人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊んだ人の勝ち! 

ja07jewel.exblog.jp
ブログトップ
2022年 02月 17日

最北端の次は最南端へ

ドカに乗り始めてからずっとやりたかったツーリングをようやくすることができました。

2022年1月28日(金)
仕事終わりの20:30に出発

最北端の次は最南端へ_c0348196_23314170.jpg
でーんっと愛媛県を西向きに横断して八幡浜へ
最北端の次は最南端へ_c0348196_23314226.jpg
フェリー乗り場到着
この時点で乗ろうと思っていたフェリーを逃して予定は未定になりました(笑)
仕事もうちょっと早く終わればよかったのに

最北端の次は最南端へ_c0348196_23314297.jpg
八幡浜港からは宇和島運輸フェリーと九四オレンジフェリーがあります
最北端の次は最南端へ_c0348196_23341987.jpg
航路でいうと八幡浜~臼杵と八幡浜~別府ですね
最北端の次は最南端へ_c0348196_23341979.jpg
とりあえず次便の23:50発、臼杵行きの宇和島運輸フェリーを利用することにしましょう
最北端の次は最南端へ_c0348196_23341937.jpg
最北端の次は最南端へ_c0348196_23370722.jpg
自分が九州に行くときは三崎港の国道九四フェリーか本州(関門トンネル)経由が多かったので、八幡浜港はそうとう久しぶりです
もうすぐ埠頭が生まれ変わるんですね
最北端の次は最南端へ_c0348196_23370740.jpg
乗船準備をしましょう

最北端の次は最南端へ_c0348196_23370824.jpg
どーん
最北端の次は最南端へ_c0348196_23454647.jpg
これに載っけるのに意外と高さがあったので結構緊張しました
最北端の次は最南端へ_c0348196_23454650.jpg
2時間ちょっとの航海です。仮眠しましょう
最北端の次は最南端へ_c0348196_23454660.jpg
あっという間に臼杵に到着した模様!慌てて下船準備をします。

最北端の次は最南端へ_c0348196_23480915.jpg
最北端の次は最南端へ_c0348196_23481058.jpg
はい九州上陸~

最北端の次は最南端へ_c0348196_23481045.jpg
宮崎あたりまで高速道路で距離を稼ぎ、一ツ葉有料道路に乗り換えます。
絶景のオーシャンビューが楽しめるそうですが、日の出前なので真っ暗でなーんも分からんw
最北端の次は最南端へ_c0348196_23510598.jpg
R220で更に南下して、日南市で明るくなりました
最北端の次は最南端へ_c0348196_23510596.jpg
そのままR448に入り、左手に日南海岸を眺めながら走ります。
なんや!あまり明るくならんと思ったら空がどんよりしてるんだけど・・・
最北端の次は最南端へ_c0348196_23510661.jpg
雨予報じゃなかったから合羽持ってきてないので勘弁してほしいですね。
南国らしい景色が続きます。
最北端の次は最南端へ_c0348196_23534246.jpg
見事に降られました(泣)
最北端の次は最南端へ_c0348196_00033526.jpg
本日一つ目の目的地、都井岬に到着

最北端の次は最南端へ_c0348196_00131493.jpg
最北端の次は最南端へ_c0348196_23534285.jpg
降られた割には遠くまで見渡せたんじゃないでしょうか?
最北端の次は最南端へ_c0348196_00033554.jpg
風も強めだったし灯台まで歩く気にはなりませんでしたが
最北端の次は最南端へ_c0348196_23534387.jpg
ここへは野生のお馬さんに会えると聞いたので来たのですが・・・

いた~~~~!!
最北端の次は最南端へ_c0348196_00243131.jpg

最北端の次は最南端へ_c0348196_00122706.jpg
「御崎馬(みさきうま)」というそうです
詳しくは各自ググってみてください
最北端の次は最南端へ_c0348196_00243288.jpg
最北端の次は最南端へ_c0348196_00122746.jpg

馬といえばスラっとしたサラブレッド種のイメージがしやすいですが
御崎馬はずんぐり小さくて可愛いです。
最北端の次は最南端へ_c0348196_00243278.jpg
最北端の次は最南端へ_c0348196_00274114.jpg
馬と鉄馬
なんとも不思議な光景でした

最北端の次は最南端へ_c0348196_00274170.jpg
道案内してくれるの?ということでゆっくり退散します。

最北端の次は最南端へ_c0348196_00274220.jpg
続いての目的地は役所です。なぜに鹿児島県まで来てお役所??
最北端の次は最南端へ_c0348196_00355019.jpg
ここは役所でありながら(ある意味)有名観光地であります。
最北端の次は最南端へ_c0348196_00355122.jpg
志布志市志布志町志布志にあるその名も「志布志市役所本庁志布志支所」ですw
最北端の次は最南端へ_c0348196_00405390.jpg
『志』がゲシュタルト崩壊しそうで是非とも見てみたかったので満足しました
最北端の次は最南端へ_c0348196_00405393.jpg
まだまだ進みます。道の駅根占
最北端の次は最南端へ_c0348196_00405460.jpg
ここは本土最南端の道の駅になります。
最北端の次は最南端へ_c0348196_00442425.jpg
プコカブで一度来たことがありますが、何故かこの自販機の設置角度が妙に印象に残っていました。
最北端の次は最南端へ_c0348196_00442456.jpg
ここまで来れば次の目的地は一つに絞られます。

最北端の次は最南端へ_c0348196_00475731.jpg
そう、本土最南端の佐多岬へ・・・
最北端の次は最南端へ_c0348196_00475700.jpg
ST4に乗り始めてすぐの2021年GW、日本最北端の宗谷岬へ自走で行きましたリンクするくらいならはよ続き書かんかい
更に2021-2022の年越しも宗谷岬で過ごしました。

最北端の次は最南端へ_c0348196_00442552.jpg
1月29日(土)12:30
北緯31度の佐多岬にやってきました
最北端の次は最南端へ_c0348196_00475847.jpg
日本最北端での年越しから1ヶ月も経たず、本土最南端へ来てしまうなんて、とってもとっても不思議な感覚です。
最北端の次は最南端へ_c0348196_01005161.jpg
これが僕の日本地図です。全国各地の様々な場所に行きましたが、どうして端っこに惹かれるのでしょうか
最北端の次は最南端へ_c0348196_01005087.jpg

記念碑から100mほど走ると終点、駐車場になります。
最北端の次は最南端へ_c0348196_01005186.jpg
宗谷岬で年越しした時の気温がマイナス12℃くらい、今回佐多岬で10℃くらいなので
その差22℃ってとんでもないですなぁ
最北端の次は最南端へ_c0348196_01005184.jpg
最南端までのルートはだいたいこんな感じ
最北端の次は最南端へ_c0348196_01092734.jpg
つづく


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



by jewel-cub110 | 2022-02-17 01:19 | DUCATI ST4 | Comments(2)
Commented by 八馬力 at 2022-02-17 20:40 x
ふむふむ、じゃ今度は東京最東端でもどうですか?
ボクんちから目と鼻の先ですが(≧▽≦)

走ってさえいりゃ幸せな、つーか止まったら死んじゃうサメかマグロみたいなキミには笑うしかありません。
では五月に須賀川で会いましょう( ̄ー ̄)
Commented by Nちたん at 2022-02-18 08:38 x
最南端ですか!
うらやましい限りです
わたしはどんどん行動範囲の狭小化が
すすんでいますね~(^^;
走れるときに走って楽しんで~
あ、安全確保は忘れずに(^^)


<< 5年ぶりにカフェカブ参戦 その1      22.2.5 入荷 >>