのでまだカブ感覚に近い値段だ(笑)
DUCATI 買いました。その2_c0348196_00033525.jpg
ST4目覚めの義


オイル&エレメント交換
DUCATI 買いました。その2_c0348196_00362410.jpg
ヤマルーブにしてみた
DUCATI 買いました。その2_c0348196_00362476.jpg
冷却水とブレーキ&クラッチフルードも交換
DUCATI 買いました。その2_c0348196_00373570.jpg
エア抜きのためにアイドリングで少し放置
普通に水温100℃いくんですか。夏が不安だなー
DUCATI 買いました。その2_c0348196_00373543.jpg
ほこりをかぶりつつある父の2台と、しっかりメンテの新入り君を対比(笑)
DUCATI 買いました。その2_c0348196_00373584.jpg
そうそう、父のドカと僕のドカでは年代が違うのでロゴマークも違うのですが、
僕のにはカジバの象さんが居ないのでなんだか違和感があります。(もちろん居ないのが正解)

350F3のこいつを見て育ってきたので可愛いと思うんだよな~。小さい頃は当然歴史的背景知らないし。
DUCATI 買いました。その2_c0348196_00430133.jpg
750SSでは目立ちませんが、給油口とかに居るんですよね。
DUCATI 買いました。その2_c0348196_00430106.jpg
んー僕のST4にも目立たない所でステッカー貼ってみようかしらね。
見えるようなところだとドゥカティファンに怒られてしまいそうだw

タイヤ交換もしました。ホイール持ち込みでタイヤはお店で買って交換することで工賃を浮かす作戦。
ホイール単体持ち込みなのに外車割増がかかるのかい??ホイールが社外品でも割増?なのはそういうもんか。
ちょっと釈然としない気持ちになりましたが、滅多な事じゃないしまぁいいでしょう。(次は違う店にしてみましょう)
DUCATI 買いました。その2_c0348196_00541289.jpg
ミシュランのパイロットロード2にしました。ロングセラー品で価格がこなれているのが有り難いし、
サイドとセンターでコンパウンドが違うのが嬉しいね!
DUCATI 買いました。その2_c0348196_00541254.jpg
そして何より、プコカブに履かせたパイロットストリートとパターンが似ているのがお気に入りです(;^ω^)
DUCATI 買いました。その2_c0348196_01040958.jpg
(結局そこもカブかいな)
DUCATI 買いました。その2_c0348196_01040907.jpg
次はいよいよ車検編です。
DUCATI 買いました。その2_c0348196_01160389.jpg

つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


by jewel-cub110 | 2021-04-15 01:26 | DUCATI ST4 | Comments(6)
Commented by 八馬力 at 2021-04-15 10:02 x
クソ〜予想通りの反応しちまったぜ。
直前の道の駅情報がなかったらもっとビックリしてあげたのに(≧▽≦)
何年か付き合ってキミの壊れっぷりには慣れたつもりだけど、それでもやっぱり会う度に口アングリからの爆笑です。
次はどのタイミングで何に乗って現れるのか、次こそシレッとした顔で迎える覚悟で楽しみにしていますよ。
Commented by けんじ at 2021-04-15 20:02 x
先日は遠路はるばるおつかれさまでした。
てっきりこっちで来ると思ったのに。。。st4は以前に購入候補だった(結局カワサキにしたけど)ので見たかったですよ。
また機会があればよろしくです。
Commented by Nちたん at 2021-04-21 08:00 x
お疲れ様です!
カウルの中はやっぱりドカですね。
バッテリーの位置は916系と一緒です!
空冷ドカもいいね~
わたしもドカに乗ってみたいです!
あ、北海道にお越しの際は連絡頂戴ね~(^^)
Commented by jewel-cub110 at 2021-04-21 23:09
八馬力さん

位置情報送るとき、念入りに注意してたはずなのにどこで道の駅掛川って書いたかな?と見直したのですが・・・
ばっちりやつがれさんに送っておりました(笑)
また思いもよらぬタイミングで現れますから、ご覚悟を!!!
Commented by jewel-cub110 at 2021-04-21 23:12
けんじさん

先日は大隊先導ありがとうございました。
それにしてもST4が購入候補だったなんて、かなりマニアックな選択肢ですね(僕が言うのも変な話ですが)

自分の個体以外でSTまだ見たことないのですが、当時は結構流行っていたのでしょうか?
これからの遠征は確実にコイツになりますから、機会がありましたらじっくり眺めてくださいね
Commented by jewel-cub110 at 2021-04-21 23:21
Nちたんさん

こんばんは~
Theマスの集中化!って感じのバッテリー位置ですよね
せめてカウルが簡単に外せたらよかったのですが、916系はクイックファスナーなので問題ないのでしょうね(STは結構な本数ビス止め)

北海道行の際は連絡ですね
りょーかいしました(笑)


<< ST4 の特性を探れ      DUCATI 買いました。 >>